• ベストアンサー

夢分析が出来る方いらっしゃいませんか?・・・恐いんです

とてもこわい夢を見ました。 『死』に関することが強く記憶に残っておりましたので夢分析お願いします。 隣家の庭で母が怒鳴っている声が聞こえたので慌てて外に出たら近所のおばあちゃんを責め立てていたようでした。 庭の幣のところに男の子の死体があって、それは幣から飛び降りようとした時に滑って下にあった岩に体を打ち付けてばらばらになってしまったと言う事です。 その時にそのおばあちゃんが何かをしたから落ちて死んでしまったと母は責めていたようです。 死体はばらばらで男の子の生首がこっちを向いていて、その近くに手首があり、指がはっきりと見えました。血は見えませんでした。 また別件で、私の好きなスポーツ選手が事故にあい危ない状態でした。私は外出をしていてその後どうなったかが気になり亡くなった筈の父に電話で様子を聞き出しました。そのスポーツ選手はかなり危険な状態と教えてもらいました。 私は生前父とは仲が悪く電話で話すことなどありませんでした。    なくなった筈の父との電話での会話・男の子の死・スポーツ選手の死 死に係わることがあまりにも鮮明に記憶に残っておりましたのでこわくなりました。 家族の安否・その他とても不安を感じてしまいました。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 夢は夢単独ではなかなか分析することが難しいのです。即ち、夢を見た当人の日常生活における精神レベル、心(意識)の在り方、物事に対する意識の仕方等々と照らし合わせることによって初めて分析可能となります。  ごくごく一般的に言えば、「死にまつわる」夢というのは概して「再生」へのメッセージを有しています。「何か」が、或いは「何かと何かの関係」が新たに生まれ変わろうとしているとき、もしくは生まれ変わらなければならないとき、夢は「死」というイメージを通じてその「何か」「何かと何かの関係」が再生(再構築)可能なことを暗示してくるわけです。従って《夢の中の死》=《現実上の死》という単純な図式は描けません。  夢の伝えるメッセージを過不足なく受け取るためには自分自身の意識(心)の在り方や何(誰)をどう思っているのか、感じているのかについてしっかり振り返らなくてはなりません。marimo_mo_moさんの、ご両親に対する現在の気持ち、思い。「男の子」へのイメージ、好きなスポーツ選手がmarimo_mo_moさんの心の中で占める割合、意味等々。これらを明確に意識の俎上に乗せ、marimo_mo_moさんにとっての「意義、意味」を分析し尽くすことはかなり忍耐力の要ることであり、時間もかかります。そして何より特殊な技術も必要になってきます。「いやそこまで深く知る必要はない、ある程度のことが分かればいい」ということであるなら、実はこの夢がmarimo_mo_moさんに伝えてくる正確なメッセージというのは分からないのです。飽くまで一般論的解釈に終わってしまいます。 >私は生前父とは仲が悪く電話で話すことなどありませんでした。  この文を手がかりに幾つか推測できることを申し上げますと、  ひょっとすると (1) 仲の悪かった(亡き)父親と心理的和解をする時期に来ている。(marimo_mo_moさんが父親の気持ちを理解しなければならない《時》を迎えていると言い換えてもいいでしょう。) (2) marimo_mo_moさんの意識に上らないところで(即ち無意識下で)父親と和解したかった。父親に自分のことを理解してほしかったし、私も父親の心を分かりたいと願っていた。(「無意識裡」のことですから、私のこういう表現をmarimo_mo_moさんの「意識」は受け付けないかもしれません。「そんなこと、思ってもいないわよ」って(笑))  好きなスポーツ選手の危篤状態(もしくは死)を通じて、決して折り合いがいいと言えなかった、亡くなったお父さんと話をされています。ここは極めて大切なポイントです。 >私は外出をしていてその後どうなったかが気になり~  marimo_mo_moさんの《父親に対する意識(興味、関心、愛情)不在》を感じさせます。しかし心の奥底では決してそうではなかったことが『その後どうなったかが気になり』という行動によって表されています。その後どうなったか気になっているのは「大好きなスポーツ選手」その人ではなく、「大好きなスポーツ選手」に投影されたmarimo_mo_moさんのお父さん自身のことだったのかもしれません。  ここまでの私の《夢分析》は飽くまでひとつの例であって、果たしてmarimo_mo_moさんの夢を正しく分析しているのかどうかについては、また別の問題になります。