• 締切済み

亡くなった母の同じ夢を見ます。

母が亡くなって4月末で一年になります。 母は病気が判明してから1ヶ月半で他界しました。 亡くなってから、それまではまったく夢に母が出てくることなど 無かったのですが、ここ最近(2~3ヵ月)母の夢を見ます。 しかも同じ状況の夢で、母が生き返る夢です。 5回以上は見たと想います。 【生きている時】の夢ではなく、【生き返る】夢です。 母が生き返ったのに私はまったく喜んでいないのです。 一人の生活のペースが出来つつあるのに、どうしてまた生き返ったのかと 迷惑にさえ、思っている私が居るのです。 目覚めるとすごく自己嫌悪に陥ります。 なのにまた同じ夢を見て同じ迷惑的な感情を抱いているのです。 元気の代名詞のような母で風邪一つ引いたことのない母だったのですが、 日中にふっと頭に浮かぶのは、闘病中に母の姿ばかりです。 それじゃあ涙が出てしまうので、元気な姿を思い出そうとするのですが まずは必ずベットに横たわる母の姿ばっかりです。 病気が判明してからすごく早かったので、色々と後悔の嵐でした。 なのに生き返っているのに喜んでいない私は一体何なのでしょう? よく夢って潜在意識の表れとも言いますよね? 私は母のこと(母の死)をどう思っているのか、、、 不安でしょうがないのです。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

• d194456
回答No.3

悲嘆のプロセスでは一周忌がすむまで哀しみは続き、大きな哀しみを思い出す時期だと言っています。 それまでの間に最愛の母親の死を受け入れて置くように教えて居ます。 潜在意識で、お母さんのことをどう思っているかなどは誰も知りません。 夢で見たのは現実の気持ちの現れです。 不安なのはお母さんの「死の意味」を考えていないからでしょう。 何時までも、哀しみが続いて、心が休まる時が無い状態です。 お母さんとの死別の意味を考えたら良いと思います。 何時だって、お母さんはあなた方お子さん達に、元気に前に向かって笑顔で歩いて欲しいと願うものですから。 僕は「お前の為に、莫大な遺産を残したよ。」なんて意味だったらと思うこともありました。

• xday21
回答No.2

生き返っても喜ばない自分、 それを迷惑に感じる自分、 闘病中の母への介護の後悔 複雑な心模様が感じられます。 率直に言って、母上の死への貴方の思 いは自分の生活が乱されなくて良かっ たと、と言うことではないでしょうか。 ところが、心の深層では、そんな自分 に嫌気がさし、常に心に引っかかる。 そこで母上が出てきてると思います。 そして、心にかかるからまた出る。 今の貴方の心や生活を見直せと言って いる気がします。また人として一番大事 なものを問えと言っている気もします。 お線香を毎日上げていますか、上げる心 が貴方の気持ちをあらわします。 心配せず、母上を心から悼みましょう。

回答No.1

まだまだ、涙が足らないんでしょうね。悲しくて悲しくて仕方ないのです。だから生き返ってほしいんです。でもあなたは、生き返らないことを知っていますので生きかえっても、うれしいはずないのです。願っていることと現実が入り混じってます。 忘れようとするのを、やめてください。一人になったら、泣きまくってください。まだまだ、やさしいお母さんをあなたは、忘れていけないのです。 まだそんな、覚悟もないのに忘れないでください。だからそんな夢を見るのです。まだまだ、甘えん坊のお母さんの子供でいてください。あなたは、ずーと甘えん坊のお母さんの子供です。それは、死ぬまでずーとそうなのです。たかが1年でしょ。忘れちゃだめです。ずーとあなたは、お母さんを忘れないでください。どんなにつらくても、お母さんを、忘れては、いけません。 涙は、こぼす為にあります。我慢するためになんかありません。 私たちは、弱虫です。お母さんも知ってたはずです。我慢しちゃだめ。