• ベストアンサー

痩せたいけれど 夜ご飯が10時 

旦那の帰りが遅くて 夜ご飯が10時ごろになってしまいます。 結婚して子供を産んで2年10キロも太ってしまいました。 なんとかダイエットをしようと思い いろいろ始めましたが、 なんと言ってもご飯は重いんです。。 でも あまり一緒にいられないのでご飯くらいは同じ時間に同じ物を食べたくて、、、 量を減らすだけでは やっぱりダメでしょうか? 一応 旦那には見つからないようにダイエットしています。 なので 少しずつご飯の量を減らしています ご飯 半分 味噌汁 野菜(ドレッシングなし) おかず 普通くらい お酒1杯 話しながら食べているうちに どんどん食べちゃうんです いけないと思っても。。。 次の日この分運動すればいいんでしょうか? 過去の質問を読んでみると 食事で400カロリー減らして運動で300キロ ご飯は7時以降食べないとあります。 運動を増やせばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.4

私以前も生活と環境が変わったせいで1年で10キロ太ったことがあります。 このままじゃいけない!!と思い立ち元にもどそうと決意したわけですが、食べるのは減らせない(悲しい(笑))かったので、やはり運動することにしました。 運動まったくしない人間だったので、継続してやっていけば効果が出てきました。 私の場合エアロバイクが自宅にあったのでそれを毎日自分のペースでゆっくり20分やって汗かいて体がカロリー消費しやすい状態になったところで、ストレッチと腹筋背筋20回づつ(これが限界)を毎日やってました。 3ヶ月くらいで大体元の体重に戻れました。 10時以降の夕食はかなり痛いですが、やっぱりそれを減らす部分(運動)があれば体質も変化すると思います。 それから夜意外の食生活については述べられてないのでわかりませんが、おやつを抜くのがきつかったら低カロリーなこんにゃくゼリーとかにするといいと思います。 食事もなるべく夜はカロリーが低いもの、体にもいいですし洋食より断然和食をオススメします。 こんな感じで食べる量はそのまま食べる内容を変化させ、運動を入れて体質を変化させれば減量につながると思います。 体重は一気に落ちる即効性よりも生活に取り入れじわじわいくタイプのほうが体にもいいですし、ハードじゃないので続くと思います。 がんばってくだいvv

ssaakk
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動はこれからしていこうと思っています。 外にはあまり出られないので 家でできるので エアロバイクとか足踏み見たいのとかです 和食頑張って作ります。 私も3ヶ月を目標に 12月には細身のパンツがはけれるようにがんばります

その他の回答 (4)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.5

食事で300kcal減らして運動で400kcal消費してください。 運動400kcalはウォーキングで1時間位です。(ジョギングだと30分) 筋トレも良いです。筋トレはそれ自身で体脂肪を減らすのではなく、基礎代謝を上げる事が目的です。基礎代謝が上がると寝ていてもやせることができるのですよ! 食事を摂る時間はもちろん早い方が良いのですが、あまり気にしないで下さい。 とにかく摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いのです。その差が700kcalになると体脂肪100gが燃焼されます。 できればやはりお酒は避けたいですね。お酒自体が高カロリーですし、飲むとつい食べてしまいます。一生辞めなさいとは言いませんが、ダイエット中は禁酒週間等を作ると良いです。しばらくお酒を控えると次に飲んだ時に凄く美味しいですよ。 話しながらどんどん食べちゃうときは一回に口に運ぶ量を物凄く少なくしてみてください。(ご飯だったら30粒くらい)時間をかけると満腹感が強くなり量が食べられなくなります。それを2週間ほど続けると胃袋が小さくなり更に痩せ易くなります。 では頑張ってくださいね。応援しています。2~3週間したら経過を教えてください。もっと的確なアドバイスができると思います。

ssaakk
質問者

お礼

ありがとうございます。。 禁酒がんばってみます。 筋トレも頑張ります。 報告します。。 それはどこにすればいいのでしょうか? ココを締め切らないで ココにまた書き込めばいいのかな・・・

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.3

もちろん、夜ご飯は早く済ませるのが一番なんですが、夜ご飯が遅いのでも、それほどダイエットに影響するものではありませんよ。大丈夫です。 脂モノはできるだけ控え、野菜類を多くとること。あとは良く噛むことです。   

ssaakk
質問者

お礼

そうですか。。 良かったです。 油物が大好きな旦那なので 気をつけます ありがとうございました。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

