• 締切済み

最近怖い夢をよく見ます

最近怖い夢をよく見ます。先日はエレベーターから転落して死ぬ夢。 死ぬ直前に心の中で「ママー、ママー」と母親の事を二回叫んでいました。 そしてよく見る怖い夢の大半は、実家が出で来る夢と、亡くなった家族、動物が出て来る夢。 必ず実家が怖い場所として現れ、全体的に暗い雰囲気の夢です。 その中で主に過去に出会った人や、母親、病気で入院中のおばあちゃん、 亡くなった家族や動物などが現れます。 亡くなった家族や動物に関してはあまり良い思い出として残っていないので 何か意味があるんじゃないかと考えてしまいます。 現状で自分の私生活は上手く行っていなくて、精神的な病いも患っているので何か関係しているような気がします。 夢に詳しい方居ましたら、何を意味しているのか教えて下さい。

noname#65128

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

#3回答者が言われている通り 「再生願望」の夢です 予知夢等では有りません 時折、出てきたものが喋った時に何かの知らせをしているときが有りますが それ以外はほとんど再生願望の夢です 貴方の精神状態の不安定さがその夢を見させているのです 再生願望が有るということは まもなく回復が近いという精神状態ではないですか。

• saito989
回答No.3

こんにちわ テレビで何度が夢判断見たことありますがなんとなく見てたので確かなこと言えませんが私の見解書きます。 夢の中で死ぬのは生まれ変わりたいという願望らしいです。 過去の人がよくでるのは夢判断では逆を意味することが多いので未来に踏み出したいと思ってるんじゃないでしょうか。 実家亡くなった家族、動物はなどは自分の居場所や頼れる者が欲しいもしくは頼られる者になりたい。 その他のもの全て考え合わせて自分を変えたいという強い向上心の現われではないでしょうか。 専門家ではないので当てにならないですが悪い夢が=悪い事を暗示しているってことにはならないのは確実なのでご安心を。

• mapato
回答No.2

こんにちは。 夢は現在の体調や精神状態を反映し易いものです。 寝苦しいようなかたちのまま睡眠をとりますと悪夢を見がちですし、精神的に追い込まれていたりしますとやはり夢見も悪くなることが多いです。 なるべくそのような様々なストレスから解放された睡眠をとることが肝要ですが、実際は中々難しいものですよね。 枕を中心とした寝具などをご自分に適したものに変えるだけで随分と改善されることもあるようです。 またお香やアロマなどの類で就寝前に非常にリラックスした状態に身体を整えるなどという方法もあります。 微妙に布団の重さなどを変えるだけで効果があったりもしますので色々試されることをおすすめ致します。

回答No.1

夢占いとか夢診断ではないのですが、 私が小さかったときからおばあちゃんが「悪い夢・怖い夢・人が死ぬ夢は、縁起が良いんだよ」といつも言ってくれました。 なので、何十年経った今でも、怖かったり悲しくて泣きながら目が覚めても、一呼吸置いて「これは縁起が良いんだ」と思い直し、気持ちを落ち着かせています。 正夢、などを信じていないわけではありませんが、実生活と夢を結びつけると、きりがないような気がして、おばあちゃんの教えが私は好きです。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! 過去に嫌な思いをして、過去の事ばかりが夢に出て来るので 何か嫌な予感を感じていたのですが、夢占いなどを見ますと 悪い夢は良い出来事の前兆だと書かれていますね! 自分も悪い方向に捉えないようにして、前向きな気持ちで 日々生活するようにします! アドバイスありがとうございました!