最初に申し上げましたように、私がmarimo_mo_moさんの夢のメッセージを正しく分析するためには私には余りにその材料が不足しています。  「男の子の死」にまつわる夢は分析すれば面白い(「興味深い」「意義深そうな」という意味です。「笑えるような」という意味の面白いではありません)発見がありそうですが、その分かなり時間のかかる、大変な作業になりそうです。  残念ながら私にはここでmarimo_mo_moさんとやり取りを続けながら夢分析をしていくだけの時間が取れそうにありませんので、今回はこれで失礼しますが、marimo_mo_moさんには、その男の子が誰なのか、どういう意味を持って登場してきているのか、なぜ塀の上から飛び降りようとして滑ってしまったのか、おばあちゃんはどうしてその原因を作ってしまったのか、なにゆえに母親が出てきてそのおばあちゃんを叱責しているのか(ここでは「叱責していること自体」に意味があるのではなく、「叱責しているのが私の母親である」ということに意味がありそうです)、そうしたことを、marimo_mo_moさんの意識を総整理しつつ考え続けていってほしいと思います。そうすることによって必ず何らかの発見があるのではないかと思います。  夢の伝えるメッセージは決して単純なもの(もありますが)ではありません。訳の分からない夢になればなるほど重層的なメッセージを孕んできますので、自分の意識(心)の深まりを図っていくと同時に、無意識の裡に眠っていたものに光を当てる作業、即ち言語化(表現)していく努力が必要になるでしょう。それをしても尚、夢のメッセージの半分も理解できないのです。それほど夢というのは茫洋としていて、つかみ所がありません。  夢の不条理、不合理、非整合性。marimo_mo_moさんの今回の夢もまさにそれを象徴しているかのような夢ですが、夢を分析することで得られるものは決して少なくありません。今回の夢はその内容からしてmarimo_mo_moさんにとって相当意義深いもののように思われます。いかがでしょうか、これからしばらくの間夢日記を書かれてみては。意識が深まってきたときに見る夢は連続性もあり、日記をとることによって伝えられるメッセージがより明確になってくることがあります。夢と向かい合うことで、夢自身がより深まりを見せ始めてくれ、その向こうに新たな展開が待っている可能性もあります。  最後に、質問タイトルに「恐いんです」という言葉がありますが、恐れることは何もありません。どうぞご安心ください。夢においてはむしろ「死」などに表される恐怖体験が多ければ多いほど吉祥なんだとお考えください。そこには《豊かな可能性》すら示唆されています。  お尋ねの件とは離れて少し余計なことを書いてしまったようですが、ご参考になれば幸いです。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「何か」が、或いは「何かと何かの関係」が新たに生まれ変わろうとしているとき  これを読んだときドキっとしました。実はずっと好きだった人がいるのですが、連絡もずっとこないし私から頑張って行動しても一方通行の状態で疲れきってしまっていたんです。もう諦めようと思い、昨日携帯の登録から削除したんです。その相手とはもう終わったっていうメッセージなのかもしれませんね。本当に辛いですけど。。。 >1) 仲の悪かった(亡き)父親と心理的和解をする時期に来ている。(marimo_mo_moさんが父親の気持ちを理解しなければならない《時》を迎えていると言い換えてもいいでしょう。) (2) marimo_mo_moさんの意識に上らないところで(即ち無意識下で)父親と和解したかった。父親に自分のことを理解してほしかったし、私も父親の心を分かりたいと願っていた。  その気持ちは常に持っていました。2年前に他界しましたが、一人でいる時、父の前(仏壇)に座るとなんか悲しみが込み上げてくる時があります。後悔だらけでしたので。 男の子は頭部と手しか見てないのですが全く知らない子ですね。(知ってたらもっと恐かったでしょうけど…。) >質問タイトルに「恐いんです」という言葉がありますが、恐れることは何もありません。どうぞご安心ください。 この言葉を聞いて安心しました。家族の安否が気がかりでしたので。 …母と祖母は昨日から親戚の家に行きましたので電車に乗る時等大丈夫かと不安でした。 今日から夢日記つけてみます。ありがとうございました。 ・・・自分にpointがないとあげられないんですね。本当に残念ですm(__)mごめんなさい

