• ベストアンサー

兄の借金

3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題はどこから借りているかです。 消費者金融も、大手(銀行系含む)は、手取り15万円の人に500万円も貸しません。 仮に、全てが大手であれば、窓口で相談すれば金利も返済額もぐっと下がります。 本来は、高利で貸していた場合は、遡って、その金利も返還することが必要になるからです。 ただし、いわゆるマチ金だと話が厄介です。 要は、脅しと嫌がらせですが、自宅や勤め先へ来るはずです。 その場合、今は、助けてくれるボランティアの方々もいるようですので、最後はそちらにお願いするようですね。 実際は、お兄さんに資産がなければ、自己破産が最も負担がありません。 破産申立をして、成立すれば、借金は全て0になります。 昔と違って、マイナスになることはほとんどなく、ゼロクリアみたいなモノです。 お住まいも、お父様のものであれば、権利書や実印を持ち出されない限り、金融会社は何も出来ません。 親とすれば、世間体ということもありますが、立て替えて払うとまた同じ事が起こります。 老後のお金も心配な現在では、大きな負担になるかも知れません。 お兄様の職場の対応はわかりませんが、特に会社に対して破産申立の事実を報告する必要もないはずです。 ただ、金融会社によっては、ひどい嫌がらせが会社にまで及ぶケースがあり、それが原因で解雇ということはあり得ます。 ただ、ご両親まで巻き込むことは避けられるハズです。 実際に、社内の人間にあったこと、取引先の破産時にあった実例からお話ししています。

xnanax
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 両親もあきれており、今回は絶対に立て替えない方向で決まりました。 自分の借金は自分で何とかしてもらおうと思います。 まずは弁護士さんを探すように言いいました。 これから先は長いですね。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonepen
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.4

500万円も借りられた理由・・・それは一回目、二回目と親が返済資金を出したせいです。弁護士が介入したわけでもなく、単に向うの言い値できっちり返したわけですから「返済できる優良顧客」として借入可能枠がどんどん大きくなってきたからだと思います。 一番は、お兄さんや義姉さんの「親がどうにかしてくれる」という甘えやお金の管理状況の甘さにあるのは間違いないですけど。 たたき出す。。のは無理としても親の出来ることはもう「払わない」という厳しい姿勢を見せる以外にありません。「弁護士に相談して破産手続をして綺麗な身にならなければたたき出す!」とか、1万円でもいいので生活費を入れさせる等の生活を依存させない工夫も必要かもしれませんね。 今現在、保証人になっていなかったりすれば、タダの同居人のお兄さんが破産しようと何であろうとお父様が家や財産を失うことはありません。 今後の話は保証人にならない、されない為にも実印等の管理をしっかりする。通帳・権利証の財産も管理しておく(財産の所在や存在を知らせない)等の自衛をするくらいでしょうか。 お兄さんの借金をどうするか。。。これはもうお兄さん自身が弁護士に相談してください。 途中で何度か完済しているようなので、債務整理(過払請求を含めて)をするとしてもちょっと個人での交渉は難しいかと思います。いろいろ口八丁手八丁でごまかされて余計なお金を払わされるかもしれないですし。。。いるんです親切そうに見せかけて高いお金払わせようとする業者担当者(大手でも、ですよ)。 また、過払いとか可能性がある場合は破産の手続も個人でするのはいろいろと難しいものがあります。保険や自動車のローンの状況もいろいろ確認が必要ですので・・・。 いずれにしろ借金の方はお兄さんが覚悟を決めないと。。ですね。 早く目が覚めるといいんですけど。。。

  • tange3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

この件は弁護士に相談ください。140万以上は司法書士にも不可能です。弁護士会で弁護士を紹介してもらってください。過払いで立て替えた1000万円すら戻る可能性があります。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

