• ベストアンサー

味噌を使った料理について

味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

noname#152545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

元調理師です 西京焼きのみそが簡単にできます 味噌に味醂、酒、砂糖を入れて味をお酒の味がするぐらいにしてください≪あまり甘くないほうが良いかな?≫それを蓋つきのタッパウエアーに入れておいてください、 そして魚の切り身か、肉の薄切りを≪生姜焼き程度の厚みが有った方が良いかな≫味噌を下にひいて、ガーゼを引いて、そこに魚の切り身か肉をおいて、ガーゼをかけて上から味噌でサンドイッチのようにしてください 出来れば魚用と肉用に分けたほうが安全上良いですね(^-^) 多く作っておいて、魚や肉を挟む時に適量使うようにしてください 肉や魚を浸けていなければ、2週間ぐらいもちます≪酒やみりんを入れて居るために持ちませんが肉や魚で使っていなければ冷蔵庫に入れておけば3週間以上持つと思います≫ ただ浸けてしまうと、1週間持たないと思いますので、小分けして使ってください 魚や肉を焼く時には、味噌から出して、少し洗って、味噌を落としてからフライパンで焼いてください 本来は西京味噌と言う、白みそでやりますが、赤みそでも出来ますよ(^-^) 頑張ってください 後茹で卵をガーゼで挟んで浸けても面白いですね、 黄身だけでしたら、ガーゼをへこませてそこに生の黄身を入れて2~3日浸けこんでも面白いと思います 魚や肉は、1~2日位浸けた状態の方が、味がしみ込んでちょうどよいと思います 黄身の応用で、いろいろな物が出来ますが肉類と≪鶏卵は肉類です≫魚類と分けてやってください≪ウニも面白いですね≫ 色々応用が効きます、チャレンジしてみてください

質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 西京焼は好きです。やってみます!!

その他の回答 (8)

• morino-kon
回答No.8

#3です。 味噌炒めの時も、砂糖やみりんをいれます。 お酒やダシでのばしながらね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。試してみます!!

noname#158647
noname#158647
回答No.7

冷蔵庫にマヨネーズはありますか? 味噌1:マヨネーズ2の割合で混ぜてください。 そこでちょっと味をみて、好みの味になっていたら野菜につけたり、あったかいご飯にのせて食べてみて。 ちょっと味がこいようだったら、みりん(なければお砂糖)を少しずつ加えて、味を調えてください。 味噌もマヨネーズも保存できるものだから、冷蔵庫で1週間ほどはもちます。 この季節だから、麺つゆありますか? いつもより薄味になるように麺つゆを薄めて、味噌マヨネーズに混ぜてみてください。 簡単味噌だれです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。味噌とマヨネーズですか。新しいですね。試してみます!

回答No.6

なめ味噌ですが、よくごはんの上に塩辛をのせて食べたりしますよね。その塩辛のかわりになめ味噌をのせてごはんがすすむというようなものです。 検索かけました。たとえばですが http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/339.html

質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞きました!試してみます。

回答No.5

改めてまして<(_ _)>。 家庭用のお砂糖でマーガリンで充分です。 お塩で整えると良いと思います。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。試してみます!!

• Tip3000
回答No.4

だまされたと思って餃子を入れてみろ!

• morino-kon
回答No.3

私だったら、喜んで味噌漬けにします。 たとえば、牛タンを柔らかく煮ます。 味噌と酒・みりん、唐辛子をまぜて数日漬けておくと、美味しい味噌漬けの牛タン。 http://www2.divers.ne.jp/randalli/recipe/tonchan1.html ・ 肉や魚を味噌漬けにするとよいです。 漬ける味噌は、酒・みりんでのばしますが、分量は味見をしてお好みで。 通常のレシピ通り作ると、甘すぎるので、ご自分でおいしいと思う分量が良いと思います。 すこーし醤油をいれると味が染みやすいです。 お好みで、ゆず・山椒・唐辛子・ネギ・ショウガ・ゴマ油・ラー油などの香りを入れます。 豚肉でしたら、ラー油などの辛いもの。 魚でしたら、山椒やゆずがよくあいます。 ・鍋料理 冬であれば、牡蠣の土手鍋ですね。 白みそをつかいますが、普通の味噌でも、みりんや砂糖で甘くすればおいしくいただけます。 今の季節でしたら、味噌とラー油をまぜて、牛筋やモツの土手鍋などがむいてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。味噌漬けですか。美味しそうですね。最低、一晩は味噌につけておかないとダメですよね? なすを味噌で炒める時も、みりんや酒を加えて炒めるんですか? お礼なのに質問ばかりして、すみません。

回答No.2

バター味噌砂糖を調味料にし炒めものに使うと野菜キノコお魚麺類お肉にと用途多様で美味しいかと…。 この際お酢を多めにお砂糖お味噌鷹の爪をあわせてお好きな食材の酢味噌和えに…。 刻みネギや生姜などお好きな薬味とお味噌を合わせ焼きおむすびに…。 お味噌がだし入りだし無しに関わらず美味しいかと思いました。

質問者

お礼

バター味噌砂糖ですか。美味しそうですね。うちには、トースト用のマーガリンと料理用の白い普通の砂糖?しかないのですか、代用は可能ですか?

回答No.1

魚などの味噌漬けにつかう。 適当なものを使っていわゆるなめ味噌にする。(おかずになる味噌ですね。) いろいろな料理の味付けに使う。ラーメンなども添付のスープを半分にして味噌をいれるなどしても結構いけると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なめ味噌とは、生の野菜、例えばきゅうりとかを少し味噌をつけて食べるとかっていうことでしょうか?