その他の回答 (4)

回答No.5

 お礼、有難うございました。で、気になった点を少しだけ・・・ >男の子は頭部と手しか見てないのですが全く知らない子ですね。  「男の子」が「現実の誰であったか」ということではなく、marimo_mo_moさんにとって(その)「男の子」の意味するところを考えていただきたかったわけです。可能性としてはその少年はmarimo_mo_moさんのお父さんが形を変えた存在でもあり得るのです。少し気持ちの悪い話のように感じられるかもしれませんが、夢を分析するとはそういうことなのです。「男の子」「少年」・・・様々な連想を働かせて、この少年が「何者であったか」に心深く思いを致してみてください。勿論「お父さんが形を変えた存在」ではないこともあり得ます。  次に、「今日から夢日記を書いてみ」るとのことでしたが、「夢と向き合う」ということは、実は「自分の無意識と向き合う」ということでもありますので、ある種の心構えが必要になってきます。場合によっては極端な話、現実生活との接点を持ち得なくなるほど無意識の世界に引っ張られてしまう惧れもあるのです。それほど「無意識の世界の持つエネルギー」は強烈です。そのあまりの不可解さ、恐怖、不安、取り留めのなさにたじろいでその場にへたり込んでしまう惧れもありますので(今回のmarimo_mo_moさんの見た夢がまさにそれに類するものだったでしょう?)、そのあたりはしっかり自覚なさっておいてください。勿論無意識が発動するエネルギーの量は人によって異なっていますから、夢と対峙する全ての人に精神的危機が訪れるということはないのですが、その可能性があるということだけは理解しておいていただきたいのです。そうした自覚や覚悟なしに無防備に夢の世界と向き合えば、その余りに巨大で不可解な無意識のエネルギーにつぶされてしまいます。  何だかおどろおどろしげな話をしてしまいましたが(笑)、要はこのことだけを承知してくださっていればいいのです。本当に精神的危機を感じたときには夢日記を書くのをやめてもいい。無理をしてまで無意識の世界に挑みかかる必要はないということです。    marimo_mo_moさんの心のこもったお礼文中で、少し気になった点について補足してみました。それではまたどこかで。(^.^)/~~~

marimo_mo_mo
質問者

お礼

何度もお返事をくださいましてありがとうございます。 皆様のお話・サイトを見て自分なりに分析してみました。 男の子は『好きだった相手』なのかもしれません。 …5歳も年下でしたので少年として現れたのでしょうか(^^;) 1年以上思いつづけてきた思いに踏ん切りをつけるために携帯の登録を削除しましたが自分で思っている以上に割り切れないものがあるのかもしれません。 まだ未練が残っているのでそれが生首として夢に出てきたのでようか。 なんだか未練たらたらって感じでやんなっちゃいますけどね・・・。 昨日も不思議な夢をみました。 今は私にとって色んな面での転換期のように思えます。 夢分析するのは心構えが必要との事ですが今の私には必要だと感じましたので、ちょっと頑張ってみようかと思っています。 ありがとうございました。

  • portellen
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

#2の参考URLは、256文字以内にまとめて送信すると無料で結果がでます。 それから、おまじないの載っていた本は日本文芸社から出ている 「未来を占う 開運 夢事典」です。 ではでは。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました(^^) 参考にさせて戴きます。

  • portellen
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

私のよく使う夢事典には悪い夢を見たときのおまじないが載っていますので、紹介しておきますね。 ”ゆうべの夢は南天の木の下の獏(バク)に食わせよう” と三回唱える、というものです。 あながち迷信とは決めつけられないものがあるそうです。 また、吉方の神社にお参りすると、凶運消しの効果が得られるようです。 (吉方は個人個人で異なるそうです。高島暦かなんかで見ると良いのかも?ですね) 凶運は消して、悪い夢はバクちゃんに食べてもらって、 marimo_mo_moさんが少しでも安心できると良いのですが(^^)

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近色々悩みすぎていたのでそれが夢に出てきたのかもしれません。 このメッセージを受け止めていい方向に向けられればと思います。 それにしてもこんなサイトがあったんですね。 今後活用させて戴きます(^^)

