• ベストアンサー

兄の態度について

現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.9

私もお兄さんに一票ですね >何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのか 要求をできるだけの責任をお兄さんはご実家に対して負っている、 あなたは負っていないからです あなたもまた婿を貰い、ご実家に同居し、ご両親の面倒を見る約束があるなら別ですが、 結婚されてお嫁さんを貰い、 同居まで漕ぎ着けたお兄さんはやはり頑張っているし、エライのです お兄さんがエラソーにしていても、 その頑張りと責任の重さを考えれば当然の権利です 結婚前の奥さんの実家の件も同じです 将来、娘を嫁に貰い、養い、守っていくという約束があったから、 奥さんの実家も彼を受け入れたのでしょう その点あなた(や彼)は、どうですか? 学生ならいざ知れず、お勤めされているなら、そろそろ実家離れの時期なのでは? お兄さんにも甘えたい、でも彼氏とも自由にやりたい、 なんて、いいトコ取りはできません 彼氏さんもまた、一人暮らしをすれば、キッチンが手狭、や、献立が難しいのは当たり前ですから、 それが嫌なら彼は彼で自分の実家に置いて貰えばいい話で、 彼女とも自由にお泊りや同棲したい、でも、実家並のきちんとした食事も欲しい? なんて、いいトコ取りはできません お義姉さんやご家族がいいというなら、実家にいるのはかまわないし、 間違った事だとは思いません 家族が仲良しなのは良い事だと思います ただし、寂しいかもしれませんが、ご実家はもう世代交代しています あなたにとってはお義姉さんが外様かもしれませんが、 客観的にみたら、あなたが小姑であり、 居候の立場、という認識は持ったほうがいいと思いますよ

merumori
質問者

お礼

みなさん、たくさんの御意ありがとうございます。 とても参考になりました。 実家の夕食に彼氏を呼ぶのはやめようと思います。自分が甘えてたんだと思いました。彼氏は兄の結婚式の二次会に参加したり(式は仕事でどうしても休めなかった)義理の姉の実家の食事に呼ばれたりしてたのですんなり受け入れてくれるかと思ってたんです。 そういうことじゃなくてみなさんがいうのはけじめなんですよね。 今はまだ車と学費のローンがあるので実家を出れませんが、めどがついたら早めに家を出ようと思います。 ちょっと凹みましたがみなさんのおかげで気持ちが強く持てた気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.8

兄からしたら、両親だけじゃなく、妹とその彼氏の面倒まで見てられないというところじゃないでしょうか。 食代を払えばいいってもんじゃありませんからね。 妹がまだ実家にいるあいだに兄夫婦が同居したのがそもそもの間違い。 大学からの付き合いということですから、社会人として働いている大人なわけですよね。 ここらで独立して彼氏と暮らすのもよし、結婚して自活するのもよしではないでしょうか。 誰に気兼ねすることなく、おいしい料理を作ってあげられますよ。 それとも、ゆくゆくは3世帯同居(両親、兄夫婦、妹夫婦)をお考えですか? それなら今からコミュニケーションを図って慣らしておくのもいいかもしれませんね。

回答No.7

微妙ですね。交際中の彼とは結婚前提ですか? お兄さんと彼は面識がどの程度ありますか?仲が良んですか? お互い良く知ってるとか、義弟確定(婚約中)ならともかく「妹の彼氏とはいえ若い男が、自分は不在がちにしてる状態の家に、毎夜の様に上がりこんでくる」のはいい気持ちじゃないかも。質問者がいくらも変わらないと思っても、実際洗い物はその分増えるし、気も使うはずです。 いきなり毎晩とかではなく、まず皆のいる休日の夕飯とかから始めて、お兄さんに彼となじんでもらいながら段々日数を増やしていったらどうでしょうか。もちろん彼が来る日は炊事洗い物のメインで働くのは質問者自身で。 「妹の彼が食事に来ても、奥さんに負担は増えない」「けっこう良い奴」…そういう認識になれば変わると思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.6

多分、お兄さんは昔ながら長男として育てられたか、 同居して、「一家の主は俺」と考えてるんじゃないでしょうか。 自分に断りなく俺のうちに他人を連れ込みやがって。 妹の分際で。ってとこかな?ウザ。 まぁ、お兄さんの心中はさておき、家庭の問題ですので、 どっちが正しいとか間違ってるとかは関係ないと思いますよ。 どう解決するかが問題で。 多分、貴方が家を出るのが手っ取り早い解決法だと思います。 ご両親は心配でしょうけど。 それか、義姉さんや親と連合を組んで対抗することですね。 なんとなく望み薄な感じがしないでもないですが。 ご両親も同居してもらったことで、貴方よりも長男に過剰に気を使い、 貴方が正しいことでも長男の味方をするようなら、 早めに家を出た方がいいと思います。

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.5

質問者さんの気持ちも分かりますけど、お兄さんがダメだと言うなら止めておいた方が良いでしょうね。 その代わり実家からおかずを持って行って彼氏さんの家で一緒に食事すれば良いのではないですか?

