• 締切済み

なぜ太ったままで居続けるのか(女性へ)

若い女性にもときどき太った方をみかけます。彼女たちはなぜ太ったままでいるのでしょうか? 知人にも太った女性がいます、彼女いわく「水を飲んでも太る」と。そんなことあるのでしょうか?医学的には必要カロリーを摂取しなければ脂肪や筋肉をエネルギーに変えるはずです どこかで人並み以上のカロリーを摂取しているに違いないと思います、ですから若くて未婚なのに太った女性を見ると「この人は自制心が弱いのだ、間食をガマンできないのだ」と思ってしまいます 「キレイになったり、彼氏をつくって青春するより食欲に負けてしまう人なのだ」とやや情けなく感じてしまいます フィットネスクラブでもスタイルの良い女性は規則正しく通っているのに、太った若い女性は最初は熱心に通うが2-3週間すれば次第にこなくなって結局やめてしまいます。このような例を多く見ていると、そういう人をみると、偏見かも知れませんが、人生全般に負けグセがついているように思ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?若い女性で自分の意志で太りからの脱却ができないことがあるのでしょうか

みんなの回答

noname#13237
noname#13237
回答No.21

自律神経がポンコツで~代謝のモードを切り替える機能が壊れています、私。 食べなくても痩せないし、大食いしても今の体重が限界~具合が悪くなるだけでこれ以上は太りません(十分太った状態である 汗) しかも~一般的な健康診断では一個も異状がありません。同年齢の平均値より良い結果ばかりです。 しかし…自律神経が壊れています。 直し方が判ったら痩せたいのですが。医者にもわからないそうです。 ※スポーツはアレルギーなどの条件があり出来ないのですが。

回答No.20

心の問題だと考えればいいのではないでしょうか。 飢餓に苦しんでいるアフリカにやたら太った子供がいるか? いません。 逆にアメリカでは太っている人口が年々増加しています。 水を飲んでも太る、はよく聞きますが、実際いたらテレビのびっくり人間に出れます。水では太れません。 ご飯はあまり食べない。という方でも高カロリーのお菓子、ケーキ、お酒などを食べています。汗をかいて脂肪を燃焼させますが、汗をかくのがいや、といいます。 ですので、心の問題と考えたらいいのでは? 物質的に考えると解決する方法は簡単なんですが、心の問題になるとやっかいですよね。

noname#116911
noname#116911
回答No.19

仮に太っている事で悩んでいる女性がこの質問を見たら、どれほど嘆くでしょうか。 かなり失礼に値する質問だと思います。 それに、健康に害がない程度に太っている事って、何がいけないのでしょうか? 本人が外見を気にするか、他人にどう見られているか、これらを気にしていなければ良いと思いますが。 なんで情けないんですか。全くわかりません。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.18

体質的に太りやすいっていう人もどこかにはいるのかも知れないですが、私の見てきた範囲では、食べれば太る、食べなければ痩せる、これだけです。 「痩せた~い!」と騒ぎながら結局は負けてます、食べたさに。 「体質が違う」というよりも「食に対する執着心が個々違う」ということで「性質が違う」に尽きると思います。 たとえば何かに夢中になっていれば食事すら面倒になる人もいれば、人と夢中になってしゃべっていても、目の前に出ているお菓子を食べずにはいられない人。 沢山(というか始終)食べる人は、さほど食べない人から見ると不思議です。 ここで何故我慢できないのか?とそういう人を見て思いますもん。 胃下垂とか、胃の大きさとかではないと思います。 食に対する執着心。 別に批判しているわけではありません。 生き物としては食への執着があるほうが生命力があると言えるかもしれないですし。 ただ、痩せたいと本当に願っているのなら、できるはず。 見ている限りでは「負けている」「さほど痩せたくないのだな」と思えます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.17

明らかに、そのペットボトル、飲むのやめなよ、って言いたくなる方はいらっしゃいます。汗かいて水分とかミネラル補給する以上に糖分がはいっていく・・・。 まあ、そうなる以前に家庭での小さい頃からの食生活がなっていない場合がありますからね。ファストフードで晩ごはんも、悪くはないですけど、それで留まらない。 すると、こどもの時から栄養、食習慣が偏って、脂肪細胞のもとが増えるらしい。おとなになる頃には、立派な肥満予備軍で、何かのきっかけで脂肪細胞が膨らみ始めたら、もうなかなか縮まりません。 非難するより、お気の毒だと思います。 非難するのとしたら、その親かなぁ。

