• 締切済み

夢に

私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私も亡くなった人の夢を良く見ます なので、自分で出来る事があればやってみる事にしています 上司が亡くなって二週間もたたないうちに出てこられた夢の時は その上司がすごく不安そうな夢を見ましたが ソレ以外は皆特に会話も無く 生きておられた時と同じ日常の夢でしたが いつも何か関連のある事がありました 母が他の叔母の3回忌に行こうとしてたら母が「あんたは来なくていいんだよ」と言うので 行かないつもりだったら その後叔母とおばあちゃんが出てくる夢を見ました その後 母の実家の叔母(母の妹)から電話があって 「え?来ないの?なんで?来ればいいじゃん」と言われたので行く事になりました しかもその法事は叔母の3回忌と、おばあちゃんの法事もいっしょにやる事になっていました なので、ビックリしました このように、法事に参加するとか、 お墓参りをしてなかったりとか 後は3年前に亡くなった旦那の父が去年出てきたので気になったので 名古屋から九州へ下の娘を連れて春休みに行ってきました・・ 遠いのでなかなかいけなかったのですが お義母さんがすごいい中で一人暮らしをしているので心配だったのでしょうか? そしてもうひとつの「なるほど」と思ったのは お義父さんの妹さんが福島に住んでいて同じ妹さん(つまり旦那の叔母)が「連絡がとれない」と心配していたので 私がネットで探して生存確認ができたので もう一人の妹さんにその事を伝えたら すごく安心して「やっと眠れた」と感謝していました その事も関係してると思いました なので やはり、ちゃんと気にしてくれる人にメッセージを送っているのかな?ってつくづく感じています 変な文ですみません

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

父上が貴方に何かを訴えかけている夢です お祖母さまが出てこられるのも同じ意味です 多分、お祖母さまはお父上のご母堂様と思われます 親族が夢見をする時は 夢の中の会話が現実の物として現れる場合が多々あります 今度夢を見たときに忘れないうちに 夢の中の会話を書き留めておいてください 夢見の場合直接的には話してくれません 訴えている事のヒントは必ず会話の中にあります よく読んでいただければ必ず これだと思われる物があるはずです 体の不調や、家庭の心配事があるなどの夢ではありません 特に心配するような夢ではありせんが 訴え事があるように感じますので 大切な夢だと思ってください。

ta-ma2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問後にまた夢をみました。 今から2日程前に約2ヶ月前に亡くなったばかりの父方の伯父が父の仏壇にお参りに来た夢を、また、今日は父の夢を見ました。 いつも夢の中では会話は殆んどしません。 今日見たのは、父が私の部屋に来て何か言おうと口を開いた時、私が「(言われなくても)分かってるよ。後でするから、もう少し待ってね」と言うと父が頷く、という夢でした。  ここ最近、急に亡くなった身内の夢を頻繁に見るのは、夢に出てくる人達が、余程私に何か言いたい事があるのでしょうか? それとも回数は関係ないのですか? それと、母ではなく私ばかり夢を見るのは何かあるのでしょうか?  すごく気になります。 分かる範囲で構いませんので、お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

私は、詳しい人間ではないのですが。 以前、ちょっと聞いた話ですが、自分の先祖様が夢に出てくるのは、その方が悩みを抱えてたり、体が不調だと心配して出て来られるし、何かいい事があると喜んで嬉しさを伝えようとして出てこられることがあると聞いたことあります。 それと私の経験ですが、以前、病気して寝込んでた時、祖父の夢を見たことあります。その祖父は私が生まれるずっと以前に亡くなってて写真でしか、顔を知らない祖父でしたが、その祖父が柄杓で私の頭をたたくのです。「なんてことしてくれるんだ、ジイチャン、」ってちょっとイラっときたけど、そういえば寝込んでてずいぶん墓参り行ってなかったと思い、少し、体調が回復して墓参りに行ったら、墓になぜか柄杓がありました。 もしかしたら、お父様やお祖母様がお墓参りかお仏壇にお線香あげてほしいと思ってらっしゃるのかもですね。お近くでお参りが出来るなら、お参りされてもいいし、離れてお参り出来ないなら、いつも忘れてないよって思ってあげるだけでもいいと思います。

ta-ma2008
質問者

お礼

不思議な体験をされた事があるのですね。 私の父は、私に何か言いたい事があるのでしょうか。 亡くなってからも心配してくれているのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢についてです。

    夢についてです。 今日私は、父と父方の母(=私の祖母)が死ぬ夢をみました。夢の中で死んだことをしった私は泣いていて「お母さんも死んだらどうしよう」などと言っていました。 父と祖母の死んだ年齢も今と同じで状況もあまりにリアルだったため、正夢になってしまうのではないかと心配です。 今年の6月に父方の父(=私の祖父)が亡くなっているので、それが関係しているのかなとも思います。 この夢があらわすものや気をつけるべきことなど、わかる方はぜひ教えてください。 正夢になるのではないかと、怖くて怖くてたまりません。 切実に・・・お願いします。

