• 締切済み

最近怖い夢をよく見ます

最近怖い夢をよく見ます。先日はエレベーターから転落して死ぬ夢。 死ぬ直前に心の中で「ママー、ママー」と母親の事を二回叫んでいました。 そしてよく見る怖い夢の大半は、実家が出で来る夢と、亡くなった家族、動物が出て来る夢。 必ず実家が怖い場所として現れ、全体的に暗い雰囲気の夢です。 その中で主に過去に出会った人や、母親、病気で入院中のおばあちゃん、 亡くなった家族や動物などが現れます。 亡くなった家族や動物に関してはあまり良い思い出として残っていないので 何か意味があるんじゃないかと考えてしまいます。 現状で自分の私生活は上手く行っていなくて、精神的な病いも患っているので何か関係しているような気がします。 夢に詳しい方居ましたら、何を意味しているのか教えて下さい。

noname#65128
noname#65128

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

#3回答者が言われている通り 「再生願望」の夢です 予知夢等では有りません 時折、出てきたものが喋った時に何かの知らせをしているときが有りますが それ以外はほとんど再生願望の夢です 貴方の精神状態の不安定さがその夢を見させているのです 再生願望が有るということは まもなく回復が近いという精神状態ではないですか。

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.3

こんにちわ テレビで何度が夢判断見たことありますがなんとなく見てたので確かなこと言えませんが私の見解書きます。 夢の中で死ぬのは生まれ変わりたいという願望らしいです。 過去の人がよくでるのは夢判断では逆を意味することが多いので未来に踏み出したいと思ってるんじゃないでしょうか。 実家亡くなった家族、動物はなどは自分の居場所や頼れる者が欲しいもしくは頼られる者になりたい。 その他のもの全て考え合わせて自分を変えたいという強い向上心の現われではないでしょうか。 専門家ではないので当てにならないですが悪い夢が=悪い事を暗示しているってことにはならないのは確実なのでご安心を。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 夢は現在の体調や精神状態を反映し易いものです。 寝苦しいようなかたちのまま睡眠をとりますと悪夢を見がちですし、精神的に追い込まれていたりしますとやはり夢見も悪くなることが多いです。 なるべくそのような様々なストレスから解放された睡眠をとることが肝要ですが、実際は中々難しいものですよね。 枕を中心とした寝具などをご自分に適したものに変えるだけで随分と改善されることもあるようです。 またお香やアロマなどの類で就寝前に非常にリラックスした状態に身体を整えるなどという方法もあります。 微妙に布団の重さなどを変えるだけで効果があったりもしますので色々試されることをおすすめ致します。

回答No.1

夢占いとか夢診断ではないのですが、 私が小さかったときからおばあちゃんが「悪い夢・怖い夢・人が死ぬ夢は、縁起が良いんだよ」といつも言ってくれました。 なので、何十年経った今でも、怖かったり悲しくて泣きながら目が覚めても、一呼吸置いて「これは縁起が良いんだ」と思い直し、気持ちを落ち着かせています。 正夢、などを信じていないわけではありませんが、実生活と夢を結びつけると、きりがないような気がして、おばあちゃんの教えが私は好きです。

noname#65128
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 過去に嫌な思いをして、過去の事ばかりが夢に出て来るので 何か嫌な予感を感じていたのですが、夢占いなどを見ますと 悪い夢は良い出来事の前兆だと書かれていますね! 自分も悪い方向に捉えないようにして、前向きな気持ちで 日々生活するようにします! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • すごく怖い夢でした