>おかず 普通くらい ??? ふつうって、いったい何が・・・ 種類?数?量? 和・洋・中どれをどの程度でしょうか・・・ 夜遅くの食事がやむを得ないのであれば できるだけ油分や糖分が少ない=カロリーが低い コトを心がけるとよいかと。 あと「咀嚼」を充分に行ってください。 一口20回を目安に噛むことを多く、時間をかければ 満腹中枢が働き、食べ過ぎを抑えてくれると思います。

ssaakk
質問者

お礼

普通は 量が きっと普通の量かなです。。(すみません) 私はあまりかまないで食べるので よくかんで食べるようにしてみます ありがとうございました。

  • 036355
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

ダイエットしている ということは、家族に協力してもらったほうがいいですよ. 夜10時は一般的に駄目っていわれていますが、 私の知り合いは10時以降に食べる代わりに、 お酒、お菓子を抜き、夜食べる分は少なく、なるたけバランスよく食べていれば、減ると聞きました. まぁ、誰しもがあてはまるというわけではないのでしょうが...

ssaakk
質問者

お礼

やはり 少しがいいんですね。。。。 やってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1日5食は問題あるでしょうか?

    朝7時 トースト2枚(たっぷりマーガリン塗っています)+果物ジュース+コーヒー 朝10時 ご飯+味噌汁+おかず 昼12時  ご飯+味噌汁+おかず 午後 3時  ご飯+味噌汁+おかず 夕方 5時  ご飯+味噌汁+おかず のような感じで、1日5食です。 野菜はたっぷり食べて、運動してます。 便秘にはなっていません。 食い過ぎでしょうか?カロリーとか、考えたこともないです。 追伸 間食に、加工食品系のおやつ等(例えば、カップラーメンやチョコレート)を食べると、腹が張って調子が悪くなりますので、ご飯+味噌汁+おかずを食しています。

  • 食生活を改善したい

    25才女です。現在、かなり太っています。ぽっちゃり通り越してデブです。 何年か前まで95キロ程あった体重をさすがにやばいと思い、最高85キロまで落としました。 しかし、最近また90キロまで戻ってしまいました。毎年年末に健康診断があるのでヒヤヒヤしています… 一番大きかった頃は夕飯はごはん2杯とかおかわり、お肉中心で味噌汁も飲まず、野菜はほとんど食べませんでした。 それを現在は夕飯はごはんは1杯まで、野菜や魚も積極的に摂るようにし、まず最初に味噌汁を1杯飲む。 そして野菜のおかずを先に食べて、メインのおかずとご飯を食べるようにしました。 ですが、今度は野菜やお魚の美味しさが分かるようになったせい(?)か、量を食べるようになってしまった気がするのです。 ごはんは1杯ですが、野菜系のおかずをもりもり食べるかんじです。 朝は5時起きですが始業が早く、朝食を食べる時間がありません。ほとんど朝1杯の麦茶のみです。 昼はコンビニのラーメンかスープ類、それとパンかおにぎり、たまにサラダ(コンビニのサラダはやめたほうが良いですか?)です。 ラーメンはなるべくカロリーオフ系(食物繊維たっぷりや、サイリウム系)にしています。 夜はごはん、お茶、味噌汁、メインのおかず、副菜2品、サラダ、きのうの残りなどです。これに食後に果物か、おかしをたまに食べます。 喫煙はしません。お酒もそういう席では無い限り飲みません。(でも甘いお酒です) 私は仕事柄帰りが遅く、ぱーっと食べてすぐ寝る生活がほとんどです。 よく『寝る前3時間は食べてはいけない』と言われますよね? 重々承知しているのですが、やはり私としては唯一の楽しみですので、軽く食べる・抜く、などはちょっと…。 やはり運動しかないでしょうか…一駅分歩くとか… どうすれば体重を再び落とすことができるでしょうか?

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • ダイエット中の夜ご飯

    糖質制限&カロリー制限ダイエット中のものです。 毎日夜ご飯は一番量&カロリーを減らすため、サラダのみの生活をしています。 食べなくても全然平気なのですが、やっぱり一食減らすよりはサラダを食べたほうがよいでしょうか? 夜ご飯を野菜ジュースのみにするのとサラダを食べるのだとどちらの方が健康的ですか? 回答よろしくお願いします。

