• ベストアンサー

夜ごはんの準備がものすごく遅いのをなんとかしたい

emuanchaの回答

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.8

こんにちは。少しだけ・・・道具もある程度,数は必要。手抜きも必要。仕事の合間に下ごしらえや煮込みをする。 > (1)調理器具、食器を洗いながら調理している。 同じ鍋は2回使わないようにする。 > (2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。 洗いすぎると手が荒れますよ。関係ないけどね。 > (3)違う料理を同時進行で作れない。 煮物と炒め物と焼き物ならば出来ます。煮物と焼き物は放っておく時間があるでしょう。 > (4)下ごしらえは一切していない。 これをまず改善しましょう。すべての下ごしらえをしてから(魚の霜降りだけは,直前に),調理に掛かります。これだけで,煮物と炒め物を同時に出来ます。コンロが一口しかないのであれば別ですけど。 > (5)基本的にその日に食べる分しか作らない。 シチュウやカレーなどは,多めに作って冷凍すると言う手があります。 > (7)キッチンが狭い。調理台・シンク共に50cm×50cmくらい。 > (8)切ったものを置いておくスペースがない。 キッチンワゴンや床を使いましょう。下ごしらえした食材をボールや皿に入れて。 > (9)まな板が狭い。20cm×30cmくらい。 まな板は,3つ用意しましょう。野菜用と肉用と魚用です。 > (10)大きな鍋・フライパンは1こずつしかない。 圧力鍋を買いましょう。時間の節約になるし,仕事しながら煮込みができます。 その他には,一品は出来合いのお惣菜では駄目かな? たまには手を抜いて,全部出来合いのものとか。コンビニのお弁当も最近は美味しいものがあります。7イレブンには,ノルウェーの鯖の味噌煮もあります。これはちょっと濃い味だけど美味しいですよ。その辺のスーパーの鯖の味噌煮より美味しいです。柔らかくて,小骨もきちんと処理されている。

maimainet
質問者

お礼

個別の質問に対する回答、ありがとうございます! 回答いただいてからお礼に時間が経ってしまい申し訳ないのですが、あれからみなさんの回答をもとに色々と改善しました。 まな板は大きめのものを新調し、裏表を使い分けることにしました。 あと、鍋を買い足しました。圧力鍋は前から持っているものがあるので活用したいと思います。 あと、ワゴンも今日買ったので、今キッチン台の上においている哺乳びんやらミルトンやらを全てうつし、キッチンが少し広く使えるようになると思います。 あと、やっぱり問題は下ごしらえですね。 なんで飲食店はあんなに出てくるのが早いんだ、と考えることがよくあったんですが、まあ、純粋に下ごしらえしてあるからですよね。 ある程度時間をとって、地道にやっていこうと思います。 7イレブンの惣菜は美味しいですね!魚は試したことがないので食べてみます。私のおすすめはザーサイです!絶品です。