• 締切済み

夜食について

夕飯が速かったりすると10時くらいにお腹がすきますが、その時にたべたり飲むものとして良いものが色々いわれいますが、気になる事があります。ホットミルクを飲むと、安眠にもなるし良いとありますが、低脂肪牛乳でもコップ1杯になるとカロリが心配になります。また、まだ起きてすることがある時に、眠くなっては困るのです。そのような時、春雨スープや具たくさんの味噌汁がいいのかなぁと思ったのです。40kカロリ程度のスープもあり、同量だと牛乳より低カロリです。しかし、スープとか食べるとさらに食欲がわいてしまう時があります。また、塩分は牛乳より多いので、塩分の面がらも気になりました。塩分が取れてしまう味噌汁系はやめた方がいいのでしょうか?  シュガーレスの飴も考えました。1個10kカロリなら4個食べても低カロリな気がします。  汁物の方が満腹感が得られるけれど、翌朝むくまないか不安もあります。リンゴなど結構お腹がふくらむけれど、糖分の面から心配です。  また、食べるとさらに食べたくならないもので、低カロリのものなどあったら教えていただきたいです。  一度に色々お聞きしてしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

よく考えていらっしゃいますね。 そうですね、たしかにスープとか飲むと食欲わきますよね。 味噌汁は満腹になるけど、私も塩分の点では同様にオススメしません。 ホットミルク、かなり優秀だと思ってます。 冷たいミルクと違って、びっくりするほどお腹いっぱいになりますよね。不思議です~ 私は基本夜中は我慢ですが、お腹すいてしょうがないときはホットミルクをよく飲んでます。低脂肪ではなく普通のを飲んでますが、BMI16~17を維持しているので全然問題ないと思います。 健康にも良いと思うし・・ いろんなものを食べるより、 ホットミルクだけで満足できるように体を慣らすのも良いと思いますよ★

puchichi
質問者

補足

回答していただいたのにお礼がすごく遅くなり誠に申し訳ありません。ホットミルク、確かにおなかが落ち着くのが分かりました。しかし、 安眠には乳性品、といわれるようにミルクは眠さも引き起こします。まだ起きてやることがある時は、どうなされているのでしょうか?  この前、わかめとモズクを水に入れて、チンしてだしの素で味付けをし即席スープのようなものを食べてみました。これだと、塩分も味噌汁より少ないし、どうでしょうか?しかし、夜食は消化の良いものがよいと言われていますが、繊維のワカメはあまり消化が良いとはいえません。消化がいい方が、すぐお腹がすいてしまう気がします。ある程度、繊維質のほうが良いのでしょうか?再び質問すみません。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

まさに、考え出すと夜も眠れなくなっちゃう、ってやつですね。 あのね、野菜ジュースかトマトジュース。甘くないやつで食塩無添加のやつ。コップに入れてコショウ振ってから飲むと結構満足感がありますよ。 あと、カロリーの帳尻さえ合えばおにぎり一個くらい食べても大丈夫ですよ。

puchichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コショウをふるのですね、参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロリーが低いと太らない?

    私は汁物が好きで、飲むと結構満足感があるので飲んでます 市販の味噌汁、コンソメスープなどを毎日1~2杯、朝か昼に飲んでますがこれって太るのですか? 一杯30kカロリー位で低いです。 しょっ辛い系が好きで、クリーム系は飲みません お味噌汁が一番いいとは思いますけど。 コンソメスープはやめたほうが良いですか? ちょっと油分ありますけど、これも30Kカロリー位なので…まぁいいのかな?と思ってるのですが… 塩分取り過ぎは身体に悪いとは思いますが ダイエット、という観点からの意見お願いします ちなみに玄米食で、朝昼は粗食+汁 夜は抜いたり軽く食べたりです

  • 魔法瓶(携帯ポット)の質問です

    味噌汁、スープ、牛乳を午後1時に自宅で入れて、午後6時ころ食べたいのですが、350mlクラスの魔法瓶をスーパーの売り場で見たら、塩分の入った味噌汁、スープはダメ、牛乳、果汁もダメと、販売員に聞きました では、温かい飲み物を5時間保温する方法は、ないものか質問します よろしくお願いします

  • 食の細い主人の夜食について

    28歳の主人は身長170センチ51キロの痩せ型で食が細いです。朝は8枚切り食パン半分、昼は社員食堂にて、夜は妻の私と同量程度を頑張って食べています。もしかしたらこれで十分なのかもしれませんが、いつも0~1時位に寝る前にお腹が空いたとこぼす主人に、夜食を出した方が良いのかな…と思い始めました。若いせいか、食べてすぐ寝ても胃が凭れないそうです。 食が細い人の場合は何度にも分けて食べるのが丁度良いそうですが、いつも20時位に帰宅して夕食を食べています。すぐ満腹になるそうで、だいたい三口位食べるともう休憩しています。 私がパッと浮かぶ夜食は、お茶漬け・チーズ・具沢山の味噌汁・温かい麺・ゆで卵…この程度です。沢山は食べられずお腹に何かを入れる位で良いだろうと思います。 1.そもそも夜食を取る事は良くないのでしょうか? 2.夜食でオススメのメニューなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春雨スープでダイエット

    朝:普通の食事 昼:春雨スープ+ヨーグルト 夜:春雨スープ 飲み物は緑茶・水 これで運動(1時間ほどダンス)を毎日すれば痩せられますか? 朝はだいたいご飯+お味噌汁に納豆や前日の夜のおかず(私の分として作ってもらうもの)を食べるようにしようと思います。 漠然としていて申し訳ありません。 また、一日の基礎代謝よりカロリーを低くするというのも心がけたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 春雨スープでダイエット

    こんばんは、私はここ1年ほどでなんと体重が12キロも 増えてしまいました、人間よくここまで太れるなと・・・  私は身長160センチで体重が65キロあります。 太る前は53位の体重で過ごしてました 親の離婚や仕事のストレスが原因だと思いますが、酒量も食欲も倍増 しました、久しぶりに会う人には当然ビックリされます もうすぐ夏ですし、なんとか元に戻したのです(53でもぽっちゃりですが) そこで最近思いついたダイエットがコンビニ等で売ってる スープ春雨と野菜だけを食べるダイエットです、好きでよく食べるのですが、低カロリーでおなかいっぱいになるしこれはいける! と思うのですが、春雨スープを朝昼夜はもちろん、おなかがすいても 春雨スープという感じにしようと思います これなら2ヶ月でどのくらい痩せるでしょうか? このダイエットについてどう思いますか? 何かアドバイスや何でもいいので回答宜しくお願いします!

  • カップ麺のスープ

    カップ麺についてです。 よくカップラーメンのスープは塩分が多いから、また熱湯によってカップから環境ホルモンが溶け出すなどと言われあまり健康によくないと言われています。 カップ麺の他にも、カップスープやカップの味噌汁などありますがこういった話は聞きません。 スープを飲むものなので当たり前かもしれませんが。 カップスープや味噌汁が大丈夫ならカップ麺も大丈夫のような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • スープを持ち運びたいが

    スープや味噌汁を持ち運びたいと考えています。 水筒で・・・と考えていたのですが それでは水筒の中がスープ等の塩分によって 錆びる可能性があるそうで、説明書でも不可とされています。 それでは、どういったもので持ち運べばよいのでしょうか。 なにかお勧めがあれば教えてください。

  • 塩分過多?

    暖かいスープとか味噌汁が大好きで 食事のとき以外にも、よく飲んでいます。 これではちょっと塩分過多?とも思うのですが 私はかなりの低血圧です(恒常的に上が80以下)。 むくみとか、その他の塩分過多による自覚症状がでなければ 塩分過多のことはあまり気にしなくてよいでしょうか??

  • 若人が味噌汁を飲まなくなってきた考えられる理由とは

    味噌は、きめの細かい美肌や若返りの点滴・・老化抑制効果も期待できるとも言われているそうで、活性酸素を抑制する効果はそこらへんにあるサプリメントよりも効果があると言う事から、海外のモデルさんなども愛用している方が増える中で、国内の若い食卓ではお味噌汁よりもスープが主体となっているように思います。 塩分濃度も昔の日本人の食べていた味噌汁よりも減塩が進んでいる中で、スープとお味噌汁との塩分の違いも差ほど無いなかでの味噌汁離れはなぜ進行しているのでしょうか?

  • 夜中にお腹が減って眠れません・・・

    こんにちは。 私は、大学1年生の女です。 最近、晩ご飯を軽めにしています。 元々寝つきが悪いというのもありますが、 夜中にお腹が減りすぎて眠れません。 そして、朝方まで布団の中で起きていて、 お昼すごい眠いという悪循環を繰り返しています… ちなみに、晩ご飯は19時ごろに食べ、 0時くらいに寝ています。 最近は、晩ご飯も普通に戻してみたのですが お腹がすいてきます… いつもお腹がすきすぎて何か食べて寝てしまいます… ほとんどの場合、市販のスープ春雨です(100kcal程度) 0カロリーのゼリーやヨーグルトも試しましたが お腹が満たされた感じがしなくて 結局寝られませんでした。 スープ春雨も食べた5分後くらいにお腹が満たされて 寝ちゃうので、ダイエットどころか 逆に太ってしまうと思うし、 朝起きた時にすごくむくんでいる感じがします。 私は痩せたいのに… どうしたらいいのでしょうか? 解決方法はありますか? あと、カロリーが低くて、お腹が満たされる食べ物を教えてください。 お願いします。