• 締切済み

お店を持ちたい夢がありますが…

はじめまして、私は30歳で5歳と2歳の子供の母です。18歳のころから父が経営をする会社に勤めています。5歳の子供を出産してから子供服が大好きになり、お店に行くのも楽しくて好きなブランドのお店には1時間かけても見に行きます。買う買わないは別としてお店でみているだけで満足していました。最近ではお店に行く度、私もお店を持ってみたいなーと感じ、すごく興味を持っています。もちろん並大抵の苦労ではないことは分かりつつも、核家族で旦那も忙しいので子供が病気になったら、とか家庭と両立できるのかとか、いろいろ考えると夢は諦めるしかないのかと思ってしまいます。現在は色々な経営の本を購入したり、女性企業家さんの本を探してみたりしています。中途半端な気持ちではできないと分かりつつも、毎日夢で悶々とし時には家族さえも邪魔に思ってしまいます。一番支えてくれる家族なのですが…。本当に自分勝手な相談ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JK_matu
回答No.1

インスティルの松原です。 夢を叶えるというのは、夢と現実とのギャップを受け入れた上で あきらめることなく一歩一歩ギャップを埋めていくプロセスだと思います。 まず、叶えたい夢を、現在の状況に縛られずに思いっきり 出来る限り詳細に描き、その後で、ベビーステップ(最初の一歩) としてどんなことが出来るか、を考えてみるという方法は いかがでしょうか。 子供服のお店と一口に言ってももどんなデザインなのか、高級子供服か お手頃価格のものか、店舗かネット販売もやるのか、自分はオーナーだと すると仕入もやるのか、バイヤーは別におきたいのかなど。とにかく big2hiromiさんにとっての理想の子供服店を具体的に描いてみて下さい。 その上で、ではそれを実現するために今、big2hiromiさんが出来ることを 考えてみましょう。 好きな子供服のお店があるとしたら、そこで販売員として働かせて もらったら販売のテクニックや接客法を学べるかもしれません。お子さん が小さくて今は無理なら、数年の後には可能かも知れません。 また他にどういう子供服のお店があるのか調査したり、周りのお母さん方 に今の市販の子供服で不満な点をリサーチすることなどはすぐにでも できるかもしれませんよね。 これならリスクは相当少ないですよね。 まずは、「小さな最初の一歩」を踏み出してみてはいかがでしょうか。 最後に夢を現実にする方法が書かれているお薦めの本をご紹介します。 「成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870781204/qid%3D1143007884/249-5612631-3218762 ぜひあきらめずに叶えてみて下さい!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870781204/qid%3D1143007884/249-5612631-3218762
big2hiromi
質問者

お礼

松原さま、回答をありがとうございました。自分でも今マイナス思考になっているんだなぁと感じました。今後自分の将来目標を明確にノートなどに書き、出来ること得意なこと、自分の苦手なことを分析してみたいと思います。焦らずに一歩ずつ進んでいきます。そのために今の現状(生活や家族との関係)をお互い満足いくようにしたいと思います。このたびはアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。頑張って輝ける女性になるようにします。