• ベストアンサー

刺される夢

母が、父が長い刃物で何度も刺されて重体になる夢を見ました。「近しい人からやられたようでもあるが、よく覚えていない」「お父さんが瀕死の状態で病院に運び込まれて、私は呆然として暗い病院の廊下でしゃがみ込んでいた」そうです。 父はガンの治療を終えたばかりで今のところは元気ですが、母の夢は今まで予知夢のようにそのまま当たることも多かったので家族で気になっています。どのように解釈したらよいか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

• koizu
  • お礼率98% (97/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 この夢にはお母さんの「心の不安」が表れています。刃物で刺されるというのは「恐怖心」を表します。どうしてお母さんが心にそんな強い不安を抱えておられるのかは説明しなくても分りますよね。 近しい人物というのは、それが何時お父さんの身に降り掛かってもおかしくはないということです。お父さんの治療は上手くゆきました。ですが、お母さんの心にはまだ不安が残っているのではないでしょうか。では、誰の仕業なのか憶えていないというのは、果たしてそれが何時どのようにして起こるのかはお母さんにも分らないということです。 「病院で呆然としゃがみ込んでいた私」というのはお母さんでしょうか、それとも質問者さんでしょうか。何れにしましても、もしそうなってしまったならばそのときは何もできないということです。 何もできないというのは辛いことです。ですが、誰かが助けてくれると思えれば気持ちはそれだけ楽になります。そして、お母さんにとってそれはご家族でしかないでしょう。そこへきて、もしお母さんの夢が本当になったらどうするかなど、そんなことをご家族の皆さんが心配しておられるようでは、いったい誰がお母さんを励ましてあげられるのでしょうか。 占いをなさるのは結構ですが、もし悪い目が出たとしましたならば、質問者さん、それお母さんに言えますか。言えませんよね。だったらこんな無駄なことは止めましょう。 億万長者になる夢を見て億万長者になったひとはいません。夢に見たことが本当になるなんてことは現実にはあり得ないです。従いまして、その夢は心の不安から作られたものであり、果たして、全ては「お母さんの取り越し苦労」というのが家族会議の結論で良いと思います。常識的に考えて、これ以外の採択はないです。

koizu
質問者

お礼

夢でしゃがみこんでいたのは母です、分かりにくくてすみません。 母や妹は時々夢や予感が当たるので、やはり気になっているようです。でも確かに、刃物で刺されるというシチュエーションは、現実には考えにくいですね。 夢は、心の中のいろいろな感情を違う形にして消化していることも多いと思うので、もしそういうパターンだったら母に違う解釈を伝えてあげられないかなあと考えました。また、夢の表面とは違う事柄の警告が含まれていれば、気をつけることができるかもしれないとも思いました。私自身が、以前ここで他の夢を解釈していただき安心できたことがあったもので… 回答ありがとうございます!