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.1

>>(誰かが)死ぬ 夢主自身が死ぬのは自分が周囲からどういうふうに見られているか、自分をどういうふうに見るのか、分からなくなっている状態をあらわします。 自分が死んだり、誰かが死んだり殺されたりするのは、けっして不吉な夢ではありません。 自分の葬式の夢を見てびっくりすることがありますが、特に儀式の夢は大きな変化をあらわします。こういった夢はほとんどの場合、正夢にはならないのです。 >> 以下のリンクが夢事典の有名なページです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトも見させていただきました。 とにかく家族の安否が気になってましたのでそれには心配ないようなので安心しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方教えてください・・父が死ぬ夢って・・

    父が死ぬ夢を見ました。 突然父が死んだという知らせを受けて、誰かの結婚式中に急いで、喪服に着替えてバスで姉妹と家に向かうんです。 そこでは何故か、解剖することになっていて医者が、父の首を切り落とし・・私と姉は頭の無い死体の着物を脱がすんです・・首を切った胴体は・・切り傷が生生しく・・恐さを覚えました。 このような夢なのですが・・どんな意味があるかわかる方 いらしゃいますか? 去年母が他界し、現在父は実家で一人で暮らしています。 糖尿病を少し患っています。嫁いでしまった私は心配しながらいるのですが・・その思いがこのような夢を見させたんでしょうか? それとも何か意味はありそうですか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。

  • 就寝中の夢なのですがまず実家に居たところから始まり料理中の火が点けっぱなしで忘れてたのは兄で何してんだよ危ないだろ言ったところに母が帰ってきてその後僕の服のジャケットが両腕破かれて縫って置いてありました犯人は父で母に弁償しろよと言ってる間に父が帰宅何してくれてんだと怒り兄にその服をあげて2世帯の1階に住んでるばあちゃんの所に行き亡くなったじいちゃんと仲良くばあちゃんがストーブの前にいてどうした?の所で夢は終わりました。どのような夢でしょうか?家族全員でてきて爺ちゃんばあちゃんまで出てきました。

  • 不思議な夢を見ました。これってどんな意味を持つのか教えてください

    昨日、夢で、私の父方の母(おばあちゃん)が出てきました。 おばあちゃんはベルトコンベアみたいなものに座っていて死の順番を待っているような光景でした。 そのベルトコンベアは遠くから流れてきていて、 私の目の前で道が二手に分かれています。 手前に来ると、死の方で、そのまま回っていくと 生の方、といったふうな認識でした。 おばあちゃんは手前の方にきて、私に向かって 優しい笑顔で微笑んで、そのまま死の方へと 進んで行きました。そのおばあちゃんの顔を 目覚めた今でもはっきりと覚えています。 そして、泣き叫んでいた私の姿も覚えています。 おばあちゃんは、私が高校生の時に亡くなっています。 これって何かの前兆なのでしょうか?

