• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お話の会。)

障害年金を貰う私が不安な気持ちと思い描く未来

このQ&Aのポイント
  • 障害年金を貰っている私が、人とのコミュニケーションを避けて生活していたが、最近考えが変わってきた。
  • 障害年金を貰っている私が障害者の交流会に参加すべきか悩んでいる。
  • 私は孤独を感じており、自宅だけでの生活を続けるかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

全然大丈夫だと思いますよ!「お話の会」というのがどのような内容かわかりませんが、 まず「行ってみようかな!?」と思われた事自体が素晴らしいことだと思います。 ステップとして・・・・ (1)可能ならまずは家族のだれかに一緒に行ってもらう。時間も短めに。 (2)次に慣れてきたら一人で行くようにする。時間は短めに。 (3)次にさらに慣れてきたら一人で行って時間も自由に。(あなたの好きなくらいの時間で) 将来に備えて「茶飲み友達」みたいななんでも楽しく会話ができる友人を数人持つ ということはとても有益なことだと思ってます。 回答者の私も数は少ないながらも毎月1回ミーティング(お酒を少々飲みながら)する 友人がおります。その友人は旅行が趣味なので自分が行ったことのない色々な所の お話が聞けて、まるで旅行体験をしているような楽しい気持ちになれます。 ご相談者様もぜひ、無理をしない程度に少しづつ交流の輪を広げていかれては いかがでしょうか!?友人とのお話の会はきっとあなた様の人生に幅を持たせて くれることでしょう!グッドラック。

noname#134770
質問者

お礼

勇気がわいてくるような力強いメッセージ有難うございます。少しづつですが、チャレンジしてみます◎有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

そうなんですよね、私たちの心は常に変化し、成長し続けるものなので 今の安定の維持については、考えてしまいます。 でも孤独を考えているのは、実は自分だけではないかもしれません。 とにかく身体の自由に感謝しつつ、ちょっとだけ積極的になられては・・・ なんの参考にもなりませんが。

noname#134770
質問者

お礼

共感して頂いただけでとても嬉しいです◎参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害の障害者年金について…。

    私の兄は、発達障害と診断され、障害者枠で、仕事をさせていただいています。 年齢は40代で、母のサポートがあり、何とか生活出来ている状態です。 母は、たまに、支援施設にも行き、そちらの方から、障害者年金の話を聞いたようですが、母も高齢ですし、分からない事も多く、不安が募っています。 母の話によれば…もし認可され、受給出来ても、3年に一度更新しなければならないとの事。 そして、更新時に認可されず、その後、受け取れなくなる場合もあるとの事。 知人に、障害者年金を受け取れば、国民年金は受け取れないとの話も聞いたようで、仮に、一度認められ受給出来ても、その後認められず、障害者年金も、国民年金も受け取れなくなるのではないかと、悩んでおります。 私も恥ずかしながら無知で…。 詳しい方がおられましたら、お教えくださいますようお願い致します。

  • 父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母

    父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母の体調や精神面も 限界です 父を施設に 入れる事が 母にとっても いい事なのですが たとえ 費用の安い特養老人施設でも 父の年金は施設の費用に 消えるわけで そうなると 母の国民年金だけでは 母の生活は 成りたちません この場合母は生活保護の申し込みは 可能でしょうか 父の 厚生年金額は 15万程です 私も助けてあげたいのですが 生活が 苦して…このままでは 母も 倒れてしまうのではと 心配なんです

  • 年金で年金を払うって変じゃないですか?

    年金で年金を払うって変じゃないですか? 私は実家で年金生活の父(70代)母(60代)と3人暮らし、30代独身で無職、 身体障害3級を持っています。 20代のころは会社勤めをし、自分で年金を払っていました。 障害を持ち働けなくなってからは、母がかわりに年金保険料を払ってくれていましたが、 母も高齢で仕事をやめ、現在は闘病中で入院加療費の捻出にも困っている状態です。 我が家の収入は父の年金(厚生年金)と母の年金、自分の障害者手当てのみです。 (障害者手当ては、ほぼ全額医療費になっています) そんな状況なもので、自身の年金保険料の支払いが困難になったので、免除の申請をしました。 その結果、四分の三の免除ということになりました。 理由は父(世帯主)の受け取っている年金が(免除をするには)高額であるからでした。 でも、父(または母)の「年金」から私の「年金保険料」を支払うというのは、 なにかおかしくありませんか・・・? 年金も収入とみなされ、課税されていること等をかんがえれば仕方がないのかもしれませんが、 どうしても心情的に納得できずにいます。 やはりどんなにきつくても、両親の年金から私の年金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか。

