- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:太ってる人並に食べるのに、まったく太らない。)
食べても太らない理由と暑がりの関係について
このQ&Aのポイント
- 質問者は太っていないにもかかわらず、たくさん食べても太らないという現象について疑問を持っています。また、質問者は暑がりであることも指摘しており、これが消費カロリーが高いためかもしれないと考えています。質問者は他の人と比べて摂取量から考えるとおかしいのではないかと不安を抱えています。質問者は医学的な観点からこの現象のデメリットについて知りたいと思っています。
- たくさん食べても太らない理由については、個人の代謝率や遺伝子の影響、身体活動量など複数の要素が関与していることが考えられます。また、質問者が暑がりであることもカロリー消費量が高いためかもしれません。しかし、質問者自身が適切な体重を維持している限り、この現象による医学的なデメリットは特にないと言えます。
- たくさん食べても太らない人や暑がりの人には個人差があり、一概には言えませんが、質問者の場合は遺伝子や身体活動量が影響している可能性があります。もしも不安を感じる場合は、専門の医師に相談することをおすすめします。今のところ、質問者の現象は医学的なデメリットとは言えず、むしろ体重管理がしやすいというメリットと捉えることもできます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
運動していらっしゃるので、多分大丈夫だとは思いますが…。 脈は測ったことありますか?安静時に脈拍数が多い場合は、甲状腺を調べてもらった方が良いです。主人も暑がりの大食いでやせ形だったのですが、仕事柄仕方ないのかな…?…と思いきや、甲状腺機能の異常が見つかりました(バセドウ病です)。基本的には女性の方が多いみたいですが、男性でもならないわけではないので…。念のため脈拍数を測ってみて下さい。(あくまでも念のため…ですが(^^;))
その他の回答 (1)
- usokoku
- ベストアンサー率29% (744/2559)
回答No.1
医学上の普通の状態ではない(疫学調査が無意味な状態にある)、として 英国の宗教法人が「やせ薬」をばらまきました。主成分は鉛。 鉛は、細胞外に移動するためにATPを消費します。つまり、発熱が多く、少しぐらい食べても太らない。 デメリットは鉛の毒性。骨に蓄積して、神経伝達や電子伝達系酵素を阻害。 まともに考えるならば >スポーツをしてる 方は基礎代謝が高く、発熱が多いです。 適度な範囲ならば有意さがでないのですが、一般に激しい運動をしているので、あっちこっちに無理が来ています。その結果平均寿命がかなり短いです。相撲取りが60代だったか記憶が怪しいです。