解決済み

夢の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477800
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

明け方に変な夢を見まして、、何かの暗示かな~とは思いますが
皆様どう思われますでしょうか?

私の父なんですが、煙草・お酒・香辛料好きで最近癌が見つかりまして
近々手術をします。高齢でもあり主治医からは大掛かりな手術になります
と伝えられたそうで家族共々心配しております。
そんな最中に今朝の夢で、大きなデパートに家族皆で出掛けて
父と私は楽しそうに昔風のゲームを楽しんでいて、終わったかと思ったら
いきなり私にハグしてきて『ありがとう』って一言いい、、
デパートの何処かに一人で居なくなってしまいました。
家族で探したのですが見つからず、、、そんなこんなで目を覚まして
今朝から父の事がもっと、心配になってきました。

私は遠方に住んでいまして、直ぐに実家へ帰れる距離ではないので
何かの暗示か、不安な気持ちが夢となって表れたのでしょうか。

今回の夢もそうですが鮮明に覚えていて目が覚めました。
1ヶ月前も、不吉な夢で父が居なくなる夢を見まして、今回同様に
探してさがしても見つからず、、という夢を見てしまいました。
何か大きな転機が来るってくる事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (874/2835)

「夢」とは、人が睡眠中に体験する明確な感覚、意識体験です。貴方が言うような「不吉な夢」とお父様がガンで大掛かりな手術をする事とは全く関係ありません。仏教用語で難しいとは思いますが、「因縁生起(いんねんしょうき)」と言う言葉があります。直接的要因である因と、間接的要因である縁が結びつく事で、一つの結果が生まれる「因果関係」を言います。基を正せば人生の幸・不幸は、自身の善悪の行為によって決まって来るので、このような夢がどうのこうのは全く気にする必要はありません。かと言ってお父様が過去に悪い事をしたからガンになったとの考え方は全く違います。このような夢を見ると何かの前兆だと思うのも無理はありません。しかし、何の意味も無い事で、むしろそのようなお父様を労り、慈しみ、病気に負けないように励まして上げる事が貴方の役目と私は思います。
お礼コメント
ryouko004

お礼率 100% (22/22)

大変参考になりました。有難うございました。

一番大変で辛い思いをされているのは父なので、
貴方様のおっしゃる通り病気に負けない様に励ましていきたいと
思います。 母は落ち込んでおり、電話越しの声も元気が無く
父の健康を見守りつつショックな状態です。
けれども、娘の私が遠方では有りますが励まして乗り切って
いきたいと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2018-03-14 14:06:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (105/541)

夢って自分が考えているんですよ。
数学の難問を考えて考えて、夢の中で解けたって話はよく聞きます。
眠ってからも大脳は考えているんです。

朝方、目覚めかけで、まだトロトロと眠っている時の夢などで、
夢の中で考えている自分が分かるって経験はありませんか?
私はよくあります。

ですから、あなたのこの夢は他人にも分かりやすい、
お父さまががんで大変だ、いけないかもしれない、
という不安が眠っていてもやまずに見た夢ですね。
それを、なぜデパートの屋上でハグしてって映像になるのかは
あなたが大脳の中で考えて作った映像なのですから、
あなたが一番よく分かるはずなのです。

それを起きている大脳で考えてみましょう。
その答えはまた夢になって出るかもしれません。
お礼コメント
ryouko004

お礼率 100% (22/22)

なるほど~。大変参考になりました。
随分前ですが叔母が亡くなる一週間前にも同じ様な夢を見た事が
有りまして、その時は夢の中では叔母が一言も喋らず、、、
けれど常にニコニコしていて、一緒に食事をしていました。
物凄く胸騒ぎをしまして、夢の一週間後に亡くなりました。
なので今回は父親だけに、凄く気になっていたもので
質問させて頂きました。

回答、有難うございました。
投稿日時 - 2018-03-14 13:52:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (33/70)

父親は、貴方や家族にとっても大切な存在ですので、父親が高齢=癌で大掛かりな手術等なので、居なくなる(亡くなる)事の不安の表れだと。明け方だと正夢で大なり小なり暗示の夢とも考えられますが。
お礼コメント
ryouko004

お礼率 100% (22/22)

回答、有難うございました。

そうですね、、、暗示の夢かと思いつつ、癌が見つかって、、
私自身大好きな父なだけに、毎日不安と、、亡くなるんじゃないか
って言う思いで高齢80歳になりますので、体力のある方なら
手術出来ますが、体力無ければ手術も止めた方が良いとの話しも
有りまして、、色んな不安や心配の表れなんでしょうね。

有難うございました。
投稿日時 - 2018-03-14 14:00:10