• 締切済み

母が亡くなる夢 どういう意味を成していますか?

タイトルの通り、2~3日前に母が亡くなる夢を見ました。 詳しい経緯は忘れてしまいましたが母は病気などではなく自殺だったと記憶しています。 そして私は地元の河原を自転車で走りながら母が死んだことに対して号泣していました。 外は暗く、真夜中だったと思います。 母が死んだ今、苦しみに耐えきれず自分自身も死にたいと何度も思ったが結局死が怖くて踏み切れなかった。 母が死んだ今、自分はどう生きていけばいいのか分からなくなった。 以上が記憶していることであってそれ以上はどんな夢だったか思い出せません。 夢から覚めた時、私は実際に泣いていました。目は真っ赤で枕はびしょびしょで目から涙も流れていました。 そして母が死んだことが現実ではなく夢だったことに対してひどく安堵し、そこでまた涙を流してしまいました。 私は今、イギリスに留学にきていますが母を含め家族は日本で生活しています。 イギリスに来たのは2ヶ月ほど前のことでその間母とはSkypeやLINEなどで連絡を取っていました。 母と近い距離にいないこともあり、今回の夢が不吉すぎて何か悪いことの暗示なのかと怖いです。 この夢は何を意味しているのですか...? どなたか教えてください

• rmdr
  • お礼率99% (222/223)

みんなの回答

noname#185005
noname#185005
回答No.11

本当は相談をしたい、でもできない…そんな葛藤を抱えていらしたんですね。 厳しい環境で日々頑張っている貴方様に、無神経にいろいろお伝えしすぎました。 混乱させてしまったり、傷つけてしまっていたら本当に申し訳ありません。 私は普段、投稿サイトをほとんど利用しないのですが、先日ふと思いたってこのサイトを初めて訪れ、貴方様の夢のご質問を見つけました。 回答したいと思い、貴方様のご質問に答えることだけを目的に登録しました。 2本目のお礼のコメントを拝見し、これ以上余計なことをお伝えして傷つけてはいけないと思い、コメントを控え登録を一旦、解除しました。 ですが、一言お詫びと、そしてお礼をお伝えしたく、改めて投稿させて頂きました。 ここから先は少し長くなりますが、貴方様のためではなく私のために、ご迷惑でも少しだけお付き合いください。 なぜ貴方様のご質問に答えたかったかというと、貴方様が夢の中で号泣され、目が覚めた後も実際に泣かれていたからです。 もうお気づきだと思いますが、夢を通して積もりに積もった感情を爆発させる必要があったんですね。 そんな貴方様のご様子に、私は自分の姿を重ねていました。 私は貴方様よりもずっと年上の社会人ですが、同様に自立心が強く度胸もあり、子供の頃から、何でも自分で頑張って一人でなんとかしてしまうところがありました。 反面、助けてほしいと思いながら周りには弱味を見せられず、心はいつも苦しくて、朝起きたら涙でグショグショということも、よくありました。 両親に対しても、ツンツンどころではありません。時には喧嘩腰で、いつも不機嫌に接していました。 本当はずーっと甘えたかった… それが出来ないもどかしさや自分の中の様々な怒りを、キツイ言葉や態度でぶつけてしまっていたんですね。 でも、そのことに気がついたのは、既に両親が亡くなった後でした。 時期は別々ですが、両親が親しくお世話になった皆様にご挨拶に伺った時のこと。行く先々で、私の知らなかった両親の想いを他人の口から聞くことになりました。 本当は辛いはずなのに弱音を吐こうともせず、何でも自分一人で頑張ろうとする私を、両親はいつも心配していたようです。 そして、私を信じて見守る一方、自分から何か言ってきてくれるのをずっと待ってくれていたんですね。 「ありがとう、ごめんね、大好きだよ」 そんなシンプルな言葉すら素直に言えなかったばかりに、私は後々まで後悔することになりました。 両親とのことは、私なりにじっくり時間をかけて向き合ってきたつもりでしたが、こうして書きながら涙があふれてきます。まだ自分の中で終わっていなかったんですね。 後日、両親の想い、自分の想い、いろんな想いが交錯して苦しくなり、親しい友人に話を聴いてもらいに行きました。 すると友人から「安心した」と意外な一言が…。 「だって、いつも何も言ってくれないから…」と。 この友人もまた、待ってくれていたんですね。 相談一つしてくれないから友達として寂しかったんだよ、と後から打ち明けてくれました。 その後、私は自分をゆっくり見つめ直す機会に恵まれ、その過程で、まだ幼い頃に「自分は甘えてはいけないんだ」と思い込んでしまう体験を度々していたこと、勇気を出してお願いした事を断られショックを受けたことなどを思い出しました。 小さな子供の純粋な怒りとともに、もう絶対甘えない、もう絶対頼らない、という決め事をしてしまったようです。 そしてこれが無意識のブロックとなり、いつしか自分で頑張ることが『習慣』になっていきました。 性格の問題ではなく、習慣です。 頭では分かっていても、一度身に付いてしまった習慣を変えるのは少し大変です。でも、変えられる。 もちろん、貴方様と私は別の人間ですから、貴方様には貴方様の理由がありますよね。でも、いま急いで原因を探そうとしないで下さいね。自然に向き合おうと思えた時に、ゆっくり時間をかけて取り組んでみて下さい。 3年ほど前、私もかつて諦めた夢をもう一度叶えるべく、遅まきながら新たな一歩を踏み出しました。 安定した生活を捨て、一人でゼロからの再出発です。周りからの反発もありましたが自分の意志で決めました。 現状は厳しく、時おり心が折れそうになりますが、いつか「あの時は大変だったよ~」と笑って話せる日が来ることを信じて、いまの自分に出来ることをコツコツ頑張っています。 貴方様のご質問をきっかけに、私自身の気持ちも改めて整理でき、また勇気を頂きました。 この不思議な巡り合わせに感謝します。 本当にありがとうございました。