  • 亡くなった祖母が出てくる夢の意味

    亡くなった祖母が夢に出てきました。 どんな意味があるのか気になるので教えて下さい。 私は今妊娠中です。 祖母が心配して出てきたのかな?と思ったのですが、夢の内容は下記の通りです。 母のお母さんなのですが、祖母は4~5年ほど前に亡くなり、亡くなるまで数年(脳の病気で)寝たきりでした。(目は開けるが会話など一切できない) 祖母にはとても良くしてもらい、可愛がってもらったのですごく大好きでした。愛情をたくさんもらいました。 夢の中で私は祖母の家に自分の家族とおそらく母の弟とテーブルを囲んでいたのですが、祖母がそこへ現れ、私の正面に座り、夢の中でも病気は治ったが、記憶を失っており、私との記憶も一切思い出せないという様子でした。 私は祖母とは一言も会話をしませんでした。 でも、私はそんな祖母を見て号泣してしまいました。祖母の記憶があったら、私が結婚したこと、妊娠したこと、報告したら絶対に喜んでくれるのに…。でも、それももう叶わないのか。と思うと私は夢の中で1人号泣してしまいました。 親からなんで泣いているの?と問われ、夢が覚めました。 すごく不思議な夢でした。 祖母は私の妊娠、体調を心配して夢に出てきたのでしょうか? (最近までつわりがあり、体調も悪かったので) 祖母は泣いている私をみて特に表情など、変わらず、同様もしてなかったと思います。 夢占い?の分かる方、詳しく教えてください。

  • 夢を見て泣いてしまいました

    いつもお世話になってます。 私は40近い30代の者です。 今日の朝、夢を見て泣いてしまい目が覚めました。 夢を見て泣いてしまうという経験は、子供の頃はあったかも知れませんが、少なくとも大人になってからは初めてのことです。 その夢に出てきたのは、だいぶ前に亡くなった母方の祖父と、一昨年亡くなった父方の祖母と、今でも健在な母の姉(おば)でした。 ストーリーは覚えていないのですが、すごく悲しい気持ちになって泣いてしまいました。 そして先ほど、夢に出てきたおばと雑談をしたくなって電話をしたのですが、電話を切る前に私が、「お墓参りは行くの?」と聞いたらおばは、「行きたいんだけどね、今日おじいちゃんの命日だし・・・」と言いました。 そこで私は驚愕したのです。 私の祖父母は皆亡くなりましたが、私が命日を覚えているのは一昨年亡くなった父方の祖母だけです。 つまり偶然にも、母方の祖父の命日にその母方の祖父が夢に出てきて、泣いてしまったのです。 私は無宗教なのですが、こういうのって宗教的にはどうなのでしょう? 単なる偶然とは思えないのですが・・・。 カテゴリーに宗教が無かったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • この夢が暗示してる事とは??

    昨夜、亡くなった祖母と祖父とまだ生きている父と母と母の方の祖母と祖父が葬儀場のバスに乗りどこかに行ってしまう夢を見ました。 私と姉も最初はそのバスに乗っていましたが途中で降ろされました。 バスの方を見ると亡くなった祖母が、笑いながら手を振っていました。 この夢が暗示してる事を教えて下さい。

  • 亡くなった祖父の夢について

     最近亡くなった祖父の夢を見ました。それがやけにリアルで怖くなってしまったので箇条書きで投稿しました。 というのも30年前に、死んだ父親と夢で会話をしてその年に車が横転する事故に遭っているので不安です。  以下場面は飛び飛びですがこんな感じです。 ・祖父の家の二階の窓から祖父が私を見ていた。 ・私は祖父が死んでいることを分かったうえで話しかけていた。 ・祖父は苦笑いをし、汗をかいていた。 ・その夢の内容を旦那に話していたが、それも夢だった。 ・自宅に祖父母がいて子供部屋に祖父母が入り、自分は拒否された。 ・その後、祖母に呼ばれ中に入る。 ・布団に祖父が横たわり、少し辛そうな顔していた。 ・私は手を握られ、その手はリアルなくらい温かかった。 ・その時祖父にこう話しかけられた ・「僕のお嫁さんは何もできなくて○×△★・・・・」 ・私は祖父に「祖母の面倒はちゃんと見る」旨を伝えた。 そして目が覚めました。 以上ですが、祖父はまだ私に何か話したかったような感じがしました。 ちなみに祖父は4年前に亡くなっていて、仲はよかったです。 あまり深く考え込まないほうがいいとは思っているのですがこの夢は気になって忘れることも中々できないので、何かアドバイスや夢診断していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いいたします

