• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜眠ると必ず夢を見ます。)

私はなぜ夢を見るのか?

このQ&Aのポイント
  • 夜に眠ると必ず夢を見るんです。とても長い長い夢です。
  • 幼い頃からよく夢を見ていたのですが、その頃はいっぺんにたくさんの夢を見ていました。
  • 夢の種類は様々で、ファンタジーなものからリアルなものまでなんでも見ます。私の夢を見る量が異常なのではないかと、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.1

普通です。 夢は眠りが浅い時に見ますので、浅い眠りが持続する体質なのでしょう。 それだけの話です。 もしきちんと眠っても疲れが取れにくいなどの困ったことがあるのなら医師に相談するのもいいかもしれません。 でも特に問題がないのなら何もする必要はありません。

noname#195203
質問者

お礼

私が夢を見るのは、なにかの病気でもなんでもなく、そういう体質だからだ、という言葉がとても印象に残り、ベストアンサーにさせていただきました。この言葉が私の心にストンとうまい具合に落ちてきて、そんなに気にする必要がないんだと気づかせてとても安心できたのがベストアンサーにした理由です。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

夢をたくさん見ること・・・・・それ自体は別に問題ないよ。 参考 http://www.yulisroom.jp/archives/2009/04/post_159.html http://www.gussuri.net/007_7/ent221.html http://e-kaimin.com/category5/entry31.html

noname#195203
質問者

お礼

病気なのか少し不安でしたが、回答者様の参考など、わかり易く親切な回答のおかげで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

実は人間は眠っていると必ず夢を見ているという説があります。 ただ、その夢を覚えているか否か、その違いだけという説です。 夢を見る頻度は別に気にしないでよいと思いますが、熟睡できていないなら、そちらを改善なさった方がいいですね。 夢を覚えているということは、目覚める前に夢を見ているということで、その時に夢の原因となる光や音などの刺激が多いということですから。

noname#195203
質問者

お礼

なるほど…!夢を見る頻度ばかり気にしてしまっていましたが、質問者様の言う通り、熟睡できない原因をもっと明確にし、改善していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を追うのは間違ってる?

    現在就学前の子供が2人います。 旦那も私も23歳で結婚して、すぐに妊娠。母親になりました。 私自身は16歳の頃から夢があり高校もやめてずっと夢を追い続けてきました。 21歳の時今の主人と出会い、彼の両親の強い勧めで結婚になり、 追いかけていた夢を1度あきらめて家庭に入りました。 1年後子供が生まれて、少し余裕が出た頃に週1回くらい 夢だったことを仲間と趣味でできればと、主人の許可を取ってまた始めました。 その2年後に2人目も生まれて、専業主婦とたまにある趣味の活動をしていたのですが この5年間、やりたいことも趣味のまま。毎日同じ日をただただ楽しみもなく繰り返して ここ最近、自分がわからなくなってきました。笑うことも億劫になって それでも毎日育児、家事。かんたんなパートには出て子供たちも保育園に行っていますが 正直、昔のように夢を追いかけたくてしょうがありません。 夢といっても、具体的に資格のある保障のあるものでもなく 技術職で、拘束時間も夜だったり時間が不規則でもちろん仕事になるまでは出費もあります。 母親がこんな状態で、家庭に集中もできずに子供にもいいわけがありません。 主人はとても優しく、私のこともとても理解し、愛してくれていますが 正直私は彼に対して彼ほどの気持ちはありません。結婚当初からそんな感じでした。 子供にとったら、こんな母親なんであれば離婚して父親と育っていくほうがいいですよね? 家庭があって、子供がいて、本格的に夢を追いたいと思ってしまった時 両立はできないものでしょうか? どんな些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 夜きちんと睡眠を取るには?

    現在、求職活動中なのですが 不採用続きで落ち込んでいます。 夜が怖くて眠れなくなり、ムリに横になって 目をつぶっても朝方にやっと寝られるような感じです。 それでなければOKWebをついずっと見てしまいます。 朝は起きられなくはないのですが 夕方に気を失ったように10~20分 居眠りを何回かしてしまいます。 居眠りをしないように、夜普通に眠るには どうしたらよいでしょうか? なかなか出来なくて困っています。

  • 寝てるときにみる夢について

    3月17日くらいの夜の寝ている時、 自分が夢をみていてその内容が かなり暗い世界に自分が立っていて そこに何か得体の知れないものが迫ってくる感じの夢でした。 自分は最初気にしてなかったのですが 気味が悪いのがその夢を3月17日頃からほぼ毎日見ているということです。それもほぼ毎回同じ内容の夢です。 昨日もその夢を見たので流石に不安になってきて 少し友人に相談したのですが返ってきた答えが「自分の身に何かが起こる前の第6感みたいなものが夢にでてるんじゃないの?」と言われました。 俺が見ているその何かが迫ってくる夢の世界はかなりグロテスク系? (少なくとも明るい感じではなかったです)っぽいので かなり不安になってます。 まさかこれで自分の身に命に関わるような危険が起きるとは 流石に思ってませんがそれでもやはり毎日見てるので多少の危機感は 出てきました 流石に今日も見たら明日くらいにでも医者に行こうかと思っています。 皆さんもこんな毎回同じ夢をみたとか体験談でもいいですから 何か俺がしないといけないことがあるのなら どうか教えて下さい 変な文章になりましたがどうかそのところは簡便を・・・ 今かなり精神面で参ってます・・・

  • 夜になるとほっぺたが赤くなります

    夜になるとほっぺたが赤くなります 大学1年の女です。 最近夜(深夜)に鏡を見るとほっぺたが赤くなってます。 赤くなっているからといって、熱があるわけでも、具合が悪いわけでもありません。 なので、放っておいても良いと思いますが、気になったのでネットで調べると、 よくわからなかったのですが、 手の甲に寒くなると網のような血管が浮き出て(見えて)くるのも症状の一つ。 とあって、手の甲のは小学生のころからで、ほっぺたのは最近気づいたので、 どうなのかな。と質問させていただくことにしました。 何かの病気の症状でしょうか? 最近はサークルがあって毎日のように深夜帰宅で 1時ごろご飯を食べて、2時ごろ寝る。 9時ごろ起きて、活動開始。 ご飯は5時ごろ1回、深夜に1回の2食。 という生活を続けているからなのでしょうか?

  • 変な夢ばかり見ます

    最近ここ1ヶ月ほど毎日怖かったり、気持ち悪い夢ばかり見ます。 たまに現実とごちゃごちゃになったりする夢もあります。 夢を見ると毎日途中で起きてしまうし、目覚ましで起きた時「さっ き寝たばかりじゃん...」と全然寝た気がしません。 夢自体は起きたらほとんど忘れてしまうので、内容は載せれませんが...。 気になって色々調べました。 まだ病院には行ってないのですが、寝る前に楽しいことを考えて寝たり、枕の下に好きな人の写真等入れて寝たり、首元がスッキリしてる服を着て寝たり等、色々試しましたがダメです。 唯一、お休みの日に彼氏とお泊りをするのですが、その時は怖い夢は見ず起きれます。ただ、夢を見るのは変わりありません。 私は毎日仕事が5時からなので朝3時には毎日起きてます。 昼間には仕事が終わり、帰ったら寝てしまいます。 夜はなかなか寝付けず、23時ころの就寝になります。 昼間寝てるのがいけないのかなと思い、昼間寝ず夜早めに寝てみたりしましたが、変わらず夢を見ます。 なんなのでしょう...? 一度病院に行った方が良いのでしょうか? その場合、どのような病院に行った方が良いのでしょうか? 出来ればカウンセリングという形で診察をお願いしたいのです。 毎日仕事中眠くて眠くて、お店で働く時間はあるのですが、デスクワークもする時、仕事中なのに寝てしまいます。 夢のせいなのか、首こり、肩凝りが酷くなりました。 毎日辛いです。 どなたかアドバイス等、お答えお待ちしてます...

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • 怖い夢ばかり見ます。

    こんにちわ。 大学4年生になります。 女性です。 私は、 昔から怖い夢・グロい夢をよく見ます。 多いのは、 自分以外の人間が皆自分を追いかけ襲ってくるものです。 夢によって理由は様々ですが、 夢はいつもとてもリアルで、 朝・昼・夜もあるし、夢の中でも睡眠をとらなければなりませんし、 行動はすべて1から10まで自分の意志で動きますし、 (歩きだすことから寝ること、逃げること、発言、電車に乗る、切符を買う、など全ての行動) 夢の中には、私が行けば実際にある実家や友達の家もあります。 高校生の頃から多くなって、 今では毎日見るのに慣れていました。 毎日怖い夢を見て、汗だくで飛び起きて、 本当に夢だっかのかと怯えながら確認し、 寝ないわけにはいかないので半ば諦めてまた寝る。 そしてまた起きる。 の繰り返しです。 でももううんざりです。 ぐっすり寝たいです。 諦めてましたが、 もしも見なくて済むようになるのなら、 それに越したことはありません。 とりあえず大雑把にここまで書きます。 もし質問などして頂けたら答えさせて頂きます。 ちなみに、 寝る前に暗いものは一切見ていませんし、 考えてもいません。^^ また怖い夢見るのかな、とも別にいちいち考えません。(笑) むしろ明るいことや好きなことを考えながら寝ます。b そのままいい夢になるようにする為です。 でも今のとこ無駄な抵抗みたいです。(笑) また、 今パニック障害という病気とうつ病などと闘っています。 それは関係あるのでしょうか? かかりつけの医師に聞いたら、 「深い睡眠がとれていないから」といわれお薬で対処されました。 でも薬が合わなかったのでもう飲んでいません。 というか薬に頼らなくても自分で生活出来るようになりたいというのが正直な気持ちです。 どうぞお手柔らかにお願いいたします。(^^;)(笑)

  • 夢について

    20歳の女です。 中学校3年生の時の担任の先生が、3日に1回のペースで夢に出てきます。 昨日の夜も登場しました。 その先生は女性で、受験の時にお世話になった事があります。 特に何か訴えているような訳でもないのですが・・ 夢の中で「あ、また先生に会った。」という感じで「先生だ」と、かなりはっきり分かります。 この夢、私が先生に会いたいと思っているのでしょうか? でないとすると、他に何か考えられますでしょうか?    

  • 夢から覚めなくて、起きられない。

    こんにちは、最近昼頃まで、寝てしまうのです。 夜は12時半に寝ています。6時に目覚ましをセットしているのですが(2つ) いつのまにか消して起きられません。それより、夢が強烈すぎて 長すぎて、起きられません。夢を見る時間って短時間だと聞きますが どうも長いのです。起きたときも、自分の部屋が違う場所に見えるくらい、 長旅に出ていたような気分なのです。今、大変な時期でもあり、 ちゃんと目覚ましで起きたいのですが、夢が邪魔で起きられません。 どうすれば、よいでしょうか?その夢は、幻想的世界だけど、懐かしく 見覚えのある風景が混ざった空間で、迷路みたいにな夢が多いです。 そこで迷って、他の人が次々抜かして行ってしまうという感じです。

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう