• 締切済み

二段で夢を見たことはありますか。

つい先ほどなのですが、窓の外に死んだはずの母がいたので、「これは夢だな」と思っていると目が覚めました。そこは自分の記憶にないところで、「いったいどこにいるのだろう」と思っていると本当に目が覚めました。 こういうことはよくあるのでしょうか。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

母親の夢を見たと言う事ですが、あなたはちゃんと命日等に墓参りに行っていますか? あまりにも行かないと、夢で親が出て来ます。 毎年行くのが良いです。

tzd78886
質問者

お礼

オヤジが自分の都合だけ考えて、車が無いと行けないところに墓を建ててしまったために法事の時しか行っていません。私は車を持っていませんから。母が夢の中に出てくることは縁起の悪いことではなく、歓迎しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

中途覚醒状態のときによくなりますね。 頭はおきかけてるけど、身体はまだおきてない…という状態です。 こういうときに金縛りにもよくなります。

tzd78886
質問者

お礼

こういう状態があるのですね。なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ごくたまにありますよ。 夢のなかで夢かもと思うことは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17449)
回答No.3

夢から覚めたと思ったら夢だったというのはありますよ。 他にも夢の中で探検してたこともありますし同じ夢を何度も見たり夢の続きを見たりと色々です。 あとは、覚えている夢はカラーで話し声・周囲の音・風・臭い・触感などあるため非常にリアルで夢と気づくまで夢ではなく今現実に起こっていることだと錯覚することがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

あります。夢から覚めたら又夢だった。夢の中で夢を見ている事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

最近あります。こんなのです。 1.ぼくは電車に乗っていました。間違った電車に乗ってばかりで家からだんだん遠くなる。とうとう東京から神奈川を越え静岡県に入ってしまった。今度はバスに乗った。すると眼前に広大な富士山が広がる場所に出て、一番前に座っていたぼくは感動して立ち上がって拍手した。するとバスの乗客もつられて全員が拍手し、そこで目が覚め、トイレに起きた妻が部屋に戻ってきて寝た。 2.ぼくは妻に「いまきれいな富士山の夢を見たよ」と話しかけたが、いまトイレから帰って来たばかりでまだ寝てない筈の妻が返事をしてくれない。ぼくは再度妻の名前を呼んだところで本当に目が覚めました。 おしまい。 あ、それと関係ない話ですが、夢を見ているうちに夢と気付いたものの、楽しい夢だからもう少し見ていようかと目覚めるのをやめるときがあります。

tzd78886
質問者

お礼

いろいろな夢がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢について 霊?が家に入ってきた夢

    他の夢についても質問しましたが、これも最近あった夢でいまだに怖いので、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。 ある日寝ていると、夢の中で更に夢を見ている自分の部屋の玄関先で「ゴトン」と音がしました。その瞬間「あ、首だ」と分かり、夢の中の自分は目を覚ましたのですが、すると金縛りにあいました。 本当の自分が金縛りにあっているのか、それとも夢の中の自分が金縛りにあっているのか分かりませんでしたが、本当に辛かったです。金縛りにあっている時、自分の上に正座している何かがいるのが分かると、それが覆いかぶさってきました。 ですが私は「このままじゃ玄関にいるやつがこの部屋に来る!」と思い、覆い被さるそれを無理やり押しのけて扉を開け「ふざけるな!」と叫びました。 その瞬間目が覚めました。 物騒な事件もあるせいかもしれませんが、最近は外にでるのも怖くて、夜になると窓の外で壁をひっかくような音も聞こえたりして怖いです。 あとこの夢を見る前からでしたが、最近嫌な夢しか見なかったので、寝るのが嫌になり、睡眠時間が3~4時間になっています。 長々失礼しました、もしよろしければ回答お願い致します。

  • 母が亡くなる夢 どういう意味を成していますか?

    タイトルの通り、2~3日前に母が亡くなる夢を見ました。 詳しい経緯は忘れてしまいましたが母は病気などではなく自殺だったと記憶しています。 そして私は地元の河原を自転車で走りながら母が死んだことに対して号泣していました。 外は暗く、真夜中だったと思います。 母が死んだ今、苦しみに耐えきれず自分自身も死にたいと何度も思ったが結局死が怖くて踏み切れなかった。 母が死んだ今、自分はどう生きていけばいいのか分からなくなった。 以上が記憶していることであってそれ以上はどんな夢だったか思い出せません。 夢から覚めた時、私は実際に泣いていました。目は真っ赤で枕はびしょびしょで目から涙も流れていました。 そして母が死んだことが現実ではなく夢だったことに対してひどく安堵し、そこでまた涙を流してしまいました。 私は今、イギリスに留学にきていますが母を含め家族は日本で生活しています。 イギリスに来たのは2ヶ月ほど前のことでその間母とはSkypeやLINEなどで連絡を取っていました。 母と近い距離にいないこともあり、今回の夢が不吉すぎて何か悪いことの暗示なのかと怖いです。 この夢は何を意味しているのですか...? どなたか教えてください

  • こんな夢を見ました。

    こんな夢を見ました。 最初、何処かの部屋から窓の外を見てたら、テレビの撮影をしていました。旅番組みたいな感じでした。 場面が切り替わって、自分の部屋のいつも寝ている所で目が覚めました。そしたら目の前で、小さなクモが巣を作っている所でした。びっくりした所で起きました。 そこで目が覚めたのですが、どんな意味なのでしょうか? 気になる夢だったので、お願いします。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。家の中にいた色艶の良い黒蛇を外へ逃がそうと台所の窓を少し開けて逃がしたのですが、蛇が逃げる際、窓の外に垂れ下がっている紐の輪に首を突っ込み引っかかって逃げれなくなってしまいました。・・・どうしようと思い困ってる時に目が覚めました。蛇って良い夢と聞いたのですが、逃がしてしまうので良くない夢なんでしょうか?