    私が見た夢ではなく、私の祖母が見た夢です。 祖母は私の父方です。(つまり、父は祖母の息子です) 父は、一年前に病気で急逝しました。 その父が、祖母の夢に出てきて、昔住んでいた家で祖母に『水が欲しいのでくれ』と言っていたそうです。 すると、小学3年生くらいの私が出てきて『お父さん、何の薬飲むの?』と言って、父と一緒にどこかへ行ったそうです。 とりあえず、その話を聞いた母(祖母ではなく、私の母です)が、仏壇に水を供えたそうですが・・・。 ちなみに祖母は腸にポリープが出来て来週入院し手術します。 何か良くない夢でしょうか?ちょっと怖いです。 詳しい方、よければ診断をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 亡くなった人が夢に

    1週間のうち、3日間も去年から今年亡くなった父やおば、20年以上前に亡くなった母(二度)15年前に亡くなった姑が夢に出てきました。亡くなった人が夢に出てくるのは縁起はいいと聞いたことはありますが、こうも続いてみると少し気になります。夢の中では他愛もない話をしたりしているだけなのですが どなたか夢占いに詳しい方のお話伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします

  • 死んだ母や妹と喧嘩する夢

    夢占いやスピリチュアルな面どちらでも構いませんがよろしくお願いします。 最近特に亡くなった母(育ての母)や妹(生きていますが、結婚してほとんど会っていません)の夢、あと亡くなった祖母の夢をみます。 母の夢は、昔一緒に住んでいた部屋での夢が多く、また夢の途中で亡くなったことも私は理解しています。 昨日の夢は、夢に出てきた母に亡くなる前に癌で入院してるときに私が側にいたこと気づいてた?と聞きましたら、声は聞こえなかったけど何かしら温かい気配は感じてたと言いました。 また意識がなくなってから苦しかったかと聞いたら、お人形さんみたいな世界でドレスを何着も着替えていて楽しかったと答えました。 苦しまなかったんだね、良かったねと言いながら涙が溢れて胸が苦しくなりました。 母は育ての母で正確には私の産みの親の姉で叔母にあたる人です。 複雑な家庭環境の私と妹を引き取り育ててくれました。 亡くなってからはもう十年以上経ちますが未だによく夢に出てきます。 またその夢の中にも妹が出てきてすごく激しい喧嘩をします。昨日は掴み合いで髪を引っ張ったりするほどの喧嘩でした。 実際の妹とは大人になってからは喧嘩もしたことなく、仲は悪くはないのですが、年に妹の誕生日や姪っ子の誕生日にメールなどをする程度の関係です。 祖母も一緒に暮らしていましたが、母が亡くなった年に亡くなりました。 祖母の夢はたまにしか見ませんが、この間はお前みたいな人間が生きているくらいなら…と包丁で刺される夢でした、その後もすごい勢いで走ってきて殺そうとされました。 こういう夢は何かあるのでしょうか? 特に母や妹はかなり夢に出てきます。

  • 人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

  • 夢診断できる方いらっしゃいますか

    亡くなった祖父の夢を見ました。 祖父自身が出てきたのは、初めてなのですが、祖父の夢を見るのは今回で2回目です。 一度目は10年近く前に、大きな革張りのベージュ?のソファーを 祖父の親友という方から「(祖父が)君に引き取ってもらいたいと言っていた」と言われ譲り受けると言う物でした。 今回は、バスに乗っている夢でした。 私は多分自分の娘を連れていて、目の前を見ると、亡くなった祖母と祖父。 お婆ちゃん子だった私は、祖母に懐かしい気持ちをすぐ覚えたのですが、ふと目をずらすと、祖父が居て(祖母の前の席に座っていました)、私に向かってにこやかに微笑んでいます。 そのことを、夢の中に映像としては出てきていないのですが、父(健在)に「おじいちゃんが笑っている」と伝えると、驚くので、「抱きついてみたらおじいちゃんの香りがするよ」と父に言う。と言う物でした。 祖父とは生きている間あまり接点はなかったのですが、その笑みが嬉しくて、思わず抱きついたんだと思います。 今回は、祖父母の後ろの座席には、祖父母の近所の方と思われる方が乗っていらして、やはり「君でいいんだよ(何がだかは忘れてしまいました…)」といった内容のことを言われました。 その後、なぜ亡くなった祖父母とバスに乗っているのかと(誰かは不明)たずねると、後方を見るように言われ、後部座席を見ると、母親(健在)が一番後部の真ん中に座っており、その頭に亡くなった母方の祖父の手が乗っていました。 そこでビックリして目が覚めたのですが、、 何かの暗示とか、私の心理状態とかだったりしますか? 祖父の夢は、前回もそうなのですが、なんだか目が覚めた後に、とても大切な事を知った後のような、そんな胸騒ぎ(?)がしてならないのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。