• 締切済み

こんな夢を見ました

昨夜のことなんですが、こんな夢を見ました。 近所と思われる大型スーパーに家族で行きました。その帰り、階段で車に戻ろうとした時、母親はすでに先に行っていたのですが、その階段と天井の高さが異常に低く、頭が全く通らない狭さなんです。すると、後ろから見知らぬカップルがやって来て、このカップルはいとも簡単に通って行きました。僕はもう一度、そのカップルの見よう見まねで挑戦しましたが、全く通りません。 諦めて、僕だけエレベーターに向かって走ったのですが、今度はその店の人に色々と質問されました。何かの受験生(この店ではありません)でないと使えないエレベーターらしかったのです。やっと解放されたと思ったら、今度はその店の人からお詫びのしるしに粗品を頂いてしまい、その間にエレベーター周辺には、高校生から中学生までの若い人たちがその周辺を埋め尽くすぐらいに並んでいました。するといつの間にか、自分も高校生が着るような制服を着ていました。 待つことに耐えられなくなった僕は、ついに目を覚ましてしまいました。 この夢は一体どういう意味だろうと思いまして、質問しました。 「みんなはできるのに僕だけできない」とか「僕だけ置いてけぼり」と思いましたが、皆様はどう思いますか?

みんなの回答

noname#241584
noname#241584
回答No.2

無意識という考え方はあくまで一つの捕らえ方だと思います。 夢は脳の記憶の整理とか良く言いますけどそれも一つの仮説です。 でも無意識がそうさせていると考えると何だかどうにもならない感じがするので 今は気づけてないだけで、自分の言動とか周りに対する自分の感じ方などから徐々に自分の気持ちには気づく事ができる、気づけば変える事もできる、そう考えた方が前向きだと思います。 あくまで僕の勝手な考え方ですけどね。

stulte
質問者

お礼

今までにそのようなことをやっていないので、心にこの言葉が刺さりました。 「直さなければならない部分が暗示として夢に出てきたのかな?」 なんて思わされるご回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241584
noname#241584
回答No.1

僕は「恋愛とか受験に使命感やあこがれを感じている」と思いました。

stulte
質問者

お礼

裏を返せば、様々なことに追いかけられているということでもあると思います。 よく慌てるところがあります。じっくりと検討しろという意味なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

stulte
質問者

補足

意識的には感じないというか、気が付きませんでした。無意識がそうさせているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いできる方、お願いします。

    夢占いできる方、お願いします。最近見た夢の話です。 私は住んでいるマンションのエレベーターを昇っていました。 途中でエレベーターが止まり、ドアも閉まったままでドキッとしました。 しかし自分でドアをこじ開けて外に出ることができました。 私は7階についたと思い込んでいましたが、そこは3階で驚きました。 とにかくエレベーターの具合が悪いようなので、私は階段を昇り始めました。 自分の部屋へ行こうとしていたのだと思います。 しかし、階段の途中、カーブになっている所から 人が後ろ向きでたっているのが見えます。 私のマンションの階段は狭いので、その人は邪魔でした。 横をすり抜けるのも、声をかけるのも嫌だったので、 何故か気づかれないように別の階段から行こうと思い、踵を返しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここら辺で夢が終わったと思います。 最近、私にとっては競いごとが多い時期で、 今回なんとなく意味深な夢だったので 何かヒントがあるのかなぁと思いました。

  • 夢が意味するものは…?

    昨日、夢をみました。 私はバイト先の従業員専用のエレベーターに乗ってゴミ捨て場に行こうとしていました。 しかし、なぜか階段でいこうと思い直し、階段で下りました。 その後、スゴイ音が響いてエレベーターが落ちていて、 中にはバイト先の人ではない他の従業員の人が乗っていました。 そこで、夢がいったん途切れて、 次の場面ではなぜか私は逃げていました。 そして、イスに縛られました。 私の隣にも男性が2人いました。尋問を受けてるようで、私もなにか質問されるんだろうか?という不安を抱きながら目が覚めました。 交通事故やなにかのトラブルに巻き込まれる可能性を意味しているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 夢占い、心理学に詳しい方

