• 締切済み

体調不良が続いているのですが、何科の病院に行けば良いか分からず困っております

最近、以下のような体調不良が続いております。 段々酷くなってきていて、日常生活にも支障が出始めてきてしまったのですが、 何科の病院に行けば良いか分からず、困っております。 体調不良1.半年以上前から、気管支あたりがおかしい。 ずっと炎症を起こしているような気配がします。 咳風邪が酷いときに出る、喉からじゃなくて気管から出る咳がしょっちゅう出ます。 体がダルく、手足の節々が常に痛い。 背中が熱持ってる感じで、痛い。 頭痛も続いてて熱っぽいが、熱は出ません。 ここ3週間くらいで、症状が酷くなり出しました。 体調不良2.3週間くらい前から、めまいが続いてる。 最初は生理のときに良く感じるグラーンという大きな揺れでしたが(実際に生理前でした)、 段々揺れの種類が変わってきて、ここ2週間くらいは 視界がおかしい感じの揺れがずっと続いています。 貧血の時みたいな、視野狭窄が常に起こってるみたいな感じのような、 度の合って無い眼鏡をかけてる感じのような。 後頭部(ボンのクボあたり)が重い感じがします。 先週の土日は、まったくめまいを感じるなかったので、治ったのか!?と思ったら、 月曜日出勤したら夕方くらいから、まためまいが始まりました。 仕事はコンピュータ関係で、基本的に座りっぱなしで、ディスプレイをずっと見ています。 こんな感じで、毎朝、ダルくてダルくて起きられません。 とりあえず、明日近所の内科に行ってみるつもりですが、 考えられる原因と、何科に行くのが良さそうか、アドバイスをいただければ非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

大病院にある「呼吸器内科」をお奨めします。肺や横隔膜などのプロフェッショナルです。当然、セキについても詳しいです。 ただし、ここに行く時は、マスクを必着のこと!明らかに感染症でゲホゲホ言っている患者がたくさんいます。病院に行って、感染症をうつされたら、しゃれにもなりません。これがインフルエンザならまだ諦めもつきますが、結核でもうつされたら大問題です。結核を侮ってはいけません。実は、いまだに患者が多いのです。 初診で問診票を記入する際、体温を測るように言われることがありますが、「自分は感染症ではない可能性が高いと思う」といえば、別に体温を測らなくても、問題はないと言ってくれました。 大病院なら呼吸器内科がギブアップしたら、適切な部署に回してくれるでしょう。

chicchi
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 まとめてで申し訳ありませんが、お礼申し上げます。 本日まずは近場で、と思って、内科に行ってきました。 そこでの診断は、ストレス性のものである可能性が高いとのことで、安定剤を処方されました。 もし、ストレス性のものであった場合は、処方された薬を飲んでいれば、2~3日ですっかり良くなるそうです。 1週間、薬を飲んでみても症状が改善されない場合は、内科の病気の可能性があるとのことでした。 まずは1週間薬を飲んでみて、また来週、診察に行きます。 アドバイスいただいたことを参考に、様子を見てみます。 みなさま、本当にありがとうございました!

  • Ai_robo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

原因や診療科目はわかりませんが、総合病院の中にある「新患受付」で症状を説明すれば、適切な診療科目を教えてもらえますよ。

  • yacht43
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

出来れば、総合病院を受診してください。 基本的にはAns.1の方のいうとおり内科でいいと思います。 しかし、呼吸器を専門に診てくれる医師がいた方がよさそうですので。 それと、耳鼻咽喉科があると良いと思いますので、総合病院を受診してください。 あなたは、貧血と言われた事がありませんか?

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり総合病院ですか。。。 総合病院に行っていろいろな科をまわされる可能性を考えると、 1日休暇を取らないと厳しいかな、と思い、 まずは個人病院であたりをつけてみようかと思っておりました。 ちょっとスケジュールと相談して考えます! 貧血というか、健康診断で血小板(?)が少ない傾向にあるというような 結果はもらったことがあります。 ただ、心配するほどではないレベルでした。 あと、食生活はかなり酷いです。 忙しくて食べに行く暇がもったいないので、毎日コンビニ食です。 土日は、ほぼ寝て過ごし、オリジン弁当でご飯を買うという感じです。 食生活も原因なのかな、とも思っております。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.2

