• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義実家から大金が送られてきて困っています。)

義実家から大金が送られてきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人が無職で離婚を視野に入れている状況で、義実家から突然100万円以上の現金が送られてきました。受け取るべきか返すべきか迷っています。
  • お金を受け取ることで離婚を食い止めたいという義実家の思いが伝わってきましたが、突然のお金の贈り物に不信感を抱いています。
  • どのようにこのお金を扱っていいか分からず、義実家に連絡することもできずに困っています。具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

当方、30代女性です。 一年以上、ご主人を信じてやってこられたところを見ると、貴方はお優しい方のようですね。 ですが、少々優しすぎるのかもしれません。 そろそろアメと鞭の、「鞭」の入れ時ではないでしょうか。 私の同世代の方に、やはりご主人が一年以上失業なさった方がおられます。 その方は呑気なご主人にとうとうキレて、ある日突然、実家に帰られました。 驚いたご主人は奥さんに平謝りして、心を入れかえ、無事就職なさいました。 ご主人の立場などを考えて、ご自分のご実家には相談なさっておられないようですが、そろそろ潮時ではないでしょうか。 貴方は一年待ちました。これは旦那さんに与える猶予としては、もう十分な時間だと思います。 離婚を視野に入れておられるなら、尚更、ここで行動してみませんか? 実家に帰り、旦那さんがどう行動に出るか、様子を見ましょう。 今後、結婚生活を続ける上でも、旦那さんの本心がどこにあるかを見極めることはとても大切だと思います。 幼いお子さんもいるというのに、ここで心を入れかえないようならば、正直言って見込みはありません。子育てには大変お金がかかります。なのに働きもしないわけです。貴方だけでなく、お子さんのこともないがしろにしているわけですから、将来のことを考えると見切り時です。 ですが、ここで心を入れかえるのであれば、もう少し待ってあげてもいいと思います。あなたが信じて待っておられる旦那さんですから。 ちなみにお金は返金しましょう。離婚を本気で考えているという証になり、旦那さんへのダメージになりますから。 確かに100万は素敵な金額です。そんな金額を裕福でもないのにくださったのであれば、旦那さんのご両親は信頼できる方々ではないかと思いました。たとえ、息子さんや孫さんのためであっても、知らん顔をしない辺り、生活が苦しくないかなど大変心配なさっておられるのでしょう。 それだけに旦那さんの今の態度は大変残念ですね。心入れ換えてくださることを祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

今までともに苦労しながら人生を送ってこられた方がだんなが無職だから離婚だと、人生は夫婦であってこそ楽しい家庭が作れるはずだ、だんなの実家から金銭の提供があることのありがたみを少しは理解すべきだ。 僕なんか無職ですがわずかな年金でお互い趣味を持って楽しい家庭生活を過ごしています。 子供の身にもなって実家に安心させるべきだ、生活力があるからってだんなを無視することはいけません

u-pipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答から察するに、奥様と長年連れ添った方のように見受けられます。 とても幸せに過ごしておられるようで羨ましい限りです。 うちの場合、主人はまだ20代で息子は1歳です。 離婚したい理由は、主人が仕事を探す事も家事や育児を手伝ってくれる事もなく 一日の大半をネットゲームをして過ごしている事に対して理解が出来ないからです。 そんな主人でも、改心してくれるのではないかという思いがあり今まできてしまいました。 息子は、これから色々な事を吸収して成長すると思います。 その中で、今のような状況が続くようであれば良い影響を与えないのではないかと思います。 ただ両親が揃っていれば幸せなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.5

離婚を考えているからそのプレゼントが困るのですよね。 無職なのが離婚理由でいいのですね? それであればあなたが働けばいいではないですか。 ご主人には家事をしてもらってください。 男性が仕事をすると決まっているわけではありませんよ。 もう、そんな時代ではありません。 そしてプレゼントは有難くいただいてください。

u-pipo
質問者

補足

ありがとうございます。 離婚したい理由は、仕事を探す事も家事や育児を手伝ってくれる事もなく一日の大半を ネットゲームをして過ごしている事に対して理解が出来ないからです。 そんな主人に大事な息子を預けて仕事をするくらいなら、離婚して保育園にお願いした方が 安心かなと思います。 息子を保育園に預けて私が働く事も考えましたが、両親が無職では入園出来る見込みが ないと言われて諦めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

