• ベストアンサー

痩せたいけれど 夜ご飯が10時 

旦那の帰りが遅くて 夜ご飯が10時ごろになってしまいます。 結婚して子供を産んで2年10キロも太ってしまいました。 なんとかダイエットをしようと思い いろいろ始めましたが、 なんと言ってもご飯は重いんです。。 でも あまり一緒にいられないのでご飯くらいは同じ時間に同じ物を食べたくて、、、 量を減らすだけでは やっぱりダメでしょうか? 一応 旦那には見つからないようにダイエットしています。 なので 少しずつご飯の量を減らしています ご飯 半分 味噌汁 野菜(ドレッシングなし) おかず 普通くらい お酒1杯 話しながら食べているうちに どんどん食べちゃうんです いけないと思っても。。。 次の日この分運動すればいいんでしょうか? 過去の質問を読んでみると 食事で400カロリー減らして運動で300キロ ご飯は7時以降食べないとあります。 運動を増やせばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko_18
回答No.4

私以前も生活と環境が変わったせいで1年で10キロ太ったことがあります。 このままじゃいけない!!と思い立ち元にもどそうと決意したわけですが、食べるのは減らせない(悲しい(笑))かったので、やはり運動することにしました。 運動まったくしない人間だったので、継続してやっていけば効果が出てきました。 私の場合エアロバイクが自宅にあったのでそれを毎日自分のペースでゆっくり20分やって汗かいて体がカロリー消費しやすい状態になったところで、ストレッチと腹筋背筋20回づつ(これが限界)を毎日やってました。 3ヶ月くらいで大体元の体重に戻れました。 10時以降の夕食はかなり痛いですが、やっぱりそれを減らす部分(運動)があれば体質も変化すると思います。 それから夜意外の食生活については述べられてないのでわかりませんが、おやつを抜くのがきつかったら低カロリーなこんにゃくゼリーとかにするといいと思います。 食事もなるべく夜はカロリーが低いもの、体にもいいですし洋食より断然和食をオススメします。 こんな感じで食べる量はそのまま食べる内容を変化させ、運動を入れて体質を変化させれば減量につながると思います。 体重は一気に落ちる即効性よりも生活に取り入れじわじわいくタイプのほうが体にもいいですし、ハードじゃないので続くと思います。 がんばってくだいvv

ssaakk
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動はこれからしていこうと思っています。 外にはあまり出られないので 家でできるので エアロバイクとか足踏み見たいのとかです 和食頑張って作ります。 私も3ヶ月を目標に 12月には細身のパンツがはけれるようにがんばります

その他の回答 (4)

• s_papa
回答No.5

食事で300kcal減らして運動で400kcal消費してください。 運動400kcalはウォーキングで1時間位です。(ジョギングだと30分) 筋トレも良いです。筋トレはそれ自身で体脂肪を減らすのではなく、基礎代謝を上げる事が目的です。基礎代謝が上がると寝ていてもやせることができるのですよ! 食事を摂る時間はもちろん早い方が良いのですが、あまり気にしないで下さい。 とにかく摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いのです。その差が700kcalになると体脂肪100gが燃焼されます。 できればやはりお酒は避けたいですね。お酒自体が高カロリーですし、飲むとつい食べてしまいます。一生辞めなさいとは言いませんが、ダイエット中は禁酒週間等を作ると良いです。しばらくお酒を控えると次に飲んだ時に凄く美味しいですよ。 話しながらどんどん食べちゃうときは一回に口に運ぶ量を物凄く少なくしてみてください。(ご飯だったら30粒くらい)時間をかけると満腹感が強くなり量が食べられなくなります。それを2週間ほど続けると胃袋が小さくなり更に痩せ易くなります。 では頑張ってくださいね。応援しています。2~3週間したら経過を教えてください。もっと的確なアドバイスができると思います。

ssaakk
質問者

お礼

ありがとうございます。。 禁酒がんばってみます。 筋トレも頑張ります。 報告します。。 それはどこにすればいいのでしょうか? ココを締め切らないで ココにまた書き込めばいいのかな・・・

• Akihico
回答No.3

もちろん、夜ご飯は早く済ませるのが一番なんですが、夜ご飯が遅いのでも、それほどダイエットに影響するものではありませんよ。大丈夫です。 脂モノはできるだけ控え、野菜類を多くとること。あとは良く噛むことです。   

ssaakk
質問者

お礼

そうですか。。 良かったです。 油物が大好きな旦那なので 気をつけます ありがとうございました。

• yossicy
回答No.2

>おかず 普通くらい ??? ふつうって、いったい何が・・・ 種類?数?量? 和・洋・中どれをどの程度でしょうか・・・ 夜遅くの食事がやむを得ないのであれば できるだけ油分や糖分が少ない=カロリーが低い コトを心がけるとよいかと。 あと「咀嚼」を充分に行ってください。 一口20回を目安に噛むことを多く、時間をかければ 満腹中枢が働き、食べ過ぎを抑えてくれると思います。

ssaakk
質問者

お礼

普通は 量が きっと普通の量かなです。。(すみません) 私はあまりかまないで食べるので よくかんで食べるようにしてみます ありがとうございました。

• 036355
回答No.1

ダイエットしている ということは、家族に協力してもらったほうがいいですよ. 夜10時は一般的に駄目っていわれていますが、 私の知り合いは10時以降に食べる代わりに、 お酒、お菓子を抜き、夜食べる分は少なく、なるたけバランスよく食べていれば、減ると聞きました. まぁ、誰しもがあてはまるというわけではないのでしょうが...

ssaakk
質問者

お礼

やはり 少しがいいんですね。。。。 やってみます。 ありがとうございました