    最近見る夢が気になるので 質問させてください。 私は21歳女です。 まず、一つめの夢は 学校の教室から始まります。 (以前通っていた中学に 似ていたように思います) 感染する病気(呪い?)の ようなものが流行っていて、 どういうことか私が一人で 先生を呼びにいくことになり、 途中の教室や階段には重症の人が 身体中血だらけでぶつぶつが 出ている人が何人かいました。 私は恐怖で声がかけれず そのまま階段を降りようとすると、 女の人の形をした霊みたいな 妖怪みたいな人がすごい勢いで 追いかけてきます。 皆その人の呪いで 感染しているようでした。 逃げようと思い急いで 階段を降りようとしますが 階段を降りているのに なぜか登っていってるのです。 すぐにその女に追い付かれて そこで目が覚めました。 *** 次の日に見た夢も 舞台は学校でした。 今度は母校の高校でした。 教室には知っている人もいました。 授業の間の休憩中に 何故か体育館においてある 生で食べれるお肉を 取りに行くことにしました。 1枚だけと言われていたのですが たくさんあったので たくさん入れようとしたが だめだよねと思い中途半端に 皿に入れた2枚のお肉を持って 授業に遅れそうだったので 急いで教室に戻ろうと 階段を上りました。 私は息を切らしながら 階段を上りきった時 先生とすれ違いました。 その後途中の教室には 『6年3組』と書いてあり ここは小学校だと気づきました。 (小学校で迷う夢はよく見ます) 教室に戻るのは無理なんだ… と脱力をした時に目が覚めました。 *** 学校や階段など共通点もあるし、 小学校を迷う夢はよく見るので、 何かあるのかと心配になり 質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃったら どうか、よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

    とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。 場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。 私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。 仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。 中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。 そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。 しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。 私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。 1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。 すると、前職の会社の先輩に会います。 その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。 私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。 エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。 2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。 夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。 また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします!

    今朝の夢です。 とても高い大きなホテルのような建物の中のパーティー会場にたくさんの人が、互いに談笑しています。 しかし火事が起きて本屋さんの本棚が燃えています。火のまわりがはやく本棚は勢いよくもえています。 ですがある一定のラインから火は広がっていきません。たくさんの人がいるのに皆逃げ出したりはしません。すると私の好きな人(職場の同期)が女性の手を握って居て“これ以上はこないから大丈夫だよ”と言っていました。 しばらくすると今度は天井から直径一メートルはあるかと思われる鉄球が何個も落ちてきます。私は妹の手をとって急いでエレベーターまで駆け出します。無事にエレベーターまではのれたのですが、何人かのっているのに好きな人はいませんでした。 降りて二階につくと今度はエスカレーターにのり下っていきます。すると学生時代のクラスメートがたくさんいて、今度はエスカレーターを登っていき 目が覚めました。 意味がない夢かもしれませんが、久しぶりにみたのでさらに印象的に残っているので…わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 落ちる夢

    長くなります。 今朝見た夢なんですが、ずっと気になっていて落ち着かないので質問させて頂きます。 本題です 私は自分の高校(母校)にいました。 しかし何かの災害に合ったみたいに、校内は汚く薄暗く汚れていました。 しかし、教室では普通に授業をしていて、少し教室に顔を出してから 職員室に行こうと、勢いよく階段まで走って行くと 階段が崩れていて、穴になっていました… ですが私は止まること出来ずにその穴に飛び込んでしましました。 落ちている間はヒヤヒヤしていて… けれど見た目は綺麗に落ちていて 着地も、自分がびっくりするぐらいとても綺麗に出来たんです。 着地した場所はとても綺麗なホールで とても明るくて眩しいぐらいでした。 あの薄暗く汚れていた教室とは大違い そして職員室を探すんですが 走っていると清掃員の人達が床をワックス掛けをしていて とてもツルツルしていました。 ですが転びはしませんでした。 そして何分か滑りながらも転ばず走って職員室を探すんですが 結局見つからず目が覚めました。 この夢はどういう意味なんでしょうか。 普段は夢は見るんですが、起きると記憶が曖昧なんですが この夢ははっきり覚えていて… ちょっと怖いです 夢占いに詳しい方、とても長文になり 分かりにくい文章かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

  • 先が暗い、上りエスカレーターの夢!

    私の夢について相談に乗ってください。 好きな人とエスカレータを上って買い物をする夢をみました。 ある階になると、動いている上りエスカレーターの先が暗く見えなくなっていて、怖く怪しかったので近くから上る人の様子を伺っていました。 ここ入る人いないだろ?!って驚いて見ていたのですが、 上っていく人(確か熟年カップルかな?)もいたんです。 エレベーターの表示もみましたが、それより上の階がありませんでした。 エスカレーターを上る夢って対人関係で目的が達成する意味があるんですよね? けれど、私の見た夢には、先があるのに怖くなって進まなかった、エレベーターでは上の階がなかったなど、否定的な意味があると思います。 これは、好きな人との先が無いことを表しているのでしょうか? ご意見をお待ちしています!