  • 守ろうとしていたものに裏切られる夢

    先ほどとても恐ろしい夢をみました 自分が、殺される夢 昔通っていた体育館で刺されたり、 縛られた状態でピストルで打たれたり、 バールで肩を刺されたりする夢は よく見るんです。 決して同じ夢はみませんが。 しかし今日みた夢は 今までで最も恐ろしいものでした。 自分の現実の行動に なにか過ちがあるのか、 なにもわからない私なので 詳しい方に意見を頂ければ幸いです。 夢の始まりはよく覚えていません 途中から、印象に強く残っている部分から はじめさせていただきます。 現在私は、秋田のおばあちゃんの家にいるのですが、 舞台はまさに今いるこの家です。 記憶の限り まずは私の母か車を運転している際 精神的におかしくなり、ハンドルを握るをやめ アクセルを踏み続けるという状況から始めます。 私は母に"怖い"という感情を抱きながら 助手席から必死で車を操作します。 その際車は現実にはあり得ない 浮いたり、回ったりという動きをしていました。 そこからどうやって車を止め、 おばあちゃん家に帰ったのかは分かりませんが 舞台は家へと移ります 近所で親しい人が殺害されたという情報が入りました。 現実にはこの地に親しい人などいませんが あの時とても悲しかったのを覚えています。 なんだか不気味な感情を抱いたまま 日々を暮らしていると 私の愛犬が 故意にボロボロにされて、帰ってきました たまらなくかわいそうになり 私は犯人を探そうと必死で頭を働かせていました。 そのころから、親しい人が殺されたことと 愛犬のことを関連づけて考えだしました なぜか私の家族が狙われるという感情を抱いた私は 包丁を持ったりして 防御しなければと思いましたが 母は精神的におかしいままで 父はそんなことあり得ないよと信じてくれませんでした。 そんな中、 家族みんなで食事をしているときのことです。 いつものように私は 警戒心を駆り立てて 全神経を使い注意していました 家族や自分や愛犬が殺されないように しかし私がふと目を離したうちに どこからともなくやってきた知らない小型犬が 小型犬のうちの愛犬を 傷だらけにし、血まみれにしていました。 それをみた私は その知らない小型犬を処分しようとします。 しかしそれをおばあちゃんが止めるのです。 かわいそうだと しかし私は嫌な気配しかしません とりあえずその犬をカゴに閉じ込め、 愛犬は自分で抱いたまま 家族は食事を続行しました すると突然 部屋の明かりの半分が停電しました 私はとっさに 「これもばあちゃんの仕業かもしれない」と叫びました 何時の間にばあちゃんがいなくなったその部屋のドアを閉めようとした途端 ばあちゃんがそこに現れ 包丁を振りかざしてきました わたしは必死でドアを閉めようとし、 父を呼びました 夢はそこで終わりました。 夢のなかで何度殺されようと、 今いるこの場所で、 一緒にいる人たちに殺されそうになったのは始めてです。 知らない人物に殺されるより何倍も恐ろしい夢でした 守ろうとしているものに裏切られたこと。 この夢が表しているのは どんなことなのでしょうか。 ちなみに私は大学受験の真っ只中、 殺される夢などは高校生になってから 見るようになりました。 至らない文章で申し訳ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら 返答をお願いします。

  • 夢。なんだよね?

    夢をみました。 妊娠して生まれる夢です。 五体満足で少しちぃさめの おんなのこでした。 場所は実家。 子供のなぜかきもちわるいことに 父親が私の父でした…。 (起きてから父だときづきました。) あたしは携帯電話でばあちゃんに 電話したのですが、でない。 それがたしか2 2じころ… かけなおしてくれたのが25じ頃。 でも産まれたよと報告をわすれ かけなおしましたが出ず。 そのあとに父がおふろにはいり 私も赤ちゃんをお風呂へ… 自分が知識不足だと夢で 思い込んでいるために 赤ちゃんお風呂にいれて 死なないかなとすごく心配してました。 わたしはオムツをつけてあげて 父があがってきたら お宮参りにいこうといわれ 赤ちゃんのふくがなく、 大人用のふくをぐるぐるまきに してさむくないようにしました。 そこでおむつなども買いにいこう ってゆってたところで 終わりました。 どうゆう意味があるんでしょうか すごくきになります。 最近エッチをするゆめも みたんです。 わたしどうしたんだろう…

  • 夢診断お願いします。

    3週間前に亡くなった父の夢を見ました。 場所は実家で、親戚が法事で集まっており、 みんなが帰ったあと、亡くなったはずの父が 何故かそこに居て、とても体調が悪そうで、 私の心の中では、もう父が苦しみ亡くなってゆく姿を見るのが辛く 目をそむける自分がいました。 戸惑いながらも父を助けたい一心で必死に119番をし 救急車を呼び、その後 父のそばに行くと 父は母に凄く怒った様子でした。 息切れしている状態で、私は何に怒ってるのか尋ねたのですが 父からの言葉は聞こえませんでした。 母は、父に『私だって、やりくりして考えてるのに・・・』とゆうような 返事を父にしていて、私が救急車を呼んでる間に何があったのか 尋ねようとした瞬間、電話で夢が途切れてしまいました。 娘の私としては、亡くなった父が怒ってるのが 気になってたまりません。 何か言いたいことがあるのだと思うのですが。 父の訴えを知って解決出来たらと思います。 色々夢診断のサイトも見ましたが同じような例がなく 全くわからない状態で気になってたまりません。 私が見た夢は、父が本当に怒っている知らせなら 早急に解決して父を安心させてあげたいです。 どのようにしたらいいのか教えて頂けると本当に嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 亡くなった父の夢・・・夢診断

