解決済み

Excel VBA 学習に参考になる書籍・サイト

  • 困ってます
  • 質問No.9477804
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (455/629)

Excel VBAを独学で勉強しています。文法などは過去に何冊か書籍を基に勉強して来ました。しかし、過去にも経験がありますが、実際に幾つも作って行かないと身に付かないと思いますし、同様のアドバイスを受けました。
しかし、勤めていた時はExcelで帳票を数多く作っていてその時にVBAが有益であり勉強したいと思いました。退職後勉強を始めたのですが、その時点でExcelを使うこともなくなり具体的な帳票が身近になく題材に困っています。VBAを身につけるべく何か課題のようなものが紹介されているような書籍かサイトは無いでしょうか?
簡単なものからレベルアップしていくようなものを探しています。
もちろん回答や解説があれば最高ですが、別に回答が無くてもこれをVBAで処理すれば便利だと言うようなExcel表が紹介されているものでも良いと思います。具体的に自分で考えて書いて勉強したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (177/382)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
ご自身のご理解の通り、実戦が最も身につきます。
既に本を何冊かお読みになり、基本的な事項は勉強なさったとのことですから、
下手な初心者向けサイトや虎の巻をオススメするのも気が退けます。
2番さんのご回答通り、ここやMOUGなどのQAサイト・コーナーで
題材を拾い、ご自身なりに考えてみて、実際に書いてみて、
他さまの回答と見比べ、考え方・書き方のバリエーションを拡げるやり方を
私もオススメします。

題材の拾い方ですが・・・
私はVBAについてはアクセスから入ったのでアレですが、
エクセルではとりあえずなんでもマクロに書いて、
動かして、処理速度を上げるにはどうしたらいいか?を
考えて書き直して・・・で覚えた記憶があります。
表にこだわらず、例えば「10000までの素数を拾う」
「任意の数の約数を拾う」「任意の複数の数の公約数を拾う」など。
書きあがったら速度向上を目指してぜい肉を落とし・・の繰り返しですね。
特に素数は「エラトステネスの篩」を意識して作ると楽しいですよ。

その他簡単で面白い、よくあるパターンでは、
「100マス計算用紙を作って、答え合わせする」とか
「ビンゴシートを作る」とかは凝りすぎなければすぐ作れますし、
「数独を解く」なんかも色々考えながら作ると
ちょっとした頭の体操にもなって面白いです。
これらはWeb上にヒントや模範解答も落ちていますしね。


ただ、VBAにこだわりすぎてエクセルに備わった本来の機能や関数も
疎かにしないようにしたいですね。
企業によってはVBA禁止!なところが未だにあるようですから。
お礼コメント
aki567

お礼率 72% (455/629)

ありがとうございました。
回答を拝見しただけでも非常に有益な課題が得られました。
MOUGは過去にExcel(VBAでは無く)のスキルアップの為に利用していて、仰る通りVBAも充実していたのを思い出しました。
実践的な勉強をしていきたいと思います。勿論Excelの部分はおろそかにしないようにいたします。
投稿日時 - 2018-03-15 20:17:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (185/363)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
このサイトや教えてgooの様なQ&Aサイトの回答を作るのは実践的で勉強になります。
実際に回答までしなくても、自分で作ってみたコードと他の回答者の自分とは異なるアプローチのコードを比較するのは有効だと思います。
お礼コメント
aki567

お礼率 72% (455/629)

ありがとうございました。仰る通りです。
投稿日時 - 2018-03-15 20:19:15