    あんまり覚えてないんですけど 友だちと楽しく出かけてる夢でした 思い出づくりに 写メ撮ったり楽しんでて そこにナンパ?されたりしました そしてあたしたちは 殺人鬼から逃げはじめました 1回目は家族みんな殺されて あたしが殺されそおになって また1からの夢になりました そこでは 歯みがきをしているあたし 夜の19時から殺す時間です 歯みがきし終わって あたしは もおいいよって言って 自分の部屋に行って 布団に隠れるよおに潜りました すると 殺人鬼からおばあちゃんからの 遺書的な手紙を受け取りました そこで あたしは震えた声で ありがとうございます と言ってました あたしは自分が殺されない代わりに 家族を売ったみたいです けど耐えきれなくなって あたしは布団から出てしまいました おばあちゃんは?! と泣きながら殺人鬼に訴えました そしてあたしは殺されることなく 殺してる現場に連れてかれました 1つの水っぽい空間の 沢山の人が裸で殺されるのを 待っていました 後ろから斧で首をやられ 一瞬力尽きたのです おばあちゃんもあたしが行ったとき ちょうどやられて 殺された人は座るみたいな とこに座らず なんと名簿に大きくCって 書き始めて殺人鬼に 秘密を話し始めたところで 夢が覚めました なんか意味はあるのでしょうか

  • 夢占い

    母親が無くなる夢を見ました。 母と弟(現在は18歳ですが夢の中では5歳くらいでした)がホテルにいたのですが、私が戻ってくるといませんでした。 母の実家を母の兄が売って新しいマンションを建てると言う話が決まり、母が兄を追いかけて飛びでたところ石段になっている階段から落ちて母だけ亡くなりました。 この時母の兄は 事故現場で警察からの問いに関して “あいつ(母のことです)が勝手に落ちたんだから俺は関係ない” と言っていました 母の遺体は売りに出すことが決まった母の実家に送られました。 母方のおばあちゃん(母にとっては実の母親)から “おじいちゃん(母の祖父)の隣に寝かせたよ” と言っておかんを見るととても苦しそうな顔をしていました。 即死では無く、痛くて助けを求めていたように私は思えました。 このような夢を見ました。 おばあちゃんの家を兄が売りに出そうとしていることも母親が反対していることも事実です。 なんだか現実とリンクしていて怖いのですが夢占いできる方お願いできますか?

  • 夢診断お願いします

    よく夢を覚えるようにしているのですが、初めてみるタイプの不思議な夢を見ました。 なんともいかにもな感じの夢で気になりましたので、なにかあるんじゃないかと質問させて頂きました。 朝霧のたちこめる中ふと気がつくと神社の境内の横から出てきてしまいました。 その神社の境内にはとても大きなたぬき、狐がまそれぞれ群れをなして宴会?集会?のように見えました。 自分は人間だしここにいるべきではないと思いこっそり境内を抜けて階段をおりようとしたとき、賽銭箱のある中央に鎮座していた仙人のような狐の長のような人型ものに見つかってしまいました。 案の定動物狐やたぬきらに追いかけられることになったので必死に逃げていたところ、いつのまにか女性、母親?と合流していました。 キックボードにエンジンがついたような乗り物で朝霧の中走っていたら途中、道にたぬきが轢かれてたくさん死んでいました・・・。 そうこうしているうちに実家にたどり着き、もう一つの住まいのアパートへいかなければいけませんでした。アパートには友達が集まっていて遊んでいるから私も早く行かないとという感じで(先日実際家に友人がたくさん遊びに来てとても楽しかった思い出がある) ここから先は目が覚めたのか覚えていません。 この夢が一つのものかそれとも別にみた夢が組み合わさっているのか、思い出すときに都合のいいストーリーにしたのかわかりませんが印象的なシーンや物ははっきり覚えていました。 どんな意味があるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じ夢を何度もみる

    わたしほぼ毎日夢をみます。 小さいころ何度も同じ夢をみていました。 その夢は場所やシチュエーションは 毎回違うのですが、共通点として ・必ずエレベーターの中にいる ・自分の行きたい階にはいけない ・ドアは絶対開かない ・夢の中でこれが夢だということに気づく ・夢の結末はいつも同じ エレベーターに乗るまでの行動や場所、それぞれ 違うのですがエレベーターに乗ってからは 必ず上に書いたとおりのことになるんです。 エレベーターのボタンは1階から7階までしかありません わたしは行きたい階のボタンを押そうとしますが その瞬間いきなりボタンがふえ、 ないはずの地下へエレベーターがつながるんです B1、B2とボタンがふえ、毎回その時点で 必ずこれが夢だ、ということに気付きます。 なので必死に起きようとするんですが起きれません そのあとはエレベーターが上にいったり 下にいったり止まることなく動きつづけ、 わたしはずっとエレベーターからでれない、という結末です 特にオチはありませんが 意味がわからないし毎回同じ結末なんで ちょっと不気味です・・・ わたしのように同じ夢を何回もみたり 夢のなかで夢と気づいたり 結末が予想できたり、 そんな経験したことがあるひといますか?

