• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亡くなった母の夢

母は私が20歳の時に10年前に病気で亡くなっています。 そして現在、2人目を妊娠中、予定日まで一カ月を切りました。 2人目を妊娠中、もう10回程亡くなった母の夢を見ています。 夢の内容は家族揃って出かける夢や一緒に食事する夢、亡くなる間際の弱った母の夢など様々です。 今日見た夢は病室で母が煮物が食べたいと話していた夢でした。 なぜこんなに故人の夢を見るのでしょうか? 私がまだ母の死を乗り越えられず甘えから夢を見てしまうのでしょうか? それとも妊娠中の私の身を案じてくれているのでしょうか? 生まれくる子には母の名前から一文字もらって名付けようと考えているのですが、こういう行為も母を心配させてしまう原因の一つなのでしょうか? 夢占いや名付けに詳しい方、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数341
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#228299

ごめんなさい、夢には詳しくないですが、お母様が応援してくれてるんですよ!体に気をつけてがんばれー、いや、よくがんばってるよー!って、色々ありがとねー!嬉しかったよーって。母親が20才の娘を残して亡くなる時に、やはり『この娘が子供を産む時に助けてあげたい。子育ての相談にのってあげたい。』が出来なくなる事が心残りなのではないですか?実家の母親に子育て頼る人の多いなか、あなたは本当にがんばって、踏ん張ってらっしゃると思います。お母様は、出産間近のあなたを応援にしたかったのだと思います。体に気をつけて、本当にご自身の健康にも(健康診断にも行ってね)十分心を配ってね。無事出産されますことを心よりお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 もうすぐ2児の母になるのに情けなくて誰にも相談できずにこちらのサイトに頼ってきました。 こんな私に労いの言葉をかけて下さり涙が止まりませんでした。 本当に嬉しかったです。 これで安心して出産に臨めそうです。 ベストアンサーに選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった母の夢を毎晩みます。

    亡くなった母の夢を毎晩みます。 母の急死にまつわるいろいろで深い心の病気となり、 5年なります。 毎晩ですが、お昼寝でもなんでも寝たら必ず夢を見ます。 絶対毎回母が出てきます。 5年たった今でも、寝るたびに母がでてきます。 怖い夢ではなく、とてもリアルな夢で、 ご飯なんにしようか~?などの本当にそこにいるかのような夢で、 目覚めても、しばらくは母がそこにいるような感じで、 現実にもどるのに時間がかかります。 夢に出てくる母は若い頃だったり死ぬ間際の様子だったり様々です。 そして、寝ても寝ても疲れている状態が続いています。 金縛りにも頻繁にあいます。 私は睡眠薬を飲んでいて、長時間寝過ぎたり、 あるいは、眠りが浅くて何度も起きたりで、 夢を見やすいのはわかっていますが、 必ず、母が夢に出てくるのはなぜだか不思議でなりません。 医師にきいたところ、 「母親の夢をみなくなった時が、また転換期なんだよ」 とのことでしたが、 あまりにもリアルに毎回見すぎるので困っています。 母が嫌なのではなく、起きたあと、 懐かしくなったり、寂しくなったり、切なくなったり、 とてもつらいのです。 自分なりに、精一杯みた夢の事を考えたり、疲れてしまいます。 母のことは大好きです。 大好きだけど、365日見続けるのは・・・。 ずっと、母の死について考えこんでいた時期も終わったのに。 夫や肉親は、 「お母さんがあなたのことを心配してるからだよ、  お母さんが会いたがってるんだよ」 と言いますが、 私は、宗教的なものや、占い、霊的なものは、 全く考えたことも信じたこともなく。 そう言われると、なぜかちょっと不快に思ったりもします。 とても不思議に思います。 できれば、母の夢を見ないでぐっすり寝たいと思います。 このような体験といいますか、なんといいますか・・・。 同じような経験をお持ちの方や、夢に詳しい方にお聞きしたいです。 うつ病、パニック、社会不安障害などなど、いろいろ言われまてきましたが、 安定した夢(特に母の夢)をみない睡眠が切実に欲しいです。 マイスリー10mg、セルシン3mg、ロヒプノール(アメル)1mg、プロピタン6.3mg 毎晩飲んで就寝しています。 乱文、読んでいただけてありがとうございます。 誠に失礼いたします。

