• ベストアンサー

カロリーの行方…。

最近ふと疑問に思い質問させて頂きます。ダイエットの為に良くウォーキング等でカロリーを消費させる事があると思いますが夏場と冬場で同じ道を10Km歩いた時に消費されるカロリーは同じなのでしょうか?速度や着ている洋服等は同じで周りの温度が違うだけとします。また汗をかいたからといって痩せるわけではないのでしょうか?もし夏場と冬場で同じだけのカロリーが消費されるとしたら消費したカロリーはどのような形で表れるのでしょうか?自分の意見としては沢山汗をかけばカロリーが消費されると思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>夏場と冬場で同じ道を10Km歩いた時に消費されるカロリーは同じなのでしょうか? 同じでしょうね。 運動中なら、冬場でも体温は上昇しておりそれほどの差は見られないと思います。 >また汗をかいたからといって痩せるわけではないのでしょうか? >自分の意見としては沢山汗をかけばカロリーが消費されると思ってます。 発汗のメカニズムはごく簡単ですよね。 水分が体外に出るだけです。 思っているその根拠はどこにあるのでしょうか? 脂肪燃焼も何もありはしませんね。 逆に、発汗で体が疲れてしまって代謝が落ちるでしょう。 またサウナなどは、発汗でカロリーが消費されるなら、満員御礼ではないでしょうか? HPなど見ましても、「脂肪燃焼・カロリー消費効果がある」とは書いてありません。 血行が良くなり、代謝も上がるとは書いてありますが。 >もし夏場と冬場で同じだけのカロリーが消費されるとしたら消費したカロリーはどのような形で表れるのでしょうか? 質問の意味が判りません。 どのような形で表せばいいのでしょうか?

kick-3mc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 疑問に思っていた事が解決しました。 貴重な意見ありがとうございました!! 消費したカロリーは?と言う意味は 水分は汗と同様にカロリーは何? と言う意味でした…。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

NO.2の方が仰ってますが、論理的には冬場と夏場では冬場の方が消費エネルギーが上がるので痩せやすいと言えますが、一般的に冬場より夏場の方が痩せる人が多いのは何故かと言いますと夏場は暑さで食欲が無くなり痩せる人が多くなり、冬場は食事がおいしく頂けますので太る人が多くなるのが現状です。 トレーニング時に於いての消費カロリーは同じと考えて良いと思います、又汗の量が多い少ないは消費カロリーとは無関係です。 汗を沢山かいたからといって痩せる訳ではありません。 痩せる為にはトレーニングを行い継続される事で効果が出てきます。 ですので暑い時は涼しい格好で或いは涼しい環境でトレーニングを行い、冬場は暖かい服装で或いは暖かい環境でトレーニングされると良いと思います。

kick-3mc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 疑問が解決致しました!! トレーニングに最適な環境で頑張ってみようと思います。

• jhayashi
回答No.2

基礎代謝の調節システムには個人差があるので定量的な情報がありませんが 冬は気温が低いため、体温を維持しようして、基礎代謝が上がります。そのため消費するエネルギー量が上がると言われています。 冬場のほうが消費されるカロリーは多い。

kick-3mc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 疑問が解決致しました!!