• ベストアンサー

最近何度かみる夢について

夢の内容は次のようなものです。 私は病院の白い診療室にいて、骨髄の病気でもう治る見込みがないことを医師に告げられ、すぐにでも入院するように言われます。最近吐き気とかがひどいのは、そのせいだったのかな、と私はぼんやり医師の前で考えています。 それから、入院まで少しだけ待ってほしいと言い、猶予をもらいました。(来月の14日とかってスケジュール帳に入院日を書いていたと思います) 病気のことを親以外、誰かに言おうとは思わなかったけれど、とにかく何かを残していきたいという思いに強く囚われていたと思います。 死ぬのが怖かったけれど、それでも、友達とか家族に何かメッセージを残そうとする。 そんな夢です。現実との境が分からなくなるくらいリアルな夢でした。 (現実には、特に病気にかかっていることはありません) こういった夢は、どのような意味を持つのでしょうか。私の精神状態とかが関係しているのかと思うのですが…。

  • ery21
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院の夢は古典的な夢占いでは吉です。近い内に慶びごとがありますよ♪ 近代的な夢判断なら、病院の夢はあいまいな状況をはっきりさせたい時、自分を変えたい時、休みが欲しい時などに見るケースが多いようです。例えば仲の良い異性の友達が自分をどう思っているのかを知りたい、とか、今の仕事や環境から抜け出てみたいとかですね。 入院というキーワードは身動きの取れない状況の反映です、しかもそれを待ってくれ、と言ってますね。結婚前の女性がマリッジブルーになった時に見る夢に多いですね。 何度も見るって事は「自分を変えたい、又は環境や人間関係を変えたい、けどちょっと猶予が欲しい」と思っているのでは?留学前や結婚前の若い人が見る夢に多いですね。お心当たりありますか? 単純に占いとしてなら良い事がありますよ、で締めくくっておきます。

ery21
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大学4年生で就職活動も決まり、「学生のうちに色々やっておきたい、でも会社に入ったら精一杯がんばりたい」と考えていたので、その気持ちが現れているのかもしれません。そう考えたら、すごく納得できました。 良いことがあるとうれしいな♪とは思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

病院は治療の象徴です。 直る見込みのない病気は、自分自身を真剣に見直すこと、自分自身を心から愛していることを意味しています。 入院まで待ってほしいという猶予は、まだ準備に時間がかかることを意味しています。 誰かにメッセージを残そうとすることは、自分の生きた証を残したいことと、知人との関係も見直したいことを意味しています。 人生の転機にあたり、自分自身のアイデンティティを再認識し、再出発したいという無意識の働きかけがあるのだと思います。ただそれにはまだ少し時間がかかると思っているようです。 死の夢や病気の夢は、新しい自分に生まれ変わりたいという願望の現われであることが多いです。

関連するQ&A

  • とてもリアルな夢をみます。

    精神科が長く睡眠薬を何種類か飲んで寝ています。 寝起きやお昼寝したときにありえないぐらい現実的な夢をみます。 ベッドから起きた、おやつ食べた、うーんおいしい。 あ、えんぴつ踏んでしまった、いたいー。 といった五感を全て使った夢をみます。 なので起きたあともしばらく現実に戻れません。 そして夢をコントロールすることも可能です。 あ、これはヤバイ方向だ、いい夢にしないとなどです。 そういった夢をみるときは、金縛りにあっているような幽体離脱のような感覚がきて、息苦しくなり、ああ、くるな、とわかります。 幽体離脱なんてただのリアルすぎる夢なんてわかっていますが、やはり怖いのです。 玄関からでていく自分が怖くて、寝るのが怖くなっています。 寝ても寝ても疲れ切ってしまいます。 睡眠薬を長く飲んでいるとこういった症状はでるのでしょうか? ウツと言われていますが、何か違う病気なのでしょうか。 同じ症状の方のお話がききたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 起きられない夢

