• ベストアンサー

カロリーの行方…。

最近ふと疑問に思い質問させて頂きます。ダイエットの為に良くウォーキング等でカロリーを消費させる事があると思いますが夏場と冬場で同じ道を10Km歩いた時に消費されるカロリーは同じなのでしょうか?速度や着ている洋服等は同じで周りの温度が違うだけとします。また汗をかいたからといって痩せるわけではないのでしょうか?もし夏場と冬場で同じだけのカロリーが消費されるとしたら消費したカロリーはどのような形で表れるのでしょうか?自分の意見としては沢山汗をかけばカロリーが消費されると思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>夏場と冬場で同じ道を10Km歩いた時に消費されるカロリーは同じなのでしょうか? 同じでしょうね。 運動中なら、冬場でも体温は上昇しておりそれほどの差は見られないと思います。 >また汗をかいたからといって痩せるわけではないのでしょうか? >自分の意見としては沢山汗をかけばカロリーが消費されると思ってます。 発汗のメカニズムはごく簡単ですよね。 水分が体外に出るだけです。 思っているその根拠はどこにあるのでしょうか? 脂肪燃焼も何もありはしませんね。 逆に、発汗で体が疲れてしまって代謝が落ちるでしょう。 またサウナなどは、発汗でカロリーが消費されるなら、満員御礼ではないでしょうか? HPなど見ましても、「脂肪燃焼・カロリー消費効果がある」とは書いてありません。 血行が良くなり、代謝も上がるとは書いてありますが。 >もし夏場と冬場で同じだけのカロリーが消費されるとしたら消費したカロリーはどのような形で表れるのでしょうか? 質問の意味が判りません。 どのような形で表せばいいのでしょうか?

kick-3mc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 疑問に思っていた事が解決しました。 貴重な意見ありがとうございました!! 消費したカロリーは?と言う意味は 水分は汗と同様にカロリーは何? と言う意味でした…。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

NO.2の方が仰ってますが、論理的には冬場と夏場では冬場の方が消費エネルギーが上がるので痩せやすいと言えますが、一般的に冬場より夏場の方が痩せる人が多いのは何故かと言いますと夏場は暑さで食欲が無くなり痩せる人が多くなり、冬場は食事がおいしく頂けますので太る人が多くなるのが現状です。 トレーニング時に於いての消費カロリーは同じと考えて良いと思います、又汗の量が多い少ないは消費カロリーとは無関係です。 汗を沢山かいたからといって痩せる訳ではありません。 痩せる為にはトレーニングを行い継続される事で効果が出てきます。 ですので暑い時は涼しい格好で或いは涼しい環境でトレーニングを行い、冬場は暖かい服装で或いは暖かい環境でトレーニングされると良いと思います。

kick-3mc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 疑問が解決致しました!! トレーニングに最適な環境で頑張ってみようと思います。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

基礎代謝の調節システムには個人差があるので定量的な情報がありませんが 冬は気温が低いため、体温を維持しようして、基礎代謝が上がります。そのため消費するエネルギー量が上がると言われています。 冬場のほうが消費されるカロリーは多い。

kick-3mc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 疑問が解決致しました!!

関連するQ&A

  • 消費カロリー

    週2回ジムでウオーカーで30分ウオーキングしているのですが汗をかなりかきます、ジムに行けない時夜家の周りを30分歩くのですが、同じ様にウオーキングしても風が吹いて涼しいですので汗をかきません、汗をかかないと消費カロリーは少ないのでしょうか?またダイエット効果は半減してしまうのでしょうか?

  • 合計カロリー

    ダイエットには 摂取カロリーが 大切なのですか? それとも例えて摂取が 1800kcalで 300kcal消費して1500kcalなどと 運動すれば食べでも 問題ないのですか? 教えていただきたいです。 あと、もしよければ ウォーキングの消費カロリーを 教えていただきたいです! 身長148cm 体重47kg 8kmの道のりを1時間30分で 歩いたときの消費カロリーがしりたいです! ご協力お願いします。

