• ベストアンサー

兄の借金

3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題はどこから借りているかです。 消費者金融も、大手(銀行系含む)は、手取り15万円の人に500万円も貸しません。 仮に、全てが大手であれば、窓口で相談すれば金利も返済額もぐっと下がります。 本来は、高利で貸していた場合は、遡って、その金利も返還することが必要になるからです。 ただし、いわゆるマチ金だと話が厄介です。 要は、脅しと嫌がらせですが、自宅や勤め先へ来るはずです。 その場合、今は、助けてくれるボランティアの方々もいるようですので、最後はそちらにお願いするようですね。 実際は、お兄さんに資産がなければ、自己破産が最も負担がありません。 破産申立をして、成立すれば、借金は全て0になります。 昔と違って、マイナスになることはほとんどなく、ゼロクリアみたいなモノです。 お住まいも、お父様のものであれば、権利書や実印を持ち出されない限り、金融会社は何も出来ません。 親とすれば、世間体ということもありますが、立て替えて払うとまた同じ事が起こります。 老後のお金も心配な現在では、大きな負担になるかも知れません。 お兄様の職場の対応はわかりませんが、特に会社に対して破産申立の事実を報告する必要もないはずです。 ただ、金融会社によっては、ひどい嫌がらせが会社にまで及ぶケースがあり、それが原因で解雇ということはあり得ます。 ただ、ご両親まで巻き込むことは避けられるハズです。 実際に、社内の人間にあったこと、取引先の破産時にあった実例からお話ししています。

xnanax
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 両親もあきれており、今回は絶対に立て替えない方向で決まりました。 自分の借金は自分で何とかしてもらおうと思います。 まずは弁護士さんを探すように言いいました。 これから先は長いですね。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonepen
回答No.4

500万円も借りられた理由・・・それは一回目、二回目と親が返済資金を出したせいです。弁護士が介入したわけでもなく、単に向うの言い値できっちり返したわけですから「返済できる優良顧客」として借入可能枠がどんどん大きくなってきたからだと思います。 一番は、お兄さんや義姉さんの「親がどうにかしてくれる」という甘えやお金の管理状況の甘さにあるのは間違いないですけど。 たたき出す。。のは無理としても親の出来ることはもう「払わない」という厳しい姿勢を見せる以外にありません。「弁護士に相談して破産手続をして綺麗な身にならなければたたき出す!」とか、1万円でもいいので生活費を入れさせる等の生活を依存させない工夫も必要かもしれませんね。 今現在、保証人になっていなかったりすれば、タダの同居人のお兄さんが破産しようと何であろうとお父様が家や財産を失うことはありません。 今後の話は保証人にならない、されない為にも実印等の管理をしっかりする。通帳・権利証の財産も管理しておく(財産の所在や存在を知らせない)等の自衛をするくらいでしょうか。 お兄さんの借金をどうするか。。。これはもうお兄さん自身が弁護士に相談してください。 途中で何度か完済しているようなので、債務整理(過払請求を含めて)をするとしてもちょっと個人での交渉は難しいかと思います。いろいろ口八丁手八丁でごまかされて余計なお金を払わされるかもしれないですし。。。いるんです親切そうに見せかけて高いお金払わせようとする業者担当者(大手でも、ですよ)。 また、過払いとか可能性がある場合は破産の手続も個人でするのはいろいろと難しいものがあります。保険や自動車のローンの状況もいろいろ確認が必要ですので・・・。 いずれにしろ借金の方はお兄さんが覚悟を決めないと。。ですね。 早く目が覚めるといいんですけど。。。

• tange3
回答No.3

この件は弁護士に相談ください。140万以上は司法書士にも不可能です。弁護士会で弁護士を紹介してもらってください。過払いで立て替えた1000万円すら戻る可能性があります。

• madmax4
回答No.2

兄に出て行ってもらうしかないでしょう