解決済み

体調不良による退職の個人差

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6733586
  • 閲覧数422
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (23/32)

退職する理由として、体調不良を理由にする方は結構居ると思いますが
かなり個人差があるように思います。
(多数派意見として)一般的にはどのような程度が、
退職する・しないのラインになっているものでしょうか。

私の職場だと・・・

精神系・神経系の病気の場合
→休職/復帰を繰り返した末に、結局退職される方が多いように思います。

持病(慢性頭痛や腰痛)の場合
→毎日鎮痛剤飲んでいる人も居ますが、まずそれだけを理由に退職してる人は居ないように思います。

一過性の病気や怪我
→かなり重傷になった人でも、退院と共に職場復帰しているように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私の勤めている会社の場合

精神系→休職を繰り返す派といきなり辞める派がいます。
婦人科系→未婚の場合かなりの確率(たぶん将来子供がほしいとかで)即辞めます。
まあ出血とかホルモンバランスなどのつらさがあるせいでしょうか・・・?
持病系→辞めませんね。
持病のあるひとは上手に付き合っているようです。
内臓(ガン、腫瘍、その他リウマチ系)休職をして復帰しているので原則辞めていません。
一過性の病気や怪我
人によりけりですが盲腸や骨折などの場合ほとんどやめませんね。
お礼コメント
muzkgg

お礼率 71% (23/32)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-22 22:26:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (114/238)

退職のラインはあなたの例が一般的だと思います。

ただ、退職はあくまでも自分の意思によるもので本当はココ!ってラインがあり
ません。

問題はその宿場で仕事を続けられるかどうかによって決定するものだと思います。

結局は自分自身の意思です。自分の気持ちを見つめる事が大事だと思います。
お礼コメント
muzkgg

お礼率 71% (23/32)

その通りですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-22 22:26:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (114/238)

退職のラインはあなたの例が一般的だと思います。

ただ、退職はあくまでも自分の意思によるもので本当はココ!ってラインがありません。

問題はその宿場で仕事を続けられるかどうかによって決定するものだと思います。
お礼コメント
muzkgg

お礼率 71% (23/32)

御回答有り難う御座います。参考になります。
投稿日時 - 2011-07-30 21:48:30