rmdr
質問者

お礼

いえ、謝らないでください。 私は本当に貴方様の言葉で自分自身を見つめ直すことができましたし自分のダメなところも改めて知ることができました。 毎回貴方様のご返答からは考えさせられることが多く、そのような機会を与えてくださったことに感謝しています。 貴方様が普段は投稿サイトを使用しないこと、私の悩みに答えてくださったこと、一旦は退会してしまったが再度登録し直し、また私の投稿に足を運んでくださったこと、 すべて何かのご縁のように感じてなりません。 貴方様の実体験、決して良い思い出ではないであろう過去を話してくださりありがとうございます。 私も両親には自分が強がって弱い部分を見せないあまりにたくさん心配をかけてしまっていると思いますし、それと同時に友人に対してもです。 私は聞き上手とよく言われるのですが、友人から悩みの相談を受けることが多々あります。 そんなとき親しい友人から、なぜ○○(私の名前)は自分の悩みを話してくれないの?そんなに私のこと信用できない?もっと頼ってほしい。 と言われたことがあり、とても胸が締め付けられるような思いをしました。 私に言わせれば、なにもその友人のことを信頼していないわけではありませんし本当に大好きな友人の一人なんです。 しかし私の気づかない間に大切な友人さえも傷つけてしまっていたのかと思うととても悲しくなりました。 幼いころの記憶を振り返っても、とくにこれといった「他人に甘えてはいけない」と思った経験をしたことはないように思います。 強いて言うならば、私は第一子(長女ですし、従妹の中でも一番年上です)ということもあり、 幼いころから親戚中に○○ちゃんは泣かなくて良い子だね~、○○ちゃんは何でも一人でできて偉いね~、○○ちゃんは本当に凄いね~ など、周りに過剰に褒められ期待され、それがいつしか自分の中でプレッシャーになっていたのかもしれません。 「泣かないで一人で何でもやって頑張っていれば周りは喜ぶし褒めてもらえる」 こういったことが知らず知らずのうちに頭にインプットされていたのかなと今になって思います。 私は今まで自分はこういう性格なんだから直していかなきゃと思っていましたが、確かに習慣になってしまっているのかもしれません。 習慣を正していくのは本当に大変です。 しかし、周りにこれ以上心配かけないように、さらに自分自身がもっと生き生きできるように、そのダメな習慣を直していきたいと思います。 貴方様の新しい未来、困難もあるとは思いますが、今よりさらに楽しく幸せな日々が訪れること祈っています。 私も頑張ります。 こちらこそ本当にありがというございました!

