• ベストアンサー

体調不良による退職

障がい者枠で8月から働き始めましたが、持病が悪化しており退職を考えております。診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか?まだ仕事は始めたばかりなので、引き継ぎなどもありません。教えて下さった方には悪いのですが、自分の体調第一で考えております。 その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 先程質問させて頂きましたが、部署のトップの人、No2の人、どちらに最初報告すれば良いですか ?大変困ってます、宜しくお願いします。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか? 会社が認めれば可能。ブラックでもなければ揉める事無く退職出来るだろう。 面倒見の良い会社であれば休職を薦められる可能性もある。 >その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 診断書を提出し、退職する意志を伝える。 >どちらに最初報告すれば良いですか 通常は直属の上司に相談する。 その辺がハッキリしないなら部署のトップで良い。

tk777
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。 診断書があった方が確実ですね。 金融機関なので、その辺りはしっかりしてると思います。今日の業務終了後、話します。有難うございました。

関連するQ&A

  • ドクターストップで休職の旨を会社に伝える方法。

    持病の悪化で1~2ヶ月ほど休職したいと考えています。 小さい会社なので本社に何かの手続きなどの規定はありません。 それから体調不良で休みたいと連絡すると 「そうかそうか。それより明日は出れるよな?早めに出勤できないか?」 なんて言っちゃう上司がいるので、どうにかお医者さんから就労不可の印篭をいただきたいのです。 診断書を書いてもらったらいいのでしょうか。 何か他に必要な物はありますでしょうか。 体調が崩れやすいのを予想してたので潰れないように注意していましたが、休みをもらわないとほんとうに潰れてしまいそうです。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 就職したばかりだが体調不良のため退職すべきか

    就職して2週間ほど経ちました。 実は今年の4月頃から、吐き気、頭痛、めまいなどの症状があり(色々な科を回って検査しましたが原因が分からず)、7月に少し症状が落ち着いたため 就職面接を受けました。 面接では、体調が悪かったことや その原因が分からなかったためハードな業務や残業が多いなら厳しい旨を伝えましたが採用されました。 そして現在、また症状が復活してしまいました。 仕事をしていても能率が悪いのは自分でもよく分かっているし、面接をした上司以外は私の状態を知らないと思われるので他の人からの こいつ出来ないヤツ視線が痛いです。 昨日から具合が悪く、今日は休んでしまいました。 まだ就職して2週間だし、もう少し踏ん張りたいという気持ちと、このまま続けて以前のようにひどくなったらと早めに見切りを付けるべきか悩んでいます。 専門職で今は引き継ぎの途中です。完全に業務を引き継いだら 私の業務を誰かに変わってもらうことは難しく、体調が悪いからと休んだり休職するのは難しいです。 客観的に見て どう思われますか?(職場から見てもどうでしょうか) 私は既婚で、はっきり言って今すぐ働かなくてもいいと主人からは言われています。

  • 請負社員(派遣社員)は,体調不良であっても休む事ができないのでしょうか

    請負社員(派遣社員)は,体調不良であっても休む事ができないのでしょうか?  私は、請負社員であり、派遣先の会社で資格を生かし専門職の仕事をしています。  実のところ、体調がすぐれなく(持病をかかえており、薬を飲んでます)、 1日でも良いので休みをとって医者にかかりたいと思っています。 (本来ならば医者に2週間に1回通わなければならいのですが、仕事が忙しく、なさけないながらも母に薬を取りにいってもらっております)    しかし、派遣先の会社の上司はこのような考えを持ち、発言なさってました。 「請負社員は、土・日、祝祭日以外は休んではいけないものだ。もし休むなら代わりの人に来てもらわなくてはならない。でも請負会社は県外にあるので、突然知らない人に来てもらっても困る」と・・・。  それを聞いたので、なかなか休みたいとはいえません。体調が悪くても我慢して仕事をしている現状です。 体調管理ができていない自分にも大きな問題があると思い反省はしています。  一度、仕事を初めて熱を出してお休みをした時に、派遣先の上司から請負会社へクレームの電話があったと聞きました。それ以降、絶対に休んではいけないと思うようになりました。    正社員さんの中には「休んでもいいんですよ」という方もいるのですが、所属する場所のトップの上司の考えなので、トップのご意見はさからえません。  しかし、日々体調が悪化してきて、非常に苦しい毎日をおくってます。  もうどうすればよいか、無理をして仕事をするのが請負(派遣)社員たる立場なのでしょうか?   どうしても、この体勢が続くなら、請負社員いえ専門職としての誇りを持ち、命を削っても私は仕事をします。

  • 体調不良からの退職について

    体調不良時の対応についての相談です。 部署が変わってから胃潰瘍になり、 胃潰瘍は治りましたが、その後メニエールになり仕事を休みがちになりました。 メニエールといっても1日中目眩がある程ではなく、 2日に1度程、1~2時間目眩で座ることもできない時があったり、 常に耳鳴りや耳の詰まった感じで聞こえが悪かったりという状況です。 1ヶ月程は様子を見て仕事に行ってましたが、 体的にきつくなったので2週間程休みをもらうことになり、その時面談をした時です。 上司は体調不良も分かっていただき休むことを了承してくれました。 人事の方と面談した時に、 「いつ治るという目処が無いと休職扱いはできない。欠勤扱いだから。」 「耳の病気って事だけど、片耳聞こえなくても働ける」 一番言われて辛かったのが、「障がい者でも働いてる。」 「2週間休んで完治しなければ、体調みて休むのはいいが、今正社員だけど契約社員で待遇も変わるから。2週間後復帰するか辞めるか考えて決まったら連絡してください」 確かにメニエールは一度治っても再発する可能性もありますが。。。 障害と一時的な病気を一緒にされて理解されていないと感じてました。 完治はしなかったが、契約社員でもいいから復帰しようと思い、 いつから戻る旨連絡したところ、 「職場で倒れない保証はあるか、無いのであれば引き続き出勤停止命令です。 ただ社保険のお金は必要だから振り込んでもらわないといけない」 正直倒れない保証はできないと伝えた上で、仕事自体辞めることにしました。 その上でうちの会社は翌月の給与から前月の欠勤などのお金を引く制度なので、 過払いのお金を振り込んでと言われました。 交通費も一括払いなので残りの交通費も合わせて20万近くの振込です。 貯金も無く、失業保険もまだ貰えないので支払いのしようがありません。 人事からは急に辞められたので離職表も給与計算後だからと、 退職日から1ヶ月半後に届きました。 人事からは急に辞められたと言われますが、 障がい者でも働いていると言われて、正直少し病みました。 復帰しようとしたのに、 人によって受け方は違うと思いますが復帰するなと言わんばかりの対応でした。 支払いを遅れさせてもらったり、分割払いなどは可能なんでしょうか。 ローンでも組んで一括で返さないといけないんでしょうか。 また体調不良の時に、障がい者でも働いてるや、耳鳴りや聞こえの悪さに慣れるしか無いと言われたことは、パワハラ?に当たるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 本日付けで退職の件を上司に報告しました。

    それで先程言われた事なのですが、『まだ退職まで時間あるからさ、もし気が変わったら俺に相談してほしい』と退職をひき止めようとされました。 普通じゃないですよね? 私自身、体調の悪化(持病の腰痛と急な体調不良)と勤務体型が合わなすぎるので退職を決意したんです。 しかも試用期間の延長(欠勤が10日あり)されましたのでそれも理由の一つです。 理由はきちんと説明されましたが、しつこく話してきます。 私が退職の件は先輩や同僚等にはまだ誰にも話してません。知ってるのは上司のみです。

  • 体調不良による退職で損害賠償は請求されるか?

    契約期間を定めた、雇用契約書を交わして仕事をしておりましたが、社長(実際の実務を行っています)への不信感と急激な引き継ぎにより、食欲が無くなり吐き気も伴うようになり、この状態がいつまで続くかわからないので、なんとか会社に行き社長に事情を説明したところ、社長からは休んで復帰したいのか、退職したいのかはっきりしてもらわないと困ると言われ、引き継ぎの途中なのにいつ復帰出来るか分からないと会社に迷惑をかけるので先輩に頼まれていた仕事の報告をして、今日体調が悪いので終わり次第帰らせていただき、退職させていただきたい。と言ったところ、雇用契約書を交わして仕事をしてるのですから、契約に違反している。あなたは会社に損害を与えたので弁護士に報告し損害賠償を払ってもらうことになるかもしれません。私は出来るだけ損害賠償しないように言うつもりですが、覚えておいてください、それではすぐに退職届を出してくださいと言われ、退職届は言われた通り書きすぐに社長に渡しました。(退職日は出社した当日の日付を書きました)雇用契約書には退職を希望するときは3か月前までに会社に届ける事と記載してありますが、これは調べたところ2週間前で良いのでこの契約書自体は無効だと思いますが、実質入社から17日間勤務し、急に退職することで会社はまた人を雇わなければならなくなりますが、そういう費用を私に請求出来るのでしょうか?業務は人事で入退社手続き、給与計算をしており、業務上の過失はありません。まだ、辞めたばかりで請求は来ておりませんが、不安でたまりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 上司との関係で退職

    直属の上司との関係が悪化し(もう数年前より)、退職を考えております。 仕事も円滑に行かなくなり、報告等も紙面等を使う事が多く、お互いに意図を つかみきれない状況です。(仕事も円滑に進まない、自分も悪いが) こんな状況が2年程続いていたんですが、先日の会議で私のミスを全部署の 上長方に報告しているのを聞いてしまいました。(他部署の上長は別に・・・とういう感じでしたが) 会社や待遇にはそんなに不満は特にありません。 1・今後も上司と関わり続ける必要がある 2・最近体調にも影響が出てきている 3・先日の会議で、自分を陥れるような発言があった(全く信用できなくなった) 4・私に対する言葉遣いがひどい(パワハラ) 退職をする際、極力正直に理由を伝えるつもりで、更に上の上司には、状況を 解って欲しいとも考えています。(上司との関係で退職という事を) 35歳(男性)での転職は厳しいと思いますが、色々限界です。 退職の仕方、皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司のストレスで体調不良です。

    38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • 体調が悪いと人と接するのが億劫

    ここ2ヶ月、持病のめまいが悪化してずっと船酔い状態で体調が悪いのですが、人と接するのが億劫になりました。 元々すごいおしゃべり好きなんですが、今はあまり人と話をしたくありません。とにかく体調が悪過ぎてしんどいので雑談できるような余裕がないというか。。 この状態て普通でしょうか? テレビやネット、自分の趣味には興味はあります。家事もできています。友達からのラインにも返事できます。 長引く体調不良に身体的にも精神的にもかなり疲れています。

専門家に質問してみよう