• ベストアンサー

間食(夕飯~寝るまで)

こんにちは。下半身太りの女子大生です。 最近お気に入りのジーパンが履けなくなりました。 理由は、夕飯後から寝るまでの間食にあります。 夕飯は大体午後8時から9時の間で、寝るのは 1時くらいです。その間に、お腹が空きすぎて、 ラーメンやそうめん、お茶づけを食べてしまうんです。 この間食止めるには固い意志が必要なのですが、 どうしてもお腹が空いた場合、どうすればよいでしょうか?牛乳だけという手もありますが、牛乳もカロリーが 高いし、毎日飲んでいられないので、皆さんは 間食をどのように工夫されているか アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夕食の時間も寝る時間も遅いですね。とはいってもそのスタイルをなおすのは難しいですものね。 ところで・・夕飯は普通に食べてますよね?8時か9時の夕飯で1時までって約4~5時間。。。それでおなかがすきすぎますか?夕飯の量が少ないのでは?小腹がすいた程度ならばお茶漬けならそれほど問題ないと思います。 問題は麺類です。これはつるっと入るので、量も多く食べ過ぎやすく、腹持ちも悪いです。牛乳のカロリーが高いといっていますが、コップ一杯の牛乳とラーメンと比べると牛乳のカロリーはきにならない程度ですよ。 脂肪分は腹持ちがいいので、暖かいココアなど飲んでみると食欲も落ち着くと思います。 あとは何でも食べる前にコップ一杯の水を飲む。多少甘いものでも可。それだけで食欲が落ち着き、ラーメンやそうめんの食べる量が抑えられると思いますよ。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 夕飯の量は・・少ないのかどうか・・・ 今は春休みなので、実家に戻っていて、 夕飯は私が担当しています。私は脂っこい物 (肉類例えばトンカツ)が嫌いなので、 魚やサラダがメインです。父は何も言いませんが、 夕飯自体のカロリーは低いと思います。 あ・・・それが原因かもしれないです。 やはり麺類はまずいですよね。 止めたいと思います。 暖かいココアはおいしそう。 それと、食べる前に一杯の水ですね。 分かりました。早速今日試してみます。

その他の回答 (2)

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.3

ボクは黒砂糖をオススメします。 脂肪は入ってないし、甘いし、血糖値を上げてくれるのでひとかけ食べれば空腹がちょっと和らぐでしょう      牛乳はカロリーが気になりますね´`

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 黒糖ですか。食べたことがありません。 糖分は血糖値を上げてくれるから 良さそうですね。でも私の場合はひとかけらで すめないかも・・・

回答No.1

こんにちは。 間食、悩むところですね。 本当は食べないのがいいんでしょうが 私もつい、負けてしまいます。 そんな時は、こんにゃくゼリーやナッツ類を5,6粒、食べます。 ふつうの果物のゼリーでも70~80カロリーくらいですから 牛乳1本より低カロリーですね。 なるべく砂糖抜きの紅茶などで我慢するようにしています。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですよね、私もついつい・・・ こんにゃくゼリーは良さそうですよね。 手ごろな値段で・・・でも、私の場合、 こんにゃくゼリーを一袋開けてしまいそうで 怖いです。実は、こんにゃくを買ってきて、 細切りにして、にゅうめんこんにゃくを作って 食べていましたが、味が・・・ こんにゃくゼリーのほうが良さそうです。 早速今日買ってきます。 私は昨日は、お茶5杯で我慢しました。 でも、胃袋がでかくなった気が・・・

関連するQ&A

  • 間食について

    只今ダイエット中で、間食を止めています。 ですが、今まで10時と3時に食べていたためどうしてもお腹がすいてしまいます。 特に3時頃の空腹が酷く、胃痛やゲップなどの症状が出ます。 それを乗り切ると平気なのですが・・・ 夕飯までガマンするしかないのでしょうか? 何か良い方法を教えてください。

  • 妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

    20週の初産婦です。 妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に お腹がすきます。 今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。 こんな感じ (朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時)) 会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。 自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。 また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく) このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。 空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか? 会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

  • 低カロリーの間食は?

    25歳♀(事務員)です。 毎日仕事のある日のランチは、 ・おにぎり(2こ)+冷凍食品のおかず(揚げ物系)+スープ または、買ってきた幕の内弁当とかを食べていますが、 しっかり食べても必ず5時頃にはもうおなかが減ってしまいます。 かといって、それ以上量を増やすと、太りそうで心配です。 たいてい、3時頃にはちょっとした甘い物をつまんで、空腹を紛らわせていますが、毎日そうしているので、太らないか心配です。 かといって間食しないと、帰るまでもちません。 低カロリーで、太らない間食等があれば、教えてください。