  • ☆食事のバランスに教えて下さい☆

    いまダイエット中です☆ 164センチ48キロ体脂肪23%です。 ダイエットというか脂肪が多いので脂肪を減らして引き締めようと思います。 ☆朝ご飯☆ 十穀米 お茶碗軽く1杯 豆腐・わかめ・玉ねぎの味噌汁 目玉焼き ウインナー2本 ☆昼ご飯☆(自作弁当) 十穀米 お茶碗軽く1杯 白菜サラダ 卵焼き すき焼き(おかずとして少しの量) ピーマンとじゃがいものキンピラ ☆夜ご飯☆ ピリ辛味噌スープ (もやし、えのき、しらたき、とろろ昆布) ☆間食☆ ブランフレーク半分50kcal です。運動はジムでチャリ漕ぎ40分(負荷は割と重め)筋トレです。 食事はバランス、カロリー等はこれで良いのでしょうか 詳しい方アドバイスお願いします(^-^)

  • 基礎代謝の計算ってこれでいいの

    男58才 心臓病で療養中です。お医者さまにもう少し痩せる様に言われました。 体重73k 身長165cm 年齢58才 男性:66.47+(13.75×体重73)+(5.0×身長165)-(6.76×年齢58) 66.47+(13.75×73)+(5.0×165)-(6.8×58)= これでいいのかな? 66.47+(1003.75)+(825)-(392.08)=1503.14 1500kcalまで食べても大丈夫ですか? 運動はあまり出来ないので、食事でダイエットを考えています。 朝食 ご飯100g 生卵一個 具沢山の味噌汁一杯 昼食 ご飯100g 具沢山の味噌汁一杯 焼き魚70g 3時 りんご一個 夜食 焼酎500cc 野菜サラダ水菜など1束中華ドレッシング 卵焼き3個 煮魚100g ご飯は食べません。 一月からこのメニューです。これで何カロリー位かな三ヶ月で四キロ減りました。がここからが減りません。まだ多いですか??

  • カロリーについて詳しい方

    ご飯2杯、味噌汁、焼き魚、おかず1品だと総カロリーはどれくらいでしょうか?また、一日の男性の摂取カロリーは平均でどれくらいでしょうか?

  • 食事内容をチェックしてください。

    ダイエット(健康的な生活)をして自然に標準的な体型に なることを目指しています。 30歳、58キロ、体脂肪33%の女性です。 52~3キロ、体脂肪25~6%くらいにまずはなりたいです。 食事の内容なのですが、外食は滅多にしませんが基本的には こういうスタイルで行こうと思いますが、量や栄養素の過不足を 指摘していただければ嬉しいです。 ウォーキングも早朝1時間程度していますが、あまり体重はへりません。 運動は少ないですか?また、この生活を続けたら効果はあるでしょうか。 【朝】※母親がキャベツ、人参、冷凍のキノコなどで温野菜を作ってくれます。 ・シリアル 50g  (オールブラン、玄米、フルーツ・野菜グラノーラなどその日の好みで) ・豆乳(あればカロリー50%カットのもの) ・トッピング  (小豆、きなこ、ハチミツ、フルーツなどその日にあるものと好みで) ・温野菜 握り拳一つ分くらい(50~80gだと思います) ・ドレッシング(だいたいノンオイルですが、物足りないときは普通のものを大さじ1程度) 【昼】 ・ご飯 150g ・朝と同じ温野菜を詰めて。朝と同じ量くらいをとる。 ・ドレッシング(ノンオイル) ・みそ汁(カットわかめたっぷり) ・おかず1品  (体調や気分で。蛋白質を含むもの。刺身、スーパーのお総菜、など) 【夜】 ・ご飯100g ・野菜のおかず(ほうれん草やニラ、キノコ類などのおひたし系) ・納豆1パック(大根おろし、ネギ、梅干しなどを入れます) 【間食】 ・日中にコーヒー(ミルク入り、砂糖なし)やチョコを1欠片とか食べます。  だいたい10:30とか16:00ころにお腹がすくので食べています ・夕食後にワイン1杯か、ビール(低カロリーのもの)1本のみます

  • なぜ体重が減らないのでしょうか?

    41歳男性です。 自分の普段の食生活や運動量と比較して なぜ体重が減らないのかわかりません。 運動量は週一回ジムでランニングや屋内スポーツなどをしています。 通勤は朝、夕30分くらい徒歩で行っています。 食事の量は朝は大抵ご飯、味噌汁1杯に納豆です。 昼は小どんぶり位の量のご飯と軽いおかず 夕食はご飯、味噌汁1杯に出されたおかずを食べています。 特に肉類が多いとかはないと思いますが・・・。 アルコールはビール350mlを週に2~3本です。 ただ牛乳は毎日500mlくらい飲みます。 職場でもコーヒーを一日4~5杯飲みますがミルクは必ず入れます。 私の標準体重は、64キロ程度のようですが このような生活であればもう少し体重が減っても いいように思いますが何故減らないのでしょうかね?

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。