故人が出てくる夢について

このQ&Aのポイント
  • 故人が出てくる夢について。2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、私と姉とじゃ全然違います。
  • 私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。
  • 母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか?夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

故人が出てくる夢について。

故人が出てくる夢について。 故人が出てくる夢について。 2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、 私と姉とじゃ全然違います。 私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・ 生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、 対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・ 悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。 母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、 母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。 姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか?? 夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2です、回答のお礼拝見しました <姉の夢で母は『苦しい』とか『痛い』とか『ご飯が食べられないの。ごめんね。お姉ちゃん食べてくれる??』などなど・・・言葉自体はあるようなのですが、これも姉の感情がもたらしている言葉と捉えてOKでしょうか??> これらの母上のお言葉は生前に姉上様が実際に直接的に耳にされたお言葉ではないでしょうか もしそうでなければ姉上の想像の産物です あの世に旅立たれた方のお言葉はこの様にストレートな表現ではないはずです 例えば「足が痛い」と言う夢枕の言葉に疑問を持った家族が慰霊の為に墓参りをすると 誰かの悪戯で墓の竿石の下部が欠けていたと言う事が有ります また、供養に満足してこの世のへ未練を絶って本当にあの世へ旅立ったと思われる 無言で家族の全員の夢枕に立った、と言った直接的な表現では有りませんので 何かのメッセージで有れば婉曲な歪曲された表現になります 貴方と姉上様の夢の場合は母上様の生前の姿の懐古夢と言う類の分類になるでしょう。

marumero33
質問者

お礼

改めて解答いただき、本当にありがとうこざいましたm(__)m 確かに姉の夢で母が言っていた言葉は闘病中の母の言葉だと思われます。 今まで通り母の安らかな冥福を祈りつつ、こちらの世界の生活を大切に過ごしたいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

#1の方が言われている通り 貴方と姉上が母上に持っている感情の相違で夢が異なっています 夢のメッセージは夢を見た人の心の真実を写すもので 貴方の夢の母上は安寧な母上で 姉上の夢の母上は未だに苦しんでいる状態なのです 姉上も貴方の様な心で居ると 貴方と同じ夢を見る様になります この夢に付いては亡くなられた母上が あの世からメッセージをおくっていると言う傾向は見られません もし何かのメッセージが有るのなら 夢の中の母上は言葉で何かを訴えているでしょう 夢の母上から何か伝言が有れば必ず言葉で伝えてこられます <姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか??> 端的に答えると「有りません」が回答です。

marumero33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉の夢で母は『苦しい』とか『痛い』とか『ご飯が食べられないの。ごめんね。お姉ちゃん食べてくれる??』などなど・・・言葉自体はあるようなのですが、これも姉の感情がもたらしている言葉と捉えてOKでしょうか??

  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.1

あなたとお姉さまの夢に出て来るお母様の様子の違いは、お母様の死後にお二人がお母様の死に対して抱いている感情(気持)の違いによるものです。 お姉さまは、お母様が死ぬ前に病気で苦しんだ事が可哀相だったという思いを持ち続けているので、お姉さまは病床で病に臥せって苦しんでいるお母様の夢を見ることが多い。 あなたは、お母様は臨終の前は病気で苦しんだけれども、今は現世での病の苦しみから解放され娯楽浄土で安らかに暮らしていると願って(信じて)いるので、あなたの夢には幸せそうな感じのお母様が現れる事が多い。 >姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか?? お二人の夢の違いは、お母様からのメッセージの違いではなくて、お二人がお母様の死後について抱いている心の中のイメージの違いによるものです。 (お母様の死後お二人がお母様の死をどのような形で受け入れているか、それぞれのモチベーションの違いによるものです) ですから、お姉さまの夢の話を聞いたことでお母様の事が心配になり、もしかしたらお母さんは今でも苦しんでいて私達になにかメッセージを送っているのではないだろうかと思い込むようになると、今度は徐々にあなたの夢に出て来るお母様も病気で苦しんで苦痛で泣いている姿に変わって行くと思います。 お姉さまにも、「お母さんは死によって現世の苦しみや苦痛から解放されて今は幸せになっていると考えましょうよ、またはそうなるように願って毎日お祈りをしましょうよ」とアドバイスしてあげると良いと思いますよ。 余談ですが、今のお姉さまのように身内を亡くして悲しみ続けたり、悪い夢などに苦しめられて心を痛めていると、怪しい信仰宗教や慈善団体などに心の隙を突かれやすくなり、騙されて高額な仏像や掛け軸や壷などを売りつけられたり、どっぷりと信仰宗教にのめり込まされて全財産を寄付してしまったりする事が有りますので気をつけてあげて下さい。

