• ベストアンサー

最近何度かみる夢について

夢の内容は次のようなものです。 私は病院の白い診療室にいて、骨髄の病気でもう治る見込みがないことを医師に告げられ、すぐにでも入院するように言われます。最近吐き気とかがひどいのは、そのせいだったのかな、と私はぼんやり医師の前で考えています。 それから、入院まで少しだけ待ってほしいと言い、猶予をもらいました。(来月の14日とかってスケジュール帳に入院日を書いていたと思います) 病気のことを親以外、誰かに言おうとは思わなかったけれど、とにかく何かを残していきたいという思いに強く囚われていたと思います。 死ぬのが怖かったけれど、それでも、友達とか家族に何かメッセージを残そうとする。 そんな夢です。現実との境が分からなくなるくらいリアルな夢でした。 (現実には、特に病気にかかっていることはありません) こういった夢は、どのような意味を持つのでしょうか。私の精神状態とかが関係しているのかと思うのですが…。

• ery21
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院の夢は古典的な夢占いでは吉です。近い内に慶びごとがありますよ♪ 近代的な夢判断なら、病院の夢はあいまいな状況をはっきりさせたい時、自分を変えたい時、休みが欲しい時などに見るケースが多いようです。例えば仲の良い異性の友達が自分をどう思っているのかを知りたい、とか、今の仕事や環境から抜け出てみたいとかですね。 入院というキーワードは身動きの取れない状況の反映です、しかもそれを待ってくれ、と言ってますね。結婚前の女性がマリッジブルーになった時に見る夢に多いですね。 何度も見るって事は「自分を変えたい、又は環境や人間関係を変えたい、けどちょっと猶予が欲しい」と思っているのでは?留学前や結婚前の若い人が見る夢に多いですね。お心当たりありますか? 単純に占いとしてなら良い事がありますよ、で締めくくっておきます。

ery21
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大学4年生で就職活動も決まり、「学生のうちに色々やっておきたい、でも会社に入ったら精一杯がんばりたい」と考えていたので、その気持ちが現れているのかもしれません。そう考えたら、すごく納得できました。 良いことがあるとうれしいな♪とは思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

病院は治療の象徴です。 直る見込みのない病気は、自分自身を真剣に見直すこと、自分自身を心から愛していることを意味しています。 入院まで待ってほしいという猶予は、まだ準備に時間がかかることを意味しています。 誰かにメッセージを残そうとすることは、自分の生きた証を残したいことと、知人との関係も見直したいことを意味しています。 人生の転機にあたり、自分自身のアイデンティティを再認識し、再出発したいという無意識の働きかけがあるのだと思います。ただそれにはまだ少し時間がかかると思っているようです。 死の夢や病気の夢は、新しい自分に生まれ変わりたいという願望の現われであることが多いです。