回答 受付中

退職後の私物回収

• すぐに回答を!
  • 質問No.9625185
  • 気になる数0

お礼率 24% (14/58)

体調不良により急遽、退職となりました。
ロッカーに私物を取りに行きたいのですが...他のスタッフに出来れば会いたくありません。
歯磨きセットや制服しかロッカーに入っていません。

予備の鍵がロック式のポストに入っているため、上司に、職場の休みの日である日曜日に取りに行くと伝えた所「防犯上、今は鍵をおいていない」と言われてしまいました。
確かに昨今、防犯意識が高まっているのでポストに入れるのを辞めてしまったのかと思ったのですが、退職したためスタッフではない私に勝手に入られては困ると思われているかもしれません。

常識的に考えて、誰かスタッフがいる間に菓子折りを持って荷物を取りに行くべきなんでしょうが...
紙袋か何かに荷物を入れて貰い、「〇日の夕方に取りに行くので、裏口辺りに置いてといてもらいたい」と伝えても大丈夫でしょうか?

回答 (全7件)

• 回答No.7

制服は私物ではありません(貸与です)
ということは
歯磨きセットしか私物はありませんが

もったいないですか?
  • 回答No.6

私物を置いたまま退職っていうことは、退職の際に必要な書類等も書いていないし、返却すべきものも返却していないままではないんですか。自分の私物は紙袋に入れて外に置いてもらうとしても、書類はそうはいかないし、返却すべきものを代わりに置いて帰るというわけにもいかないと思います。

体調不良が退職の理由なら、できれば家族、どうしても頼む人がいなければ友人、そういったあなたの代わりの人に就業時間内に会社に行ってもらって、菓子折りを渡してもらい、私物や必要な書類を受け取ってきてもらってはいかがですか。その際に、返却の必要なものがないかも言伝てもらうかメモしてもらって、記入した書類と一緒に送るなり、また持って行ってもらうなりしたらいかがでしょうか。

他のスタッフに会いたくなくても、電話等で連絡できるのなら、体調不良を理由に代理の人に行ってもらうということで、了承を得たらどうでしょうか。接触回数がもっとも少ないのは、返却物を持ってあなた自身が行き、必要な書類をその場で書いて、私物を含めてあなたが受け取るべきものを受け取って帰れば1回で済むので楽なんですが、あなた自身が行くのが嫌っていうことなら、代理の人に行ってもらって、あなたが記入すべき書類はまた後日っていうことにするのが、2回で済むので次に楽な方法です。私物を取りに行ったらそれで退職完了っていうことにはならないと思いますし、雇用保険や年金、健康保険や源泉徴収票など、受け取っておかないとあなたが後で困りませんか?
  • 回答No.5

>退職したためスタッフではない私に勝手に入られては困る

これは当然でしょ。
誰も居ない休日に、部外者が鍵を開けて入るなど言語道断。
会社側も許すはずがない。

>常識的に考えて、誰かスタッフがいる間に菓子折りを持って荷物を取りに行くべきなんでしょうが...

わかっているなら、そうしなさいよ。

最後の伝言は悪くは無いと思いますが、聞き入れて貰えるかどうかは誰にも答えれませんよ。
  • 回答No.4

>伝えても大丈夫でしょうか?
全然大丈夫じゃない。
何を持って大丈夫か、そうでないかは分からんけど、
きっと大丈夫じゃない。

もし言う通りにしてくれてたとして、
貴方は会わなくてラッキーかもですが他のスタッフの心象は
更に落ちると思う。
自身で書いてる通り、常識的な対応を取りましょう。

どうせもう会わない人達だし、どう嫌われてもいいと思う胆力が
あるならば、菓子折り持ってご迷惑おかけしましたと
言う方が難易度は低いと思う。
後々、自分で対応の不味さを思い出して後悔しないためにもね。
  • 回答No.3

どういう規模の会社か分かりませんが、就業時間中に会社に行き、総務担当者あるいは上司に連絡すれば、職場の同僚と顔を合わせる必要はないのではないですか?どうしても行けないなら、ロッカー内の私物は廃棄する様連絡すれば問題ないと思います。
  • 回答No.2

伝えてもいいけど、聞き届けられるかどうかは分からないよ。会社ごとにやり方があって、それに従うしかない。「すべて処分してください」というのでもない限りは。
  • 回答No.1

そんなわがままつうじないよ
あいたくなくてもへいじつじぶんでとりにいくしかないね