marumero33
質問者

お礼

逆に私が姉から『もっとお母さんがラクになるように声を掛けてあげよう!!』と言われております(笑) 私は母の側にずっといたのに対し、姉はなかなか御見舞にも来られなかったせいもあるのかもしれません。 『母からのメッセージではない』との言葉を聞いて安心しました。元気な時の母も時々『こっちには強がる。あっちには弱音をこぼす』というフシがあったので、少し心配しちゃってました。 姉はたまぁに母絡みの悲しい夢に振り回されるタイプですが、怪しい団体に狙われてもキッチリ対処できる人なので大丈夫かと思います。 心配して頂きありがとうございますm(_ _)m  

関連するQ&A

  • 亡くなった母の同じ夢を見ます。

    母が亡くなって4月末で一年になります。 母は病気が判明してから1ヶ月半で他界しました。 亡くなってから、それまではまったく夢に母が出てくることなど 無かったのですが、ここ最近(2~3ヵ月)母の夢を見ます。 しかも同じ状況の夢で、母が生き返る夢です。 5回以上は見たと想います。 【生きている時】の夢ではなく、【生き返る】夢です。 母が生き返ったのに私はまったく喜んでいないのです。 一人の生活のペースが出来つつあるのに、どうしてまた生き返ったのかと 迷惑にさえ、思っている私が居るのです。 目覚めるとすごく自己嫌悪に陥ります。 なのにまた同じ夢を見て同じ迷惑的な感情を抱いているのです。 元気の代名詞のような母で風邪一つ引いたことのない母だったのですが、 日中にふっと頭に浮かぶのは、闘病中に母の姿ばかりです。 それじゃあ涙が出てしまうので、元気な姿を思い出そうとするのですが まずは必ずベットに横たわる母の姿ばっかりです。 病気が判明してからすごく早かったので、色々と後悔の嵐でした。 なのに生き返っているのに喜んでいない私は一体何なのでしょう? よく夢って潜在意識の表れとも言いますよね? 私は母のこと(母の死)をどう思っているのか、、、 不安でしょうがないのです。 ご意見お願いいたします。

  • 母の夢を見ません

    母が昨年暮れに亡くなりました。 入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば 奇跡が起こるのではないかとも思いました。 私は家に母を連れた帰りました。 3日後、母は亡くなりました。 これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。 毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。 言う事はありがとうしかありません。 幸せでした。今私は1人暮らしです。 看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。 ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと 「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。 私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。 いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。 母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。 でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。 叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。

  • 夢占いに詳しい方お願いします。先日、家が火事の夢を見ました。母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せになりとすでに焼け死んでた、という内容だったんたですが、よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。ただ、その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになってる母の姿でした。中でも一番印象づいてるのが、周りが静かでしんみりしていることです。そしてその母の姿を見下ろしている自分。それから2、3日経ちますが何度思い返してもいい印象はなく、それどころが、なぜか涙もろくなり、悲観的になりましたが、その夢とこの不安定な感情はなにか関係があるんでしょうか?あの夢の映像が頭から離れず、なぜか悲しくなります。

  • 抱きしめてもらえない夢

    最近何度も同じ様な夢を見るので、何か意味があるのか教えて欲しいのですが。。。 実際には既に亡くなっている母の夢を見ます。 亡くなる前の痩せてしまった母ではなく、まだ一緒に暮らしていた頃の元気な姿の母が登場します。 場所は実家であったり、外であったりとまちまちです。 母に抱きしめて欲しくて抱きつくのですが、抱き締め返してくれることなく、ただ立ちつくしているだけで、私は悲しくて泣くという夢です。 どうして抱きしめてくれないのかと泣きながら訴えている途中で目が覚めます。 どなたか意味の分かる方はいらっしゃれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった母の夢をほぼ毎日みる