  • こんな夢を見ました

    昨夜のことなんですが、こんな夢を見ました。 近所と思われる大型スーパーに家族で行きました。その帰り、階段で車に戻ろうとした時、母親はすでに先に行っていたのですが、その階段と天井の高さが異常に低く、頭が全く通らない狭さなんです。すると、後ろから見知らぬカップルがやって来て、このカップルはいとも簡単に通って行きました。僕はもう一度、そのカップルの見よう見まねで挑戦しましたが、全く通りません。 諦めて、僕だけエレベーターに向かって走ったのですが、今度はその店の人に色々と質問されました。何かの受験生(この店ではありません)でないと使えないエレベーターらしかったのです。やっと解放されたと思ったら、今度はその店の人からお詫びのしるしに粗品を頂いてしまい、その間にエレベーター周辺には、高校生から中学生までの若い人たちがその周辺を埋め尽くすぐらいに並んでいました。するといつの間にか、自分も高校生が着るような制服を着ていました。 待つことに耐えられなくなった僕は、ついに目を覚ましてしまいました。 この夢は一体どういう意味だろうと思いまして、質問しました。 「みんなはできるのに僕だけできない」とか「僕だけ置いてけぼり」と思いましたが、皆様はどう思いますか?

  • 就寝中の夢なのですがまず実家に居たところから始まり料理中の火が点けっぱなしで忘れてたのは兄で何してんだよ危ないだろ言ったところに母が帰ってきてその後僕の服のジャケットが両腕破かれて縫って置いてありました犯人は父で母に弁償しろよと言ってる間に父が帰宅何してくれてんだと怒り兄にその服をあげて2世帯の1階に住んでるばあちゃんの所に行き亡くなったじいちゃんと仲良くばあちゃんがストーブの前にいてどうした?の所で夢は終わりました。どのような夢でしょうか?家族全員でてきて爺ちゃんばあちゃんまで出てきました。

  • 夢の意味などに詳しい方、回答お願いします。

    今日とても怖い夢を見ました。 内容だけ聞くとあまり怖くないのですが何故かとても怖かったです。 幽霊?の夢です。 内容は… 何をしていたかはわからないんですけど 何故かデパートをフラフラとしていてエレベーターに乗りました。 (そのエレベーターがトラックが2台入るくらいの広さ)←この広さをなぜだか不思議に思いませんでした) 僕は下の階に行きたかったのですが上行きに乗ってしまったことに気づき、 「まあ、一番上まで行って降りてくればいいや」と思い途中で降りずに一番上までいきました。 最上階は14階でそこで最初から乗っていた2人のうち一人のお姉さんが降り。 僕はお婆さんと2人きりになりました。 そのお婆さんは僕に話しかけてきました。 「昔、私がこのエレベータに乗った時、娘を亡くしたの。  そこに太いワイヤーが見えるでしょ?  それがはずれてしまってねー  乗っていた人達も誰も外れかかってることに気付かなかったの。」 初めは「そうなんですか。大変でしたね。お気の毒に。」 とか言いながら話していたのですが、 このお婆さん、エレベータに乗っていたのなら 何故生きてんだ!?と思った瞬間怖くなりました。 それから背景は変わって自分の家のリビングに。 僕は必死に窓から逃げようとするのですが、 お婆さんに手や足をつかまれ。 この世のものとは思えない表情で引っ張ってきます。 必死に抵抗しなんとか振り払い外に出たのですが、怖くて家には帰れず。 これからどうしようか…友達の家に泊めてもらおうか…など考え、 歩いているとき目が覚めました。 これは何か悪いことでもあるのでしょうか? 一か月ほど前にも自分が弟を殺してしまう夢をみました。 決して仲が悪い訳ではありません。 殺してしまったあと、すごい恐怖に襲われて叫びながら目が覚めました。 今年で受験生になり、少し精神が不安定なのでしょうか? それだけならよいのですが… 夢の意味について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 怖い夢について