回答No.16

私もたまに不思議に思います。 生まれながらな事や、どうすることもできない方などを除いて、女性の本来の自分を綺麗に見せたいという思いが自分は太っているからとムダだという考えを持っているために、痩せようという意欲なども出ないのではないでしょうか? なかには努力によって痩せる方もいらっしゃいますが その方は自分を綺麗に見せたいと言う気持ちがぁる方だと思います。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.15

こんにちは。 ごめんね、男だけど・・ 私も太い方なので、ちょいと意見させてもらいます。 『医学的には必要カロリーを・・・』 何の医学か知りませんが、本当に医学的というならば「遺伝形質」「民族的体質」についても言及すべきでは? いわゆる親譲りの体形の人もいますし、近年には「肥満遺伝子」という要素も発見されており、少なくとも30種以上の遺伝的要素が肥満(脂肪を貯めやすい体質)に影響すると考えられています。 消化効率やホルモンバランスの関係で、何もしなくても太る人だっています。単なる「食べすぎ」だけに原因を求める行為こそ「医学的」ではありません。 『この人は自制心が弱いのだ・・。食欲に負けてしまう人なのだ・・。』 こういうのを偏見というのだとご存知ですね?自分でも書いてますし。 べつにあなたがどう思おうが勝手ですし、ご自由にどうぞですけども、それをもってすべてを断言する姿勢には私のほうこそ・・「この人は偏見を持った人だ」「この人は自分の意見が正しいと思い込んでる人なのだ」っと思わざるを得ません。 『自分の意志で太りからの脱却が・・・』 もちろん偏見です。御自分でも言ってますね? この言葉には「太る=悪習」という偏った価値観が元になっています。 まして「人生全般に負けグセ・・」などと見下した視点には憤慨します。 何を以って負けたと? ーーーーーー だいたい、この質問の趣旨ってなんでしょう? 最後の「若い女性で自分の意志で太りからの脱却ができないことがあるのでしょうか 」が主題ならば、その前の中傷的な文章は必要ありません。 見たところ、この前段の文章であなたの見解は決まってるんだから聞くまでもない事。誰がどう回答しようが、あなたは自分の見解を変えたりしないでしょう? 脱却できない事があるかって? 「ある」と自分で決め付けてるじゃないですか。 ありますよ、ええ ありますとも。 もっと自分の考えに同意して欲しいですか? ーーーーーー ・・っとまあ、少々キツイ物言いになりましたが。 そのくらい人によって体質や事情や、自分ではどうしようもない性質も影響しているのですよ。だから、一つですべてを語ろうとするのは愚の骨頂です。第三者が勝手に「自制心」だの「貪欲」だの「負け」だのといったモノサシを持ち出すのは間違っていると思いますよ。 人間、痩せたの太いのと多様性があるから生き残ってこられたのです。 時代が違えば、国が違えば「太い=美しい」だって普通の価値観として存在するし、しました。日本人だって、古代から豊満な女性を子孫繁栄や豊穣の象徴として愛でてきました。それを肥満という言葉に置き換え、あたかも悪のように扱うのは現代人の心の病としか・・、私には思えませんが・・。 そうやってコンプレックスを煽るよう攻撃する人、商売にする人こそ、「自分の意志で太りからの脱却ができない」人を作っていると思いませんか? 「太い=悪」と叫ぶ人がいなければ、彼女達はごく普通に暮らしているに過ぎないのです。 だから、あなたの価値観からすれば・・         『あります』『存在します』                ・・・ですね。

  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.14

太ったままでも良い人 太ってる事を気にしない人 痩せにくい体質だからムリをしない人 色々さまざまあると思いますが、決して「食欲に勝てない人」というワケではないと思いますよ? もしかしたら、質問者様が、間食を罪だと思っているからそう見えてしまうのかもしれないですね。 >若くて未婚なのに太った女性を見ると 「この人は自制心が弱いのだ、間食をガマンできないのだ」と思ってしまいます ↑若くて、未婚で、少し体型がゆったりめの女性は全員、自制心が弱くてダメな人間だと 仰ってる様に感じます。 個人の意見としては、若くて自制心が弱めの女性は可愛らしい気がします。素直で良いじゃないですか。 (若くて自制ができる女性は隙が無い気もする…) >「キレイになったり、彼氏をつくって青春するより食欲に負けてしまう人なのだ」とやや情けなく感じてしまいます。 細いからってキレイには”決して”ならないし、 キレイだからって良い彼氏が出来るワケではないです。 大事なのは中身。中身がダメなら何も幸せはこないです。 どうやら質問者様は若い女性は彼氏を作るコトが青春だと”思い込まれて”いる様ですね。 断言しても良いですが、それだけが青春ではないですよ? >スタイルの良い女性は規則正しく通っているのに ↑太目の人が目につきやすい状態なのかもしれないですね… 雑念に捕らわれずトレーニングに励めば気にならないのでは? >そういう人をみると、偏見かも知れませんが、人生全般に負けグセがついているように思ってしまいます。 身近の女性が例え負け癖がついていても、全般がそうではないです。 もしかしたら、理想の女性=細めで自制が出来る人 なのかもしれませんが、そういった視野の狭さはあまりお勧め出来ません。 逆に今の女性が細くなろうとするのが痛々しい気さえがするのは、私だけですかね?

noname#88654
noname#88654
回答No.13

なぜそんなに人のことが気になるのでしょうか? 答えは、自分に自信がないからです。 人へ向ける目を自分自身に向ければ、良い意味で自分も人も受け入れられるようになります。人を勝ち負けで判断することもなくなるでしょう。 私は病気が原因で9kg太ってしまいましたが、数年かけて7kgまで体重を落としました。体重が増えると腰痛などの痛みがいろいろと出てくるからです。 落ちた体重を維持することは大変難しいですが、いろいろな痛みを我慢するより頑張れそうなのでこれからも続けていきます。 参考までに、あなたは今どんな努力をされていますか?

noname#16985
noname#16985
回答No.12

人はそれぞれ生まれ持った器というものがあります。 もちろん後天的に大きくなる方もいますよ。 でもね。 ごく一部を除いては、やっぱり努力が足りないだけなんです。 肥満に関する遺伝子異常は日本人の34%。3割強ですね。ただ、肥満遺伝子異常は何十もの遺伝子がファクターになっているそうで… つまり、遺伝子異常で水を飲んでも太るという人は確かにいます。ただ、割合が劇的に下がるんです。 基礎代謝が低いなら高めれば済む話。 その苦労は、残念ながら個人差が激しい。 初めは確かに大変ですが、そのための運動も続々紹介されています。 そういった改善を「義務」として出来る人もいれば、「権利」でしかないという人もいるということです。 自分の顔が気に入らない→我慢する人・整形する人。 これと一緒なんです。 何か(痩せた体、太りにくい体)を手にするには代価(ジム代金、運動による苦痛)を払う必要があります。 質問のような感情を持たれ、言われることは本人が選んだ結果でしかありません。 グータラはグータラってことです。

関連するQ&A

  • 間食

    間食にお菓子を食べるとやはり太りやすいのでしょうか? 一日の摂取カロリー以内で量を守って食べても やはり毎日はよくないでしょうか。 またケーキなども月に数回程度一日の摂取カロリー 以内なら問題ないでしょうか。 ダイエット中摂取カロリーを減らしすぎてしまって 自分の判断ですが拒食症になりかけているのでは ないかと思い、 普通の成人女性くらいの摂取カロリーを目指して います。そこで間食で少しずつなら増やせそうなので 質問しました。 今まで間食はまったくしなかったので甘いもの を食べるのに少し抵抗があるのですが、カロリーが 少しでも増えるならと思いました。 運動は週に4日くらい水泳を40分しています。 普段の食事は野菜や淡白?な和食中心で食べる量は 少な目~一般的な量?くらいです。 皆さんはダイエット、体系維持するにあたって 間食をするならどんなものをとったりしていますか。 また気をつけていることなどはありますか。

  • 間食(夕飯~寝るまで)

    こんにちは。下半身太りの女子大生です。 最近お気に入りのジーパンが履けなくなりました。 理由は、夕飯後から寝るまでの間食にあります。 夕飯は大体午後8時から9時の間で、寝るのは 1時くらいです。その間に、お腹が空きすぎて、 ラーメンやそうめん、お茶づけを食べてしまうんです。 この間食止めるには固い意志が必要なのですが、 どうしてもお腹が空いた場合、どうすればよいでしょうか?牛乳だけという手もありますが、牛乳もカロリーが 高いし、毎日飲んでいられないので、皆さんは 間食をどのように工夫されているか アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 女性にお聞きします。気になるからの先

    職場で隣で仕事もよく一緒にやっている女性の部下がいます。彼女が職場に来て半年ほどなんですが、はじめはやさしい子だな、とか人に気遣いできる子だなとか、その程度だったんですが、相手から仕事の面で色々聞かれたり、また尊敬してます、とか言われたりしているうちに、 何か気になる存在になってきました。実は自分は既婚で相手は未婚なんですが、まず、既婚の身でこんな感情を抱くのって?っていう自制心が働きつつも、これ以上好き、まで感情がいってしまったらどうしよう? そもそも気になると好きの境目はどこなのか?とか、未婚女性からみて 既婚者に同じように気になる気持ちになったりしたことのある方(普通は無いのか?)は、どうその辺を気持ちをどう表したり、自制したりするのか?意見をもらえればありがたいです。

  • ダイエット中のお菓子について

    最近またダイエットを始めました。 体幹トレーニングや軽いストレッチをやりながら、食事のバランスと摂取量に気をつけています。バランスよく食べて間食しなければ痩せるのは分かっていますが、やはりお菓子はやめられません。そこでお聞きしたいのですが、一日の摂取カロリーの基準を超えなければ、ダイエット中でもお菓子を食べても良いのでしょうか。 30代女性ですが、痩せるための標準摂取カロリーと言われている1300キロカリー前後以内におさめればダイエットはできるのでしょうか。 これまで何度となくダイエットはしてきましたが、最近は特に情報量が多く、昔は良いとされていた説も覆されてきているので、なんだかどれが本当の情報なのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット。摂取カロリーについて。

    ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。 20代女性として 1200キロカロリー…基礎代謝 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

  • 半年後には痩せていたい!力を貸して下さい!

    はじめまして! 私は160cm58kgの女性です。 タイトル通り半年後には痩せて、タンクトップで腕を恥ずかしげなく出したいです。 そのためにダイエットを決意しました。 よろしければ力をお貸しください!! 朝はいつも主人を見送るために1度6時に起きて、どうしても眠たくてまた寝てしまい、8時過ぎに起きて、洗濯や仕事の準備をします。 8時45分には出勤するので、朝食がうまくとれません。 どうしても寝ることを優先してしまいます・・・ パートなので12時~15時の間に帰宅しますが、主人の帰宅が早いために昼食をとる前に買い物へ出かけます。 買い物から帰宅すると大体13時半から14時くらいなのですが、そこでようやく昼食を食べ(おにぎり2個、あるいは菓子パン1個程度)、その後主人が17時頃に帰宅するので、17時半ごろには夕食になります。 夕食はなるべく低カロリーで野菜たっぷりを心がけていますが、摂取カロリーが恐らく必要と言われているカロリーを下回ってしまいます。 以前こちらで、摂取カロリーが低く内容が悪いと痩せにくい体になってしまうと見て不安です。。間食が止められませんし、恐らく私は痩せにくい体になってしまっているかと思います。 運動は現在特にしていませんが、仕事が立ちっぱなしの仕事で、1日3~6時間の勤務をしています。 また、1日10000万歩を目標になるべく歩くようにしています。 ダイエットを始めるにあたり自分なりに考えたのは ・食事は野菜やたんぱく質、海藻類を多めに1400キロカロリーは摂るようにする ・1日10000万歩は継続して毎日頑張る ・時間がある時はプールで泳ぐ ・間食は止める を目標に立てていますが、このようなメニューで大丈夫でしょうか? 食事は間食を除いてしまうと摂取カロリーが低くなってしまいますが、やはり必要なカロリーは無理してでも摂取するべきでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