  • 生活保護と精神障害者年金について。

    カテゴリーに迷いましたが質問します。 私は20代で、家庭内の問題で幼い頃から精神的なものがあって悪化してしまい 両親は離婚、それ以来10数年パニック障害という病気で10代の頃に ひどい鬱になって自殺未遂、その結果、生活保護を受け始めました。 (発作の恐怖で母が居ないと怖いのと、また自殺するのではという感じで 2人分の保護を受けています。母が数年前に骨粗鬆症になってしまい働けません) そして4年経とうとしているのですがこのままではさすがに自立が難しくなると思うし、 自分の将来を考えるとこのままではいけないと思っているのだけど 病気が一進一退で回復しないので障害者年金を申請しようか悩んでいるのですが、 保護費からは減額されるのでしょうか? もし保護費から減額なしで障害年金を受けられるのならば、 ある程度のバイトなら出来るため、バイトの収入と障害年金のみで 保護から抜けて自立した生活をしようと思うのです。

  • 話しが続かない

    こんばんは。 10代の女子です。 小学生の頃からずっと悩んでいた1つの事が有ります。 それは喋っても面白くない為、友達が少なく友達から寄って来てくれない事です。 仕方なく・・・。って感じで他の子が居たらそっちへ行ってしまい孤独を感じています。中学生の頃も悩み積極的に話しはしましたが、すぐ話題がつきてしまいダメでした。 自分も何て反応したら良いのか分かりません。 自分を含め4人グループの時は他の2人だけが話しもう一人の子はつまらなさそうにしているのを見ると、申し訳なさでいっぱいでした。 母からは言葉を知らなさすぎと言われました。 だから話をしても続かないと・・・。 どうすればもっと喋れるようになりますか? 長くてすいませんが返信よろしくお願いします。

  • 風俗=お金

    風俗で働いてた過去がありますが芸能人や議員の人が来てたみたいです。私は障害者という事がバレたみたいで色々障害者年金の減額が減らされてると思うのですが風俗=お金 前に障害者年金が減って、また今年減るみたいなんです。将来が不安です。 そこの風俗は芸能人や議員の関係があるみたいなので関わらないようにしてるのですが勝手に障害者年金とか色々減額されてるような気がします。 そこの風俗は芸能人や議員の人が来るという事は知らなかったです。 騙されたり、障害者年金の額が減らすような事をする人が集まるところなので障害者だけどお金が欲しくて風俗で働く事をお勧めした人が悪いですね。元は会社の人が障害者年金の級を変更されて額が減っただけですが、風俗で働くと、障害者年金の額が変更になったわけではなく、福祉関係の中に障害者年金の額が減っています。 障害者はアホなんですか? 障害者年金は老後も貰う年金ですので、将来が不安になります。 老後はどんな生活してるのか不安になるし、私は聞こえないけど、大阪でお金を巻き上げるとか、ご飯が1銭も食べられない生活するように何かお金を減らされるみたい。そういう人が風俗に集まるという事を知らなかったし、障害者やそういう何も知らない人が狙われる。 ずっと狙われてるから将来が不安です。 私は学生の頃から狙われてるし、風俗に行ったら余計に障害者年金の額を減らされるなど狙われてます。 このままでは将来が不安です。

  • お金がないと言えません

    40代女性です。精神障害者です。 母にお金が無いと言えません。 収入は障害基礎年金と給料で13万位です。両親に毎月5万近く、買い物をされますが、どうしてもお金が無いと言えません。 なぜ言えないのか教えてください。 ちなみに両親は年金生活者です。

  • 年末年始がひとりきり…孤独に耐えられるか不安です。

    お世話になっております。 双極性障害II型で8年ほど療養中の30代です。 今年の9月に母が倒れ、ずっと入院生活となってしまいました。 彼は実家にに帰省。 私は猫と二人?です。 お正月をひとりで過ごすのは初めてです。 いつも母がいました。 テレビもなく、既に孤独です。 相変わらず片付けをする気にはなれません。 ぐちゃぐちゃの部屋で孤独と戦う・・・きついですね。 年末年始をどんな風に過ごしたら良いか アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 障碍者の使える新車ローンありませんか?

    精神障碍年金3級で、年額60万円ぐらいの年金生活者が使える新車ローンは、ありませんでしょうか。大都市の郊外で自動車は必需品ですが、個人として小遣いとして使えるのは、年金月額5万円ぐらいです。このような条件で貸し付けしてくれるローンや、公的金融機関はありませんでしょうか。

  • 障害年金の受給対象者って?

    初歩的な質問ですいません。 70歳の母がいます。会社員だった父は死に、母は年金生活です。 数年前から心房細動による発作が酷く、家事などの労働でも発作が起きる状態です。 同じような状態の方で障害年金を貰っているという方が見えるのですが、母の場合は対象者に当てはまるのでしょうか? それとも障害年金とは年金を払っている人のみしかもらえないのでしょうか? 詳しい方教えてください。