  • 夢占い、亡くなった父と生きている母

    夢占いがわかる方お願いします。 16年前に両親の離婚、10年前に父を亡くしてるのですが、父が夢に出てきました。 夢の内容は、昔家族で住んでいた家に私と父でお弁当を食べてながら話をしてい ました。 母が遊びに行ってばかりで帰ってこず、父が帰って来てくれと言うと、貴方が仕事もまともにしないから帰りたくないのよ!と言い合っていて父が、ちゃんと仕事もするから帰ってきてくれ。と電話で悲願していました。 生きていた頃も仕事に真面目な方ではなく、亭主関白だったイメージがあります。(離婚原因もこんな感じです) そんな父に私は、毎日こんな状態で私も呆れてる。お母さんが変わる様子なければ私はお父さんについてくから(笑)と言うと少し悲しさを含んだような微笑んだような感じに見えました。 そこで夢が終わりです。 現在母とも飛行機を使う距離で離れていて、私は妊娠中。 近々母に会いに帰り、父のお墓参りに行く予定も立てています。 2人に会えることを考えすぎか、妊娠中で不安なのかとも思いましたが両親が夢に出るのは珍しいので、わかる方いましたらお願いします。

  • 故人が出てくる夢について。

    故人が出てくる夢について。 故人が出てくる夢について。 2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、 私と姉とじゃ全然違います。 私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・ 生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、 対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・ 悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。 母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、 母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。 姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか?? 夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (394/1422)

心理的にはね、妊娠中や子育て中は、子育てを考えるために、自分の子供時代が予期していなかったとしても思い浮かぶタイプもある。 君の場合は子供の気持ちを知る準備としての自分の子供時代の回顧じゃなくて、母となる役目として自分の母親が回顧されたんだ。 心理として思考の題材として思い浮かべたことだ。 君は母親に満足して、子供時代幸せだったんだろう。 2種類のタイプを分けるにあたって、そういうわけで、取り合えづ夢の中から、子育ての準備をする思考の題材が浮かんできたんだ。 これらは子供の心を知るための準備だ。 君の母から一文字とるのは伝統的にも正解で、家族としてそのような思いを持つことは理にかなっている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 これで安心して母から一文字もらって名付けることができます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

名前のことを考えるから夢に出るのだ 名を貰う場合は生きている人のものに限る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2210/14906)

あなたの記憶に残っているから、夢に出てくるのです。それをどう解釈するかはあなたの自由ですが、御母堂はとっくに亡くなっているのですから、故人があなたに何か及ぼすということはありません。及ぼすのは、あなたの記憶とそれによって作られた想像です。 でも、それでもいいのです。私の母も22年前に逝きましたが、いまだに夢の中に登場します。私自身が当時の母の年齢に近くなっていますので、もはや母という感じではありません。生きていればおばあさんの姿になっているはずですが、夢に出てくる母は当時のまま、というより、末期のやつれた姿ではなく、今の私より若い時の姿なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死を予言される夢を見ました。

    こんにちは、今日友達に死を予言される夢を見ました。 友達何人かで遊んでて1人の子に明日死ぬってゆわれました。 その後から高熱が出たり母に泣きついたり 死ぬのをとても嫌がってる夢でした。 夢占いで調べたものの分からなかったので質問させていただきます。 なにかを予知してる夢なんですか??

  • 不吉な夢を見ました。夢診断お願いします。

    私は妊娠中でもうすぐ出産を控えています。 それに関わる夢を見たのですが、 信じたくないような不吉な内容でした。 何度かこちらで夢診断をお願いし 心理的に見る夢で心配ないと教えて頂きましたが、 今回リアルな夢でとても不安です。 お時間がありましたら夢診断して頂けませんか? 内容は 私は友人の旦那さんと車に乗っていました。 そしたらその旦那さんが 私が出産したよと話していて、 え!私はここにいるのに? 出産ってまだ少し早いよ(早産になってしまうので) と思っていたのですが、 は!っとこれは夢か、きっと麻酔をかけられていて 夢を見ているんだ!起きなきゃ! と思うがなかなか起きれず、暴れるようにして起きました。 そして病室?には誰もいなかったので、 あわてて部屋を出て探していると両親や親戚が椅子に寝ていて、 父に「赤ちゃんは無事?」と聞くと 微妙な返事で、長くはもたないようなかんじで 泣きながら「なんでこうなったの?」と聞くと 「私の肝臓が悪く、もたないと言われた」と言われたと。 私は母に抱きつき泣いて なんで?と思いながらも過去に お酒を飲み過ぎたことがあったことを後悔していました。 そこで目覚めました。 とても不安です。肝臓、検査した方がいいのでしょうか?

