• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亡くなった母の夢

母は私が20歳の時に10年前に病気で亡くなっています。 そして現在、2人目を妊娠中、予定日まで一カ月を切りました。 2人目を妊娠中、もう10回程亡くなった母の夢を見ています。 夢の内容は家族揃って出かける夢や一緒に食事する夢、亡くなる間際の弱った母の夢など様々です。 今日見た夢は病室で母が煮物が食べたいと話していた夢でした。 なぜこんなに故人の夢を見るのでしょうか? 私がまだ母の死を乗り越えられず甘えから夢を見てしまうのでしょうか? それとも妊娠中の私の身を案じてくれているのでしょうか? 生まれくる子には母の名前から一文字もらって名付けようと考えているのですが、こういう行為も母を心配させてしまう原因の一つなのでしょうか? 夢占いや名付けに詳しい方、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#228299

ごめんなさい、夢には詳しくないですが、お母様が応援してくれてるんですよ!体に気をつけてがんばれー、いや、よくがんばってるよー!って、色々ありがとねー!嬉しかったよーって。母親が20才の娘を残して亡くなる時に、やはり『この娘が子供を産む時に助けてあげたい。子育ての相談にのってあげたい。』が出来なくなる事が心残りなのではないですか?実家の母親に子育て頼る人の多いなか、あなたは本当にがんばって、踏ん張ってらっしゃると思います。お母様は、出産間近のあなたを応援にしたかったのだと思います。体に気をつけて、本当にご自身の健康にも(健康診断にも行ってね)十分心を配ってね。無事出産されますことを心よりお祈りしております。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 もうすぐ2児の母になるのに情けなくて誰にも相談できずにこちらのサイトに頼ってきました。 こんな私に労いの言葉をかけて下さり涙が止まりませんでした。 本当に嬉しかったです。 これで安心して出産に臨めそうです。 ベストアンサーに選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Flareon

心理的にはね、妊娠中や子育て中は、子育てを考えるために、自分の子供時代が予期していなかったとしても思い浮かぶタイプもある。 君の場合は子供の気持ちを知る準備としての自分の子供時代の回顧じゃなくて、母となる役目として自分の母親が回顧されたんだ。 心理として思考の題材として思い浮かべたことだ。 君は母親に満足して、子供時代幸せだったんだろう。 2種類のタイプを分けるにあたって、そういうわけで、取り合えづ夢の中から、子育ての準備をする思考の題材が浮かんできたんだ。 これらは子供の心を知るための準備だ。 君の母から一文字とるのは伝統的にも正解で、家族としてそのような思いを持つことは理にかなっている。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 これで安心して母から一文字もらって名付けることができます。 ありがとうございました!

• 回答No.3

名前のことを考えるから夢に出るのだ 名を貰う場合は生きている人のものに限る

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tzd78886

あなたの記憶に残っているから、夢に出てくるのです。それをどう解釈するかはあなたの自由ですが、御母堂はとっくに亡くなっているのですから、故人があなたに何か及ぼすということはありません。及ぼすのは、あなたの記憶とそれによって作られた想像です。 でも、それでもいいのです。私の母も22年前に逝きましたが、いまだに夢の中に登場します。私自身が当時の母の年齢に近くなっていますので、もはや母という感じではありません。生きていればおばあさんの姿になっているはずですが、夢に出てくる母は当時のまま、というより、末期のやつれた姿ではなく、今の私より若い時の姿なのです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 ありがとうございます。