就職したばかりだが体調不良のため退職すべきか

このQ&Aのポイント
  • 就職して2週間ほど経ちました。実は今年の4月頃から、吐き気、頭痛、めまいなどの症状があり、7月に少し症状が落ち着いたため就職面接を受けました。
  • 現在、また症状が復活してしまいました。仕事をしていても能率が悪いのは自分でもよく分かっているし、面接をした上司以外は私の状態を知らないと思われるので他の人からの視線が痛いです。
  • まだ就職して2週間だし、もう少し踏ん張りたいという気持ちと、このまま続けて以前のようにひどくなったらと早めに見切りを付けるべきか悩んでいます。専門職で今は引き継ぎの途中です。完全に業務を引き継いだら、私の業務を誰かに変わってもらうことは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職したばかりだが体調不良のため退職すべきか

就職して2週間ほど経ちました。 実は今年の4月頃から、吐き気、頭痛、めまいなどの症状があり(色々な科を回って検査しましたが原因が分からず)、7月に少し症状が落ち着いたため 就職面接を受けました。 面接では、体調が悪かったことや その原因が分からなかったためハードな業務や残業が多いなら厳しい旨を伝えましたが採用されました。 そして現在、また症状が復活してしまいました。 仕事をしていても能率が悪いのは自分でもよく分かっているし、面接をした上司以外は私の状態を知らないと思われるので他の人からの こいつ出来ないヤツ視線が痛いです。 昨日から具合が悪く、今日は休んでしまいました。 まだ就職して2週間だし、もう少し踏ん張りたいという気持ちと、このまま続けて以前のようにひどくなったらと早めに見切りを付けるべきか悩んでいます。 専門職で今は引き継ぎの途中です。完全に業務を引き継いだら 私の業務を誰かに変わってもらうことは難しく、体調が悪いからと休んだり休職するのは難しいです。 客観的に見て どう思われますか?(職場から見てもどうでしょうか) 私は既婚で、はっきり言って今すぐ働かなくてもいいと主人からは言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

自分ではがんばろうという気持ちがあるのに体が思うようにならないのは辛いですよね。 厳しいことをいうようですが、客観的にみると、逃げられる口実をご自身でつくっているのも原因かもしれません。 例えば、体調がわるかったことは上司は理解しているはず、主人は働かなくてもいいといっているなど、一所懸命に働きたい自分と逃げてもいいよと言っている自分がいて、 そのことが心と体とのアンバランスになっているのではないでしょうか。 このような状況では、休職か退職をされて、身体を休めながら、あなたが働く意味をじっくり考え、ご主人とも相談されてみてはどうでしょうか。どうしても仕事をしたい、しなけらばならないという意義を見つけられたら、心と身体のバランスもよくなると思います。 今回もよく考えて、就職されたのでしょうが残念ながらまだ決意が甘かったかもしれませんね。もう一度自分と向き合ってみてください。無理せずがんばってください。応援しています。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらおっしゃる通りだと思います。 少し主人への当て付けのような感じで正社員で就職したのですが、仕事の人間関係が上手くいかず。 仕事する意味をしっかり持っておかないと、回りにも迷惑をかけることになりますね。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

もしかして、筋緊張性頭痛じゃないの? それなら対処法はありますよ。 薬は、マクサルトRPD錠を服用すると抑制出来ます。 ただ、頭痛の原因が何か? を調べないといけませんよ。 スマホの使いすぎなら、連続1時間以上は使わない。 また、時々肩を回して、肩や肩甲骨付近の筋肉を動かすこと。 筋緊張性頭痛は、吐き気、頭痛、めまいなどの症状が出ますよ。 これを調査するなら、脳外科で頭痛に詳しい病院を見付けてください。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張性頭痛ですか…。 一応脳神経外科でMRIを撮って問題なかったので、考えもしませんでした。 一度、頭痛外来などにかかってみようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

じゃあ、働かない方が良いと思います。 働いたとしても自営的なやつをやる。とか 肩こりとか腰痛があるなら、目、肩、腰にきている疲労ですね。 十分な睡眠と腕立て伏せをやったほうが良いと思います。 体力、筋力がなく代謝が悪いのかも知れません。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠も十分ではないですし、筋力もないです。 毎日凍えるようにクーラーの効いた部屋で仕事しているので、余計かなと思います。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調不良について。

