• ベストアンサー

夢がないのかな

こんばんは。3児の母親です。 子供の頃(中2位まで)結構、自由に空を飛びまわる夢を見ました。 でも大人になるにつれて、そういう夢をみなくなりました。 なんででしょうか。29歳の今でも空を飛べたらいいなーって思っているんですが・・・。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

私も、子供のころ空を飛ぶ夢はよく見ました。 で、言われてみると、成人してからは、見なくなりましたね。 夢にかんしては、いろいろ、説もありますし、私はそっちに触れることはしませんが、やはり、現実の世界で自分の位置が決まってくると(貴方の場合ですと、ご結婚されて、お子さんもできて、みたいな)そのような、「地に足のついていない」夢は見なくなるのかもしれませんね。 でも、夢の中の浮遊感は、ちょっと体に残っていたりしませんか?

noname#13594
質問者

お礼

残っています(笑) 今の生活に決して不満なんかないんですが、自分の中で結構考えが、子供の頃と変わったなーって思うので、それも関係してるのかしら・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大人になったということ

noname#13594
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空を飛ぶ夢って?

    空を飛ぶ夢って? 私は夢の中で空を飛んでいる夢を見ます。 最初の頃はよく、何かから逃げている夢が多かったのです。 何度も空を飛んでいる夢を見る度に「ひょっとして又今回も?」って思ったら、自由気ままに空を飛んでいる夢を見ます。 自由気ままに空を飛んでいる夢って何か意味が在るのでしょうか? o(^▽^)o

  • コントロールできる夢

    子供の頃から、かわった夢を見ています。 地面に大きなスクリーンがあって、丁度空の上から自分が見ているような感じです。 スクリーンにも、空にも私がいてその二人は入れ替わり自由です(笑) 空にいる私は手にリモコンのようなものを持っていて「巻き戻し」「早送り」等が自由にコントロールできます。 例えば、夢を見ていて左右にわかれた道があるとしますよね? 左の道を進んで良い思いをしなかったときに、そこの分岐点まで戻って改めて右の道に進むことができるんです。 今まで、このように夢をコントロールできる!っていう方に会ったことがなかったもので・・・。 こういった夢に関してどんな情報でもよいので知っていらっしゃる方がいましたらお知らせして頂きたいと思います。また、夢占い等で該当するものがありましたら教えて頂きたいです♪

  • 叶わぬ夢

    実現しない夢… 子供の頃に抱いていた夢、子供の時に純粋に願っていた叶うはずのない夢…聞かせて下さい。 ちなみに私は、真っ青な大空にポッカリ浮かぶ大きな厚い雲に乗って、ゆっくり自分の住む町を見下ろしてみたかったです。 今でも空を見上げては、乗ってみたいなぁと思ったりします。

  • 「夢」のなかで、、、

    僕は『ドラゴンボール』の孫悟空やクリリンみたく、舞空術が使えます。 子供の頃見てた、悟空たちが羨ましくて修行しました。 もちろん夢の中の話です。 条件は「夢の中で、これは夢だと気づくこと」です。 それさえできれば自由に飛べるのですが、最近それができなくなりました。 もし、気づくコツとか技を知ってるひとがいらっしゃいましたら、ぜひ伝授していただきたい!! お礼に舞空術の極意を教えます。 たいしたことじゃないけど、、。

  • 空を飛ぶ夢

    空を飛ぶ夢 皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか? また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか? かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。 私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

  • 空を飛ぶ夢

    子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと 飛ぶ夢をたまに見ることがありました。 皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。 どのような飛び方をしていますか。

  • 【夢】「人は色んな夢を語るんですけど、いつ頃かにな

    【夢】「人は色んな夢を語るんですけど、いつ頃かになると自分の夢を語らなくなる」 あなたは何歳になったときに、自分の夢を語らなくなりましたか? 子どもの頃の夢は何だったんでしょう。 なぜ大人は子どもに夢を語らせるのでしょう? 消防士、ケーキ屋さん、etc...

  • 子供は夢を持つべき?

    大学生です。 自分の子供を持っているわけではないので、育児の質問ではないのですが、自分の幼年時代を振り返って考えるところがあったので、質問させていただきます。 子供の頃って折に触れて「将来の夢は?」と聞かれますよね。 私は幼稚園の卒園式、小学校の卒業式で聞かれましたし、学校生活の中でも何度かありました。 私は昔から夢を持たないタイプの人間で(今でもないのですが)、一人で過ごしたり趣味に耽るだけで幸せで、「将来○○になりたい」みたいな欲求が皆無でした。 強いていえば、「将来誰にもじゃまされず、一人で自由でありたい」という夢ですね。 なので、いつも「夢はないです」と答えていたのですが、そのたびに先生や大人から不審な顔をされた覚えがあります。 子供って夢を持つのが当然なんでしょうか?

  • 同じ夢をよく見ます。

     同じ夢をよく見ます。子供の頃も決まって、同じ内容で同じシーンの夢を見て不思議に思って今でもよく覚えています。しばらく無かったのですが、最近、子供の頃とは違うのですが、同じ内容で同じシーンの出てくる夢をよく見るようになりました。  何か潜在意識とかが働いているのでしょうか?別に怖い夢とかでは無いですが、ちょっと気味が悪かったり、見ないと寂しかったり・・・。  同じ様な経験の方とかいませんか? 夢の内容は、ほとんど田舎山を登るシーンが最初に出てきて、何かを探して(何を探しているのかわかりません)走り続けて、何時の間にか、遊園地(遊園地はよく出ます)や地下鉄やデパート(今朝方出ました)を彷徨っているというものです。道を走っているパターンが多いです。(乗り物にはほとんど、乗りません。乗れそうで、乗れなくなったりします。)  母親や母親に関係する場所(田舎のイメージ)は出てきますが、父親はあまり出てこない気がします。(別に両親とも健在です)  もしかしたら、何かヒントになる事があるかも知れません。気軽に書き込みしてください。

  • トイレの夢

    トイレに行く夢をよくみます。 朝起きて、「まさかやってしまった!?と思うのですが、 おねしょをしてるわけではありません。 子供のころは、トイレの夢を見たらまずおねしょをしていたのですが・・・ 大人になった今、トイレの夢をみてもおねしょをしていないのは、運が良かっただけ? それともなにかおねしょにはならない理由があるんでしょうか? そして、トイレの夢なんて何でみるんでしょう?