• ベストアンサー

間食(夕飯~寝るまで)

こんにちは。下半身太りの女子大生です。 最近お気に入りのジーパンが履けなくなりました。 理由は、夕飯後から寝るまでの間食にあります。 夕飯は大体午後8時から9時の間で、寝るのは 1時くらいです。その間に、お腹が空きすぎて、 ラーメンやそうめん、お茶づけを食べてしまうんです。 この間食止めるには固い意志が必要なのですが、 どうしてもお腹が空いた場合、どうすればよいでしょうか?牛乳だけという手もありますが、牛乳もカロリーが 高いし、毎日飲んでいられないので、皆さんは 間食をどのように工夫されているか アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夕食の時間も寝る時間も遅いですね。とはいってもそのスタイルをなおすのは難しいですものね。 ところで・・夕飯は普通に食べてますよね?8時か9時の夕飯で1時までって約4~5時間。。。それでおなかがすきすぎますか?夕飯の量が少ないのでは?小腹がすいた程度ならばお茶漬けならそれほど問題ないと思います。 問題は麺類です。これはつるっと入るので、量も多く食べ過ぎやすく、腹持ちも悪いです。牛乳のカロリーが高いといっていますが、コップ一杯の牛乳とラーメンと比べると牛乳のカロリーはきにならない程度ですよ。 脂肪分は腹持ちがいいので、暖かいココアなど飲んでみると食欲も落ち着くと思います。 あとは何でも食べる前にコップ一杯の水を飲む。多少甘いものでも可。それだけで食欲が落ち着き、ラーメンやそうめんの食べる量が抑えられると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 夕飯の量は・・少ないのかどうか・・・ 今は春休みなので、実家に戻っていて、 夕飯は私が担当しています。私は脂っこい物 (肉類例えばトンカツ)が嫌いなので、 魚やサラダがメインです。父は何も言いませんが、 夕飯自体のカロリーは低いと思います。 あ・・・それが原因かもしれないです。 やはり麺類はまずいですよね。 止めたいと思います。 暖かいココアはおいしそう。 それと、食べる前に一杯の水ですね。 分かりました。早速今日試してみます。

その他の回答 (2)

• Akihico
回答No.3

ボクは黒砂糖をオススメします。 脂肪は入ってないし、甘いし、血糖値を上げてくれるのでひとかけ食べれば空腹がちょっと和らぐでしょう      牛乳はカロリーが気になりますね´`

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 黒糖ですか。食べたことがありません。 糖分は血糖値を上げてくれるから 良さそうですね。でも私の場合はひとかけらで すめないかも・・・

回答No.1

こんにちは。 間食、悩むところですね。 本当は食べないのがいいんでしょうが 私もつい、負けてしまいます。 そんな時は、こんにゃくゼリーやナッツ類を5,6粒、食べます。 ふつうの果物のゼリーでも70~80カロリーくらいですから 牛乳1本より低カロリーですね。 なるべく砂糖抜きの紅茶などで我慢するようにしています。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですよね、私もついつい・・・ こんにゃくゼリーは良さそうですよね。 手ごろな値段で・・・でも、私の場合、 こんにゃくゼリーを一袋開けてしまいそうで 怖いです。実は、こんにゃくを買ってきて、 細切りにして、にゅうめんこんにゃくを作って 食べていましたが、味が・・・ こんにゃくゼリーのほうが良さそうです。 早速今日買ってきます。 私は昨日は、お茶5杯で我慢しました。 でも、胃袋がでかくなった気が・・・