• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実家に連絡しない兄をどう説得すべきか

はじめまして。 皆さまの知恵をお借りしたくて書き込みしました。 私は早くに父を亡くしていて、現在は母と二人で暮らしています。 兄弟は兄と姉二人で、3人とも結婚して家を出ています。 今一番の悩みが兄なのですが、去年兄の不倫が原因で離婚して以来、兄の気が向いたときくらいしか連絡がつかなくなりました。 兄には借金と慰謝料、養育費などお金のかかる事ばかりなので、私としては実家に帰ってきて欲しいのですが、母は帰ってきてほしいと思う反面、孫と元奥さんに対しても申し訳なく思っている気持ちと、兄を甘やかせたくないという気持ちからか帰って来なくていいと複雑な心境なようです。 私自身、結婚を控えていて、実家から遠く離れた土地にいきます。私が家を出ると母は一人になってしまいますし、母の身に何かあった時の事を考えると不安です。 姉が近くにいるので心配はないと思いますが、母は嫁に行った娘に(旦那さんの家にも)悪いと思っているようなので兄を頼りたいんです。 不倫して家庭を捨てた兄を全面否定しているつもりはないんですが、多分兄は自分を否定されている、敵ばかりだと思って連絡をしてこないのかなぁと思います。自分の事なんて誰も分かってくれないって言っていたので^^; 最後に会った時も、駅まで見送った際に「お母さんをよろしく頼む」って言われちゃいましたし、実家には帰る気はないのかもしれません。 自分の都合で離婚したんだから、お金がかかるんだから、実家からでも十分通勤できるんだから、私がいなくなったら母が心配だから。だから実家に帰ってきてほしい・・・では私の勝手すぎますよね。 勝手な事言ってるなぁと自分でもわかります。 何て言うか、兄一人に任せきりにするつもりはないんですが、私や姉達と皆で協力し合いたい・・・って感じなんですよね。 それなのに、兄に実家に帰って来て母の近くにいろだなんて、兄が可哀相でしょうか。 矛盾もしてれば、すごい勝手ですよね^^; ただ、帰ってくるのが無理だとしても、せめて連絡が普通に取れるようにはしておきたいです。 たぶん、電話をかけても出てくれないと思うので、メールで結婚の事を伝えて、母の事をお願いしようと思っているんですが、どう言えば普通に連絡してくれるようになるでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どうか皆さまのご意見を聞かせてください。 最後までお読みくださってありがとうございました。

noname#147348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お母様は別に病気とかではないんですよね? であれば、お寂しいでしょうがお一人で過ごして頂いて、万が一のことがあったらその時きょうだいで相談する、 でいいのではないのでしょうか? 兄だからって、男だからって実家に帰ってきて親のそばにいろとは何とも可哀想だと思います。 あなたがメールで結婚のことを伝え、家から離れた場所で暮らすことになるのは言ってもいいと思いますけど、 お母様の事をお願いするのは余計なことだと思います。 実家に帰るかどうか、連絡するかどうかはあなたが家を出てお母様が一人になる事実を知ったことで お兄さまが決めることで、きょうだいから(ましてや妹から)言われて決めるものではないと思いますよ。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね! 確かに兄を縛りつけてしまうようで可哀相ですよね・・・。 母は病気ではないのですが、今後もし何かあったらと先の事ばかり考えて一人不安になっていただけですね^^; とりあえず、結婚の報告だけでもしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hnahana

妻や子が居ながら不倫して離婚した無責任な 男が親と一緒に住むとは思えませんが・・・。 あまり、期待しない方がいいと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに兄のした事は無責任だし最低だと思うんですけどね… しばらく様子を見てみます。

• 回答No.4
  • qwe2010

男性が、実家にあまり連絡をしないのは普通のことです。 必要最小限の連絡しかしません。 今から、お母さんのことはお願いしない方がよいと思います。 押しつけられていると感じて、嫌になると思います。 お母さんが、病気や、高齢で困ることが多くあるようになって時点で、みんなで相談する方がよいと思います。 今の時点では、貴方の結婚のことだけを報告して、お兄さんの反応を見た方がよいと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに押し付けられたと感じるかもしれませんね。 今は様子を見てみます。

• 回答No.3

家族みんなを思いやる貴方の優しさに胸が詰まりました。 お兄さんに貴方が結婚する旨だけ先ず伝えるべきだと思います。その後のお兄さんの想像と判断(実家は母一人になるから帰るべきか)は彼自身に任せるべきだと思います。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、まずは結婚の報告をして、それから兄の判断を待とうと思います。 ありがとうございました^^

• 回答No.2
noname#188869

お兄さんには期待しない事です。 私にも2歳上の兄がいますが、何も期待してません。 せめて、迷惑をかけて来なければいいな、と思っています。 質問者様のご結婚の報告は、あっさりと、「私、結婚して家を出て行きます。お母さんは1人になっちゃうけど、まだ若いし、大丈夫そうだから。」 と、言ってみてはいかがですか? 少しはお兄さんに長男としての自覚が芽生えるかもしれませんよ。 因みに、私は結婚して自分の母親と同居しています。 ご結婚おめでとうございます。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、説得する事ばかり考えていたのでそういう方法もありですね。 期待しない方がかえって気が楽になるかもしれませんね。 ありがとうございました^^