• 締切済み

亡くなった母の同じ夢を見ます。

母が亡くなって4月末で一年になります。 母は病気が判明してから1ヶ月半で他界しました。 亡くなってから、それまではまったく夢に母が出てくることなど 無かったのですが、ここ最近(2~3ヵ月)母の夢を見ます。 しかも同じ状況の夢で、母が生き返る夢です。 5回以上は見たと想います。 【生きている時】の夢ではなく、【生き返る】夢です。 母が生き返ったのに私はまったく喜んでいないのです。 一人の生活のペースが出来つつあるのに、どうしてまた生き返ったのかと 迷惑にさえ、思っている私が居るのです。 目覚めるとすごく自己嫌悪に陥ります。 なのにまた同じ夢を見て同じ迷惑的な感情を抱いているのです。 元気の代名詞のような母で風邪一つ引いたことのない母だったのですが、 日中にふっと頭に浮かぶのは、闘病中に母の姿ばかりです。 それじゃあ涙が出てしまうので、元気な姿を思い出そうとするのですが まずは必ずベットに横たわる母の姿ばっかりです。 病気が判明してからすごく早かったので、色々と後悔の嵐でした。 なのに生き返っているのに喜んでいない私は一体何なのでしょう? よく夢って潜在意識の表れとも言いますよね? 私は母のこと(母の死)をどう思っているのか、、、 不安でしょうがないのです。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

悲嘆のプロセスでは一周忌がすむまで哀しみは続き、大きな哀しみを思い出す時期だと言っています。 それまでの間に最愛の母親の死を受け入れて置くように教えて居ます。 潜在意識で、お母さんのことをどう思っているかなどは誰も知りません。 夢で見たのは現実の気持ちの現れです。 不安なのはお母さんの「死の意味」を考えていないからでしょう。 何時までも、哀しみが続いて、心が休まる時が無い状態です。 お母さんとの死別の意味を考えたら良いと思います。 何時だって、お母さんはあなた方お子さん達に、元気に前に向かって笑顔で歩いて欲しいと願うものですから。 僕は「お前の為に、莫大な遺産を残したよ。」なんて意味だったらと思うこともありました。

  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

生き返っても喜ばない自分、 それを迷惑に感じる自分、 闘病中の母への介護の後悔 複雑な心模様が感じられます。 率直に言って、母上の死への貴方の思 いは自分の生活が乱されなくて良かっ たと、と言うことではないでしょうか。 ところが、心の深層では、そんな自分 に嫌気がさし、常に心に引っかかる。 そこで母上が出てきてると思います。 そして、心にかかるからまた出る。 今の貴方の心や生活を見直せと言って いる気がします。また人として一番大事 なものを問えと言っている気もします。 お線香を毎日上げていますか、上げる心 が貴方の気持ちをあらわします。 心配せず、母上を心から悼みましょう。

回答No.1

まだまだ、涙が足らないんでしょうね。悲しくて悲しくて仕方ないのです。だから生き返ってほしいんです。でもあなたは、生き返らないことを知っていますので生きかえっても、うれしいはずないのです。願っていることと現実が入り混じってます。 忘れようとするのを、やめてください。一人になったら、泣きまくってください。まだまだ、やさしいお母さんをあなたは、忘れていけないのです。 まだそんな、覚悟もないのに忘れないでください。だからそんな夢を見るのです。まだまだ、甘えん坊のお母さんの子供でいてください。あなたは、ずーと甘えん坊のお母さんの子供です。それは、死ぬまでずーとそうなのです。たかが1年でしょ。忘れちゃだめです。ずーとあなたは、お母さんを忘れないでください。どんなにつらくても、お母さんを、忘れては、いけません。 涙は、こぼす為にあります。我慢するためになんかありません。 私たちは、弱虫です。お母さんも知ってたはずです。我慢しちゃだめ。

関連するQ&A

  • 母の夢を見ません

    母が昨年暮れに亡くなりました。 入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば 奇跡が起こるのではないかとも思いました。 私は家に母を連れた帰りました。 3日後、母は亡くなりました。 これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。 毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。 言う事はありがとうしかありません。 幸せでした。今私は1人暮らしです。 看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。 ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと 「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。 私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。 いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。 母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。 でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。 叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。

  • 他界した母の夢

    僕の母は5年前に病気で他界しました。その後もたびたび夢には出てきていたのですが、あるときまではほとんど病気が進行し、つらそうな状態で家族の中にいるというものでした。  話は変わりますが、母がなくなって半年くらいしてから付き合いだした彼女がいます。つい最近僕は彼女と別れましたが、実は結婚まで進んでいたときでした。そして別れを告げられたけども最後と思いつつ、自分の思いを伝えたその日、枕元に初めてとても健康そうでにっこり笑った母が現れました。  その日を境に母は今のところ夢には現れません。母が何かを示唆してくれたのでしょうか?    ちなみに母は夢の中では何も話しません。