    二十代の女です。 約1年前に母を亡くしました。 突然吐血して亡くなっていました。 私がひとり娘であり、他に身内が居ないので母のお骨は 永代供養してもらい、仏壇も買い、アパートに置いています。 母が無くなってからというもの、たまに心臓が痛んだり、 胃が痛くなったりしますが、眠れる事は眠れます。 しかし、眠っても疲れがとれません。 大量に夢をみます。 母の夢ばかり。 ストーリーは決まって母が死ぬ直前で助けられる夢か、 母が暴れる夢です(生前お酒を飲んでよく暴れていた) これにより、朝から疲れています。 身内が居ないので誰にも相談出来ないし、本当に参っています。 母がまだ苦しんでいるのかなと思います。 どなたか、何か分かる事があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 亡くなった母の夢

    母は私が20歳の時に10年前に病気で亡くなっています。 そして現在、2人目を妊娠中、予定日まで一カ月を切りました。 2人目を妊娠中、もう10回程亡くなった母の夢を見ています。 夢の内容は家族揃って出かける夢や一緒に食事する夢、亡くなる間際の弱った母の夢など様々です。 今日見た夢は病室で母が煮物が食べたいと話していた夢でした。 なぜこんなに故人の夢を見るのでしょうか? 私がまだ母の死を乗り越えられず甘えから夢を見てしまうのでしょうか? それとも妊娠中の私の身を案じてくれているのでしょうか? 生まれくる子には母の名前から一文字もらって名付けようと考えているのですが、こういう行為も母を心配させてしまう原因の一つなのでしょうか? 夢占いや名付けに詳しい方、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願い申し上げます。

    亡き母が元気な姿で、今朝出て来たのですが。今の家を引っ越す夢を見まして、がめつい家主に家財道具を全部売り払われ亡き母に相談する夢を見ました。悪い夢でしょうか。最近良い夢を見ないので困っています。

  • 夢分析が出来る方いらっしゃいませんか?・・・恐いんです

    とてもこわい夢を見ました。 『死』に関することが強く記憶に残っておりましたので夢分析お願いします。 隣家の庭で母が怒鳴っている声が聞こえたので慌てて外に出たら近所のおばあちゃんを責め立てていたようでした。 庭の幣のところに男の子の死体があって、それは幣から飛び降りようとした時に滑って下にあった岩に体を打ち付けてばらばらになってしまったと言う事です。 その時にそのおばあちゃんが何かをしたから落ちて死んでしまったと母は責めていたようです。 死体はばらばらで男の子の生首がこっちを向いていて、その近くに手首があり、指がはっきりと見えました。血は見えませんでした。 また別件で、私の好きなスポーツ選手が事故にあい危ない状態でした。私は外出をしていてその後どうなったかが気になり亡くなった筈の父に電話で様子を聞き出しました。そのスポーツ選手はかなり危険な状態と教えてもらいました。 私は生前父とは仲が悪く電話で話すことなどありませんでした。    なくなった筈の父との電話での会話・男の子の死・スポーツ選手の死 死に係わることがあまりにも鮮明に記憶に残っておりましたのでこわくなりました。 家族の安否・その他とても不安を感じてしまいました。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

  • 今朝見た元気な姿の両親の不思議な夢

    亡き父が元気な姿で夢に寝たきりになり面倒を掛けたく無かったからと言いました。一週間前も元気な姿で私の体に入る夢を見ました。母も元気な姿で、包丁で大きなマグロの裁き切り身を切り食べていまして私が元気になったらカレーライスを食べなさい再婚したと言いました。私は未だに独身で両親に親不孝と苦労を掛けたと反省しています。悪い夢でしょうか。夢占いの専門家にお願い申し上げます。

  • トーストした食パンに2枚にイチゴジャムを塗った夢

    今朝の朝方の夢で、亡き両親が、元気な姿が今朝家に帰って来まして、今まで私の先祖供養したことは両親の綺麗な丸い瓶に入った1杯入った白いもの値すると説明してくれました。亡き母が暖かいトーストした食パンに2枚分にイチゴジャムを塗って食べていまして、口まで付けて溢していて、私にも食べるるように進めました。早速今朝トースト2枚にイチゴジャムを付けて食べました。イチゴの夢は自分では判断出来ませんので専門家の方御願い申し上げます。