  • ママ母にいじめられた過去の悪夢を毎日見ます。

    26歳1児のママです。 現在家族に恵まれ2人目も妊娠中でとても幸せです。 ただ最近中学生の時~20歳で1人暮らしするまでママ母にいじめられた頃の夢を毎日見ます。 もともと眠りは深くないので夢はよく見ます。 高校のクラブ活動・大学生活の夢もよく見ますが、ママ母にいじめられた夢だけはとても起きたとき不快に感じますし、疲労感を感じます。 ママ母とは20歳で別れた後会っていませんし今でも死んで欲しいくらい大嫌いです。 いじめられたというのは父の連れ子の私に嫉妬からのいじめで暴力ではなくイヤミを言われたり態度の嫌がらせが多かったです。 見たくない夢を見ないようにできますか? いつも目覚めると現実は幸せなのでホッとしますが不快な眠りで困っています。

  • 母への対応

    夫婦共にアラサーで、1歳の子がいます。 この度、第2子の妊娠が判明しました。 1人目の子は、妊娠中は切迫早産で、絶対安静の3ヶ月の入院を経て、予定日に無事に産まれました。 その際、医師には「2人目を妊娠した際には、早い週数のうちに早産を防止するための子宮縫縮手術をします」と言われており、2人目を作ることは、私も夫も積極的には考えてはいませんでした。 そんな中、2人目の妊娠が判明。 私も夫も、初めは想定外の妊娠に驚きましたが、手術の不安を差し引いても、やはり嬉しかったです。 1人目は、欲しくて欲しくて授かった子でした。2人目は、結果、想定外に授かった子ですが、後悔は一ミリもありません。 ただ、ここからが本題なのですが。 今回の妊娠を母に知らせたところ、1人目の時と違い、歓待できないと言われました。 「ずっと一人っ子でいいと言っていたじゃない。あなたの体はリスクが他の人より大きいのに、何故2人目を…」と嘆いています。 これを受け私は、「母親として心配してくれる気持ちは痛いほどわかるし、想定外の妊娠を無計画と言われても申し開きはできない。ただ、やはりせっかく授かった命を慈しんでほしい。」と伝えました。 その後は母から連絡はありません。 夫も母に「ご心配をおかけし申し訳ありません。ただ、想定外でも新たな命を皆で大切にしていきたいのです。」と既に伝えていますが、母からは音沙汰無しです。 母にも新たな命を愛してほしいのです。1人目の子のように。 世の中、赤ちゃんを授かりたくとも、なかなか難しく苦しんでおられる方々には、なんとも甘えた質問に思われるでしょう。お叱りは甘んじて受けます。 母に、これからどのようなことをしていったり伝えたりすべきですか?よろしくお願いいたします。

  • 私が見た夢について

    閲覧ありがとうございます。 この前見た夢が印象的だったので解析できる方が いましたら解説していただきたいです。 私は妊娠していて、親戚に見守られながら出産する夢でした。 子供は全員で4人(真ん中の2人は双子でした) 私は心のどこかで養っていけるのか不安を抱えていました。 身内の1人(たぶん母)が一番年上の子を抱き上げる際、 誤って転落してしまい(首から落ちました)その子は亡くなりました。 亡くなった子の顔は、片目が飛び出ている状態でした。 私はそこで目が覚めました。 怖かったので自分で夢占いをやってみたのですが、 解析できないことがたくさんあったので、解説していただきたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに私は、妊娠していません。

  • 夢について

    お世話になっております。 先日見た夢が少し気になったので 質問させて頂きます。 その夢は、「泥棒が入る夢」でした。 それも2回連続で、です。 母と私が家にいる時に、泥棒が 入って きました。 泥棒は床に散らばっているものを 手当たり次第取って行きました。 最初はその中にお財布もあったのですが、 説得するとお財布は諦めて、 床に散らばっていた盗まれても そこまで困らないものだけ持って 出て行きました。 それからそんなに時間が経たない内に、 2人目の泥棒がインターホンを鳴らしました。 配達員に粉していました。 私は泥棒だと気づき、慌てて 鍵をかけようとしたのですが、 泥棒が入ってきてしまいました。 その泥棒も床に散らばっていた 物を手当たり次第取っていました。 金目のものは自分たちで泥棒より先に 取って、持っていたので取られず、 その泥棒も大したことのないものだけ 持って出て行った… というところで目が覚めました。 調べてみたのですが、このような夢は ヒットしなかったので…(^^; 私は今、すごく悩んでいることが あって(お世話になった方とあと数日で もう会えなくなるかもしれない… 連絡先を渡したいが、迷惑にならないか? 連絡がこなかったら?というものです) そのことと関係があるのだろうと 思っています。 夢占いのできる方、御手数ですが よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母へのトラウマ