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

間違い、間違いじゃないというのは個人の価値観なのでお兄さんと質問者さんどちらが正しいかというのは明確に出来ないと思います。 私には姉がいますが、他人が家に居るのをとても嫌います。 リラックスできないそうです。 確かにもし私がお兄さんの立場でしたらたまに食事に来るならまだしも、毎日他人が夕飯時に居るというのは耐えられないかもしれません・・・会話にも遠慮が入り気疲れします。 いくら大学から付き合っている人だからといって婚約等していなければ他人は他人だと思うのですが。 あくまで個人的な主観ですが、家族に嫌がっている人がいるのであれば彼氏さんを実家でご飯に招待するのはやめ、質問者様が彼氏さんの家で夕飯を食べるべきだと思います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

他人だと思われているからだめなのではありませんか。 結婚する意志があるなら、彼からそれを示した方がよくはありませんか。 私は妹はいませんが、もしそうなったら確かに気分よくはならないと思います。 他人なのか身内となる人間かはっきりしたほうがいいでしょう。 一緒に酒でも飲めれば打ち解けられるかもしれませんよね。

回答No.2

主婦です。 >私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 >手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 えらいと思います。 まだお兄さんが結婚していなかったころも、同じようにお手伝いしていたのですか? 家のことは、みんなが役割を決めてやるべきです。 お母さんが中心になって、あなたや義理のお姉さんがそれぞれの役割を果たすのが正解です。できればお母さんに、これこれはあなたの仕事、これこれは義理のお姉さんにやってもらうと決めてもらったらいかがですか?義理のお姉さんは家のことも、どこからどこまで自分が手をつけていいのかわからず悩んでいるかもしれませんよ。 同居してくれたことに感謝しているということですが、 そんな気持ちでいるあなたやお母さんは、もしかしたらお姉さんに 遠慮しているのでしょうか? 家族になったのですから、そんなに気を使わず、お手伝いを頼んだほうが、逆にお姉さんは喜ぶと思います。 彼氏のことですが、 いくら彼氏が粗末な食事をしていて、かわいそうだからといって、 お金を払わせてあなたの実家でごはんを食べさせるのは間違っています。たまに連れてきて、ごはんを一緒に食べるというのは良いと思いますが。そこらへんはケジメというやつです。 彼氏が、あなたのその提案をOKしたのでしょうか? もしOKしたとしたら、なんか情けない彼氏だと思います。(ごめんなさい) あなたのお兄さんが反対する理由はそこです。 男なら、プライドがないのか!?と思っているのです。 結婚もしていないのに、彼女の実家に世話になるなんて、男として あまりにもプライドがなさすぎます。 あなたは優しいから、彼氏をほおっておけないのでしょうが、 それならたまに彼氏の家でごはんを作ってあげればよいのでは??

  • RYZ
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

貴女は全然間違っていませんよ。 是非彼氏の家で一緒に食べてください。 お兄さんは精神的に子供すぎます。 わがままに育てられたのでは? 義理の姉さんはいい人なようですので、救われていると思います。 もし、彼氏さんとこのまま進展していくことになれば、 家を出て同棲したほうがいいと個人的には思います。 ストレスもかなり軽減されるのではないでしょうか。 貴女は間違っておりません。

merumori
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄夫婦と同居しはじめてから泣いてばかりです。自分のものがどんどんと無くなっていってしまって。。。この間は義理の姉の両親の実家の洗濯機が壊れてしまったみたいで、うちに使ってないの(私が一人暮らししてた時に使ってたまだ新しいものでいつかつかえるかもしれないととっておいた)があると話してしまったんです。で、後から私に言われても嫌とは言えないから結局あげることになりました。他にも同じような感じでコンポや集めてた旅行雑誌など色々。。。 RYZさんのコメントでちょっと救われました。自分は間違ってないと思えてきました。母は将来兄夫婦にお世話にならんきゃいけないと思ってるので、どっちかといえば兄よりなんです。私が相当訴えないと私の気持ちを深く理解してくれない。 同居してる限り私の気持ちは後回しになってしまうのかな。。。