    こんにちは。 先日、私は気味の悪いな夢を見ました。 ざっくり言うと、「起きられない夢」というものでした。 夢の中で、私は現実と同じベッドで寝ていました。夢の中で、夢を見ていたんだと思います。 夢の中で、私は起きて、これが夢だと気付き、必死に起きようとしました。 誰かに聞こえるんじゃないか、と思うくらい自分、起きろ!叫んでいました。 夢の中で、叫んでいるのにもかかわらず、知らない若い男に「さっきはありがとう」といわれつづけました。 夢の中で場所が変わっても、その男は現れました。気持ちいいものではなかったです。 実は、この夢は先ほどまで私が見ていたものです。あまりにもリアルだったので、怖くなり、自分を落ち着かせるため、こんな時間に質問することにしました。 私は、夢の中で、5回以上は起きようとしていましたし、ずっと手を動かしていた感覚がありました。 わたしは、いわゆる「明晰夢」というものを見ていたんでしょうか? ただの明晰夢なら良いのですが、変な男が現れたり、起きたいという意識はあるのに起きられない、いう点がとてつもなく怖いです。 さっきは、本当に起きれないかと思いました。 私は、病気なのでしょうか?それともただ単に嫌な夢を見ただけなんでしょうか? 今回は夢の中で夢、と気づけたのでよかったのですが、次は気づけなかったら、と思うと怖くて眠れません。 寝起きなので、乱文かもしれません。 すみません。

  • 保険適用外診療と自己負担について

    私はある内科医院で、医師の友人の知り合いということで、検査を受けました。 その内科の診療科目は心療内科・神経内科・呼吸器科・消化器科・循環器科です。 私の病気は「下顎骨骨髄炎」なので、診療的には専門外だけど、いろいろと個人で勉強している医師だから、一度受けなさいと医師の友人からかなり言われて受けました。 医師の友人が診療費を立て替えてくれていると思っていました。医師の友人に聞いても「大丈夫」だからとしか言われず、結局私は支払いを請求されませんでした。 ただ、先日国保から「医療費のお知らせ」が届き、そこの内科で受けた診療費も記載されていました。 医師の友人とは、疎遠になってしまったので、立て替えてくれていたのかなど聞くことができなかったので、その病院に電話をして聞いてみました。 そうしましたら「診療費はこちらのサービスですから、領収書などもでません」と言われました。 自己負担分の3割をサービスというのは、ルール違反なのは「教えてgoo」内での質問&回答でわかりました。 今回のような、内科系の病院が明らかに「下顎骨骨髄炎」とわかっていての検査などは、保険適用外診療に当たるのでしょうか?

  • 悲観的な夢、現実と混同したことってありますか?

    恥ずかしいのですが・・・ この4、5年の間に数回ですが 現実にあったことと同じシチュエーションで夢を見たんです。 でも、夢では何故かとてもショッキングで最悪な結末で終わるんです。 そして、起きた時・・・あれ?現実はどっちだったっけ???と悩みます。 最悪な結末が現実だったらどうしよう・・・と何度も思い返して 記憶を整理する事に苦労しています。 なにしろ、同じ場面、同じ登場人物、同じ話題が夢で再現されているので かなりリアルなんです。混同してしまいます。 しかも、連載で見るんです・・・ いずれも、他に悩みがあったり、かなり強いストレスを受けている時、孤独感がある時にそういう夢をみています。 睡眠も不規則になっていたり、変な時間に仮眠をとったりしていたので体のリズムもくずれていたかもしれません。 恥をしのんで友人に確かめたりした事もありましたが そんなこと私言ってないよー。と笑われてしまいました。 疲れてるんだよ。と言われました。 こんな事ってよくある事でしょうか? 病気でしょうか?