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • 抱きしめてもらえない夢

    最近何度も同じ様な夢を見るので、何か意味があるのか教えて欲しいのですが。。。 実際には既に亡くなっている母の夢を見ます。 亡くなる前の痩せてしまった母ではなく、まだ一緒に暮らしていた頃の元気な姿の母が登場します。 場所は実家であったり、外であったりとまちまちです。 母に抱きしめて欲しくて抱きつくのですが、抱き締め返してくれることなく、ただ立ちつくしているだけで、私は悲しくて泣くという夢です。 どうして抱きしめてくれないのかと泣きながら訴えている途中で目が覚めます。 どなたか意味の分かる方はいらっしゃれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    おはようございます。 非常に怖い夢を見てしまい、気になったので久しぶりに質問させていただきます。 私は大学生の男性です。 1.赤い服を着てダンボール(顔の部分はくり抜かれている)を被った女のストーカーに、窓から部屋を覗かれる夢: まず、外でその女に追われるようになりました。 家に逃げ込むと玄関先に女が居座り、庭に入り、窓という窓から私を探そうと覗いてきて、非常に恐怖を感じて目が覚めました。 2.山奥の小川で顔がない裸の女に会う夢: 金縛りになると必ず見る夢です。 いつの間にか山奥の木々が鬱蒼と茂った小川(非常に浅くて幅が狭い)にいて、対岸に巨大な岩があり、その岩の前に顔がない長髪の裸の女が座っているという夢です。 これらの夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    基本夢占いは自分で検索して見つける方なのですが、今回いくら探しても見つからないというか見当がつかない夢を見てしまったのでどなたか夢占いお願いします。 とても怖い夢でした。 今日まで夏休みでしたが、明日からまた平日が来るなーと思って、最後に昼寝を試みました。 (↑ここまでは現実の話です。以下から夢です。) 始めはいつも通りの何の変哲もない、記憶にも残らないほどのどうでもいい夢を見ていました。 が、その夢の中で「そろそろ起きて部屋の片づけをしないと…」と思い、起きたくはなかったのですが無理矢理目をこじ開けました。 目を開けると自分はいつもの自分のベッドに右向きに横たわっている状態で、視線の先にはいつものように壁があり壁ぎわにダッフィーのぬいぐるみがいました。いつも通りの現実の光景です。 「さてと。どれ、片づけをするか…」と起き上がってベッドから降り立つと、そこでがくんと膝の力が抜けました。 そして気が付くと自分の部屋のベッドに右向きに横たわっていたのです。もちろん視線の先には壁とダッフィー。 「あ、目覚めたのは今だったのかw」と思って、また起き上がってベッドから降り立ちました。 今度は膝の力は抜けません。しかし部屋中を見まわすと、部屋はきれいさっぱり片付いてしまっていたのです。 「しまった!寝てる間に母が片づけてしまったのでは…だとしたらお礼を言わないと」と慌てながら、母に確認を取りに下の階の茶の間までいくと(母は現実ではそんなことしたことありません)、平日の真昼間なのになぜか父も母もみんな茶の間にそろってくつろぎながらホラードラマを見ていました。 母に話しかけようと口を開いた瞬間、 また気づいたらベッドの上でした。自分は右向きに横たわっていて、視線の先には壁とダッフィーです。 「ああもう!またか!今度こそしっかり起きてやるからな」と思って手と足に力を入れ、ベッドの上に立ち上がり部屋の片づけを始めようとしますが、 また気づくとベッドの上…視線の先には壁とダッフィー… 「起きたい!」の一心でそれからも何度も起きては目覚め起きては目覚めを繰り返しました。 その一夢一夢がとても現実味が強くて、本当に起こった出来事のようでした。 夢のゴールは、起き上がるときに一度左側に体の向きを変え、そのまま体をうつぶせにしながら手と足をついて起き上がることでした。 それが本当の現実でした。 夢の最中、もう二度と私は夢から出てこれないのではないかとすごくおびえました。怖かったです。 今もまだ夢なんじゃないかと(考えすぎ)…。 こんな奇妙な夢は見たことがありませんが、ネットの夢占いでもこれに当てはまるものが見つからないので、詳しい方判定お願いします。

  • 気味の悪い夢をみました。夢診断をお願いします

    とても気味の悪い夢をみました。 夢診断をお願いします。 窓がたくさんある壁にむかって立っています。窓は開いています。 持っていたメモに『鍵をたくさんさがせ』と書いてあります。 メモをみた瞬間に、建物の中も外も大雨になり、 『開けろ!開けろ!』とおどろおどろしい声が聞こえます。 窓の向こうに黒髪でずぶぬれの女性(顔はみえません。雰囲気的には貞子みたいな感じです)が 『開けろ!開けろ!』といいながら中に入ってこようとしています。 慌てて窓を閉めるのですが、その隣、またその隣から入ってこようとします。 最後の窓ではすごい力でほぼ中に入られそうになりながらも、強引に閉めます。 …といったところで目が覚めました。 こんなにも気持ち悪い夢は初めてです。何かヒントがもらえれば幸いです。

専門家に質問してみよう