関連するQ&A

  • ケチな兄夫婦

    長い間モヤモヤしていることがあります。 車で30分くらいのところに兄一家が住んでいます。兄は弁護士、義理姉は専業主婦、そして子供は3人おり、新築の庭付きの一戸建てに住み、はたからみればお金には不自由のない暮らしをしていると思います。 そして、兄と私の両親は、年金暮らしで、どちらかというと貧しい生活を余儀なくされています。ちなみに私は家を出て一人暮らしです。 そんななか、兄夫婦は子供たちを見せるためか、よく両親の家に遊びにきますし、泊りにもきます。 しかし、常に手ぶらです。両親は来てくれる嬉しさに、豪勢というか手の込んだ御飯を用意しています。おかずは、いくら、かに、肉、刺身盛り合わせ等。子供たちもデザート、スイーツが食べたいというのでその準備もします。さらに、兄夫婦は酒も飲むので、母がビール、ワインを用意しています。帰りには、母が野菜や頂き物等を義理姉に渡しています。 それでも、お礼はありません。 旅行のお土産はたまにくれますが、客観的にみて恥ずかしくなるほど、小さなものです。 盆、正月にも小箱のお菓子をくれるものの、兄一家が自分で食べています。 私は2度、両親と兄一家にいったことがありますが、ご飯を出してくれても、そうめんと数少ない天ぷらで、その天ぷらも子供達や兄が食べてしまいましたので、私たちはそうめんのみ。あとの一回は、マックのハンバーガー1人一つでした。 みんなで家にいるときも、義理姉が「ケーキが食べたい」といい、母がお金を出してケーキを買いに行ったり。 義理姉が「お昼ご飯は寿司が食べたい」というので、母がお金を出して 「好きなの買っておいで」と。 たまには、お金出したら?と思います。 近くに、おじいちゃんも住んでいるのですが、野菜をもらいにいくだけで、お返しというか御礼をしません。 そういうのの積み重ねで、嫌いになりたくないので私はあまり接しないようにしていましたが、両親を気の毒に思います。ケチだし図々しいと思います。私が口を挟んでは空気が悪くなるので我慢していますが、私の心が狭いのでしょうか?改善方法はありますか?

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • フリーターの兄

    長文となってしまいますが、申し訳ございません。 私には年の離れた兄がいます。 兄は私が小学生のとき高校を卒業し、ある企業に就職したのですが、うつ病になり数ヶ月程で退職しました。 当時の私は幼かったこともあり、兄に何があったのかはあまり理解出来ていませんでした。 退職してから実家に戻ってきた兄は、アルバイトをしたり、ある会社に就職したりしましたが、どれも数ヶ月~半年で辞めてしまいました。 うつ病のはずなのに病院にもロクに行きません。 家の中でも、働いていないのに態度が大きかったり、イライラしていたら暴言を吐かれたりすることが多くなりました。 テレビで笑っていただけの姉を蹴ったこともあります。 私の部活の練習試合のため、乗り合わせの車を出さなければいけないのに、そのことを伝えても、兄が親の車を乗り回していて、代わりの車を用意するために駆け回ったこともありました。 そのあたりから私もあまり兄とは関わりたくないとゆう気持ちが芽生えて、完全に会話がなくなりました。 私が高校を卒業して、働き始めてしばらく経ったら、ますます居づらくなったのか行方不明となりました。 現在は、兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。 過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。 私は今、彼氏と同棲をしていて、将来的には結婚したいねと話をしています。 姉は実家で両親と暮らしているのですが、実家の心配をしています。 両親も年をとっていますし、姉にも姉の人生があります。 家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 兄は高卒時に、行きたい学校に行かせてくれなかったことで、母を責めてばかりですが、私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 両親も、真剣に考えて、学校に行くことを反対したのだと思います。 私と姉は、立派に育ててくれた両親を誇りに思っています。 もう兄のワガママに振り回される両親が気の毒で仕方ありません。

  • 実家でもめごとがあった場合、どうすれば・・・

    私は結婚して家を出ている3児の母ですが、実家の両親と、両親と同居している兄夫婦がもめています。 もめている原因は兄のウソ&借金なのですが、義理姉のきつい性格、父と性格が合わない等の数々の要因が重なって、結果的に『父対義理姉』の構図になってしまっています。 そもそもの原因は兄にあるのですが、兄はへなちょこなので影に隠れて出てきません。 実家の母と兄夫婦の子供がいつも間に入って、いつも傷ついています。 そんな事があった場合、母から私に電話がかかってきて色々相談されるんですが、私から父に話はできても(実際、話はしてますが)仲裁までする自信がありません。 いつも父と母の文句を聞くだけで根本的な解決にまで至りません。 もう、私自身どうしたらいいのか・・・。 詳しい話まで書けないので、回答のしようがないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 義理兄のいじめ