兄に出て行ってもらうしかないでしょう

関連するQ&A

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 嫁の父の借金について

    数日前、嫁(兄弟3人-すべて世帯持)の両親に多額の借金があることが発覚しました。 その額は3,150万円で内訳は 銀行のクレジット(7社13件)350万円 消費者金融(4社)250万円 住宅ローン+銀行ローン2,000万円 親戚および友達530万円です。クレジット、消費者金融は既に自転車操業に入って増える一方です。 既に、2週間以内に50万円以上の支払が必要で1ヶ月では200万円近い支払が必要となっています。 嫁の両親からは、嫁に対して代わりに借金をするように連絡がありました。 幸いにして、両親は共に60歳を過ぎていますが、未だに働いており、年金+給料をもらっており、年収で 未だに700万円近くあります。義理の父は、公務員で35年勤めており、退職金があったはずですが、空っぽです。 パチンコ、競馬が好きで、現在も相当の額を消費している様子です。 3年前にも消費者金融の借金が発覚し、そのときは嫁の兄(長男)が再建プランを立て、わたしを含め長男、嫁の姉夫婦、 親戚から借金をして、消費者金融の借金を全額返済し、整理しました。 わたしとしては、嫁の両親であり、子供の大切な祖父母でもあるので助けたい気持ちですが、この借金病が 直らない限り、何をしても意味がないように思えます。いっそのこと自己破産してもらうほうがすっきりすると 思っています。 嫁の兄の夫婦と嫁の姉の夫婦は、借金してでも助けたいと言っている様で、わたしとしては対応に悩んでいます。 また、嫁の姉の旦那の両親が事業をしており、この事業に自己破産が影響するのでは?との指摘もあり、 専門家の意見が欲しいと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 弟が借金を繰り返してこまっています

    恥を晒すようなのですが、実の兄が借金を繰り返してこまっています。 今までも2度借金をして(500万程度)、すべて親と私が肩代わりしています。 2回目は結婚もして子供も生まれた後でした。 義理の姉にも迷惑をかけて申し訳なくて本当に泣きたいほどでした。 過去の借金は、どこで借りたかまでは知らないのですが、どうやらサラ金のようでした。 今回は700万位の借金があるようです。 本人はギャンブルで使ったといっていますが、本当のところはわかりません。 兄は自己破産するといっているようですが、私達でなんとかすることも可能です。ただ、また繰り返すことが確実なので、兄に二度と借金ができないような形をとりたいのです。義理の姉と甥っ子にも迷惑をかけたくありません。というか苦労させたくありません。 今回の借金は私達で返して、この後、兄に借金ができないようにする方法はないでしょうか。 ちなみに、兄は上場企業に勤めており、勤めは今後の収入の確保もあり続けさせたいと思ってます。ですので、会社にはしらねない形をとりたいです。 よいお知恵を何卒よろしくお願いします。

  • ケチな兄夫婦

    長い間モヤモヤしていることがあります。 車で30分くらいのところに兄一家が住んでいます。兄は弁護士、義理姉は専業主婦、そして子供は3人おり、新築の庭付きの一戸建てに住み、はたからみればお金には不自由のない暮らしをしていると思います。 そして、兄と私の両親は、年金暮らしで、どちらかというと貧しい生活を余儀なくされています。ちなみに私は家を出て一人暮らしです。 そんななか、兄夫婦は子供たちを見せるためか、よく両親の家に遊びにきますし、泊りにもきます。 しかし、常に手ぶらです。両親は来てくれる嬉しさに、豪勢というか手の込んだ御飯を用意しています。おかずは、いくら、かに、肉、刺身盛り合わせ等。子供たちもデザート、スイーツが食べたいというのでその準備もします。さらに、兄夫婦は酒も飲むので、母がビール、ワインを用意しています。帰りには、母が野菜や頂き物等を義理姉に渡しています。 それでも、お礼はありません。 旅行のお土産はたまにくれますが、客観的にみて恥ずかしくなるほど、小さなものです。 盆、正月にも小箱のお菓子をくれるものの、兄一家が自分で食べています。 私は2度、両親と兄一家にいったことがありますが、ご飯を出してくれても、そうめんと数少ない天ぷらで、その天ぷらも子供達や兄が食べてしまいましたので、私たちはそうめんのみ。あとの一回は、マックのハンバーガー1人一つでした。 みんなで家にいるときも、義理姉が「ケーキが食べたい」といい、母がお金を出してケーキを買いに行ったり。 義理姉が「お昼ご飯は寿司が食べたい」というので、母がお金を出して 「好きなの買っておいで」と。 たまには、お金出したら?と思います。 近くに、おじいちゃんも住んでいるのですが、野菜をもらいにいくだけで、お返しというか御礼をしません。 そういうのの積み重ねで、嫌いになりたくないので私はあまり接しないようにしていましたが、両親を気の毒に思います。ケチだし図々しいと思います。私が口を挟んでは空気が悪くなるので我慢していますが、私の心が狭いのでしょうか?改善方法はありますか?

  • 兄の態度について

    現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

  • ひきこもりの兄の借金

    兄(34歳)が鬱病になりひきこもっています。病気になる前に一人暮らしをしていて、病気になってからは母と私と3人で同居しています。 働いていたときは返せていた借金が今ではまったく返せません。 カードローンや消費者金融などの借り入れがあります。 自己破産をする場合、本人がひきこもりの状態でも出来るものなのでしょうか?