  • 消費カロリー計算についてお教えください。

    消費カロリー計算についてお教えください。 自転車(夏季)と歩き(冬季)でダイエットやっています。 消費エネルギーのすべてが空気抵抗からなるとき消費エネルギーは速度の三乗に比例、逆にそれ以外からなるとき速度の二乗に比例すると考えます。 自転車を時速30kmで漕ぐときの空気抵抗は実測90%弱40kmなら95%強で、自転車の消費エネルギーはほとんどが空気抵抗と見なしても大きくは外れないため、前者の根拠を示します。(iは定数) 仕事=消費カロリー 仕事=力×距離 ある力をある距離発揮するのが移動という仕事です 力=速度×速度×i 物理法則から空気抵抗は速度の二乗に比例 距離=速度×時間 以上から 消費カロリー=速度×速度×速度×時間×i の式が導けます。 さて、世の消費カロリー計算機は、空気抵抗が問題になる自転車も、問題にならない歩きも、消費カロリー=速度×時間×i(消費カロリーは速度に比例)の式を採用しているようです。 世の計算機に自転車を60km(1分の世界記録)でこいだ時の消費カロリーを代入すると、30kmでこいだ時の倍の消費カロリーが表示されます。これはあんまりではありませんか。 体験 実際に速度30kmで走っているときと33kmで走るときは抵抗感が全然違います。30kmは楽チン走行ですが、33kmは限界近い。普段は無風平地なら35km弱を目安に走っています。 歩きですけれど、時間×速度消費カロリーが走りと同じとしている計算機が多いのですが、これも不思議です。ぼくの現実的な歩きの最高速度は12-13km(それ以上頑張るとひざを痛める)ですが、同じ速度では走る方がだいぶん楽です。素人だからかもしれませんが、歩くのは蹴りが使えず、フォームが不自然で結構苦しい。で、疲れてくると走ることにしています(競技じゃないんで)。

  • 消費カロリー?

    いつもお世話になってます! 最近疑問に思ったんですが、ジョギングとウォーキング、どちらがダイエットには効率が良いのでしょうか? ダイエットには有酸素運動でウォーキングの方がいいと聞きますが、消費カロリーとしては断然ジョギングの方が勝っていると聞きます。 それと、有酸素運動がダイエットに適しているとすれば、縄跳びもそのうちなのでしょうか?20分くらいしないと効果なしって聞きました。 さて、ジョギングとウォーキング、どちらがダイエットに適しているのでしょうか? また、ご存知の方は縄跳びについてもお教えいただけないでしょうか? 少々我儘な質問となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 次のカロリーを教えてください。

    よろしくお願いいたします。 まず、摂取カロリーを知りたいのですが、 牛乳1杯と豆乳1杯のカロリーを教えてください。 豆乳は調製豆乳と無調整豆乳の両方を知りたいです。 次に消費カロリーを知りたいのですが、 ふつうにお風呂に入ったときと水風呂に入ったときに消費されるカロリーを教えてください。お風呂の温度とか、お湯や水に浸かっている時間によって消費カロリーは変わると思うのですが、どちらの方がカロリーを消費するのでしょうか? お湯につかれば代謝が高くなって、汗もかくしその分カロリーを消費しそうなのですが、水に浸かっていると体から熱を奪われるので、脂肪や糖を燃やしているのかなぁとも思うのですが、ダイエット時にはいるならどちらが効率的なのでしょうか?

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • 歩く消費カロリーについて

    パワーシューズを履いてのウォーキングダイエットというものがありますが、パワーシューズと同じ重さの荷物を持って歩けば消費カロリーは同じになるのでしょうか 

  • 消費カロリーについて

    お世話になります。現在ダイエット中なんですが消費カロリーについて教えてください。だいたいでいいのですがプールで1時間ばかし歩いてどのくらいのカロリーが消費されますか?また、エアロバイクをやってるのですがこれは付属してるカロリー消費量をみればわかるのですがほんとに合ってるのかどうかと思い詳しい方にお願いします。30分こいで300カロリー消費ってのはありえるのでしょうか?確かに汗もでるし・・よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

  • どっちが消費カロリー多い?

    縄跳びを一日一回30分するのと、一日三回10分するのではどちらがダイエットの有効ですか? また、縄跳び・ウォーキング・踏み台昇降運動どれが一番カロリー消費多いですか?