• ベストアンサー

体調不良時の退職に伴う引継

退職時のトラブルで困っています。 ご意見を頂ければと思います。 この度、度重なる激務で体を壊し、さらにそれらをやり遂げても何も実感できない仕事に嫌気が差し、退職を考えておりますが、自体が予想しない方向へ流れようとしており、不安になりましたのでご相談です。 下記が現状までの流れです。 ■2/5   前日までの激務で体調を崩し休みはじめる 大きな負荷のかかる仕事が私に集中し、納期もないことから2/3~2/4までは自宅に仕事を持ち帰ってやらざるを得ない状況で一睡もしないまま2/4に仕事をし、社長確認でNGが出たため、この日も徹夜で、OKが出たのは明け方の3時。翌日、その足で大阪に車で出張する予定でしたが、翌日から高熱が出てダウンしました。この際、重要な業務は上司に引き継いでもらいました。ちなみにこういったことは今までに何度もありました。 ■2/17  体調の説明と退職の旨を伝えに会社へ行く       (この時には具体的な日にちは伝えていない) 高熱が下がった後も微熱と全身の倦怠感が取れない、また寝てもすぐに起きてしまったりと、体調が優れなかったため休んでいましたが、会社にしっかりと説明をしていなかったので説明に行きました。またこの休んでいる間に退職を決意したので、退職の意思を伝えました。この際、会社からは辞めるのは良いがその話は体調が回復してからするようにと言われました。また体調については激務は会社に責任があると謝罪を受け、しばらくは会社のことを忘れて休んでも良いが診断書は送って欲しいとのことでした。 ■2/24  診断書と退職届、引継書を簡易書留で郵送       (診断書は2ヶ月の通院が必要 退職届は2/24日付けで3/13日に退職する旨を記載) そうは言われてもいつ回復できるかも分かりませんし、退職の意思はもうブレることはないので退職届を郵送しました。日付は2/17に意志を伝えましたので会社に到着する間も含めて3/13であれば就業規則の1ヶ月間前を満たせるかなと思ったからで2/24日付にしたのは単に届を書いた日を書いたまでです。 ■2/26  郵送物会社着 簡易書留が届いたことを郵便局からのメールで確認 ■3/6   常務より電話 引継ぎのため出社しないと退職は受理できないと言われた。 円満退社のために体調が回復次第、引継ぎを行ってくれとのことでした。 これが現状までの一連の流れです。 私が困っているのは3/6の常務からの電話です。 私のスタンスとしては要点をまとめた引継書を作成していますし、それには個人のメールアドレスも付けておいたので、質問点があればメールで送ってもらうことで、このまま辞めたいことも伝えたのですが、常務としては社会人としてそれは通らないということでした。(十分に話し合いがないまま退職届が郵送で送られてきたこと等も) 私はスタンスを崩さずに話し合いを続けるつもりですが、どうしても折り合いがつかないときには体調に気をつけながら出社して引継ぎを行うつもりです。(ちょうど仕事の区切りなので引き継ぐことはあまりありませんが・・・) ただし、役員の間で私の退職について何かもめている印象を受けたので、引きとめや不当な扱いを受けないために自己防衛する知識を持っておこうと思っています。 そこでご相談なのですが、 1.この状態で退職する権利を主張することに私の落ち度はありますか? 2.引継ぎを行うことになった際、引きとめや不当な扱いを防止するためには何をしておいたらいいでしょうか? 長くなりまして申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teapot123
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