  • 兄の借金について誰かいい知恵があれば教えてください。

    兄が自営で、現在借金が5000万円ぐらいあります。 個人より借りている分で、借りては返し、返しては借りる。という形で、全く減るどころか、礼金を払うため、逆に増えているようです。毎日毎日、金策に追われ、走り回っている姿を見ていると、何か、公的機関から借入をするかもしくは、自己破産などの方法がないかな?と思います。ただ、自己破産の場合、一度、公的機関で、親の家を担保に入れているので、それがどうなるのかな?という心配もあります。連帯保証人付の借入もあります。個人資産はありません。仕事は頑張ってするのでできれば、続けさせてあげたいです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 借金400万 ギャンブル スロット 自己破産について

    すみません。質問させて頂きます。 私には姉がおり、結婚しております。 子供は一人で幼稚園の女の子です。 姉夫婦には借金があります。 鬱病と診断されてから現実逃避でスロットで借金しました。 返済額は毎月17万と聞きました。 そこから想像すると400万以上かと思います。 旦那さんの月給は手取り30万ですがボーナスはありません。 姉は鬱病中なのでパートも出来ません。 正直今の状況では返済は無理かと思います。 そこで私は自己破産しかないと感じております。 ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ですが弁護士に頼めば上手く申請できると聞きました。 自己破産以外でどうにか解決する方法はあるのでしょうか? また、自己破産はその状況では実際申請できるのでしょうか? 私としては子供が可哀相で、もし自己破産してやり直すのであれば、早めの方が良いと思います。 自己破産と弁護士代の費用はいくらぐらいなのでしょうか? 自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? 過払い金返金というのもあるそうですが、それは何なのでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありません。 ですが…姉夫婦は自己責任ですが…姪っ子が可哀相で仕方ありません。 もし詳しい方が居たらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 借金を繰り返す兄について

    33歳の兄。大学時代から借金を繰り返し両親が50万ほど返済しました。友人と企業をし、失敗し、借金を抱える、更に借金をしてまた起業するの繰り返し。 昨年交通事故に遭い入院。これをきっかけにまた借金が判明。退院後は給料保証として20万振り込まれていましたが、借金返済はせず、再就職にもやる気ゼロ。リハビリのため実家に一時帰省するも両親が「借金の額を明確にすること」「20万から最低限の生活費を実家にいれ、借金返済&貯金をすること」を欲求されると逆切れし、来て数時間で帰ってしまいました。母は呆れる反面、非情にはなりきれないようで、食べ物を送ったりしていたようです。 今年4月で給料補償が切れることになり、不安定に。母に電話があり「再就職先も見つからないので、死のうと思って借金を沢山した。でも死ねなくて、どうしようかと思って電話をした」と。利子抜きで500万。数ヶ月で4~5社から借りたようです。家賃も2ヶ月滞納。「自己破産をしたいから、家を引き払って実家に戻り東京で手続きをしたい」と兄。母が「自分で自己破産しなさい」と言うと「田舎の弁護士は嫌だ」と!事故時より精神科のお世話にもなっているのですが、保護されるほどの診断は受けていないようです。ただ診断書に「財状把握能力の欠如」と書かれていたことを逆手に取り、医者も証明してくれているから借金するのは病気のせいだと開き治る始末。母には中途半端なことはするな。電話番号も変え、一切連絡を絶て。何なら引っ越せと強く言いました。もし仮に見捨てられないのならば実家に引き取り一生世話しろ、と。ただこの場合、今度はヤミ金などに手を出す恐れは100%だ、と。自分が育てたのになんでこんな性格になってしまったんだろう、何がいけなかったんだろう、と母が自分を責める気持ちは分かるのですが、兄は33。今更更生するのは不可能な気がします。

  • 病と依存のある兄との同居について

    統合失調症と診断されギャンブル依存症で多額の借金を繰り返す義理の兄(50代)が一緒に暮らす義理の両親と、同居するかしないかで悩んでいます。 同居はしないほうがいいのでしょうか。一旦同じ家に住んでしまったら、両親亡き後も義理の兄と一緒に暮らすことになると思います。 お財布からお金を抜かれることもあるみたいです。 今は義理の両親が問題が起こると後始末をして世話しているからよいですが、いなくなった時を考えると同居はしないほうがいいと思ってしまいます。 ですが親がどんどん歳をとっていくことも心配だし、現在は自分達とはずいぶん離れて暮らしているし、どうしていいか分かりません。不安です。 何かアドバイスください。