• 締切済み

夢を追うのは間違ってる?

現在就学前の子供が2人います。 旦那も私も23歳で結婚して、すぐに妊娠。母親になりました。 私自身は16歳の頃から夢があり高校もやめてずっと夢を追い続けてきました。 21歳の時今の主人と出会い、彼の両親の強い勧めで結婚になり、 追いかけていた夢を1度あきらめて家庭に入りました。 1年後子供が生まれて、少し余裕が出た頃に週1回くらい 夢だったことを仲間と趣味でできればと、主人の許可を取ってまた始めました。 その2年後に2人目も生まれて、専業主婦とたまにある趣味の活動をしていたのですが この5年間、やりたいことも趣味のまま。毎日同じ日をただただ楽しみもなく繰り返して ここ最近、自分がわからなくなってきました。笑うことも億劫になって それでも毎日育児、家事。かんたんなパートには出て子供たちも保育園に行っていますが 正直、昔のように夢を追いかけたくてしょうがありません。 夢といっても、具体的に資格のある保障のあるものでもなく 技術職で、拘束時間も夜だったり時間が不規則でもちろん仕事になるまでは出費もあります。 母親がこんな状態で、家庭に集中もできずに子供にもいいわけがありません。 主人はとても優しく、私のこともとても理解し、愛してくれていますが 正直私は彼に対して彼ほどの気持ちはありません。結婚当初からそんな感じでした。 子供にとったら、こんな母親なんであれば離婚して父親と育っていくほうがいいですよね? 家庭があって、子供がいて、本格的に夢を追いたいと思ってしまった時 両立はできないものでしょうか? どんな些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

noname#86250
  • 妊娠

みんなの回答

• nerosuke
回答No.2

>子供にとったら、こんな母親なんであれば離婚して父親と育っていくほうがいいですよね? 良いわけが無い。 何がやりたいのか、質問では解りませんが、夢を叶えられる人ってのはどんな状況でもやり遂げる人だと思いますけどね。 まあ精神論ですけど・・・ ただ夢が叶うかどうかはあなた次第だとして、 子供を育てるのは夢ではなくあなたの使命です。 こういった問題はまわりにちゃんと話をしたほうが良いですよ。 ネガティブな感情で夢とか追いかけても、良い結果はでないでしょうし、現状をポジティブに考えられてからでも良いと思います。

質問者

お礼

周りには話しましたが、現状では時間的に厳しいです。 もっと現実を見て自分を犠牲にしてでも子供たちを育てることが 自分の使命なのですね。 夢はあきらめるべきなのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと欲張ってますね。結婚も子育ても、趣味も仕事も完璧に出来る人なんて一握りしかいませんよ。 きついことを言わせてもらえれば、なぜ2人目を出産したのか、私には全く理解できません。優柔不断にもほどがありますよ。 しかも父親に子育てを押し付けて離婚して自由になろなんて、ひどすぎます。 自分を貫いて、誰にも頼らす夢を追う覚悟があれば、離婚してしまっても良いと思いますが、そうでないなら、現実を受け止めて欲しいのです。あなたは2児のお母さんなのですよ。 何よりもだんなさんと子供に愛情がないあなたがかわいそうです。

質問者

お礼

現実って厳しいですね。夢はあきらめるべきなのでしょうね。 ありがとうございました。