  • 痩せたいのですが夕飯が多い気がします。

    実家暮らし20後半フリーターです。栄養、食事制限に詳しい人がいたら教えていただきたいです。 身長152cm53キロ、20分の筋トレと40分くらいのウォーキングを週5してます。 1ヶ月に2キロ痩せたくて計算したら一日の摂取カロリーを1300以内におさめないといけないことがわかりました。 しかし実家暮らしなのでだされたものを食べるしかありません。 朝は菓子パン300キロカロリー程度、バナナ 昼はパスタ1人前か小さめのカップラーメン(300kcal程度) 間食におはぎ これはある日の夕飯です。夕飯は米、味噌汁、揚げ物(またはハンバーグ)サラダ豆腐以外はだいたい家族で取り分けて食べます。 毎回だいたいこういったメニューです。 白米小盛 味噌汁 クリームコロッケ2個(タルタルぞえ) キャベツの千切りサラダ(ゴマドレかけた) ウインナーの醤油炒め4個 鰹のたたき4切れ サーモンのさしみ4切れ 卵豆腐1個 夕飯はだいたい何キロカロリー摂取してるかわかりますか? 昼はパスタ半人前にすると物足りなすぎて夜までに間食してしまい、 夜は多すぎてお腹がはちきれそうです。 どう食生活を変えたら痩せられるでしょうか。

  • 子供の間食について

    1歳半の息子がいます。私はパートで9時から16時で働きにでています。その間は保育園に預けています。 保育園に迎えにいって、帰ってきて、洗濯物をたたんだりなにやらして、夕飯の支度をするのは17時半ごろ。息子の夕飯はだいたい、大人の夕飯を取り分けたりしていて、息子の夕食の準備ができるのが18時半ごろです。 保育園で15時ごろおやつもでているんですが、スナックパンが好きで、家に着いたとたんにスナックパンをおねだりし2本は軽く平らげてしまいます。 そのせいか、夕飯をしっかり食べてくれません・・。 私も、スナックパンを食べている間は息子の静かにしていていくれるので、ついつい甘えていたのもありますが、以前はよく食べていたのにさすがに最近は半分もたべなこともあるので、いよいよこれはいかんなと気づきました。 スナックパン以外になにか間食として適したものはあるでしょうか?? 食事時間なども、もっとこうしては?などなにかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 残業時の間食

    仕事が忙しく、毎日PM11:00以降の退社が続いています。 昼食を正午くらいにとるのですが、退社までの間何も食べずにいると 明らかに体力を消耗してしまい、能率が下がります。 しかし間食(パン・菓子類)を取るようになり、 帰宅後も夕飯を取っていると短期間で一気に太ってしまいました。 早めに夕食をしっかりと取り、就寝前には食事をとらないのがベストなのでしょうが、 勤務中には多少の休憩をとることはできるものの、 外出したり、きちんとした食事をとるような時間はありません。 肉体疲労に効き、かつ余分なカロリーにはならないように間食を取る方法はないでしょうか。 また多くの間食を取らずとも疲労回復、能率アップにつながるような ことを知っていましたらご教授ください。

  • 夕飯でとっていいのはあと何カロリー?

    1日1700~1800キロカロリーの内で食事制限をしようと昨日思い立ちました。 (たぶん今まで倍くらい食べてたと思います) 思い立ったがいいのですが、カロリー計算が難しいですね。 カロリー計算が簡単にできるHPなどありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、材料から算出するのではなく、献立から計算できると楽なんですが。 (何を何グラム使って料理をしたかわからないので) ちなみに、今日の朝ご飯と昼ご飯は以下のとおりです。 夕飯にはあと何キロカロリーとれますか? □朝 玄米入り白米を茶碗半分、さんまの塩焼き一匹、大根おろし、納豆1パック(海苔をかけました)、梅干一個、冷たい煎茶 □間食 黒酢はちみつジュースをコップ4分の1くらい □昼 菓子パン2個(チョコホイップと、クリームパン)、牛乳コップ二杯

  • 賢い間食のしかた

    仕事中、朝・昼としっかり食べているのですが、どうしてもお昼の3時頃になるとお腹がすいてきます。お昼過ぎはいつも一人で事務所にいてるので話し相手がいませんし、お腹をすくのをどう紛らわせていいのかわかりません。よくお昼休み時間コンビニ等でお菓子類を買ってましたがそれが原因で10キロも太ってしまいました・・・「さすがにヤバい」と思いきやダイエットして元通りの体重に戻せたのはいいのですが・・・やっぱり3時頃になるとお腹がすきます(TT)いつも3時になるとプレーンヨーグルトとコーヒー(砂糖不使用)を飲んでいますがだんだんと飽きてきてまたケーキ等の高カロリーなお菓子類に手を出してしまいそうです。掃除・伝票整理・台帳整理など、空腹を紛らわす行動をしているのですが、余計お腹がすいて困ってます。夕飯までにお腹がすかない方法ないかしら(・・?)

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 授乳中の間食

    現在3ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てています。 ここ一ヶ月半くらい、お乳をあげるととても喉が渇いてお茶や牛乳を500ccくらい飲んだり、普通に3食食事しているのにお腹が空いて毎日お菓子を食べてしまいます。(ポテチ一袋やチョコレートその他カロリーの高いもの) こんなものばかり食べているとお乳に出て良くないというのはわかっているのですが自分で我慢が出来なくて食べてしまいます。 育児や家事で疲れているので甘いものが食べたくなったりするのでしょうがかなりの量を食べ過ぎてるような気がします。 先日ご飯を多い目に炊いておにぎりを作っておきましたがそれでも満たされずお菓子を食べてしまいました。 最近は赤ちゃん用のお菓子(チチボーロとかビスケット)を食べたりしますがそれでも他に甘いものやスナック菓子が欲しくなります。 こんな経験のある方はどんな工夫をされましたでしょうか?腹持ちの良い食べ物ありましたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。