    私は現在、心療内科の先生に不安障害であると診断され、アルバイトを休職しています。 バイトを主とするストレスが原因でした。 本当は辞めたかったのですが、店長の案でしばらく休んで復帰するかしないかを決めるといい、と言われました。 そんなこんなで、学校に行く以外何もしない穏やかな毎日を過ごして1週間と少しが経ちます。 バイトを休む前は夜になると言い表しようのない不安に襲われて涙が止まらない日もありましたが、ここ数日は比較的気分が良く、新しいバイトを探す意欲も出てきました。 しかし、体調はあまりよくなりません。 特に胃の調子が悪く、ほんの少しなにかを食べただけでお腹が痛くなります。 かと言って食べないと貧血になってしまうのである程度食べると、今度は食べた半分ほどを戻してしまいます。 とくに炭水化物の時にひどくなります。 目眩もします。 立ち上がったときのクラッという目眩とは違い、フワフワした感じです。 頻度はかなり多いです。 体に熱がこもることも多く、風邪を引いたように倦怠感もあります。 身体症状以外では、夢を見ることが多いです。 以前から不可解な夢を見るタイプでしたが、最近見た夢ではバイトに明日から戻ってね、と言われる夢を見たり、大量オオスズメバチが出てきたり…起きて不安になる夢です。 今もフワフワした目眩がひどく、頭がうまく回転しません。 内容がうまくまとめられなかったのですが、このような体調不良を治したいのでアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 体調不良で中途退職

    12月から今の職場で働いている派遣社員です。 入社当時からまったく仕事を与えられていません。 1日の仕事時間は8時間中1時間にも満たないと思います。 派遣元、派遣先ともに相談しましたが回答としては 12月→最初の一月はゆっくり仕事を覚えてくれればいい 1月→2月になったら○○があるから忙しくなる 2月→3月には仕事分担を変えるから忙しくなる 3月→4月には社員の異動や業務分担の変更があるので忙しくなる などといわれ続け、結局今まで4ヶ月、何も変わりません。 2月末に更新の確認があったので「このままでは耐えられない」と言ったのですが 上記の通り3月になったら業務分担を必ず変更するから・・・と言われて それを信じて5月末まで更新してしまいました。 会社から新しく派遣を雇うのはかなり厳しく制限されているらしく 部署で今後何かがあったときのために今いる派遣をとっておきたいようです。 私が暇なのは担当上司は分かっていて「暇にさせて悪いね~」などと言ってきます。 悪いねどころか、まばたきと呼吸しかすることがない8時間は死ぬほど苦痛です。 3月後半になってから、会社に行こうとすると腹痛、吐き気、めまい、手の震え、 動悸がしたりして、電車に乗っていられず、何度も遅刻しています。 会社に来ても座っているだけで涙が出てきたり、体調にも影響が出てきています。 上司の言葉を信じて契約更新を決めたのは自分自身だということ 契約途中でやめたら次の紹介に差し支えるだろうということ、 この不況で次の仕事がすぐに見つかるかどうかわからないということの 3点がひっかかて辞めると決められずにいましたが、限界です。 仕事が原因と思われる体調不良を理由に、契約途中で退職することは可能でしょうか。 医者で診断書などをもらう必要がありますか?  また、そのような診断を受けたことがあるのは次の就職に不利になったりするでしょうか。 契約途中でやめたことは、別の派遣会社にもわかってしまいますか? いきなり明日から来ない、なんて思い切ったことができる性格ではないので、悩んでいます。

  • 体調不良からの退職について

    体調不良時の対応についての相談です。 部署が変わってから胃潰瘍になり、 胃潰瘍は治りましたが、その後メニエールになり仕事を休みがちになりました。 メニエールといっても1日中目眩がある程ではなく、 2日に1度程、1~2時間目眩で座ることもできない時があったり、 常に耳鳴りや耳の詰まった感じで聞こえが悪かったりという状況です。 1ヶ月程は様子を見て仕事に行ってましたが、 体的にきつくなったので2週間程休みをもらうことになり、その時面談をした時です。 上司は体調不良も分かっていただき休むことを了承してくれました。 人事の方と面談した時に、 「いつ治るという目処が無いと休職扱いはできない。欠勤扱いだから。」 「耳の病気って事だけど、片耳聞こえなくても働ける」 一番言われて辛かったのが、「障がい者でも働いてる。」 「2週間休んで完治しなければ、体調みて休むのはいいが、今正社員だけど契約社員で待遇も変わるから。2週間後復帰するか辞めるか考えて決まったら連絡してください」 確かにメニエールは一度治っても再発する可能性もありますが。。。 障害と一時的な病気を一緒にされて理解されていないと感じてました。 完治はしなかったが、契約社員でもいいから復帰しようと思い、 いつから戻る旨連絡したところ、 「職場で倒れない保証はあるか、無いのであれば引き続き出勤停止命令です。 ただ社保険のお金は必要だから振り込んでもらわないといけない」 正直倒れない保証はできないと伝えた上で、仕事自体辞めることにしました。 その上でうちの会社は翌月の給与から前月の欠勤などのお金を引く制度なので、 過払いのお金を振り込んでと言われました。 交通費も一括払いなので残りの交通費も合わせて20万近くの振込です。 貯金も無く、失業保険もまだ貰えないので支払いのしようがありません。 人事からは急に辞められたので離職表も給与計算後だからと、 退職日から1ヶ月半後に届きました。 人事からは急に辞められたと言われますが、 障がい者でも働いていると言われて、正直少し病みました。 復帰しようとしたのに、 人によって受け方は違うと思いますが復帰するなと言わんばかりの対応でした。 支払いを遅れさせてもらったり、分割払いなどは可能なんでしょうか。 ローンでも組んで一括で返さないといけないんでしょうか。 また体調不良の時に、障がい者でも働いてるや、耳鳴りや聞こえの悪さに慣れるしか無いと言われたことは、パワハラ?に当たるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 体調不良の悩み。