• nasonic
回答No.10

質問者さんが19歳とのお礼の文で拝見させていただきました。(他の回答者さんのお礼で) 私は17歳ですが、貴方は留学を決意し、ご両親と1年半言い争いになったことも拝見いたしました。 ストレスもあったと思いまがイギリスに行き、貴方は少しずつ成長していると思います。 親元を離れ、不安や孤独感を実感していると思いますが、貴方は一人ではないで回答してくれる人がいて、励ましてくれる人や共感してくれる人等がいます。 私は、親元から離れたことはないですが、不安や孤独感を感じています。でも気付いたのです。こうやってこの場での出会いで、共感してくれる人がいること、励ましてくれる方がいることに… この場では甘えることは出来ないと思いますが甘えていいのです。 赤の他人が言うのは間違いかも知れないですが、帰国出来たら、どんどん貴方のご両親に甘えて、泣いてください。甘えることはご両親にとって嬉しいはずです 長々となってしまい申し訳ありません。 イギリスで辛いこと、苦しいことが沢山あると思いますが、ゆっくり時間をかけながら、乗り越えていってください。私もゆっくり時間をかけながら乗り越えていきますので、共に前を向いていきましょう。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい、貴方様の言う通りこの掲示板内だけの関係ではありますが掲示板という域を超えた力を皆様から頂いております 励ましていただいたり、相談に乗っていただいたり、アドバイスをしていただいたり... こんな赤の他人に真剣にご回答くださって本当に本当に感謝です そうですね、一時帰国した際には素直になり家族との時間を大切にしたいと思います。 貴方様も不安や孤独感を感じているとのことですが、本当に共に乗り越えていきましょう^^

noname#184879
回答No.9

お礼のコメント、拝見しました。 ご家族とのこと、そして留学先での現在のこと、打ち明けて下さってありがとうございます。 ご実家にいた頃は、ご家族と話すこと(ご家族に対して素直な表現をすること?)が恥ずかしくて、ついツンツンした態度になってしまっていたんですね。 でも、そのことに、そしてご両親の愛にきちんと気づけている今の貴方様なら大丈夫。これからはきっと、今までとは違う接し方ができますよ。 そして、時にはご両親に甘えてみることも、ご自分に許してあげて下さいね。 そして留学のこと。 一年半もの間、反対するご両親を説得し続けた熱意と強い意志、そして覚悟が伝わってきました。 イギリスの大学に入学できるほどの英語力も、きっと数え切れないほど沢山の努力を積み重ねてこられたんですよね。 回答の結びで「イギリスでの生活が楽しく充実した日々に」などと、簡単に書いてしまって申し訳ありません。 せっかく留学を実現させて大きな一歩を踏み出したのに、その一方では理不尽な差別を受け、とても辛い思いをされているんですね。 文章を読んで、本当に驚きました。 無視や言葉の暴力による日常的な嫌がらせ、石や瓶を投げつけるなどの直接的な暴力…。 読んでいるだけの私でさえ怒りがわくし心が痛むのに、実際にそういった場に身を置かれている貴方様の痛みは、どれほど大きいことか…。 今は、生活の場である寮にも同じ学部にも、留学生は貴方様ただお一人だけなのですね。 本当に、よく堪えていらっしゃると思います。 厳しい環境のなか、挫けそうになりながらも必死に立ち向かおうとされているご様子が伝わってきます。 でもね。 どうか、苦しい時は苦しいと言って下さいね。 辛い時は辛いと言ってもいいんですよ。 自分の中だけで抱えていると、心がすり減ってしまいます。 もともと自立心が強い貴方様のこと。もしかしたらご家族にも、助けを求めたり弱音を吐くのは少し苦手かもしれませんね。 でも、必要な時には心配をかけて下さいね。 泣き言の一つや二つ、ご両親もきっと許して下さいますよ。 長々とスミマセン。 寮や同じ学部の皆さんが、イギリスで学ぶことを決めた貴方様の志を理解し、頑張りを認め、少しずつでも受け入れてくれるようになるといいですね。 そんな日が一日も早く訪れることを、心よりお祈りしています。

rmdr
質問者

お礼

ありがとうございます 私は変なプライドがあり、また変に強がりなところがある為なかなか周りの人に悩みを打ち明けたりすることができません いざ相談してみようとしても心のどこかで、その”相談する”という行動を止めてしまう自分がいるんです... いつも自分の中だけに閉まっておいて悩みや不安は自分自身だけでどうにかしようと努める しかしそういったことが重なりいつの間にか自分の抱えられる悩みのキャパを越えてしまって感情が爆発してしまったという経験もあります 爆発というのは具体的に母や友人の目の前で大号泣してしまったりです。 普段他人に涙を見せない私が突然大号泣するものだから周りはさぞかし驚いたことだろうと思います こういった経験があるにもかかわらず私は今でもこの性格を直すことができません 相手が家族であろうと昔からの友人であろうと、弱い自分を見せることにとても抵抗があります... なぜそこまで相談できないのか、なぜそこまで変なプライドを突き通そうとするのか、自分でもわかりません。 本当は周りに相談したいんです。 でもそれができないんです。 ...貴方様のご回答は毎回私の心に突き刺さるものがあります 本当にありがとうございました

