• ベストアンサー

体調不良で退職したいです。

仕事を退職しようと思っています。 6月に契約社員の公募で幸いにも転職致しました。 入社後、理不尽な上司や過酷な労働で、入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが、やっと入社できた会 社でしたので、何とか自分なりに頑張ってきたつもりです。 ですが、2週間前に高熱をだしお休みをいただきました。そこから体調がよくならず、もともと辛いと思っていたのもあり、精神的にもまいり、今日勇気をだして、上司に口頭で退職のお話をしました。 ですが、支店長と話すためにいつも通り出勤をしてくださいと言われ、この事は、まだ他の人にも言わず、退職は1ヶ月前という規定があるので。。とも言われました。 社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく本当につらい毎日です。このまま退職をしたいと思うのですが、職場へ行くのではなく、郵送で退職を希望しています。 この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか? また、お詫び文はどのように書けば良いでしょうか? またロッカーの私物はどうしたらよいでしょうか?(処分して頂いて結構です) この年で本当情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お詫び文など不要です。 一身上の都合により10月26日を持って退職いたします 2週先で問題ないが、会社の規定に従うなら1ヶ月先にしても良い これを手紙にして送ればOKです 退職を願うのではなく、申し出るのです。 退職は従業員から一方的に申し出る事ができ、会社側は翻意をお願いは出来ますが、拒否は出来ません。  

ronherm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。。 2週間の間は欠勤で良いのでしょうか? また、受理されないことはあるのでしょうか? 何度も申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• fuku15154
回答No.2

解雇されるときは1か月前どうこうはありますが、退職するときは気にする必要ありませんよ。 とっとと辞めましょう。

ronherm
質問者

お礼

とても気が楽になりました。 本当にありがとうございます。