• 締切済み

お店を持ちたい夢がありますが…

はじめまして、私は30歳で5歳と2歳の子供の母です。18歳のころから父が経営をする会社に勤めています。5歳の子供を出産してから子供服が大好きになり、お店に行くのも楽しくて好きなブランドのお店には1時間かけても見に行きます。買う買わないは別としてお店でみているだけで満足していました。最近ではお店に行く度、私もお店を持ってみたいなーと感じ、すごく興味を持っています。もちろん並大抵の苦労ではないことは分かりつつも、核家族で旦那も忙しいので子供が病気になったら、とか家庭と両立できるのかとか、いろいろ考えると夢は諦めるしかないのかと思ってしまいます。現在は色々な経営の本を購入したり、女性企業家さんの本を探してみたりしています。中途半端な気持ちではできないと分かりつつも、毎日夢で悶々とし時には家族さえも邪魔に思ってしまいます。一番支えてくれる家族なのですが…。本当に自分勝手な相談ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • JK_matu
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

インスティルの松原です。 夢を叶えるというのは、夢と現実とのギャップを受け入れた上で あきらめることなく一歩一歩ギャップを埋めていくプロセスだと思います。 まず、叶えたい夢を、現在の状況に縛られずに思いっきり 出来る限り詳細に描き、その後で、ベビーステップ(最初の一歩) としてどんなことが出来るか、を考えてみるという方法は いかがでしょうか。 子供服のお店と一口に言ってももどんなデザインなのか、高級子供服か お手頃価格のものか、店舗かネット販売もやるのか、自分はオーナーだと すると仕入もやるのか、バイヤーは別におきたいのかなど。とにかく big2hiromiさんにとっての理想の子供服店を具体的に描いてみて下さい。 その上で、ではそれを実現するために今、big2hiromiさんが出来ることを 考えてみましょう。 好きな子供服のお店があるとしたら、そこで販売員として働かせて もらったら販売のテクニックや接客法を学べるかもしれません。お子さん が小さくて今は無理なら、数年の後には可能かも知れません。 また他にどういう子供服のお店があるのか調査したり、周りのお母さん方 に今の市販の子供服で不満な点をリサーチすることなどはすぐにでも できるかもしれませんよね。 これならリスクは相当少ないですよね。 まずは、「小さな最初の一歩」を踏み出してみてはいかがでしょうか。 最後に夢を現実にする方法が書かれているお薦めの本をご紹介します。 「成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870781204/qid%3D1143007884/249-5612631-3218762 ぜひあきらめずに叶えてみて下さい!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870781204/qid%3D1143007884/249-5612631-3218762
big2hiromi
質問者

お礼

松原さま、回答をありがとうございました。自分でも今マイナス思考になっているんだなぁと感じました。今後自分の将来目標を明確にノートなどに書き、出来ること得意なこと、自分の苦手なことを分析してみたいと思います。焦らずに一歩ずつ進んでいきます。そのために今の現状(生活や家族との関係)をお互い満足いくようにしたいと思います。このたびはアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。頑張って輝ける女性になるようにします。

関連するQ&A

  • この夢は。

    夢で 友達以上恋人未満のひとに 既読無視 される夢をみました 中途半端な関係です 現実では。⤴︎ 既読無視されたLINEをみて あーあ。 って思ったけどなんか これはこれでいいかなって 思って スッキリしてる夢でした 現実では毎日 LINEしてます あとは卵焼きです 普通の家族が作る卵焼きは ちょっと見た目は よくないんですけど 夢では そのいつもの卵焼きと もうひとつ、 すごく綺麗に焼けた卵焼きを 家族からもらいました いつもの卵焼きは食べて 綺麗な卵焼きをずっと見てました そんな夢です だれかわかる方いますか?

  • 夢を見るようになりました

    子供が産まれた4年前頃から最近まで、夢を見るということがほとんどありませんでした。 仕事と育児の両立で少々無理をしたらしく、軽いうつ病と診断されましたので、休息をし今は大分よくなってきたところなのですが、ここ最近急に夢を見るようになりました。 夢を見ない(覚えていない)のはあまり良くないと聞いた事があるのですが、ストレスが多いと夢を見なくなるということがあるのでしょうか? また、今まで夢に身近な人が出てくることがほとんどなかったのですが、家族が出てくる夢を見るようになりました。(関係ないのかな・・・??) よろしくお願いいたします