• nasonic
回答No.8

ありがとうございます。過去は変えることが出来ないですが、少しずつ前を向いて頑張ります。 質問者さんも前を向いて頑張ってください。 貴方に会ったことがないですが、勇気を貰いました。本当にありがとうございます!私も質問者さんとこうやって出会えたのは何かの運命と思います。貴方に感謝します。 本当に今は辛いことが沢山ありますが、前に歩んでいくことを教えて貰いました どうか、私も含め、一緒に頑張りましょう! 辛いことが沢山ありますがどうか、希望と勇気を持って前に進みましょう。 本当に勇気をいただきありがとうございました。

rmdr
質問者

お礼

”頑張れ”と言われるのは辛いですが、”一緒に頑張ろう”と言われるととても勇気を与えられます。 お互い、明るい未来が待っていると良いですね^^ 本当にありがとうございます ”共に頑張っていきましょう!”

• nasonic
回答No.7

ありがとうございます。私は死に対し、正直恐怖感を感じなくなり、自殺したらどうなんだろう?と毎回思っております。 お爺さんが亡くなり、今でも立ち直ることができてなく、うつ状態になったり、遺書を書いたり…しましたが、なんとか今を頑張って生きています。何回も辛い現実が私を追い詰めていますが… 私は中学時代に一度自殺未遂(友達とふざけて手首のところをガラスで切った経験有り)をしているので、とても死に対しては考えています。 なんか質問している貴方に勇気を貰ってしまいました…

rmdr
質問者

お礼

勇気をもらっただなんてとんでもない... 私の方こそ、ご回答者様の文を読んで改めて死について考えることができたので感謝しています。 貴方様は過去にいろいろ経験され、苦しい思いもたくさんしてきたのですね... 過去は変えられませんし辛い思い出も常に心にどこかに残ってしまうと思いますが、 そういった思いを消し去るのではなく残しつつもさらに良い、楽しいと思える日々が訪れること心より祈っています ただ生きているだけではいつか絶対に生きる意味を失い、今よりさらに死に対して恐怖心がなくなってしまうと思うんです。 そうなったら本当に自ら命を落としてしまう日が来てしまうかもしれませんが、私は貴方様に自ら命を絶つなんてことはして欲しくありません。 貴方様に直接会ったことはありませんが、ここで少し会話ができたのも何かの運命だと思います。 ゆっくりでも良いので、人生での目標、あるいは生きる意味を見つけて最後の最後まで命を大切にしてください 私ももっともっと頑張って精一杯生きます。

回答No.6

少しでも安心材料になればと思い、回答します。 質問者様が本当に怖くて不安な思いをされていることが伝わってきました。 私も専門家ではありませんが、できるだけヒントになりそうなことを挙げてみますので、何か感じるものがあれば、あくまでも参考の一つとして考えてみて下さい。 まず、不吉だと一番心配されているお母様の自殺について。 親の手を離れ、一人の成熟した大人に成長するための通過儀礼として、親を殺す夢を見ることがあります。 また将来、実際に親(今回はお母様)が亡くなった時のシュミレーションをしている場合もあります。 夢の中ではお母様の死を受けて(失って)、どう生きたらいいか分からないんですよね。 もしかすると、質問者様が自己実現の過程で自立した大人に成長するために、お母様との関係性を見つめ直す時期なのかもしれません。 別の見方もできますヨ。 夢を読み解くうえで「登場人物は全て自分の側面」という考え方があります。 仮に、夢の中で自殺をしたのがお母様ではなく、あなただとしたらどうでしょう?決して質問者様が自殺を望んでいるという意味ではないので、誤解なさらないで下さいね。 例えば、自分の中の嫌な部分、消し去りたい・断ち切りたい何かがあるのに、どうにもならないもどかしさがある、ということは無いでしょうか? そして、河原で号泣しながら乗っているのは自転車です。留学という人生の大きな決断をされ、目標に向けて努力されていることが伝わってきます。が、その一方で何かバランスを取る必要があるようです。 背景が夜中ですから、まだ心の中でいろんな事がはっきりしていないのかもしれませんね。 ここまで書いて、ふと思ったのですが…。 もしかすると質問者様は、ご自身の優しさやエネルギーを、自分のためではなく周りの人たちに使いすぎてはいませんか?あるいはストレスや具体的な問題を抱えて、知らず知らずのうちに疲れがたまっているのかもしれません。 無責任な私の主観ですので、的ハズレだったら御免なさい。 もし心当たりがあるようでしたら、時々、心と身体をゆっくり休めてご自身を労ってあげてくださいね。 ちなみに、見た後でとても不安にさせられる夢(不安夢)は、最もよく見られる夢のテーマだそうです。 今回の夢に、あまり捕らわれすぎないようにして下さいね。 ご質問の文面からも、日頃からお母様を大切になさっているご様子が伺えます。 万が一、本当に“嫌な予感”が付きまとうようでしたら、無理なくできる範囲でお母様を気遣って差し上げて下さい。 夢の答えは、ご自身の中にありますよ。 イギリスでの生活が、楽しく充実した日々になるようお祈りいたします。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 貴方様の文を読んで自然と涙がこぼれてきました... まさに私の今の状況にピッタリで自分が今何に悩んでいるのかと再確認することができました。 私情になりますが聞いてください。 私は今イギリスの某大学に正規留学という形で来ていて、あと三年はイギリスで大学に通うことになります。 その間、何度か一時帰国もしたいと考えておりますがなんといっても日本とイギリスは飛行機で12時間の距離... 帰りたいからといってすぐに帰れる距離なわけでもありません。 イギリスに来る前、私はずっと実家暮らしで親元を離れたこと(旅行などではなく一人暮らしなどの意味で)はなく、 今回初めて3年も親元を離れることになりました。 自分で言うのもなんですが、私は同年代の人より自立心や度胸があり、何でも一人でやれます。 その一方でまだ実家暮らしだった時、私は母を含め家族にそこまで優しく接していなかったと思います。 (仲が悪いというわけではなく一緒に出かけたりもよくしていましたが何故か家族と話すことが恥ずかしくなりツンツンとした態度を取っていました) 親元を離れた今、今更ながら両親の愛に気付くことができ日本にいた時にツンツンとした態度をとっていたことを深く反省しました。 私が留学を決めたのは高校生の頃なのですが、両親は私が留学することに対して猛反対し一年半も言い争いが続きました。 最終的には両親も私の夢を応援してくれるということになり今こうしてイギリスで留学生活を送ることができています(現在19歳です) 一年半も折れずに両親に留学を許してもらえるように説得し続け、私の留学に対する思いも決して中途半端ではなく強い決死もありました。 しかし実際にイギリスに来てみると想像以上に辛いことが多く涙も流しましたしもう日本に帰りたいと思うこともありました。 私は今ロンドンから電車で2時間ほどのところに住んでいるのですがここは日本人(アジア人)差別が酷いです。 街中を歩いていたりするだけで、”イエローモンキーは母国に帰れ”(黄色人種に加えアジア人は猿顔なのですね(苦笑)、 ”放射能ぶちまけるな”(福島原発のことですね)、”そもそもここの街にアジア人がいるとか嫌なんだけど”みたいなことを平気で言ってきます。 言葉だけではなく、石や瓶を投げられたりすることもあり精神的にやられてしまいます。 それも子供がやってくるのではなく大の大人がやってくるので子供に示しがつかないですよね... いま大学内の寮に住んでいるのですが、アジア人はともかく留学生自体がいなく周りはブリティッシュのみです。 話しかけても無視されるはいろいろ言われるは(ここでは言葉のみの嫌がらせです)本当に参ってしまいます。 大学自体には他に留学生もいるようですが、私が専攻している学部にはまた留学生が私しかいません。 イギリスの大学に入れるほどの英語力はあるものの、100%英語で授業を受けるのはさすがに大変です。 まだこっちに来て2ヶ月とは言え、何度も何度も日本に帰ることを考えました。 しかし私はそういった自分の甘いところが大嫌いなんです。今まで常に楽な方、楽な方へと歩んできました。 振り返ればこの19年、小さな挫折は体験していますが大きな挫折は味わったことがないです。 なぜならいつも自分ができそうなこと、楽な方を選んでいた甘い自分がいたからです。 そういった自分の甘い考えを改めるためにも、何か大きなこと成し遂げるためにも、私は留学という道を選びました。 長くなりましたが、ご回答者様が書いている”自分の嫌な部分、消し去りたい、断ち切りたい何か”とは、 私自身の甘え性格だと思います。あとは両親に素直に甘えるということでしょうか。 たしかに私は周りに気を遣いすぎてしまうときがあります。そしてそれが知らず知らずのうちにストレスになっていたということも経験済みです。 夢の答えは自分の中にという文を読んで何故か分かりませんがまた涙があふれてきました... 長くなってしまい申し訳ありません ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました

• nasonic
回答No.5

同じような夢ではないのですが、 私と3年前に亡くなったお爺さんが何故かわからないが、病院にいてお爺さんはそのまま入院。私は他の病院に入院しました。その後お爺さんは亡くなり、私は自殺し命を落とす…と言う夢でした 変な夢でしたが、今でも謎です。何故、病院にいたのか、私が自殺し命を落としたのか… 私自身、自殺したいのが強いので、それが原因だと思いますが、それが何を意味するのかは全く不明です

rmdr
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます 貴方様自身、自殺願望があるのですね... 赤の他人が簡単に言えるようなことではありませんが、どうぞ命を大切にしてください 私も今の環境が辛く、正直逃げ出したい気持ちでいっぱいですが、母が亡くなる夢を見てからというもの ああ、人の死ってこんなに悲しくて辛いんだなって改めて思うことができ私も頑張っていこうと思うことができました

• nasonic
回答No.4

イギリスからの帰国がもしかすると、来年になるかも知れないとなると、心配と不安感は相当ある思いますし、夢のことだとしても、辛いと思います。 頻繁に帰れる距離でもないですし、本当に心配かも知れませんね。 今は連絡取り合い、お母様の安全を確認し、一日でも早く、帰国出来ることを祈ります。 夢診断等の専門知識がない私ですが、回答いたしました。質問を読んでびっくりと言うか、私と同じような内容だったので、回答しました。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は今イギリスに正規留学という形で来ていて、イギリスの某大学に現地の学生と同じように通っています。 大学には今年入学したのでイギリスには最低でもあと3年はいる予定なんです... 本当は冬に一時帰国できるのがベストなのですが今の段階ではそれが可能なのかも分からない状態で本当に苦しいです ご回答者様も同じような夢を見られたのですか?

• nasonic
回答No.3

本当なら会いに行くのが1番だと思いますが、簡単に会いに行くことができないようなので、辛いかも知れませんね。しかし、現実にならないように、お母様を支えてあげることが(遠くからでも心配させないようにしてあげる)1番だと私は思っています。 現実にならないことを祈るしか方法はないと思いますけど、あまり心配されないようにしてくださいね。貴方が今より辛くなりますし夢を思い出して、泣く思いをするだけなので。 夢診断等が専門でない素人の私が言えるのはこれくらいしかないですが、参考になさってください。

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本来ならば今年の冬に日本に一時帰国を考えていたのですがもしかしたらVISAの関係で帰国できないかもしれなくなり 冬に帰れないとなると来年の夏まで母に会うことはできません。 今できることと言えばご回答者様の言う通り、こまめに母と連絡を取り心配をかけないことだと強く思いました。 ふとしたときに夢を思い出してしまい辛いです... しかしいくら心配しても未来なんて分からないし本当に何もないことを祈ることしかできません... どうもありがとうございました

• nasonic
回答No.2

怖い夢でしたね。私は占い師とか夢診断の者ではないのであまり詳しいことはわかりませんが、私は実際、家族が亡くなってから私自身自殺する夢を見たことがあります。それが何を意味するのかは謎ですが… 貴方の夢ですが、もしかすると、何かの警告だと思われます。お母様に何か重大な警告(例えば事故に遭う、実際に自殺しようとしている等)があるのだと思われます。実際、怖い夢を見て、現実になることも。 貴方を脅している訳では決してないので、ご了承ください。一度お母様に連絡を入れてみてはいかがでしょうか?

rmdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何かの警告... 考えるだけで恐ろしいです。 仮に母が何か事故などに巻き込まれたり、もし酷く悩んでいることがあったとしても簡単に会いに行ける距離にいない今、 本当に本当に今回の夢が怖くて今も思い出すだけで涙が流れてきます 現実にならないことを祈るばかりです 母には今、連絡を入れました