夜ごはんの準備がものすごく遅いのをなんとかしたい

私は現在30代前半で8ヶ月になる娘がいます。自宅でパソコンを使う仕事をしています。 もともと料理は苦手で、ホットケーキさ...

ace_ さんからの 回答

• 2011/05/08 18:00
  • 回答No.4
ace_

フルタイムで働く主婦です。
平日は帰りが遅いので主人が作ってくれることも多いですが、私が作る時の工夫をお伝えします。

1:野菜、パスタを茹でる、煮物はレンジ担当。
2:フライパンは汚れにくいものから調理し、少々の汚れはキッチンペーパーで拭くだけ。鍋も料理によっては出汁をアレンジして使い回す。
3:調理器具が重ならない献立。(レンジ煮物、フライパン炒めもの、グリルで焼きもの、味噌汁、サラダ等)
4:めんつゆ、ポン酢、中華だし、等便利調味料の使用
5:材料の下ごしらえ。(週末に野菜や茸切って冷凍、フライ、ハンバーグ等の大量調理)

6:数日使える副采を常備

私はお弁当もあるので、特に5:6は必須です。
子供がいるならご主人が休みの時に試してみて下さい。
今は便利な世の中です。
頑張ってくださいね!!
お礼コメント
maimainet

お礼率 89% (205/228)

回答ありがとうございます!
煮物もレンジというのにびっくりしました。今のところレンジは解凍くらいにしか使ってないので、レンジ煮物のレシピを探してみようと思います。

子供の離乳食は冷凍でストックしているのですが、大人のものは肉・魚くらいしか冷凍してませんでした。野菜もそのまま冷蔵してても悪くなるだけだし、冷凍、やってみようと思います!
投稿日時:2011/05/08 18:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。