  • ダイエットが順調に続いていて楽しいのですが…

    私は色々あって引きこもりになってしまい、その頃から暴飲暴食をしてしまい 太ってしまった為、最近ダイエットを始めたのですが‥ ネットで結果基礎代謝を調べた所1730と出ました。 色々調べてダイエットの事は分かってきたつもりなのですが、基礎代謝だけ良く分かりません。 身長161程で基礎代謝1730という事は基礎代謝は摂取カロリーが下回ってはいけないんですよね? という事は1730カロリー以上食べなければいけないのでしょうか? 現在摂取カロリーはネットで調べ女性は1200~1500に収めた方がいいと聞き、間食抜き+朝夜のウォーキングやジョギング+筋トレなどしているのですがこれではリバウンドしてしまうのでしょうか? 色々聞きすぎてしまってすみません。何かいまいち分からなくて最近食事が中々進みません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 体を大きくしたい人がなぜエアロバイク??

    フィットネスに通う方に2つ疑問があります。 疑問(1) 知り合いに、 エアロバイクで有酸素運動→筋肉肥大のために無酸素運動→プロテイン の順番でトレーニングをやっている人がいます。 エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? 疑問(2) 体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。 しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。 よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?

  • こんな生活では太る?

    朝ご飯・・・フルーツとヨーグルト 外出・・・徒歩15分くらいのところへ歩いていきます 昼御飯・・・手作りお弁当 間食・・・100キロカロリー以下のお菓子(アイスが大半) 夜ご飯・・・通常通り 1週間に1度程度、夜に間食・・・これは、絶対70キロカロリー以下! で、ある程度してからストレッチ、簡単ヨガ、家の前で簡単ウォーキングをします。 それで、風呂後に体重測定。 増えてた場合はまたストレッチやヨガをします。 それと女性の平均の摂取カロリーは何ですか?(成人女性、未成年どちらも教えていただければ幸いです・・) また、自分で作るご飯のカロリーはどうやって知る事ができますか? よろしくお願いします。

  • 共学出身なのに女性と無縁

    自分は中高大と共学だったのに彼女が一度も出来ず、デートもしたことないし、それどころか女友達さえ出来ませんでした。 こんな男って滅多にいませんよね? その滅多にいないなかの少数に入ったことがかなり惨めでむなしく思います。にしてます。人生損した気分です。 俺は高校の頃に女から影口言われたり容姿(薄毛がコンプレックス)のこと笑われたりと陰湿なことされました、それ以降女性に苦手意識持ってそのままズルズルきてこうなった感じです。 だから大学に入っても最初のころは気にしなかったけど同じ世代の人たちが男女仲良くやってるの見かけてる内に段々むなしくなってきました。 しかし自分の大学は小さくて学部にも女性が5人もいなかったし高校時代に嫌がらせ受けたトラウマが残ってたので結局何も出来ず終わってしまいました。 今学生カップルや男女で仲良くしてたり女友達いる人見ると自分の学生時代と比べて虚しくなります。みんな女友達くらいはいるのに自分だけ女性から陰湿なことされてトラウマ抱えて何も出来ず虚しく終わった学生時代。正直違う容姿で生まれて一から学生時代やり直して人並みに青春送りたいです。 この年齢で共学出身なのに彼女もできたことないし女友達すらいない。青春の異性との思い出がなんもない。こんな悲しい男滅多にいませんよね? 自分だけこうなったのがしんどくてたまりません。他の人たちが羨ましいです。学生やりなおしたい。人並みに青春したかったです。後悔が消えません。 共学出身なのに彼女どころか女友達すらできなかった奴なんか多分1割もいません。その1割未満のなかに自分が入ったのがみじめでむなしいです。 みんな彼女できたり女友達と遊んだりごくごく自然に学生時代にそういうことしてるのにおれは一回もないです。 凄い劣等感です。アドレスすらもにした知ってる女性いないし女友達すらいない。こんな負け犬に自分が選ばれてむなしいです。 この気持ちがどうにもなりません。助けて下さい。