• ベストアンサー

今朝見た亡き母が、元気な姿で家に帰って来た夢

亡き母が、出て来まして仏壇に供えるようにと新品の綺麗な蝋燭の箱一杯と東京の知人の方から貰った綺麗な色とりどりの花を持って元気な姿で家に帰って来ました。良い夢か悪い夢か分かりません。夢の専門家の方にお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.6

>桜の香りのする二色の蝋燭ガ有りましたので二日間お供えしました。 夢を見てから供えたのでしょうかね。時系列がわからなかったので・・。(でも気にしないで下さい。夢を見る前であっても、後であっても、さして別にどうこうない話ですから。) >蒸し暑いこの時期から生前からの母の教えで高野まきをいつも仏壇に供えていました。新芽の付いた良いものが専門の花屋さんで手に入りました。 今は新芽が出て見苦しいですので、新芽をカットしてもいいですよ。 コウヤマキのほかに、お盆には(生け花の花材として)チョウセンマキも花屋さんに並ぶと思います。 イブキやヒバもみずもちがいいです。 私の地域でも、夏場は墓に、花はたてず、コウヤマキにしたほうがりこうと言われてます。 夢のイメージとして、いやな空気を感じませんから、おかあさんは感謝してると受け取っていいです。 ポイントとなる文章は「綺麗な色とりどりの花を持って元気な姿」です。 もし、おかあさんが、堕ちてる(意味わかってもらえるかしら?)なら、おどろおどろしい姿で夢に登場しますから。古くなれば人間の形をしてないケースもあります。 この夢のことは、「ああそうなのね」くらいで、あなたは安心して明日を迎えればよいのです。 おかあさんも、それを望んでいるはず。あなたに自分のことで不安になってほしくない。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。

takaochan
質問者

補足

夢を見てから東京の有名花屋さんの日比谷花壇の頂いた桜形、鳥の形をした色の付いた綺麗な三個の蝋燭を三日間仏壇にお供えしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

供養に満足しているとでも言った様なメッセージだよ。 心配いらないよ。 精進したまえ。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205281
noname#205281
回答No.4

専門家ではないですが、私は稀に不思議な夢を見ます。予知夢も、メッセージの夢も。 「仏壇に供えるようにと」と書かれてますが、母親の言葉をあなたはどう受け取りましたか? もし、「供えるように」が、「供えなさい」と受け取ったのであれば、母親があなたにそうしなさいと言ってます。 また、もし、「供えるように」が、実際にどなたかからすでに備えてもらってるのでしたら、母親はそれに感謝してると解釈します。 日本語の文章って、書き方ひとつで、読者を勘違いさせてしまう場合があるので、念のため二通り書きましたけど、「仏壇に供えるように」と言われたのであれば、指示ですから、そうしてほしいのでしょう。 それから、仏壇は、よその仏壇ではなかったですよね?念のため。 このような夢でしたら、誰でも見ます。虫の知らせのたぐいです。 それから、こうやまきがあれば、色花がなくとも、十分ですよ。 これから夏場に向けて、水もちもよいですし、最適です。 その上、格が高いですから。 ああ、でもお母さん、色とりどりの花でしたっけ? 「東京の知人の方から貰った」というのは、実際にいただいたのですか? 私の勘では、この知人さんは、おかあさんのことを偲んでないか、それとも、陰で(あなた方家族さんの知らないところで)、何らかの供養をしてくれたか、どちらかのような気がしますが。 もし、まだ、おかあさんがあなたに色花を!と催促する夢を見させたならば、小遣いで買える程度でよいので菊でも2、3本買ってきて、供えてあげてください。ただし真夏は(といっても、夏も涼しい地域の方であれば無視して下さい)、「おかあさん!きれいな色のお花を供えてあげたいのだけど、水持ちが悪いから、今はこれで辛抱してね。」って(慣れないうちは)声に出して言ってあげて下さい。(本当は、別に墓石や仏壇に向かってでなくても通じます。) >良い夢か悪い夢か分かりません。 どちらでもないです。 お母さんがあなたに見せたメッセージの夢と受け取っていいと思います。たぶん。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。

takaochan
質問者

補足

有難うございます。もちろん私の家の仏壇です。色花を!と催促する夢はその後見ていません。蒸し暑いこの時期から生前からの母の教えで高野まきをいつも仏壇に供えていました。新芽の付いた良いものが専門の花屋さんで手に入りました。お世話になっているお寺の奥さん頂いた日比谷花壇の桜の香りのする二色の蝋燭ガ有りましたので二日間お供えしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195854
noname#195854
回答No.3

No.2です。補足を読みました。 私の家も、切り花がもたない時期には、造花を飾っています。 >新品の綺麗な蝋燭と色とりどりの花を持って やはり、お母様は、綺麗なものが好きだったのではないでしょうか? 今の時期は、生花は5日くらいしかもたないと思いますが 夢を見たときには、やはり切り花をお供えしてはいかがでしょうか。 あとは、お花の描いてある綺麗な蝋燭なども仏具店などに売っていますから お供えされたら良いと思います。

takaochan
質問者

お礼

生け花と綺麗な蝋燭を仏壇に供えます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195854
noname#195854
回答No.2

専門家では、ありませんが、 私も亡くなった夫が、元気に帰ってくる夢を何度も見ました。 いろいろ調べてみたら、亡くなった人が現れるのは、 もっと供養して欲しいという意味もあるようです。 お母様がお花などを持っていたなら、 お墓かお仏壇に、お供えして欲しいのではないでしょうか? 元気な姿で夢に出てきたのなら、悪い夢ではないと思います。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。

takaochan
質問者

補足

今は、切花が持たないので高野まきを供えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

安心感の表れです。一緒に居て安らぎを感じるような恋人や友達や家族に囲まれていたり、誰かに何かに守られ安らげる場を求めているのかも。夢によい印象をもてたなら、居心地のよい環境・安心感を得ることができそうです。

takaochan
質問者

お礼

御解答有難うございました。

takaochan
質問者

補足

悪い夢でなく安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡き母が、元気な姿で家に帰って来た朝の夢のその後

    この前書き落としたのですが、6月16日新しい仏様にお供えする色花を駅前のスーパーの向かいで買い物した後買ったのですが、バスに乗った後落としてしまっていたことに気づいたのです。母の祖母が信仰家で弘法大師さんに必ずお参りのをし信仰していたので、6月21日にバス乗り場古くからある専門店花屋さんに電話予約し本当の高野まきを買い、仏壇に添加物の入っていない生前食べていた思い出の塩豆大福をお供えしました。日比谷花壇の桜の香りのする蝋燭を三本お供えしました。 花を供えなさいと夢に出て来ません。仏さんにお供えする色花を落としたのは初めてですが、悪いことが起こると思っていましたが。一年もたっていない新品のカシオの電波式覚まし時計が止まり、故障しただけです。無償で修理して貰いました。本日は、母の日命日なので朝炊き立ての暖かい御飯を供え、白桃の皮を剥いたのと皮の剥いていないもの、冷たい新製品のカシス炭酸飲料を亡くなった時間に供えました。お供えした途端不思議なことに仏壇からちょうど間に合ったの声が聞こえました。 今朝見た亡き母が、元気な姿で家に帰って来た夢 亡き母が、出て来まして仏壇に供えるようにと新品の綺麗な蝋燭の箱一杯と東京の知人の方から貰った綺麗な色とりどりの花を持って元気な姿で家に帰って来ました。良い夢か悪い夢か分かりません。夢の専門家の方にお願い申し上げます。 投稿日時 - 2014-06-24 16:59:52

  • 今朝見た元気な姿の両親の不思議な夢

    亡き父が元気な姿で夢に寝たきりになり面倒を掛けたく無かったからと言いました。一週間前も元気な姿で私の体に入る夢を見ました。母も元気な姿で、包丁で大きなマグロの裁き切り身を切り食べていまして私が元気になったらカレーライスを食べなさい再婚したと言いました。私は未だに独身で両親に親不孝と苦労を掛けたと反省しています。悪い夢でしょうか。夢占いの専門家にお願い申し上げます。

  • 亡くなった母の同じ夢を見ます。

    母が亡くなって4月末で一年になります。 母は病気が判明してから1ヶ月半で他界しました。 亡くなってから、それまではまったく夢に母が出てくることなど 無かったのですが、ここ最近(2~3ヵ月)母の夢を見ます。 しかも同じ状況の夢で、母が生き返る夢です。 5回以上は見たと想います。 【生きている時】の夢ではなく、【生き返る】夢です。 母が生き返ったのに私はまったく喜んでいないのです。 一人の生活のペースが出来つつあるのに、どうしてまた生き返ったのかと 迷惑にさえ、思っている私が居るのです。 目覚めるとすごく自己嫌悪に陥ります。 なのにまた同じ夢を見て同じ迷惑的な感情を抱いているのです。 元気の代名詞のような母で風邪一つ引いたことのない母だったのですが、 日中にふっと頭に浮かぶのは、闘病中に母の姿ばかりです。 それじゃあ涙が出てしまうので、元気な姿を思い出そうとするのですが まずは必ずベットに横たわる母の姿ばっかりです。 病気が判明してからすごく早かったので、色々と後悔の嵐でした。 なのに生き返っているのに喜んでいない私は一体何なのでしょう? よく夢って潜在意識の表れとも言いますよね? 私は母のこと(母の死)をどう思っているのか、、、 不安でしょうがないのです。 ご意見お願いいたします。