    3年前に亡くなった父の夢をみました。 いままで父が亡くなってからはっきり覚えている父の夢はなかったので気になり質問させていただきます。 父と母が喧嘩して、父が家出して行方不明になりしばらく経ったお話です。 ある日いきなり思い立ったように電話してみようとなり、いつも電話している番号じゃなくもうひとつの携帯に電話したところ、父が出て私が「帰ってこないの? 帰ってきてよ・・・」と言うと父が、「ちょうど帰ろうとしたところだった。」と・・・。 場所を聞き迎えに行って父と抱きしめ合った夢でした。 印象が強かったところは (1)「ちょうど帰ろうとしたところだった」と父が言った言葉。 (2)抱きしめあった事 (3)父がめっちゃ笑顔だった事。 です。 実は私は父が亡くなる年の初夢で父が亡くなる夢をみていました。 当時それを家族などに細かく笑いながら話していたのですがその年の6月に本当に亡くなってしまったんです。 それからと起きた時に夢を覚えていると怖くて怖くて仕方ありません。 夢診断おねがいします。

  • 嫁ぐ夢を見ました。

    タイトルの通り、嫁ぐ夢を見ました。 今回は夢を見ている現実の私と夢の中で行動する私がいました。 夢の私は歩いていました。 中華街と温泉街が混ざったような不思議な街でした。 夢の私の前には現実の私の母と父と父方の祖父母が歩いていました。 他には着物をきた色っぽい綺麗な女の人と、現実の私より1、2歳年上っぽい男の子が歩いていました。 母は男の子と喋っていました。 夢の私は彼らより少し後ろを歩いていました。 とある曲がり角に差し掛かった時、私の親類四人は左へ曲がって行きました。 道は駅へ続いてるようでした。 日頃仲の悪い四人が仲良さそうに並んで歩くのを見て、夢の私は泣きそうになり、現実の私は不思議に思いました。 夢の私がなんだか寂しくなって泣きそうになると男の子が近寄ってきて 「落ち着いたら里帰りすればいいよ。その時は僕も一緒に…」といいました。 夢の私は(あぁ、嫁いだんだなぁ)と納得しましたが、現実の私は大混乱です。 夢の私は現実の私に追い打ちをかけます。 (処女だし、初夜だしそんなにシないよね?…) パニックになりました。 気がつくと宴会場みたいなところに浴衣をきて、夢の私はいました。 賑やかだと現実の私が思うのも束の間、今度はだだっ広い和室にいました。 布団が一式引いてありました。 私は男の子と一緒に布団へ入りました。 最初は背中合わせで寝ていましたが、男の子が覆いかぶさってきて 「ごめんね。優しくするから」と耳元で囁かれました。 そこで目が覚めました。 正直恥ずかしい夢だと思います。 男の子は見知らぬ人です。 優しそうな人でした。 拙い文ですみません。 回答待ってます。

  • 夢について。

    初夢に私が卒業した小学校学校のある階段に知り合いの男の子が出てきました、夢では私はその向かい側に居て、男の子が何か言っているんですが、目覚めた私は何を言っているのか覚えていませんでした。その初夢を見た年、男の子が亡くなりました。亡くなる数分まで私はメールしていました。また、初夢でその男の子が居た階段何ですが、またその年に学校が改装する際に、その階段の部分だけ工事し無くなりました。この偶然が少し怖いです。 また私の父、好きになった男の人も亡くなってます。以前金縛りにあい、男の人の幽霊が私の上に乗かって居る時もありました。 その他にも、母が再婚した相手の浮気の夢を見て、母に伝えた数週間後に現実になり、また、私は関東地方に住まいしてるのですが、この間核が爆発して放射能から逃げる夢も見て、その週数間後に原発の事故…… 何だか不気味で気持ちが悪くて…どのような場所に相談等すればよいのでしょうか?

  • 二段で夢を見たことはありますか。

    つい先ほどなのですが、窓の外に死んだはずの母がいたので、「これは夢だな」と思っていると目が覚めました。そこは自分の記憶にないところで、「いったいどこにいるのだろう」と思っていると本当に目が覚めました。 こういうことはよくあるのでしょうか。