>1.この状態で退職する権利を主張することに私の落ち度はありますか? 会社側が認めるほどの激務によって、体調を崩され、2ヶ月間も通院を強いられることになってしまったことは、大変お気の毒に思います。 そして、長文ながら簡潔にまとめている文章からも、質問者さんは、常識的な社会人…という印象をうけたのですが、、やっぱり??? もしかしてまだ相当お若いのかな??? でも役員の間で進退が話題になるほどの地位の方なのかな??? わかりませんが、文章から想像してお答えしたいと思います。 私も以前、パワーハラスメントによる体調不良(精神的なものでしたが)による自主退職を申し入れた経験がありますが、それでも、退職届を”郵送”はしませんでした。 最近は郵送してもいいものなのか?とも思いましたが、いや、やはりそれはちょっと…。 2/17に「会社からは辞めるのは良いがその話は体調が回復してからするようにと言われ」たんですよね? 2ヶ月の通院が必要なら、その後に再度話し合いをする、その際に気持ちに変わりがなければ、退職届を手渡しする、というのが一般的というか、常識的な対応ではないでしょうか。 それでも、会社と2ヶ月間も繋がっていたくはない、一刻も早く辞めたいと思われるのなら、再度上司と会って、ご自身の思いを伝えるべきでは、と思います。 常務には、「引継ぎのため出社しないと退職は受理できないと言われた」とありますが、引継ぎそのものはあなたがお休みされている間にも必要ですから、診断書と一緒に送ったことは良かったと思います。 常務の方が本当に必要なのは、引継ぎではなく、発作的に辞めようとしている(ように見える)あなたを、少しでも引き止めることで、冷静な判断をしてもらいたいということではないでしょうか。 質問者さんのおっしゃる「私のスタンス」は、常務の方の言われる通り、社会人としては通用しません。 どのくらいの規模の会社なのか存じませんが、常務の方がわざわざ社会通念を教えてくれる会社は、それほど理不尽な会社だ、とも思えないのですが…(と言っても、常務の人柄と会社には、直接の関係はありませんが) 今の会社を退職された後も、また別のところにお勤めをされるのであれば、もう少しご自身の”スタンス”を見直された方がよいかと思います。 >2.引継ぎを行うことになった際、引きとめや不当な扱いを防止するためには何をしておいたらいいでしょうか? 引き止められるのは、感情的には困るかもしれませんが、仕事がなくて困っている人が多いこのご時世で、必要とされるのは幸せなことではありませんか? また、「不当な扱い」というのが、具体的にどんなことを指しておられるのかわかりません。 金銭的なものをおっしゃっているのか、人道的なものか…。 退職届を郵送してしまった質問者さんが、もし人から冷たい目で見られたとしても、それは仕方のないことかもしれません。 金銭的なトラブルは、法律的なことですから、私には答えられません。 ただひとつ、経験上お答えできるのは、私は自主退職を申し出ましたが、会社側は、私が失業保険をもらえるように、と「解雇」という形の退職になりました。 そういった説明や、いろいろと書類にサインする必要もありましたので、なるべくなら行きたくない場所でしたが、行って、サインをし、簡単でしたが挨拶もしてきました。 その時は本当に苦痛でしたが、今考えれば、最後にけじめをつけられた、つける場を設けてくれた担当者に、感謝しています。 長くなりましたが、参考にしていただければ、幸いです。

uzuki_2009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 すみません、文章を客観的に書きすぎました。 私自身としては物事を無理やり進めすぎたかなと思っていた部分がありまして今回の質問に至りました。 気持ちの上ではもちろん引継ぎは行いたい考えですが、会社が家族経営のワンマンなものですから、退職時に今までにひどい扱いを受けた(多分感情的になってしまったのでしょうが)先輩をたくさんみていましたので。 ただ、頂いたご意見をみて、やっぱり非常識なことをしてしまったのだと改めて認識しましたので、もう一度退職までの流れを考え直したいと思います。 ちなみにご想像の通り、私はまだ歳も若くして比較的重要なポストにあがってしまい、そのため責任の重さを感じて徹夜などをさざるを得ないような状況でした。 わざわざご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 1 あなたの落ち度はありません。 むしろ労災申請して欲しいくらいです。 2 それは実際にそうなってから考えてください。 会社の対応は当たり前のことだと思います。 実際に何かあったら、労働基準監督署でも労働局でも対応します。

uzuki_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては若干ことを急ぎすぎた印象があり、非常識なことをしてしまったなと感じております。 やはり客観的な意見を頂くと、もう一度この件について自分自身のあり方について考えなおせます。 この度は大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調不良(妊娠)による退職時の引継ぎ

     現在妊娠6ヶ月の者です。どうぞよろしくお願い致します。    産後職場復帰を希望しておりましたが、体調が優れず通勤途中で倒れる等が続きました。医師に相談したところ、「無理するのはよくないしいつでも休める状態のほうがいい」とのお話があり、2月末に退職届を提出し、3月末(契約社員で丁度更新時期のため)に退職いたします。就業規則上は14日前に申し出れば退職可能となっています。  ところが、今になって後任が来られるのが家庭の事情で5月からということで、4月に勤務できないか、4月後半に引継ぎができないか等と色々頼まれています。4月の勤務はお断りするつもりですが、引継ぎは正直なところ行う義務があるのでは・・・という気持ちと、1ヶ月以上前に退職を申し出ているので、4月から勤務できる後任を探せないからといって私が無理をする必要があるのか・・・と正直迷ってしまっています。家族は何かあってからでは遅いので4月の引継ぎも猛反対しております。  特別な事情がなければいくらでも引継ぎさせて頂きたいのですが、皆様のご意見をお伺いできれば大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体調不良(妊娠)による退職時の引継ぎについて