で、質問者様は本当に離婚する意志があるのでしょうか? もういつ離婚するか時期が定まってるのであれば慰謝料の保険として取っておくのもありだとは思いますが。。。 私ならもらったら強気に出られないと思うので、速攻「プレゼントはありがたく頂きますが、 こんな大金は頂くいわれがありません」って返却します。タダより高いものはない、ですよ。

u-pipo
質問者

補足

正直、離婚したいという気持ちと子どもの事を考えて踏みとどまっている自分がいます。 1歳の息子が時々主人にかまってもらっている笑顔を見ると、この子の父親を奪ってしまって良いものかと思います。 以前、弁護士の方に相談したところ先方が無職の場合は慰謝料がもらえないと聞いたのでこれからの生活を考えると どうするのが良いのか考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.3

もし本当に、離婚を考えていらっしゃるなら、離婚話とともに、お金のことも弁護士に相談するべきです。 早い方がよろしいと思います。 それに、そんなにお金持ちの義実家があるなら、そのお金と引き換えに、孫と交遊できる権利位は与えてあげても良いんじゃないかしら。 請求しなくても、そんな大金を送ってくるなんて、誰にでも出来ることではありません。 心から、感謝しましょう。 もしかしたら、ダメ親でも、父親は父親だから、全く無視も出来ないでしょう。 弁護士、便利ですよ。是非、相談なさってください。 ただし、弁護士は法律上すべての弁護を出来ますが、民事に強いとか、家族や離婚問題に強いとか、刑事事件専門、などなどの、高度な専門性がありますから、どういった種類の弁護士かは、あらかじめ調べた方がよろしいです。 こちらから聞くと、必ずその分野を得意と回答しますから気をつけてください。

u-pipo
質問者

補足

ありがとうございます。 少し誤解を与えてしまったようなので補足をさせて頂きます。 もし離婚したとしても、子どもにとって父親や祖父母である事に代わりはないと思っています。 なので、今回お金が送られて来ていなかったとしても常識の範囲内で会う事は拒みません。 ただ、お金で私の気持ちを買う様な感じがしてとても違和感があります。 ちなみに、信じてもらえないかもしれませんが、義実家は特別裕福な家庭ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お世話になります。 直接の回答でなく恐縮ですが、もうすこしあなたの離婚の意思の程度が知りたいです。 >ちなみに、私の実家は主人が働いていない事は知らないので相談する事が出来ません。 ▲あなたが実家に相談しないわけは、すれば離婚を勧めたり、こじれたりする可能性があるからですよね? ▲でも、あなたは「離婚を視野に入れている」のですよね?ということは、あなたの中ではっきりしたものが固まっていないのですよね? ★あなたに離婚の意思が固いのなら、絶対に受け取りませんよね?(受け取ったら離婚の時「返してくれ」と言われますよ) ?離婚したい理由は、夫が1年間無職で、「お金がないから、自分も無収入だから生活していけない」なのか、「生活は可能だが、夫が勤労の義務を果たさないからそういう人間を認めたくないから」なのか。 さらに「働かない夫を見てパッとお金を送ってくる実家という親子関係を見ていやになった」のか その辺がはっきりわかれば、理由によっては離婚に賛成できるのですが、今のお話だけですとどうアドバイスしていいのか指針が出ないのです。

u-pipo
質問者

補足

実家に相談しないのは、主人が改心してくれた時の事を考えてしまうからです。 実家に事実が知れると、主人が肩身の狭い思いをすると思うと言えずにいます。 正直、離婚したいという気持ちと子どもの事を考えて踏みとどまっている自分がいます。 離婚したい理由は、仕事を探す事も家事や育児を手伝ってくれる事もなく一日の大半を ネットゲームをして過ごしている事に対して理解が出来ないからです。 それでも、1歳の息子が時々主人にかまってもらっている笑顔を見ると、この子の父親を 奪ってしまって良いものかと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが離婚したいという気持ちがあるなら、そのお金は返した方が良いでしょう。 ただ、あなた自身受け取っても良いという気持ちがあるなら「こんな大金を頂いて本当に有難うございます」と受け取っておけばいいのです。多分お金がある義実家なのだと思います。年間110万は受け取っても贈与税の対象にはなりません。 私としてはご主人が働かないなら、少しでもお金があった方が良い様な気がします。 この先、もし離婚になったら、ご主人からお金をもらえないような感じですので。 ただ、あなたが心にしこりが残るなら「このような大金を下さって本当に有難いのですが、私には過分で受け取れませんので、お気を悪くされませんように」と言ってお返し下さい。

