• ベストアンサー

体調不良による退職

障がい者枠で8月から働き始めましたが、持病が悪化しており退職を考えております。診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか?まだ仕事は始めたばかりなので、引き継ぎなどもありません。教えて下さった方には悪いのですが、自分の体調第一で考えております。 その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 先程質問させて頂きましたが、部署のトップの人、No2の人、どちらに最初報告すれば良いですか ?大変困ってます、宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか? 会社が認めれば可能。ブラックでもなければ揉める事無く退職出来るだろう。 面倒見の良い会社であれば休職を薦められる可能性もある。 >その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 診断書を提出し、退職する意志を伝える。 >どちらに最初報告すれば良いですか 通常は直属の上司に相談する。 その辺がハッキリしないなら部署のトップで良い。

tk777
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。 診断書があった方が確実ですね。 金融機関なので、その辺りはしっかりしてると思います。今日の業務終了後、話します。有難うございました。