  • 亡くなった母の夢を毎晩みます。

    亡くなった母の夢を毎晩みます。 母の急死にまつわるいろいろで深い心の病気となり、 5年なります。 毎晩ですが、お昼寝でもなんでも寝たら必ず夢を見ます。 絶対毎回母が出てきます。 5年たった今でも、寝るたびに母がでてきます。 怖い夢ではなく、とてもリアルな夢で、 ご飯なんにしようか~?などの本当にそこにいるかのような夢で、 目覚めても、しばらくは母がそこにいるような感じで、 現実にもどるのに時間がかかります。 夢に出てくる母は若い頃だったり死ぬ間際の様子だったり様々です。 そして、寝ても寝ても疲れている状態が続いています。 金縛りにも頻繁にあいます。 私は睡眠薬を飲んでいて、長時間寝過ぎたり、 あるいは、眠りが浅くて何度も起きたりで、 夢を見やすいのはわかっていますが、 必ず、母が夢に出てくるのはなぜだか不思議でなりません。 医師にきいたところ、 「母親の夢をみなくなった時が、また転換期なんだよ」 とのことでしたが、 あまりにもリアルに毎回見すぎるので困っています。 母が嫌なのではなく、起きたあと、 懐かしくなったり、寂しくなったり、切なくなったり、 とてもつらいのです。 自分なりに、精一杯みた夢の事を考えたり、疲れてしまいます。 母のことは大好きです。 大好きだけど、365日見続けるのは・・・。 ずっと、母の死について考えこんでいた時期も終わったのに。 夫や肉親は、 「お母さんがあなたのことを心配してるからだよ、  お母さんが会いたがってるんだよ」 と言いますが、 私は、宗教的なものや、占い、霊的なものは、 全く考えたことも信じたこともなく。 そう言われると、なぜかちょっと不快に思ったりもします。 とても不思議に思います。 できれば、母の夢を見ないでぐっすり寝たいと思います。 このような体験といいますか、なんといいますか・・・。 同じような経験をお持ちの方や、夢に詳しい方にお聞きしたいです。 うつ病、パニック、社会不安障害などなど、いろいろ言われまてきましたが、 安定した夢(特に母の夢)をみない睡眠が切実に欲しいです。 マイスリー10mg、セルシン3mg、ロヒプノール(アメル)1mg、プロピタン6.3mg 毎晩飲んで就寝しています。 乱文、読んでいただけてありがとうございます。 誠に失礼いたします。

  • 生きている実感がわかりません

    仕事はマジメにしているのですが浪費癖があり借金を繰り返しています。そこには、現実なのか?はっきりしない自分がいて、リアルな夢なのか?現実か?でも、あまりにも全てがリアルなので現実なんでしょうが、頭の中が霧の中のようで、スッキリしない毎日なのです 。そして非常に落ち込む時があり死にたくなるのですが、家庭の主なので踏みとどまっています。でも限界になってきました。いつからこんな意識だったのかわかりません。子どもの頃、夢の中で迷路みたいな所で追い詰められる夢を見て、なんともいえない気持ちになっていました。それもリアルだったのか?妄想だっのか?とにかく意識がスッキリしていません。全てがリアルな夢なのか?でも全てがリアル過ぎるので現実なんでしょうが。やはり病気なのでしょうか?同じ感覚をお持ちの方いらしゃいますか。

  • 夜眠ると必ず夢を見ます。

    夜に眠ると、必ず夢を見るんです。とても長い長い夢です。私は幼い頃からよく夢を見ていたのですが、その頃はいっぺんにたくさんの夢を見ていました。ひとつの夢を見たら、ザザっとノイズみたいなものが入り違う夢が始まる感じです。ノイズみたいなものが入ったときは、「ああ、これは夢だ」と気づくのですが、夢が始まったとたん夢が夢だと分からなくなっていました。また、幼い頃に見た夢の中で起こったことが、夢だったのか、はたまた現実だったのか、今でも区別がつかないものがいくつかあります。夢の種類は様々で、ファンタジーなものからリアルなものまでなんでも見ます。現在高校2年生なのですが、まだよく夢を見ます。よく、というより、高校2年生になった時から毎日です。毎日毎日目を瞑ると夢を見るんです。夜眠るときはもちろん、授業中の居眠りの時も、休みの時に少し昼寝をしようと寝た時も...。それも、幼い頃見ていたみたいな感じではなく、一つの長い長い物語を見ている感じです。しかし見る夢は一回一回違います。見ている立場は、自分が主人公なのもとても多いですが、自分と誰かがいて、それをもう一人の私が第三者として遠くから見ているという変な形も多いです。私の感情は主に第三者として遠くから見ている私が持っていることが多いです。これは病気でしょうか?色々な友人に夢を見るか訪ねてみたところ、夢なんてほとんど見ないと言います。私の夢を見る量が異常なのではないかと、質問させていただきました。こんなにたくさん夢を見てしまう私はは正常ですか?それともなにかの病気なのでしょうか。真剣な回答をよろしくお願いします。