    初めて質問させて頂きます。 結婚の時に両家でもめてしまい、その時に母からもう2人目はいらないからと1人目を妊娠中に言われました。実際はその後、なんとか旦那が謝るなどし初孫である私の子供をすごく可愛がりよくしてくれております。2人目ができてからも可愛がってくれてます。 でもふとした時にその言葉で悲しくなり涙してしまうのです。 母は怒りのあまり口にした言葉なのかもしれませんが妊娠中の私はすごく悲しくて涙を堪えるので必死でした。 両家がもめた理由は結婚費用です。 最初、お金もないので結婚式はなしにする予定でしたが一人娘でしたので父に母が花嫁姿を見せた方がいいという理由などであげることになりました。 旦那の家庭はあまりお金がなく出せないということで私の両親が払う予定でした。 母は協力的ではない旦那親に対して不快感があり、また先に妊娠したということも二人が悪いと分かっておりながらも旦那親の態度が気にいらなかったようで旦那に爆破してしまい、旦那も怒ってしまい、すごくもめてしまいました。 妊娠中もありわたしは滅入ってしまい自殺まで考えてしまいました。 昔から母は過保護な所がある一方、幼少期は父と喧嘩を良くし顔色を伺いながら生活しておりました。 ごはんを作ってもらえないこともあったり、父と喧嘩をし母は祖母の家に家出をする時に引き止めても聞いて貰えなかったこと、プールの親のサインがいる時にも父の名前だから私は書きませんなどと言われたこともありました。 大人になってからはほとんど何も言われませんし自由にさせて貰っていました。 母もひとりの人間なので一生懸命だったんだろうと思います。 ふとした時にそのトラウマで胸が苦しくなるのです。 皆様は母へのトラウマなどありますか?>_< このトラウマは消えないと思うのですが、子供を二人産み、下の子も2歳近くなり日に日にトラウマが濃くなる感じがしモヤモヤしております。 下手な質問ですいませんがお話聞いて下さる方がいると嬉しいですm(__)m

  • 子供に関した夢を占ってください

    子供の頃よく見ていた夢を、2回の妊娠中に見ました。 内容は次の通りです。  夜の砂漠にいる。  ジーーーっという音が聞こえる。  横を見ると、母のような他人のような女性が砂をさらさらと  落して威圧的に私をみている。(微笑んでいるような気もする)  私は、かなり不安な気持ちになっているが、懐かしい気持ちもある。  声をかけようとして目が覚める。 4歳くらいから中学生位まで見ました。 2人の子供を妊娠中に妊娠後期に見続けました。 親子関係を象徴しているのでしょうか? それは具体的にはどのようなことなのでしょうか?

  • 戦争の夢をよく見ます

    こんにちは。 私は今現在、妊娠初期の妊婦です。 できちゃった婚なこともあり、親への報告など嫌な課題が大量にあった時に戦争の夢を見ました。 私は潜水艦の中にいて、敵が来るのをひっそりと待っています。私は住民ではなく兵士です。潜水艦の中には大将のような人がいて、どうやらどちらかの大将がやられた時点で戦争は終わると。正直早くこの人だけ死んですぐにでも戦争終われ。。と思っていると目が覚めました。 夢占いを見ると、色々な問題が~とか妊娠や報告に対する不安な気持ちが現れていたのか、と自己解決しました。 そして先日無事に両家や職場への挨拶も済ませ、もう難題はないとスッキリした矢先、また昨日戦争の夢を見ました。 今回もまた戦争なのですが、今回は兵士ではなく住民、、というよりユダヤ人。ユダヤ人収容で狙われているのでひっそり逃げ回って暮らしています。なんだかすごい断崖絶壁な波が高々と打ち付けるような海岸沿いに身を潜めていました。空襲もあります。そこでは旦那ではなく芸能人と恋に落ちていました。まさにアンネの日記みたいでした。 どちらも死んだりしてはいませんが、本気で死を覚悟したのを覚えてます。 解決したはずなのにまだ戦争の夢を見るのは、まだ心のどこかに蟠りが残っているのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 亡くなった祖母が出てくる夢の意味

    亡くなった祖母が夢に出てきました。 どんな意味があるのか気になるので教えて下さい。 私は今妊娠中です。 祖母が心配して出てきたのかな?と思ったのですが、夢の内容は下記の通りです。 母のお母さんなのですが、祖母は4~5年ほど前に亡くなり、亡くなるまで数年(脳の病気で)寝たきりでした。(目は開けるが会話など一切できない) 祖母にはとても良くしてもらい、可愛がってもらったのですごく大好きでした。愛情をたくさんもらいました。 夢の中で私は祖母の家に自分の家族とおそらく母の弟とテーブルを囲んでいたのですが、祖母がそこへ現れ、私の正面に座り、夢の中でも病気は治ったが、記憶を失っており、私との記憶も一切思い出せないという様子でした。 私は祖母とは一言も会話をしませんでした。 でも、私はそんな祖母を見て号泣してしまいました。祖母の記憶があったら、私が結婚したこと、妊娠したこと、報告したら絶対に喜んでくれるのに…。でも、それももう叶わないのか。と思うと私は夢の中で1人号泣してしまいました。 親からなんで泣いているの?と問われ、夢が覚めました。 すごく不思議な夢でした。 祖母は私の妊娠、体調を心配して夢に出てきたのでしょうか? (最近までつわりがあり、体調も悪かったので) 祖母は泣いている私をみて特に表情など、変わらず、同様もしてなかったと思います。 夢占い?の分かる方、詳しく教えてください。