    私は一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。 私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。 家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。 3.車で転落する 車(普通車かバス)に乗っています。そして運転手の誤りで、崖の下に転落する夢。 同乗者は知らない団体だったり、家族だったり。 私だけが生き残ったり、全員死んだ場合は、夢のなかで、やり直し!と思ってまた落ちる前からの夢を見たりと、意味が分かりません。とにかく、崖を転がっていく時のもみくちゃにされる描写が強く残り、寝起きが一番最悪な夢です。現実にありそうで怖いです。 以上が三つのパターンの夢で、ほとんどこれしか見ません。 全く同じ夢は見ませんが、毎回内容を変えてこの状況になっています。 私だけが生き残ったり、生き残ろうとする夢が多いのですが、やはり深層心理にこのような考えがあるからなのでしょうか。 この恐怖の元となる体験を考えてみましたが、川に嫌な思い出があるわけでもなく、追いかけられた記憶もない(犬にも人にも)、また車の事故にあったこともないです。 しかし毎回この夢ばかり見るのでいい加減疑問ばかりが浮かんできました。 最近は前世の死因に関係するのでは、と非現実なことばかり考えるようになりました。 何か夢に詳しい方、また同じ夢を見るよという方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

  • 亡くなった人の夢

    今日夢を見たのですが、内容が不思議なものだったのでどなたか占ってください。 内容は、 亡くなったおばあちゃんが、夢の中でも亡くなっていて、火葬場にいるんです。 その火葬場にはたくさんの人の遺体がありました。その中で、私はとても悲しくて、おばあちゃんにしがみついて泣いている。 そして、おばあちゃんに向かって願い事をしている。願い事というのは、元彼とよりを戻したいという事。私には元彼しかいない。あの人が好きなんだ。元彼と一緒にいたい。などという事をおばあちゃんに訴えている。 そうしていると、おばあちゃんは火葬されてしまった…。 という内容なんですが、どんな意味が込められているのですか? 夢占いのHPを見てもよくわかりません。 教えて下さい!

  • 何度も同じ夢を見る。

    何度も同じ夢を見る。 現実離れした質問で申し訳ないのですが、とても気になる夢を見ます。しかも同じ夢で3回ほど見ました。 その夢の内容なのですが、5年前に亡くなった祖母が出てくるというよくあるような夢です。 朝起きると実家のリビングの椅子に祖母が満面の笑みで何かを話しながら座っていて、私は祖母の幽霊を見てしまった!という感じで驚きながら、リビングの隣の寝室で寝ている両親を叩き起こそうとするも両親は起きなくて、結局祖母と2人で笑いながら話して…でも終盤に近づくにつれ私が床に顔をつけながら号泣していて、その私の手を握って祖母はエレベーターに乗ろうとするのですが、乗る瞬間に手が離れてしまい祖母だけがエレベーターで下に降りていくという感じで終わり目が覚めます。私は夢の中で「置いていかんといて!」と叫んでいて、起きると涙で顔が濡れています。エレベーターで降りていく祖母の顔は、リビングで雑談してた時とは打って変わって、寂しそうで心配そうな表情になっています。 夢の中の祖母のいろいろな表情がとてつもなく印象的で、幽霊やオカルト系は全く信じていませんが、何だかとても意味がある夢のように感じ、その夢のことが頭から離れません。 だけど怖いと感じることはなく、むしろ祖母に会えたことがすごく嬉しいと感じる夢です。夢なんていつものように見ますが、ほとんど覚えていないのですが、今回は何だかわからないけど違う気がします。

専門家に質問してみよう