     現在妊娠6ヶ月の者です。どうぞよろしくお願い致します。    産後職場復帰を希望しておりましたが、体調が優れず通勤途中で倒れる等が続きました。医師に相談したところ、「無理するのはよくないしいつでも休める状態のほうがいい」とのお話があり、2月末に退職届を提出し、3月末(契約社員で丁度更新時期のため)に退職いたします。就業規則上は14日前に申し出れば退職可能となっています。  ところが、今になって後任が来られるのが家庭の事情で5月からということで、4月に勤務できないか、4月後半に引継ぎができないか等と色々頼まれています。4月の勤務はお断りするつもりですが、引継ぎは正直なところ行う義務があるのでは・・・という気持ちと、1ヶ月以上前に退職を申し出ているので、4月から勤務できる後任を探せないからといって私が無理をする必要があるのか・・・と迷ってしまっています。家族は何かあってからでは遅いので4月の引継ぎも猛反対しております。  特別な事情がなければいくらでも引継ぎさせて頂きたいのですが、嫌味等も一方的に言われストレスにもなっています。上手な断り方等皆様のご意見をお伺いできれば本当に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体調不良による退職で損害賠償は請求されるか?

    契約期間を定めた、雇用契約書を交わして仕事をしておりましたが、社長(実際の実務を行っています)への不信感と急激な引き継ぎにより、食欲が無くなり吐き気も伴うようになり、この状態がいつまで続くかわからないので、なんとか会社に行き社長に事情を説明したところ、社長からは休んで復帰したいのか、退職したいのかはっきりしてもらわないと困ると言われ、引き継ぎの途中なのにいつ復帰出来るか分からないと会社に迷惑をかけるので先輩に頼まれていた仕事の報告をして、今日体調が悪いので終わり次第帰らせていただき、退職させていただきたい。と言ったところ、雇用契約書を交わして仕事をしてるのですから、契約に違反している。あなたは会社に損害を与えたので弁護士に報告し損害賠償を払ってもらうことになるかもしれません。私は出来るだけ損害賠償しないように言うつもりですが、覚えておいてください、それではすぐに退職届を出してくださいと言われ、退職届は言われた通り書きすぐに社長に渡しました。(退職日は出社した当日の日付を書きました)雇用契約書には退職を希望するときは3か月前までに会社に届ける事と記載してありますが、これは調べたところ2週間前で良いのでこの契約書自体は無効だと思いますが、実質入社から17日間勤務し、急に退職することで会社はまた人を雇わなければならなくなりますが、そういう費用を私に請求出来るのでしょうか?業務は人事で入退社手続き、給与計算をしており、業務上の過失はありません。まだ、辞めたばかりで請求は来ておりませんが、不安でたまりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 退職後の退職届について

    体調不良のため会社を退職しましたが、まだ退職届けや保険証等を返していません。 郵送する予定ですが、やはり退職後でも退職届は必要でしょうか? 二十日締めですが、十六日くらいまでしか出社しておらず、お給料もちゃんと振り込まれています。 退職届の日付はいつがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 体調不良で退職したいです。

    仕事を退職しようと思っています。 6月に契約社員の公募で幸いにも転職致しました。 入社後、理不尽な上司や過酷な労働で、入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが、やっと入社できた会 社でしたので、何とか自分なりに頑張ってきたつもりです。 ですが、2週間前に高熱をだしお休みをいただきました。そこから体調がよくならず、もともと辛いと思っていたのもあり、精神的にもまいり、今日勇気をだして、上司に口頭で退職のお話をしました。 ですが、支店長と話すためにいつも通り出勤をしてくださいと言われ、この事は、まだ他の人にも言わず、退職は1ヶ月前という規定があるので。。とも言われました。 社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく本当につらい毎日です。このまま退職をしたいと思うのですが、職場へ行くのではなく、郵送で退職を希望しています。 この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか? また、お詫び文はどのように書けば良いでしょうか? またロッカーの私物はどうしたらよいでしょうか?(処分して頂いて結構です) この年で本当情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 体調不良による退職

    障がい者枠で8月から働き始めましたが、持病が悪化しており退職を考えております。診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか?まだ仕事は始めたばかりなので、引き継ぎなどもありません。教えて下さった方には悪いのですが、自分の体調第一で考えております。 その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 先程質問させて頂きましたが、部署のトップの人、No2の人、どちらに最初報告すれば良いですか ?大変困ってます、宜しくお願いします。