  • 夢について

    ここで質問するのはおかしいと思いますが、気になることなので質問させてください。 私は今日、好きな人が死ぬ夢を見ました。 私・・・この夢を見ました 彼・・・好きな人です 彼の彼女・・・現実でいうと彼には彼女がいてその彼女のことです 友達・・・現実ではクラスで仲の良い人です 内容は 彼は入院しながら病院で死んでしまって、現実の彼の彼女は泣き叫んで崖から川みたいなところに飛び込んで、自殺しようとしてしまうんです。 そこから場面が変わって、 私は家で母と話していました。 ですが、どうしても涙が我慢できなくなり、泣きながら母に「実は死んだ彼のことが好きだった・・・」 と話すと、母は泣きながら聞いてくれました。 学校に行き、いつも会える彼がいないことに、「嘘だ嘘だ」と言いながら、図書室に走りました。 後ろからは、友達も私の名前を呼びながら、走って追いかけてきました。 図書室について、机の上にあったクッションで、窓に立てかけてある本をたたきました。 彼の名前を叫びながらです。 家に帰り、まだ現実を受け止められない私は、彼としているLINEを見ました。 返信が返ってこないことに、私は泣き叫びました。 すると、家に帰ってきた母が私に紙を見せました。 紙には白黒の写真が貼られていて、写真には病院のベットで寝ている彼と、学校の友達がたくさん写っていました。 少し落ち着いた私は、その紙を母からもらい、目を閉じながら紙を胸に押し当てました。 そこからまた場面が変わって、外にいました。 外では雨が降っていて、ある意味がないような雨宿り用の屋根が青い色をしていました。 そこからまた場面が変わって、図書室で彼の名前を呼びながら泣き叫び、LINEの返信がないことに「死んだらもう、おしまいなんだ・・・話せないんだ・・・会えないんだ・・・彼の笑顔が見れないんだ・・・」と泣き叫んでいました。 連休の日には、彼と友達で遊ぶ約束をしていました。 なのに、行けずにおわってしまったと、また泣き続けました。 覚えているのはこれだけなのですが、すべて白黒なのに雨宿り用の屋根だけなぜ青色なんだと思いました。 現実では、彼は今風邪かなんかで、病院に行くそうです。 彼はこの頃病気のような感じで、心配です。 夢のように、LINEで彼からの返信がないことはありますが、翌日には返ってきます。 この夢を見て起きた私は、しばらく泣きました。 本当に、現実になりそうで恐かったのです・・・ 長くなってすいません。 この夢の意味が分かる方は、回答よろしくお願いします。

  • 怖い夢ばかり見ます。

    こんにちわ。 大学4年生になります。 女性です。 私は、 昔から怖い夢・グロい夢をよく見ます。 多いのは、 自分以外の人間が皆自分を追いかけ襲ってくるものです。 夢によって理由は様々ですが、 夢はいつもとてもリアルで、 朝・昼・夜もあるし、夢の中でも睡眠をとらなければなりませんし、 行動はすべて1から10まで自分の意志で動きますし、 (歩きだすことから寝ること、逃げること、発言、電車に乗る、切符を買う、など全ての行動) 夢の中には、私が行けば実際にある実家や友達の家もあります。 高校生の頃から多くなって、 今では毎日見るのに慣れていました。 毎日怖い夢を見て、汗だくで飛び起きて、 本当に夢だっかのかと怯えながら確認し、 寝ないわけにはいかないので半ば諦めてまた寝る。 そしてまた起きる。 の繰り返しです。 でももううんざりです。 ぐっすり寝たいです。 諦めてましたが、 もしも見なくて済むようになるのなら、 それに越したことはありません。 とりあえず大雑把にここまで書きます。 もし質問などして頂けたら答えさせて頂きます。 ちなみに、 寝る前に暗いものは一切見ていませんし、 考えてもいません。^^ また怖い夢見るのかな、とも別にいちいち考えません。(笑) むしろ明るいことや好きなことを考えながら寝ます。b そのままいい夢になるようにする為です。 でも今のとこ無駄な抵抗みたいです。(笑) また、 今パニック障害という病気とうつ病などと闘っています。 それは関係あるのでしょうか? かかりつけの医師に聞いたら、 「深い睡眠がとれていないから」といわれお薬で対処されました。 でも薬が合わなかったのでもう飲んでいません。 というか薬に頼らなくても自分で生活出来るようになりたいというのが正直な気持ちです。 どうぞお手柔らかにお願いいたします。(^^;)(笑)

  • 見ず知らずの恋人が死ぬ夢をみました

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。