u-pipo
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の旦那の実家へのお中元

    娘夫婦は他府県の社宅住まいです。 こちらでは、娘の嫁ぎ先へ品物と孫にお金を持って行く風習なのですが こんな場合みなさんはどうされていますか? やはり先方の実家(我が家から近くです)へお中元やお歳暮をされていますか? 孫への物はどうしたら良いと思われますか? よろしく、お願いします。

  • 夫の実家に行かないからといって・・・

    良くこのサイトで読ませていただくのですが、「離婚」の理由として 「夫の実家に行かない(拒否)も理由で離婚」とありますが、私は結婚して8年いまだに気持ちよく旦那の実家に行く事ができません。 夫婦喧嘩をすると必ず「実家に行けないのはおまえのせいだ!離婚だぁ!」と主人から言われます。いまも険悪状態で・・・ 私はいったいどうしたら旦那が「おまえのせい!離婚」と言われなくなるのかみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1・主人の母は主人からも義母。主人は義母には一言も口答えが出来な  い。(幼少期~大学生まで金銭的に世話になっていた為。) 2・子供(現在4歳)が産まれた時に義母に「贅沢な部屋!(入院部   屋)お子さんに何か買ってあげて下さい。(お祝い金を貰う)」と  言われた。 3・離れて暮らしている為「母の日」には必ずカーネーションを送る。   毎度の事ながら「届いたとの電話」無し。 4・義母は娘(私の子供)に対し無関心。遊びに行っても私の娘にはジ  ュース一本の用意無し。実の子(娘)には世話を焼く。(成人    しているが一人暮らしの娘の金銭的な援助をしている。) 5・私らが実家に行くと主人に「○○(私と娘)がくるとすごく気を使  って疲れる」と言う。私が帰宅後主人に気を使わせるおまえ(私)  が悪いと激怒された事あり。 6・私の両親から見て孫が「かわいくないのか?」と思わせるぐらいの  娘(私の娘)への無関心度が高い。 7・主人は「子供が好きじゃないと悪い人で好きな人がいい人なの    か?」と怒りながら私に聞いた事も。 事実こんな事があって「行きたくない!」と思っているから「おまえのせい!離婚」夫婦不仲の理由があるのには「妻が夫の実家に行くのを拒否するから!」っておかしくないでしょうか? それでも我慢して旦那側の気持ちよく実家に行かないと離婚されてもしかたないのでしょうか? 離婚は絶対してやりません。義母とうまくやるために主人と一緒になった訳ではありませんので。 まだ書ききれないのですがこれでも私は義母にも良いところがある!いつかきっと気持ちよく主人の実家に行けて主人に喜んで貰いたいと思っています。個人的な投稿でしたがご意見宜しく御願いします。

  • 実家に帰る理由

    私は結婚と同時に主人の実家の近くに住むことになりました。 私の実家には高速で3時間位かかります。結婚して10数年、年に2~3回帰省し、1~2泊するのですが(私と子供だけ) 「○日に実家に帰ろうと思うんだけど、その日何か予定がある?」とまず、その一言が怖くて言い出せなくて、頑張って言ってみても、何か理由をつけて帰らせてくれなかったり、必ず嫌みを言ったり、嫌がらせをします。 当日も必ず「今日の何時かは聞いてないけど、朝から行くんだ。」とか言います。私は「高速が混むから…。」と言うのですが、本当に嫌な気分になってしまいます。 また、お金は主人が管理していて、食費しかもらっていないのに、「帰ってる間は食費は要らないのだから、その分を置いていけ。」と言います。 両親も段々年を取り、小まめに帰ってあげたいし、孫の顔も見せてあげたいのに、足が遠退いてしまいます。 何か上手い言い方はないでしょうか?また言いやすいタイミングとかもありますか?皆さんはどうされているのでしょうか? 因みに主人の実家には週に1~2回は外食に連れていってあげるために、迎えに行きます。

  • 再就職をするにあたり、実家に協力を求めたい

    30代、2歳と6か月の子持ち主婦です。 旦那の産休取得を機に再就職活動中です。 運が良ければ正社員(選考数社進んでいる最中) ダメなら派遣で6月からフルタイムで働きます。 職種は専門職なのですが残業が発生します。 というか残業も多少対応しないと就業出来ません(涙) 主人も送り迎えできるのですが、毎日は難しい状況です。 そこで実家(通勤圏内)近くに引っ越して私の両親に協力を求めてみようか、 というような案が出ています。 週2,3回実家の母が保育園に迎えに行ってくれるのが理想です。。。 が、母は ~懸念事項~ ・3歳児神話寄りの考え ・ちょっと不器用 ・あまり私と相性が良くない ~良い点~ ・現在は専業主婦で暇そう ・孫がかわいくて仕方がない ・月に数回は孫を見に遊びに来る 母の性格からお願いするにはひと悶着あると思われます。 私も主人も長男長女(男なし)で両家の介護を引き受けるつもりです。 正直お金を今から貯めないと養育費や老後の資金繰りは難しいとの 考えの上での再就職なのですが、、、 何かいい言い方とかありますか? もちろん孫を短時間でも見てもらえるならしっかりとお金等の準備はします。 それとも自分たちで勤務地近くに引っ越すなどして頑張った方がいいでしょうか、、、 ↑都心なんでハードルが高いです いいアドバイスあったらどうかお願いします。

  • 実家に帰るなら義理母に電話しろ。

    実家に帰るなら義理母に電話しろ。 姑さんとは40分離れた所(県内)に住んでいます。 うちの実家(嫁)は、1時間40分かかります。 主人は毎日姑さんの実家の近くで仕事(自営)をするので、ほぼ毎日顔を合わせます。 子供を連れて遊びに行ったり、泊まりに行ったりしたいのですが毎回断られます。 しんどいからという事です。 娘の孫は県外でめったに会えないからと、年に数回会っています(行ったり来たり。うちの家は8年で2回だけ) うちは近いからとほとんど孫に会ってくれないのでちょっと寂しいですが、意地の悪いお姑さんじゃないので我慢してます。 しかし今回もお盆に遊びに行きたいと言ったら、しんどいから来ないでほしいということでした。 私はいつも主人の実家の予定に合わせているのですが(法事など)、行けないなら自分の実家に帰るといったところ、帰るなら自分の母親に電話していけと言われ、大人げもなくカチンとしている自分がいます。 みなさんどう思いますか? そして私を前向きに変えてください。 主人はうちの実家に無関心なだけに、この言葉に嫌いになりそうです。

  • 実家に連絡しない兄をどう説得すべきか

    はじめまして。 皆さまの知恵をお借りしたくて書き込みしました。 私は早くに父を亡くしていて、現在は母と二人で暮らしています。 兄弟は兄と姉二人で、3人とも結婚して家を出ています。 今一番の悩みが兄なのですが、去年兄の不倫が原因で離婚して以来、兄の気が向いたときくらいしか連絡がつかなくなりました。 兄には借金と慰謝料、養育費などお金のかかる事ばかりなので、私としては実家に帰ってきて欲しいのですが、母は帰ってきてほしいと思う反面、孫と元奥さんに対しても申し訳なく思っている気持ちと、兄を甘やかせたくないという気持ちからか帰って来なくていいと複雑な心境なようです。 私自身、結婚を控えていて、実家から遠く離れた土地にいきます。私が家を出ると母は一人になってしまいますし、母の身に何かあった時の事を考えると不安です。 姉が近くにいるので心配はないと思いますが、母は嫁に行った娘に(旦那さんの家にも)悪いと思っているようなので兄を頼りたいんです。 不倫して家庭を捨てた兄を全面否定しているつもりはないんですが、多分兄は自分を否定されている、敵ばかりだと思って連絡をしてこないのかなぁと思います。自分の事なんて誰も分かってくれないって言っていたので^^; 最後に会った時も、駅まで見送った際に「お母さんをよろしく頼む」って言われちゃいましたし、実家には帰る気はないのかもしれません。 自分の都合で離婚したんだから、お金がかかるんだから、実家からでも十分通勤できるんだから、私がいなくなったら母が心配だから。だから実家に帰ってきてほしい・・・では私の勝手すぎますよね。 勝手な事言ってるなぁと自分でもわかります。 何て言うか、兄一人に任せきりにするつもりはないんですが、私や姉達と皆で協力し合いたい・・・って感じなんですよね。 それなのに、兄に実家に帰って来て母の近くにいろだなんて、兄が可哀相でしょうか。 矛盾もしてれば、すごい勝手ですよね^^; ただ、帰ってくるのが無理だとしても、せめて連絡が普通に取れるようにはしておきたいです。 たぶん、電話をかけても出てくれないと思うので、メールで結婚の事を伝えて、母の事をお願いしようと思っているんですが、どう言えば普通に連絡してくれるようになるでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どうか皆さまのご意見を聞かせてください。 最後までお読みくださってありがとうございました。

  • 主人の実家の住宅への考え方について

    結婚して2年、主人の実家は、名義が義父・主人で義父の持分は、完済し、現在主人が残りのローンを払っています。来年一括返済の予定です。 そこには、主人の義父母、義弟が住んでいます。 主人の家でもある実家ですが、義弟が、病気でのため、(生活面の自立はできないが、職業もあり、手当てももらっている)、結婚後、事後報告で、新たに、義弟・義父・主人で、購入した家に住んでいます。名目は義弟の家です。ローンはありません。 その他、義父は、小さな古い家を持っていますが、借り手もつかず、空き家状態です。いつまでも義弟の家に住んでいるわけにはいかないので、(義弟は自分の病気のため、病院の近くに家を買ったので、通勤に不便。)なので、二人で、別の場所に借りようと主人と話しています。借りながら、お金を貯め、将来はマンションを購入したい意向です。私達が別のところに住めば、主人の実家では、家を3軒持っていることになりますが、私達に援助する気は一切ありません。主人も、実家のローンと今の義弟の家にお金をだしているのに、それを戻してほしいと思う私は間違ってますでしょうか。 主人に言っても、家を買ったのは、結婚前のことだからと、また一から、お金を貯めていくつもりです。 私達、長男一家が、これから、ローンを背負い、主人の実家は、家を3軒もちながら、私達に一切お金を出さない、というのはありでしょうか。 ちなみに主人の実家は、3軒家を持っていても、質素な生活で、現在ほとんど貯金はありません。 家ばかり、なぜ買っているのでしょうか。 裁判所の家事相談に行ったら、そんな男性を結婚したあなたが悪い、いやなら離婚しろといわれました。 これから新しいところを借りるのも、主人の実家の近くに主人はこだわり、それなのに、私も働いているので、家賃生活費を出すように言われています。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • お金 実家 

    働く意欲がなくなってきました。 どんな風に心を収めればよいでしょう。 主人の兄弟夫婦は、主人の実家に行くたびに「お金がない、会社がつぶれそうだ、リストラになりそうだ」とアピールして、親心に漬け込み、とうとう新築のおうちを買ってもらいました。でも、表向き、お金をもらってないといいたいから、何千万もローンを組んでいます。  うらやましいというか、あきれるというか、それはそれでほっとけと思っていたのですが・・・ 主人の母は、頼ってこられるほうがうれしいみたいです。自分たちで責任を持って、できる範囲でがんばっていると思っているわたしは「上からものを言う」と評されているそうです。子どもが言ってました。(孫に話すかな?そんなこと) 私も、そんな窃盗のようなことをしてすごすほうが楽なのかなと、疲れてきました。よきアドバイスをお願いします。

  • 私の実家との関係について

    2歳の娘が一人います。私の実家は車で15分の距離、主人の実家は飛行機で2時間の遠方にあります。 主人はIT関係の仕事で朝は遅く、帰りは深夜になることが多いので、週二日程、実家で晩御飯を食べてます。 私の両親は孫が遊びに来るのを毎回楽しみにしていますが、週二日も実家に行く事に罪悪感のようなものを感じます。 実際、夜ご飯を作る回数が週二回減ることで買い物を行く回数が少なくて済みますし、娘の面倒も実家では両親が見てくれるので、私はケータイでフェイスブックを見たり、買い物に行ったり好きな事をしてリフレッシュしています。 しかし、果たしてこのままで本当に良いのか疑問に感じて、両親にそれを伝えると、子育ては大変だから時々こうやってうちに来てゆっくりしたら、と言われます。主人の両親も主人の仕事上、実家の近くに住んだら?と勧めてくれたのもあって、出産後に実家の近くに引越しました。 ですが、周りのお母さんでこんなに頻繁に実家に帰る人は少数なので、自分は親に甘えていると思います。じゃあ実家に行かなければいいと思うのですが、主人の帰りが遅いので、娘が寝るまで基本的に私1人で面倒を見なければならず、1対1だと2歳のイヤイヤ期もあり、平日は非常にストレスが溜まるのも事実です。 私は小さい頃、晩御飯をお父さんと一緒に全員で食べる家で育ったので、晩御飯も娘と2人で毎日食べるのも寂しいです。 また、主人は晩御飯を食べて帰ってくる時もあれば、家で深夜に食べる時もあり、バラバラなのでそれも面倒です。晩御飯が必要かどうかメールで聞いてもいつもわからないと言われ、実家で晩御飯を食べてくると、俺の晩御飯がない、と文句を言われたりもします。 実家の両親に対しても、甘やかされてる感じが余計にイライラしてしまい、親に対しても主人に対してもどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 実家に甘えすぎなのでしょうか。どのように実家との距離を保ったら良いのでしょうか。皆様の率直なご意見頂ければ嬉しいです。くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 夫の実家の事で悩んでいます。

    結婚して3年になります。夫の実家の事で悩んでいます。 夫の実家は私達が結婚して半年後に義母が他界し、今は義父だけです。 義母が生きている結婚する頃からそうなのですが、夫の実家は「うちにはお金がないから」と結婚する時から 今まで何一つしてもらった事がありません。 結婚も私達夫婦2人の貯金と私の両親に援助してもらってしましたが、その事を知っていても知らん顔。私の両親にお礼の言葉すらありませんでした。 それでも私は義母が病気で入院している病院にできるだけ行って、お手伝いさせて頂いたり、また亡くなった後は料理などした事のない義父の為に、おかずを作って渡したりしていましたが「ありがとう」の一言もなければ何もありません。 そして去年、娘が生まれたのですが孫にあたる娘にさえ何一つしてくれません。産まれた時はさすがに病院に見には来ましたけど、お宮参り・お食い初め・初節句と声をかけても全く何もなし。 口を開けば「金がない」何の気持ちのかけらも感じられません。 お金がないと言いながら、義父はここ数年で家の電化製品全てを買い換えるは、お風呂はリフォームするはどこがお金がないのでしょうか。 先日、娘を見にやってきた際主人が「またおもちゃでも買ってやって」と義父に言いましたら「まだ早い」と言われました。 何が早いのでしょうか。孫に何一つしてくれない義父に私は怒り心頭でもう関わりたくありません。 主人がいくら言っても「わからない」などと言っては言い逃れします。 私達には何1つしてくれず、何か言えば「お金がない」「わからない」と言うわりには自分の親・兄弟の法事や何回忌の時には「いくら包め」と金額を指定してきます。 義父は昔、働いていない時期があって(私と知り合う前の話ですが) その数年間、主人や亡くなった義母の働いたお金で生活していたそうです。 そして酒グセも悪く、昔は飲酒運転を何度もし、車も何台も潰しては乗り換える。そんなどうしようもない人だったそうで、そんな父に主人もいい加減見放したのか、主人ですら「もう関わりたくない。関わらなくていい」と言います。 自分に何もしてもらえないのは、我慢できても孫にあたる娘に何もしてくれないのは我慢できません。 別にお金が欲しいとかそういう事ではなくて、気の利いた言葉1つもなければ、気持ちがまったく感じられない事が我慢なりません。 今後、夫の実家とは極力関わらないつもりです。夫ともそうしようと話しているのですがこれでいいのでしょうか。 それとも何か私が間違っているのでしょうか。 会う度に「お金がない」だとか言われてうんざりしているので本当に会いたくないです。 私の大切な旦那さまがそんな義父を「あんな親でごめん」と謝られるのがとても切ないです。 大好きな大切な旦那さまとその宝物である娘とこれからも仲良く頑張っていけばいいのでしょうか。 長々とすみませんでした。