  • 退職時の有給消化と引継について教えてください。

    会社を退職することになり、6月30日に退職届を提出しました。有給休暇が35日残ってるので、退職日を9月17日と記入し、7月30日まで出社して、8月からは有給を消化したい、との申し出を部長にしたところ、経営上の理由で、時期変更権を行使したいと言われました。つまり、35日消化するのはかまわないが、7月13日から有給休暇を与えるので退職届の退職日を8月31日に書き直してくれということです。仕方ない、と了承し、7月5日に退職日を8月31日とした退職届を提出しなおしました。その退職届を部長が社長にもっていったところ「絶対に認めない!」とつきかえされたそうです。そこで労働局監督課に電話し、内容を伝えたところ「有給休暇は労働者が取りたい時に使用者の承認がなくとも取れます。使用者に、労働局でこう言われました、と伝えてみてください」との回答でした。早速社長に伝えたところ「労働局に電話するなんてやくざのすることだ!懲戒解雇にしてもいいんだぞ!とにかく退職届はうけとらん!」と言われてしまいました。また、7月13日から有給を消化するとなると、急いで引継をしなければなりませんので、社の規定の「引継書」を作成したのですが、これには社長の押印が必要なのです。最後に出社する7月12日までに押してもらえそうにありません。退職届を社長に受け取ってもらえず、引継書にも押印してもらえない場合、7月13日から休暇にはいってしまっても問題ないのでしょうか?引継をしっかりしないと有給休暇がとれない、との噂をきいたことがあるので大変不安です。無断で休んだものとして扱われ、懲戒解雇になったりはしませんか?どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、回答をお願いいたします。

  • 退職時に引継ぎはしなくてはいけませんか?

    会社を退職することが決まっています。 現在有給を取って休職中、そのまま有給消化後一度も復職せず退職する予定です。 会社側は有給消化と退職は認めていますが、一度は復職して引継ぎをしてから辞めろと要求されました。 仕事内容は事務全般。従業員が少なく、その仕事をしていたのは自分一人です。 正直、自分が抜ければ会社の業務はストップしてしまいます。休職中の現在も、かなり困っているようです。 ですが、仕事そのものは専門的な知識も必要なく、難しいものではありません。 仕事に必要な資料は全て、パソコンに保存、紙媒体でもファイリングして残してあります。 (自分が入社時も、前任者から一応引き継ぎはありましたが、期間が短く、後からわからないことがたくさん出てきましたが、過去の資料などを調べたり、取引先に確認したりして、不明なことはクリアしていきました) 就業規則はありません。いい加減な会社で、そういったものは作成してません。 入社時に、労働契約通知書という書面を交わしています。 内容は勤務時間・賃金など、基本的なことだけで、『そこ他記載のない事項は、法令等による』とあります。引継ぎに関する記載はありません。 自分以外に同じ仕事が出来る人がいないので、体調が悪い時でも休めなかったです。 何度か自分の体力にも限界があること、体調不良でも出勤していることも訴え、人員の補給などの対策を求める要求は、社長にしましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。 本来ならば、引継ぎをきちんとしてから退職するのが社会人としての常識だとわかっていますが、どうしても、精神的に耐えられないことがあり、もう二度と会社に戻りたくありません。 このまま引継ぎを拒否して退職してしまってもいいのでしょうか? 法令では引継ぎを義務付ける記載はないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 後で損害賠償を請求されたり、会社から訴えられたりしないか不安です。

  • 使用期間ですが、退職したいです。

    いつもお世話になっております。 1月より入社した会社なんですが、待遇や仕事内容を書面ではなく口頭で言われ,実際の仕事内容と待遇が,入社前と異なることが多いので,辞めたくなりました。辞めると社長に言うと、「5ヶ月も待って入社させてやったのに自分勝手だ。」とキレられてしまいました。その上前任者の人と仕事の引き継ぎが出来なかったことが私のせいにされています。 そして、体調不良で会社を休んでいますが「べつに来なくなるのは勝ってだが、後任者が決まったら,2週間は引き継ぎの為に出社してもらう。」といわれました。内容証明郵便にて退職届を郵送していますが、社長の口頭での引き継ぎのための出社には義務はあるのでしょうか? また転職活動をして決まってしまい2週間の出社は無理な具合なんですが。 何かいいアドバイス等ありましたらどうぞよろしく御願いします。

  • 体調不良での退職

    契約社員で5ヶ月働いていた女性が、12月中旬から体調不良で仕事を休んでいます。 彼女に仕事を教えていた友人が、心配で何度かメールや電話をしたのですが、 返信がなく、最近やっと返信がきたら、1月末で退職するという事でした。 せめて1年以上勤めていたのであれば、有給消化もあると思うので1月末でも 仕方がないのかなと思うのですが、1ヶ月半会社にまったくきていなくても 1月末で退職するのは可能なんでしょうか? 理由は、仕事を頑張り過ぎたために起こったストレスで3ヶ月の診断書と退職願いと 一緒に郵送で送るそうです。 ただ、仕事内容は、事務の補助的なお仕事なので毎日残業しないとできないような 内容ではありませんし、(締め日などは多少残業になるかもしれませんが) 前の事務の方も普通に仕事をこなしていました。 そういう状況でも仕事でのストレスと認められるのでしょうか? 正直、彼女の能力の問題じゃないかと思います。 私の友人が彼女に仕事を教えていたのですが、友人が厳しすぎたんじゃないか? いじめてたのかな?みたいな事を言われていて、かわいそうです。

専門家に質問してみよう