  • 彼の夢のために

    先日彼氏と別れました。 原因は彼の夢のためにです。 彼はスポーツ選手なんですが、なかなか監督に認めてもらえずスランプになってしまい辞めるか悩んでいました。 しかし、中途半端な事が大嫌いで有名になりたい活躍したいという夢があるためこれからは全力で頑張っていきたい、だから別れてほしいと言われました。 私はまだまだ彼にはチャンスがあるし、続けることを選んでくれたことは本当に嬉しいです。 けど、なんで別れなければならないのかわかりません。 この話をしてくれた時は彼も私も大泣きで、本当に私を好きでいてくれたと感じました。 誕生日はお祝いして、好きなもんも買ってあげる。わがままも聞いてあげる。 また飲みにいこう。なんかあったら支えてほしい自分も支えるからと言われました。 彼が好きだから、沢山悩んで決めた事なので受け入れたのですが、やっぱり別れたくないし、近くで支えてあげたいです。 やはり彼女という存在は邪魔なんですかね? 本当は待っててと言って欲しかったと言ったのですが、何年かかるか分からないから言えないと言われました。 別れてしまったらまた前の様には戻れないですよね? 同じような状況で復縁できた人っていますか? 長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    私の将来の夢は役者です。 中学生なのですが私の学校には演劇部がありません。 役者になりたい。と思っているだけでなにも分かりません。 TVや本を見よう見まねで真似してるだけで、演技の基礎やしゃべり方などまったく分かりません。 しかも、人前で話すのが苦手です。役者になれるような性格でもありません。 けれども私は、あきらめたくありません。 中途半端な気持ちではありません。 やはり無理なのでしょうか? 簡単になれるものではないと分かっています。 あきらめるしかないんでしょうか?

  • 夢と、家庭を持つこととどっちが大切でしたか?

    29歳女性です。夢(芸術関係)を追いかけて10年、実現にはまだ5年か10年かかりそうです。 さいきん結婚を考えていた人から、「おまえは夢とかやりたいこととかが多すぎて、家庭的ではない。お互い幸せでいられない」と言われ、別れたいと言われました。 夢と恋は両立できる、と私は主張しましたが、実際には彼と暮らすことと、夢を追いかけることの両立は厳しいです。生活と仕事に追われて自分のやりたいことに時間がとれず、毎日イライラし、自分が自分らしく生きていないと感じます。それが出来ない限り、自分には何の価値もないようにさえ思うのです。彼からは、「絵や音楽をすることより、家族を持ち愛し合って生活することのほうが幸福なのに、お前はそれ以外のところにもっとすごい幸せがあると錯覚している、でもそんなものはどこにも存在しない、結婚して子供を持つことが人としての幸福なのにそれを知らないんだ」と言われました。そんな気もしますが、10年もがんばったのに、今更なかったことにもできないのです。 皆さんは夢をあきらめて結婚されましたか?それとも夢を追いかけて、家族を持つことをあきらめましたか? 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 夢が二つあって‥

    23歳学生です。私には教師になるという夢と新聞記者になる夢とがあって、どちらかに決められず悩んでいます。毎日、新聞を読んでいて「いつかはこんな記事を書いてみたい!」と思う傍ら、野球サークルの監督をしたり、子供たちを見ていると「先生になりたい!」と思います。なりたいのは中学社会で、新聞記者同様高倍率です。実際今年の新聞社の採用は不採用でした。教職の単位も残っています。要はどっちつかずの状態で中途半端なんです。はやくひとつに決めて、それに向かって全力投球したいのです。本当に私事で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢を諦めるには・・・。

    私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

    30歳、既婚、子供持ちの会社員です。 最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。 もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・ 高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。 今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。 高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。 一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。 「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。 家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で 夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか? 今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。 でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩 お金にも苦労しておりません。 夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社名はブランドネームを統一すべき?

    社名とブランドネームを統一すべきでしょうか? 社名とブランド名が違うことで販売戦略などが中途半端になるのでしょうか? 本など、記事など御意見をお聞かせください。

  • 勉強の仕方

    私はいま中二です いままで本やインターネットって調べてきましたが 私はいつも中途半端で終ってしまいます 自分が甘いのは知ってます 部活との両立がうまくできず 塾にも行ってないので だらけてしまいます 成績がのびるようにするには やっぱり書くことが大切なのでしょうか スケジュールを立ててきっちりとしたほうがいいのでしょうか 教えてください お願いします

専門家に質問してみよう