  • 亡くなった母の夢

    母は私が20歳の時に10年前に病気で亡くなっています。 そして現在、2人目を妊娠中、予定日まで一カ月を切りました。 2人目を妊娠中、もう10回程亡くなった母の夢を見ています。 夢の内容は家族揃って出かける夢や一緒に食事する夢、亡くなる間際の弱った母の夢など様々です。 今日見た夢は病室で母が煮物が食べたいと話していた夢でした。 なぜこんなに故人の夢を見るのでしょうか? 私がまだ母の死を乗り越えられず甘えから夢を見てしまうのでしょうか? それとも妊娠中の私の身を案じてくれているのでしょうか? 生まれくる子には母の名前から一文字もらって名付けようと考えているのですが、こういう行為も母を心配させてしまう原因の一つなのでしょうか? 夢占いや名付けに詳しい方、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 抱きしめてもらえない夢

    最近何度も同じ様な夢を見るので、何か意味があるのか教えて欲しいのですが。。。 実際には既に亡くなっている母の夢を見ます。 亡くなる前の痩せてしまった母ではなく、まだ一緒に暮らしていた頃の元気な姿の母が登場します。 場所は実家であったり、外であったりとまちまちです。 母に抱きしめて欲しくて抱きつくのですが、抱き締め返してくれることなく、ただ立ちつくしているだけで、私は悲しくて泣くという夢です。 どうして抱きしめてくれないのかと泣きながら訴えている途中で目が覚めます。 どなたか意味の分かる方はいらっしゃれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今朝見た亡き母が、元気な姿で家に帰って来た夢

    亡き母が、出て来まして仏壇に供えるようにと新品の綺麗な蝋燭の箱一杯と東京の知人の方から貰った綺麗な色とりどりの花を持って元気な姿で家に帰って来ました。良い夢か悪い夢か分かりません。夢の専門家の方にお願い申し上げます。

  • 故人が出てくる夢について。

    故人が出てくる夢について。 故人が出てくる夢について。 2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、 私と姉とじゃ全然違います。 私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・ 生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、 対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・ 悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。 母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、 母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。 姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか?? 夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • 母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。

    母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。 今年になって父が他界しました。 母は父の事がすごくすごく大好きでした。 父はたくさん病気を持った母をいつも優しく看病していました。 その父が他界したのでショックを受けるのは当たり前です。 母方の親や姉や弟は母に何の言葉もかけてくれません。 母のお母さん(私の祖母)、母の姉、弟は何の連絡もない。もう一人の弟は母を着信拒否しています。 母はたしかに不器用でたくさんの病気をもっています。うつ病も持っています。 多分ですが、うつ病を持っているので毛嫌いしているのかもしれません、、、、 ですが、こんな時にも何の言葉もないのは何故でしょうか? 私なりに元気つけてあげようとしているのですがなかなか元気になりません。 一言でも母に声をかけてくれるだけで違うと思うのに何故でしょうか? 正直、見ているだけで辛すぎるます。胸が張り裂けそうです。 もしよろしければ、何かアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 母が亡くなる夢 どういう意味を成していますか?

    タイトルの通り、2~3日前に母が亡くなる夢を見ました。 詳しい経緯は忘れてしまいましたが母は病気などではなく自殺だったと記憶しています。 そして私は地元の河原を自転車で走りながら母が死んだことに対して号泣していました。 外は暗く、真夜中だったと思います。 母が死んだ今、苦しみに耐えきれず自分自身も死にたいと何度も思ったが結局死が怖くて踏み切れなかった。 母が死んだ今、自分はどう生きていけばいいのか分からなくなった。 以上が記憶していることであってそれ以上はどんな夢だったか思い出せません。 夢から覚めた時、私は実際に泣いていました。目は真っ赤で枕はびしょびしょで目から涙も流れていました。 そして母が死んだことが現実ではなく夢だったことに対してひどく安堵し、そこでまた涙を流してしまいました。 私は今、イギリスに留学にきていますが母を含め家族は日本で生活しています。 イギリスに来たのは2ヶ月ほど前のことでその間母とはSkypeやLINEなどで連絡を取っていました。 母と近い距離にいないこともあり、今回の夢が不吉すぎて何か悪いことの暗示なのかと怖いです。 この夢は何を意味しているのですか...? どなたか教えてください

  • 夢占いをお願い申し上げます。

    亡き母が元気な姿で、今朝出て来たのですが。今の家を引っ越す夢を見まして、がめつい家主に家財道具を全部売り払われ亡き母に相談する夢を見ました。悪い夢でしょうか。最近良い夢を見ないので困っています。

  • 今朝見た元気な姿の両親の不思議な夢

    亡き父が元気な姿で夢に寝たきりになり面倒を掛けたく無かったからと言いました。一週間前も元気な姿で私の体に入る夢を見ました。母も元気な姿で、包丁で大きなマグロの裁き切り身を切り食べていまして私が元気になったらカレーライスを食べなさい再婚したと言いました。私は未だに独身で両親に親不孝と苦労を掛けたと反省しています。悪い夢でしょうか。夢占いの専門家にお願い申し上げます。