  • 夢判断をお願いします

    20代女性です。ちょっと気になる夢をみたので、夢判断できる方、分析や忠告をお願いします。 カテゴリは占いにしましたが、占い/心理学的な考察共に大歓迎です! 内容は以下です。 複数の友人と階段に座っている。階段の上の方に友人A(親友)とその彼女、真ん中あたりに私と友人B、下の方にも誰かがいたが誰だったかは記憶にない。 みんなで楽しく話しているが、Bは浮かない顔。Bがカセットテープのプレイヤーを持っており、イヤホンの片方を私に渡して曲を聞かせる。曲はミュージシャンであるBが失恋したとき自分で作ったもので、彼の曲の中でも最も暗くて悲しい曲(私は彼の曲はたいてい好きだが、その曲はあまり好きではない)。 その後、私は一人だけみんなと別れどこかに行かなくてはならないということになる。そこへ行くと二度とみんなと会えなくなる(Bはそれに気づいていて、さらに私の知らないその理由も知っていた)。 しばらく嫌だとごねていたが行くことを決意しみんなに別れを告げる。席を立つと彼氏がおり、思わず抱きしめて号泣。私はこの人をおいていくのが一番辛いと思っているが、彼は状況をよくわかっていない様子。 彼氏にも別れを告げ、行かなくてはならない場所に向かうため上りのエレベーターに乗る。エレベーター内は5~6人の人がおり、彼氏の尊敬する先輩で私も親しくしているCさんもいた。 ドアが閉まるとエレベーターは凄い勢いで動き出す。窓のカーテンを開けると、向こうでは何故かX JAPANのコンサートがやっていた(しかもかなり特等席)。さすがに戸惑うがそれを見て悲壮感は消え、夢終了。 変なオチ付きの短い夢ですが(笑)、大切な人たちが出演していてしかも別れの夢というのが不安になったのでお聞きしました。特にAとBは最近ちょっと情緒不安定な感じがあるので気になって…無意識下の自分に聞いてみたくなりました。 よろしくお願い致します!

  • 夢について

    夢を見ました 内容は 布団がでてきて 薄暗く布団の間を通ると二人きりになり いいムードになるような感じで いきなり内容は変わり 次は料理の学校に通っていて パスタを皆で作り 私は新しい味のパスタを作り お店が出せるんじゃないかと 皆に試食させて 先生にこれでお店がだせるんじゃないでしょうか!と 相談したところOKをもらい なぜかもうお店ができてきました とても広く何千人とゆう人が入れる 豪華なお店が立っていました 外装は深い赤色でした とゆう夢だったのですが 調べたけどよく分かりませんでした 分かる人教えてください お願いします

  • 夢の話なのですが…

    最近毎日のように、はっきりと夢を見ます。 いや、みんな夢は毎日みているのでしょうが、覚えていたり、いなかったりしますよね? 私もそうだったのですが、ここ3ヶ月くらい、毎日のようにはっきりと覚えているのです。 しかも、いつもあまりいい夢ではありません。 だいたい、追われている夢です。追ってくるモノはそのときによって違いますが、人間だったり、虫だったり、この世のものではなかったり… すごく緊迫しているときと、そうでないときもあります。 その追われている合間合間に、急に場面が変わり、いろんな人とお茶を飲んでたり、マッタリとしている時間があったりします。 家族や友人、もう何十年もあっていない人、そういう人達とマッタリしています。 かと思えば、また追われたり… 何か意味はあるのでしょうか。 それから昨日の夢なのですが、温泉旅館に家族でいました。 上の階の部屋に戻ろうとエレベーターに乗ろうとするのですが、満員で乗れず、仕方なく階段で行こうとするのですが、その階段がロッククライミングのような階段で、4歳の娘に覆いかぶさるように守りながら一緒に登るのですが、もうすぐのところで私が手を滑らし落ちました。とっさに娘が心配になり娘に目をやると、一緒に落ちていて…でも落ちる娘には手が届かず、下をみるとバスタオルが積み上げられていて、私はそこに落ちたのですが、娘はそのまま地面に落ちました。スローモーションのように弾む娘のところに駆け寄り、抱きかかえて、『助けてください!私が代わりに死にますから!助けてください!』と泣きながら叫んでました。 その後娘は目を覚まし、体中を触って確認しましたが、手の指に打撲痕があるだけでした。私は怪我はしていませんでした。怖くなり目を覚ましました。 娘に何かあったらと不安で仕方ありません。 長々とすみません。 今までの夢も、娘に関係したらと、とても怖いです。 詳しい方がいたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう