• 締切済み

夢を追うのは間違ってる?

現在就学前の子供が2人います。 旦那も私も23歳で結婚して、すぐに妊娠。母親になりました。 私自身は16歳の頃から夢があり高校もやめてずっと夢を追い続けてきました。 21歳の時今の主人と出会い、彼の両親の強い勧めで結婚になり、 追いかけていた夢を1度あきらめて家庭に入りました。 1年後子供が生まれて、少し余裕が出た頃に週1回くらい 夢だったことを仲間と趣味でできればと、主人の許可を取ってまた始めました。 その2年後に2人目も生まれて、専業主婦とたまにある趣味の活動をしていたのですが この5年間、やりたいことも趣味のまま。毎日同じ日をただただ楽しみもなく繰り返して ここ最近、自分がわからなくなってきました。笑うことも億劫になって それでも毎日育児、家事。かんたんなパートには出て子供たちも保育園に行っていますが 正直、昔のように夢を追いかけたくてしょうがありません。 夢といっても、具体的に資格のある保障のあるものでもなく 技術職で、拘束時間も夜だったり時間が不規則でもちろん仕事になるまでは出費もあります。 母親がこんな状態で、家庭に集中もできずに子供にもいいわけがありません。 主人はとても優しく、私のこともとても理解し、愛してくれていますが 正直私は彼に対して彼ほどの気持ちはありません。結婚当初からそんな感じでした。 子供にとったら、こんな母親なんであれば離婚して父親と育っていくほうがいいですよね? 家庭があって、子供がいて、本格的に夢を追いたいと思ってしまった時 両立はできないものでしょうか? どんな些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

noname#86250
noname#86250
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nerosuke
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

>子供にとったら、こんな母親なんであれば離婚して父親と育っていくほうがいいですよね? 良いわけが無い。 何がやりたいのか、質問では解りませんが、夢を叶えられる人ってのはどんな状況でもやり遂げる人だと思いますけどね。 まあ精神論ですけど・・・ ただ夢が叶うかどうかはあなた次第だとして、 子供を育てるのは夢ではなくあなたの使命です。 こういった問題はまわりにちゃんと話をしたほうが良いですよ。 ネガティブな感情で夢とか追いかけても、良い結果はでないでしょうし、現状をポジティブに考えられてからでも良いと思います。

noname#86250
質問者

お礼

周りには話しましたが、現状では時間的に厳しいです。 もっと現実を見て自分を犠牲にしてでも子供たちを育てることが 自分の使命なのですね。 夢はあきらめるべきなのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと欲張ってますね。結婚も子育ても、趣味も仕事も完璧に出来る人なんて一握りしかいませんよ。 きついことを言わせてもらえれば、なぜ2人目を出産したのか、私には全く理解できません。優柔不断にもほどがありますよ。 しかも父親に子育てを押し付けて離婚して自由になろなんて、ひどすぎます。 自分を貫いて、誰にも頼らす夢を追う覚悟があれば、離婚してしまっても良いと思いますが、そうでないなら、現実を受け止めて欲しいのです。あなたは2児のお母さんなのですよ。 何よりもだんなさんと子供に愛情がないあなたがかわいそうです。

noname#86250
質問者

お礼

現実って厳しいですね。夢はあきらめるべきなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢と、家庭を持つこととどっちが大切でしたか?

    29歳女性です。夢(芸術関係)を追いかけて10年、実現にはまだ5年か10年かかりそうです。 さいきん結婚を考えていた人から、「おまえは夢とかやりたいこととかが多すぎて、家庭的ではない。お互い幸せでいられない」と言われ、別れたいと言われました。 夢と恋は両立できる、と私は主張しましたが、実際には彼と暮らすことと、夢を追いかけることの両立は厳しいです。生活と仕事に追われて自分のやりたいことに時間がとれず、毎日イライラし、自分が自分らしく生きていないと感じます。それが出来ない限り、自分には何の価値もないようにさえ思うのです。彼からは、「絵や音楽をすることより、家族を持ち愛し合って生活することのほうが幸福なのに、お前はそれ以外のところにもっとすごい幸せがあると錯覚している、でもそんなものはどこにも存在しない、結婚して子供を持つことが人としての幸福なのにそれを知らないんだ」と言われました。そんな気もしますが、10年もがんばったのに、今更なかったことにもできないのです。 皆さんは夢をあきらめて結婚されましたか?それとも夢を追いかけて、家族を持つことをあきらめましたか? 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 夢をあきらめましたか?

    ミュージシャンになりたい、 アーティストになりたい、 スポーツ選手になりたい、 などなど、若い頃に抱いた夢があったと思います。 しかし現実的に、就職や結婚したりするとその夢を追いつづけるのは難しいですよね。 まったく違う職種だと、休日や、仕事が終わってからしかできませんし、 その上家庭があれば、配偶者や子供を顧みない訳にはいかず、 たんなる趣味として続けていたり、まったく遠ざかってしまったり・・・。 今現在、就職していても(アルバイトではなく正規雇用)、 その夢を諦めきれず、仕事を辞めてしまおうと思ったりしますか? さらに家庭がおありの方ではいかがでしょう? また、身近で実際に仕事を辞めてまで夢を追った方がいる、 まさに辞めようとしている人がいる、 それについてどう思うかなど、お聞かせ下さい。

  • お店を持ちたい夢がありますが…

    はじめまして、私は30歳で5歳と2歳の子供の母です。18歳のころから父が経営をする会社に勤めています。5歳の子供を出産してから子供服が大好きになり、お店に行くのも楽しくて好きなブランドのお店には1時間かけても見に行きます。買う買わないは別としてお店でみているだけで満足していました。最近ではお店に行く度、私もお店を持ってみたいなーと感じ、すごく興味を持っています。もちろん並大抵の苦労ではないことは分かりつつも、核家族で旦那も忙しいので子供が病気になったら、とか家庭と両立できるのかとか、いろいろ考えると夢は諦めるしかないのかと思ってしまいます。現在は色々な経営の本を購入したり、女性企業家さんの本を探してみたりしています。中途半端な気持ちではできないと分かりつつも、毎日夢で悶々とし時には家族さえも邪魔に思ってしまいます。一番支えてくれる家族なのですが…。本当に自分勝手な相談ですが、よろしくお願いいたします。

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • 夢について。

    結婚して、子供作って、お母さんみたいな弱いけど強い、そして可愛くて優しい母親になりたい。家族が欲しい。無条件で一番の味方でいてあげられる、厳しさと優しさをもった母親になりたい。子供とお買い物したり料理したりたまには喧嘩したりもして、家族旅行行ったりして、これが夢っておかしいですか? そしてそれを親にきちんと言葉にすること。 夢であり目標なんです。 おかしいですか?

  • 夢がないのかな

    こんばんは。3児の母親です。 子供の頃(中2位まで)結構、自由に空を飛びまわる夢を見ました。 でも大人になるにつれて、そういう夢をみなくなりました。 なんででしょうか。29歳の今でも空を飛べたらいいなーって思っているんですが・・・。

  • 夢を見るようになりました

    子供が産まれた4年前頃から最近まで、夢を見るということがほとんどありませんでした。 仕事と育児の両立で少々無理をしたらしく、軽いうつ病と診断されましたので、休息をし今は大分よくなってきたところなのですが、ここ最近急に夢を見るようになりました。 夢を見ない(覚えていない)のはあまり良くないと聞いた事があるのですが、ストレスが多いと夢を見なくなるということがあるのでしょうか? また、今まで夢に身近な人が出てくることがほとんどなかったのですが、家族が出てくる夢を見るようになりました。(関係ないのかな・・・??) よろしくお願いいたします

  • 最近の夢が気になります。

    こんにちは! 私は2才6ヶ月の女の子と11ヶ月の男の子、2人の子供の母親です。 11ヶ月の男の子が 6~8ヶ月頃、息子が亡くなる夢を見ました。 どこかはわからないのですが、 お昼ご飯中に窓から恐竜が突っ込んで来て、息子が机と恐竜に挟まれて血だらけで亡くなりました。 その夢をみた前か後かは覚えてないのですが、私の母親も私の息子が亡くなった夢を見たらしく、最近では1ヶ月半前くらいに、私の姉が私の息子と娘2人が亡くなった夢を見たと言ってきました。 私も含めて3人が息子の亡くなった夢を見たので、凄く不安です。 息子はまだ小さいので うちでは、息子を実家にあずけて娘だけを連れて買い物へ行ったりしてるのですが、 今日見た夢で、旦那と私と娘しか出て来なくて… どなたか夢占いに詳しい方、教えてもらえないでしょうか? 毎日不安で不安で…もし正夢になったらと思うと凄くこわいです。 回答、お願い致しますm(_ _)m

  • 家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をし

    家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をしてあたたかい家庭を築きたいと思う一方で、男性と付き合うことが億劫です。人は一人では生きていけず、パートナーは必ず必要だと感じます。でも私は結婚生活に対して余り夢がなく、どちらかというと義務感のみです。幸せになるために家庭に入るというよりはむしろ、大きなリスクを背負って仕事に挑むかのようなイメージです。 人は仕事をして、家族をつくり、コミュニティの中で生きるものだと思います、さもなければ引きこもりやその他・・・社会生活からは外れた暮らしをするか・・。ちなみに私は引きこもりではないし、普通の社会生活をこれまでおくってきました。 ちなみに私は家庭の環境には恵まれず、同じ思いを絶対にしたくない、子供にはさせたくない、と強く思います。父親に対する強烈な印象と母親の不幸を心配しつつ、同時に父親からの数々の嫌がらせに耐えつつ、ハラハラと心配しながら家の中で微妙な雰囲気を避けつつ、見守りつつ生きてきました。家をでた時はホッとしました。育った環境からしても、家庭に憧れや夢をもつのは難しいです。  男性に対しても何となく不信感が絶えずあります。同じ環境に常に居て着替えるところやメイクなどを見られるのも苦痛です。一緒に家族風呂に入るなんで考えただけでいやです。ちなみに人並みに男性とつきあった経験はありますが、上記のことはいつも苦痛でした。  育児には夢はあります。子供もかわいがれると思います。でもそこに父親像、夫の像、家庭の像が思い描けません、かといって一人で育てられるような生活力や並外れた体力はありません。 これからの人生を考えると夢がもてません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 今までの夢か、これからの夢か

    28歳会社員女性です。 やりたいことが多く、絞れません。 ・サーフィンがすぐにできる環境に引っ越したい(習っているのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎に住みたい) ・20歳頃からの夢だった、好きな分野の学校で思い切り勉強したい(新宿の文化服装学院に行きたい) 現在の2大やりたいことです。 どちらを優先させるか迷い中という感じです。 本来なら、20代のうちで何か技術的なこと(勉強)は身に付けておきたかった。 ですが家庭の事情があり、好きなように動けない時期が長く、なかなか自分の思うようにできませんでした。 遅くなっても、すごくやりたいことだったからやろうかな、と思い、行けるのは夜間の学校ですがお金を貯めています。 通うなら、28、29、30歳の間、夜間に通います。 サーフィンは最近の趣味なのですが、 海の近くに住んで、好きな仕事をして毎日サーフィンして過ごせたら… というのが、 20代に思うように自分のやりたいことを身に付けられなかったコンプレックスを唯一取り払えそうなぐらいの、 もうひとつの夢です。 時間は無限にあるわけじゃないので、全てを拾って生きていたら時間が足りません。 今すぐにでも茅ヶ崎に移住したいのですが そうすると新宿の学校に通いずらくなります。 現在の夢もある。 20代前半で成し遂げたかった夢もある。 この場合とった方が良いのがどちらなのか考え中です。 どのようにするのがおすすめ等、アドバイスはありますでしょうか。 お願い致しします。

専門家に質問してみよう