    義理兄夫婦には、子供がいなかったため私たち弟夫婦が、約30年同居していて、義理母、義理姉と続けて、看病しなくなりました。それを義理兄は、私が殺したと思っているらしく、酒も飲まない正気な時に、おめえが。ふたりを殺して俺まで殺すきか、と怒鳴り、その上ぼったくりのように、地震で壊れた屋根を直したお金が貰えないから60万円お金をよこせとまで言ってきて、今までもたくさんいじめられてきて、もう限界に来ています。私は、生きていてもしょうがないのでしょうか?

  • 義理兄との関係

    私は、今中3です。 私には姉が居ます。姉には、30になる旦那と、3人の子供がいます。 夏の出来事です。 姉が夜にバイトをするようになりました。私が変わりに姉の家で、子供たちを、見ていました。 姉の旦那はトラックの長距離運転手をしています。たまにしか、家に帰ってくる事がありません 私が、姉の家に、毎日のように行くようになって、義理兄がたまに帰ってくると仲良くはなしていました。。 ある日の事です。アドレスを教えろといわれて、教えました、 それから、毎日メールが来るようになって、仲が深まっていってしまったのです。。 それから、あたしに、恋愛感情を持ってしまったらしく。。あたしもあまり恋愛経験がなかったので、 好きと言われた瞬間、あたしも恋愛感情を義理兄に持っていくようになりました。 そして、義理兄は、姉が居ない日はほぼ毎日帰ってくるようになりました。 そしてある日、私と義理兄は、肉体関係を持ってしまいました。 3回も。。 その日を境に、連絡も来なくなり、顔もあわせなくなりました。私はこの事を誰にもいえません・。。 どうしてなのでしょう。。私が若いから、だまされただけなのでしょうか。。 私も9月に彼氏ができました、このことをどう思われるか、怖くて、元彼と1度しか肉体関係をもってないと嘘をついていましたが、、彼氏と肉体関係を持ったときに、やはり1回ではない事を築かれてしまいました。彼氏に本当の事を、打ち明けました。。そしたら 彼氏に気持ち悪い。考え方がおかしい、人としてやばいなどいわれました。彼氏につらい思いをさせてしまったなと後悔しています。。 でもあたしは今の彼氏と別れたくありません。 彼氏には、姉にほんとうのことを言って謝ればまたやりなおしてくれるというのですが。。。 どうしたらいいか教えてください。。

  • 兄夫婦について

    いつもお世話になります。 私は兄、姉、私の順番で3人兄姉です。3人とも結婚し兄には子供が一人。私と姉は子供がおりません。 相談は兄の子育ての事です。世の中にはまったく子供を怒らない親がいるとは聞いていましたが、まさか自分の兄がそうなるとは思っていませんでした。 甥っ子は4歳、両親ともにまったく怒らず、我侭放題です。兄も義理姉も世間で言う高学歴で、お勉強好きです。だからこそ何故、子供に我慢や、順番、人を思いやる事を教えることが大切だと気付かないのか不思議でなりません。 例えば、甥っ子が我侭を言うと夫婦して叱るどころか、子供に謝ります。「ごめんね、遊びたいんだよね、でも今はご飯なの、ごめんね、ごめんね・・・」 アホかと思うほど甘い。 私や姉は子供がいない分、人の教育に口は出せません。私の両親は、意見をすれば息子が板ばさみになるからと我慢しています。義理姉の両親はさらに孫に甘い様子。 私はおいの将来が本当に心配です。そういう怒らない教育方針というのは何か訳があるものなのでしょうか?例えば天才を作るとか・・・ おいは、さすがに兄夫婦の子供だけあって頭は良いように思います。だからこそ心配です。お勉強が出来ると言うだけで一目置かれ、不幸に性格を直す機会を失ったら、人生がそれだけ寂しいでしょう。 何故?何故?おこらないのですか?本当に愛していれば、溺愛が愛情ではない事はきずきますよね。 おいは、本当に可愛げはないです。我侭で、プライドが高くて、でもおいが悪いわけではない、そう教育されたのですから。。 そういう風に幼い頃に教育を受けても、まともになるものなのでしょうか?兄夫婦には色々と事情がありこのまま1人っ子です。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。