基本は内科で物理的に異常がないかを診て、どこにも異常がなければ神経科へ行ってみましょう。 神経症を治す時期に差し掛かったのかもしれません。 耳鼻科、眼科・・・いろいろ回って最後にここですべて治ったという方も多いと聞きます。 参考 森田療法

chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 森田療法というのをネットで調べてみました。 ストレスはあるのかな~、とは思っていますが、神経症まではいってないように思います。 仕事に対するストレスはあります。 常に忙しく、労働時間が15時間前後なことが2年近く続いていました。 最近は、前述のようにどうにもダルくて長時間仕事を続けていられないので、10時間前後に減っています。 また、現在、一時的に毎週日曜日の夜に仕事をしなくてはならない状態が続いており、土日にすっかり仕事のことを忘れるということができません。 このへんの事情から、2年間で溜まった肉体的な疲れに、精神的な疲労が重なり、このような体調不良が続いているのかな、という気はしております。 まずは内科に行ってみます! ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 まずは内科が良いでしょう。 医師に症状を伝えてください。 内科に行けば専門の病院を紹介してくれますよ。 総合病院だといろいろな科があるので早めに対応出来ると思います。 お大事に。

chicchi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! なるほど、やはり基本は内科なのですね。 さっそく、明日近所の内科に行ってみます。 総合病院が近くに無いのと、大きな病院は非常に待たされるので、 総合病院に行くときにはなるべくポイントを定めてから行きたいと思っておりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車酔いのようなめまい、体調

    1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • 体調不良?妊娠?

    妊娠なのか体調不良なのかわかりません 生理が4/24~4/30でした 5/1と5/4にゴム無しで、外に出しました 5/8から体調が悪くなって 5/10から微熱、吐き気、めまいといった症状 次の生理予定日は5/21日です 体調不良の症状が妊娠した時とよく似ているので 質問しました。 妊娠してるとは思えないのですがどうなのでしょう? ただの体調不良ですか?

  • ストレスによる体調不良

    私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 体調不良なのに怒られる

    私は生理前の1週間は微熱が続き胃の調子が悪くなり、ずっとだるく、 生理が始まれば生理痛で1週間だるいので、 1か月のうち約半分の2週間体調不良です。 それなのに、家事が疎かになったり 予定をキャンセルしたりすると同棲している彼氏に怒られます。 怠け者とか甘えだと思われています。 女性の体の仕組みもわからないのに こういうことを言うのはDVになると思うのですが どうなんでしょうか?

  • 原因不明の体調不良が続いています

    高校2年生女子です。 最近体調不良が続いています。 37度~38度の不明熱はずっと前から 続いていたのですが、それに 食欲不振、立ちくらみ、めまい、動悸 手汗足汗、吐き気なども加わり 毎日つらいです。 食欲がなく、あまり食べられないため 体重が減り続けています。 生理は毎月定期的にきていたのに 10日も遅れました。 親に体調不良を訴えても そんなの大したことない、 と言われてしまったので 病院には行きづらいです。 (私が住んでいるところは田舎なので 車がないと病院に行けません) つらいですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 体調不良について

    1週間ほど前から体調不良です。 症状は、軽い喉の痛みと軽い頭痛、辛い悪寒です。熱はありません。葛根湯を飲んでいたのですが、回復しません。 パブロンなどもっと強い薬を飲んだ方がいいでしょうか、医者にみてもらったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

  • 仕事を体調不良で休む基準

    熱がない でも鼻が詰まり、喉が腫れ喋るのがカタコト。 咳が止まらず、吐きそうになる。 これで休むのはおかしいでしょうか? みなさんの仕事を体調不良で休む基準を教えて下さい。

  • 体調不良が続いています…体を強くしたいです

    虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが 月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。 一番多いのは ↓ ・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱 《耳鼻咽喉科》 ・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ 喉のイガイガ、微熱(風邪と診断) 《内科》 ・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある 《脳神経外科→偏頭痛》 《心療内科→自律神経失調症からの心身症》 ・目の乾き→ドライアイ 《眼科》 それに加えて 生理前症候群がひどいため 通常の体調不良と生理前症候群がかさなり 生きているのがツラクなることもときどきあります。 とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。 月に体調の良い日は4~5日もありません… 常に何かしらの体調不良があり 憂鬱な毎日です。 私の現状です。 ↓ 現在34才。 154㌢、46㌔ 旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。 現在子供2才10ヵ月 その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。 切っても切れない腐れ縁的な男性有り。 幼いころから扁桃腺の持病。 気管支炎。 運動はとにかく苦手。 運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。 虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし 仕事もできない状態でした。 今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。 病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。 どうにかして体力?をつけたいのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (ちなみに 体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

専門家に質問してみよう