    私は27歳の主婦です。3年前に結婚をして依頼、体調不良に悩まされています。それまでの24年間は、風邪ひとつ引かない、痛みがあっても気づかないほど鈍感、一晩寝れば、何だって元通り、という調子で健康だけは自身がありました。 3年前に子供を生んだこともあるのですが、1週間寝込んだインフルエンザ、膀胱炎、急性胃腸炎、急性副鼻腔炎、食中毒(これは、ちょっとちがうけど)、中耳炎、などなど、耳鼻科や内科など病院にいけば、何か病名が告げられます。強度の眼精疲労、強度の生理痛、偏頭痛、腰痛、という症状もあり、こちらはまだ病院にいっていません。 体調が悪いということを、今までほとんど経験していなかったのですが、ちょっとしたことで、吐き気がする、めまいがするなど、こんなにつらいものとは思いませんでした。不定期なものも多く、病院に行くほどのことでもないのかなと思いつつも、たびたび起こったりすると、ぐったりしてしまい、家事も手につかないこともあります。 ただの、体調不良や、運動不足ならまだいいのですが、全部の症状を合わせると、怖い病気の前兆ではないのかと、心配にもなります。(別々の科の病院に行っているので) 私は、宗教は信じていないたちなのですが、厄払いに行こうかと思っています。気休めと思いつつも、、。こう体調が悪いと、誰かに、恨まれてでもいるのかなとも思っちゃうような始末です。 病気の前兆と思われる識者の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 体調不良

    私は地元で勤めていた会社を辞め、先月から全くの未経験でIT企業のプログラマとして入社しました。 働き出して1ヶ月なのですが、どうも体調不良が2週間近く続いています。 症状としては眼の奥が痛くなり、めまいがして気分が悪くなる、動悸、胸の圧迫感があり、胸焼けのような感じが続いています。 初めは、あれっ、おかしいな、っという感じだったのですが、最近ではパソコンを1時間使うとめまいがして体がフワフワした感じになり、気分が悪くなります。 この症状が続き、最近では仕事に行くのが怖くなり、体が重く感じ、なにをする気にもなりません。。。自分の不甲斐なさで自然と涙が出ます。。。 ちなみに勤務形態は朝9時からで夜12時近くまでずっとパソコンと睨めっことゆーよーな感じです。 私の身体はどーしてしまったのでしょうか? うつ病なのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。。

  • 体調不良が続いているのですが、何科の病院に行けば良いか分からず困っております

    最近、以下のような体調不良が続いております。 段々酷くなってきていて、日常生活にも支障が出始めてきてしまったのですが、 何科の病院に行けば良いか分からず、困っております。 体調不良1.半年以上前から、気管支あたりがおかしい。 ずっと炎症を起こしているような気配がします。 咳風邪が酷いときに出る、喉からじゃなくて気管から出る咳がしょっちゅう出ます。 体がダルく、手足の節々が常に痛い。 背中が熱持ってる感じで、痛い。 頭痛も続いてて熱っぽいが、熱は出ません。 ここ3週間くらいで、症状が酷くなり出しました。 体調不良2.3週間くらい前から、めまいが続いてる。 最初は生理のときに良く感じるグラーンという大きな揺れでしたが(実際に生理前でした)、 段々揺れの種類が変わってきて、ここ2週間くらいは 視界がおかしい感じの揺れがずっと続いています。 貧血の時みたいな、視野狭窄が常に起こってるみたいな感じのような、 度の合って無い眼鏡をかけてる感じのような。 後頭部(ボンのクボあたり)が重い感じがします。 先週の土日は、まったくめまいを感じるなかったので、治ったのか!?と思ったら、 月曜日出勤したら夕方くらいから、まためまいが始まりました。 仕事はコンピュータ関係で、基本的に座りっぱなしで、ディスプレイをずっと見ています。 こんな感じで、毎朝、ダルくてダルくて起きられません。 とりあえず、明日近所の内科に行ってみるつもりですが、 考えられる原因と、何科に行くのが良さそうか、アドバイスをいただければ非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう