• 締切済み

夜食について

夕飯が速かったりすると10時くらいにお腹がすきますが、その時にたべたり飲むものとして良いものが色々いわれいますが、気になる事があります。ホットミルクを飲むと、安眠にもなるし良いとありますが、低脂肪牛乳でもコップ1杯になるとカロリが心配になります。また、まだ起きてすることがある時に、眠くなっては困るのです。そのような時、春雨スープや具たくさんの味噌汁がいいのかなぁと思ったのです。40kカロリ程度のスープもあり、同量だと牛乳より低カロリです。しかし、スープとか食べるとさらに食欲がわいてしまう時があります。また、塩分は牛乳より多いので、塩分の面がらも気になりました。塩分が取れてしまう味噌汁系はやめた方がいいのでしょうか?  シュガーレスの飴も考えました。1個10kカロリなら4個食べても低カロリな気がします。  汁物の方が満腹感が得られるけれど、翌朝むくまないか不安もあります。リンゴなど結構お腹がふくらむけれど、糖分の面から心配です。  また、食べるとさらに食べたくならないもので、低カロリのものなどあったら教えていただきたいです。  一度に色々お聞きしてしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

よく考えていらっしゃいますね。 そうですね、たしかにスープとか飲むと食欲わきますよね。 味噌汁は満腹になるけど、私も塩分の点では同様にオススメしません。 ホットミルク、かなり優秀だと思ってます。 冷たいミルクと違って、びっくりするほどお腹いっぱいになりますよね。不思議です~ 私は基本夜中は我慢ですが、お腹すいてしょうがないときはホットミルクをよく飲んでます。低脂肪ではなく普通のを飲んでますが、BMI16~17を維持しているので全然問題ないと思います。 健康にも良いと思うし・・ いろんなものを食べるより、 ホットミルクだけで満足できるように体を慣らすのも良いと思いますよ★

puchichi
質問者

補足

回答していただいたのにお礼がすごく遅くなり誠に申し訳ありません。ホットミルク、確かにおなかが落ち着くのが分かりました。しかし、 安眠には乳性品、といわれるようにミルクは眠さも引き起こします。まだ起きてやることがある時は、どうなされているのでしょうか?  この前、わかめとモズクを水に入れて、チンしてだしの素で味付けをし即席スープのようなものを食べてみました。これだと、塩分も味噌汁より少ないし、どうでしょうか?しかし、夜食は消化の良いものがよいと言われていますが、繊維のワカメはあまり消化が良いとはいえません。消化がいい方が、すぐお腹がすいてしまう気がします。ある程度、繊維質のほうが良いのでしょうか?再び質問すみません。

• hanjikenji
回答No.1

まさに、考え出すと夜も眠れなくなっちゃう、ってやつですね。 あのね、野菜ジュースかトマトジュース。甘くないやつで食塩無添加のやつ。コップに入れてコショウ振ってから飲むと結構満足感がありますよ。 あと、カロリーの帳尻さえ合えばおにぎり一個くらい食べても大丈夫ですよ。

puchichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コショウをふるのですね、参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。