  • 仏壇の夢。

    仏壇の夢。 夢診断できる方お願いします。 今日見た夢なんですが、私と母と姉の三人で親戚の家に行ったんです。 そしてその家の天井に隠し扉のようなものがあり、三人でそこに入って行くと一面が仏壇で一杯でした。 きれいな絨毯も敷かれていて本当にきれいな部屋でした。 仏壇は金色でした。 光もさしていて穏やかな音楽が流れていました。 この夢は何を意味しているのでしょうか?

  • 亡き母が、亡くなった父の誕生日の今朝出て来た夢

    今朝新しい今より広いマンシュンに引っ越した夢をみました。母が部屋を案内してくれました。 母が、台所で食器の洗い物をし綺麗に片づけものをしてくれていました。その後一緒に外出したのですが、見覚えのある広い交差点で母がいなくなり目が覚めました。ちなみに母も3月6日生まれで、仏壇に買って置いた愛媛県名産の母恵夢と期間限定のイチゴポエムと暖かいコーヒをお昼前にお供えしました。御専門家の方お願い申し上げます。

  • 母の夢を見ません

    母が昨年暮れに亡くなりました。 入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば 奇跡が起こるのではないかとも思いました。 私は家に母を連れた帰りました。 3日後、母は亡くなりました。 これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。 毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。 言う事はありがとうしかありません。 幸せでした。今私は1人暮らしです。 看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。 ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと 「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。 私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。 いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。 母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。 でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。 叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。

  • 母が死にそうになっている夢

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまいそう、という内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、どうか教えて下さい。

  • 夢に詳しい方教えてください

     最近気になる夢をたて続けに見ました。とても心にひっかかっているので、夢占いに詳しい方 ぜひ夢が暗示する内容について教えてください。  まず 一昨日 小さな細い多色の蛇が足元にいたので気持ち悪いのでよけて歩いたら、どころからかもう一匹出てきて 私の背中に上から落ちてきたので 大声を上げたら 本当に叫んでいたらしく自分の声で目が覚めました。  そして 昨日 仏壇が夢の中に出てきて その仏壇は夢の中では、どうやら実家の仏壇らしく(実際の実家の仏壇とは全く違うものですが)ろうそくに火がつきっぱなしだったので、危ないなあ!と思って消そうと仏壇に近寄ったら、すでに 仏壇の下の方の端っこに火がついていて燃え始めていたのです。  それで、私はあわてて火を消そうとしていると よく見たら 仏壇のあっちこっちから小さな火が出ているのです。   それで目が覚めたのですが、どうにも気持ち悪くてたまりません。   ぜひ、夢に詳しい方 この夢の暗示していることを教えてください。   よろしくお願いいたします。

  • 抱きしめてもらえない夢

    最近何度も同じ様な夢を見るので、何か意味があるのか教えて欲しいのですが。。。 実際には既に亡くなっている母の夢を見ます。 亡くなる前の痩せてしまった母ではなく、まだ一緒に暮らしていた頃の元気な姿の母が登場します。 場所は実家であったり、外であったりとまちまちです。 母に抱きしめて欲しくて抱きつくのですが、抱き締め返してくれることなく、ただ立ちつくしているだけで、私は悲しくて泣くという夢です。 どうして抱きしめてくれないのかと泣きながら訴えている途中で目が覚めます。 どなたか意味の分かる方はいらっしゃれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今朝金で作られた観音様が、夢に出て来られた夢です。

    全身後光が差し金色に光輝き、座っておられるお姿でした。専門家の方にお願い申し上げます。

Brother DCP-J988Nのトラブルとは?
このQ&Aのポイント
  • 以前まで普通にパソコンから印刷できていたものが、何もしていないのに「オフライン」となっていて印刷が出来なくなり、オフラインが解除できなかったので一度パソコンの設定よりプリンターを消し再登録しようとしたところ、プリンター検索にひっかからなくなった。ルーターやパソコン、プリンターなどを再起動してもダメ
  • パソコンの設定でプリンターを消し再登録しようとしたが、プリンター検索にひっかからなくなった。
  • ルーターやパソコン、プリンターなどを再起動しても、問題が解決しない。
回答を見る