• 締切済み

夜勤の時にたくさん食べてしまいます…

月に5~6回夜勤があります ・夕食19時(ごはん、みそ汁、肉、野菜など親の料理なのでバランスは良い)に食べてから出勤後 23時頃・1時頃・3時頃とお腹が空いて、職場においてあるお菓子をついついポリポリ… 7時に検食(職場の パン、牛乳、サラダ)を食べても、お腹にたまらず帰宅後家族と一緒に朝食(ご飯、みそ汁、焼き魚)を食べます 低カロリーの市販の『スープ春雨』とか『カップシチュー』買いましたが、特に満腹感もなく23時頃食べるとやっぱり数時間後お腹がすいて食べてしまいます 『蒟蒻ゼリー』も食べましたが2袋食べきって数時間後(以下略) 『母親の手作り塩結び二つ』も数時間後(以下略) 『満腹感があると定評のある、置き換えダイエット用のシェイク』にしようかと思いましたが、置き換えようってことは、食事分のエネルギーが入っているから日中より仕事が少ない夜勤にはまずいかもと二の足を踏んでいます 職場で使えるのはお湯だけですが、何か満腹感のある食べ物ってないでしょうか?? 一応、週2でスポーツジムに通っている標準体形よりやや太めの20代前半です(コーヒー・紅茶は無糖は無理 甘いものが好きです) 夜勤はコールがなければ明け方までは暇 普段は別に間食しません(たまにチョコとか食べます)

みんなの回答

  • HotDrink
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

性欲が満たされていると腹が減りにくいようです。 わたしはこれを性欲ダイエットと呼んでいます。 質問者さんが独身ならすてきな彼や彼女のことを想像してはどうでしょう。

回答No.1

私も肥満でした。 ダイエットしようにも難しい状況ですね。 ただ、自分には厳しくしましょう。 ジムに通って、↓では勿体ないです。一日に自分が摂取したカロリーを計算する習慣をつけるといいですよ。 >お菓子をついついポリポリ… >たまにチョコとか食べます。 そして次のことをチェックしてください。 >・夕食19時(ごはん、みそ汁、肉、野菜など親の料理なのでバランスは良い)に食べてから出勤後 ご飯はお茶碗一杯までにする。肉はササミがいいです。魚ならカレイやヒラメなどの白身の魚。バラ肉、マグロ、うなぎは高カロリーです。 (唐揚げてんぷらは控えましょう) 野菜は緑黄色野菜を毎日取るようにしましょう。マヨネーズはNG。ドレッシングもノンカロリーに。 あと、海藻を取るように。わかめやひじきをお弁当箱に入れて持って行ってはいかがでしょう?海藻類は満腹感が得られます。 トレーニングは何をしていますか?筋肉をつけるようにすることが大事です。あと、途中で休憩しながらやると効果が小さくなります。短期集中型でいきましょう。

関連するQ&A

  • やせていることについて

    こんばんは! 私は太りたいです。 食事で疑問に思うことがあり少しお尋ねします。 1.食事をとります。 2.満腹感を感じたら食事終了(ご飯1杯、味噌汁)  まだたべれますが、満腹感を感じるとそれ以上食べる気がしないので。 3.1,2時間後におなかがすきます。  ただ、そういう時は食べれないことが多い 4.空腹を感じた後、お弁当を食べる(小さめの2段弁当)  この時は空腹感はちょっと収まったとき。とりあえず食べると空腹感が満たされる。 5.また1,2時間後おなかがすく。  この時は食べれないことが多い という流れで1日が過ぎます。 ちょっとわかりづらいかもしれないですが、 要するに、ちょっと食べるて満腹感を感じて食事終了。食べたいときには食べれない。そのあと、おなかが減っていたにもかかわらず、ちょっと食べて満腹になると食事をやめる。 少ない量の食事のサイクルです。 もう一つ疑問なのは、 ・おなかがすいている時に食べる量 ・空腹感が少し収まったときの食べる量 どちらの量が多いのでしょうか。 回答お願いします!!

  • 夜勤で食べるもの

    介護で週1回夜勤をしています。 夜勤時22時ごろ、3時ごろに食事をするのですが、 家に帰るとすごく胃もたれをおこしてしまいます。 すごくお腹がすくような気がして 家に帰っても10時ごろ食べてしまいます。 夜勤のときは何を食べると胃への負担がかからないでしょうか?

  • 夜食について

    夕飯が速かったりすると10時くらいにお腹がすきますが、その時にたべたり飲むものとして良いものが色々いわれいますが、気になる事があります。ホットミルクを飲むと、安眠にもなるし良いとありますが、低脂肪牛乳でもコップ1杯になるとカロリが心配になります。また、まだ起きてすることがある時に、眠くなっては困るのです。そのような時、春雨スープや具たくさんの味噌汁がいいのかなぁと思ったのです。40kカロリ程度のスープもあり、同量だと牛乳より低カロリです。しかし、スープとか食べるとさらに食欲がわいてしまう時があります。また、塩分は牛乳より多いので、塩分の面がらも気になりました。塩分が取れてしまう味噌汁系はやめた方がいいのでしょうか?  シュガーレスの飴も考えました。1個10kカロリなら4個食べても低カロリな気がします。  汁物の方が満腹感が得られるけれど、翌朝むくまないか不安もあります。リンゴなど結構お腹がふくらむけれど、糖分の面から心配です。  また、食べるとさらに食べたくならないもので、低カロリのものなどあったら教えていただきたいです。  一度に色々お聞きしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 夜勤時の食事休憩=昼ごはん?

    夜勤経験者の方(または家族・知人がこれに当てはまる方)に質問します。 夜勤の際の食事休憩は「昼食」で正しいのでしょうか? 違っている場合は、他の言い方も教えてください。 数年前、私が勤務していた職場で一週間ほど夜勤があり、その時食事休憩(深夜0時ごろ)を「昼ごはん」と言っていたのが気になったため、質問しました。

  • 腹持ちが悪く困っています

    私は普通サイズのお弁当をがっつり食べ「もう食べられない、胃が痛い!」となっても、3時間程でお腹が空いてしまいます。食べるものは腹持ちがいい油ものやご飯、お味噌汁などを選んでいます。 また、満腹中枢を刺激してくれる飴やチョコは全く効果ありません。 腹持ちが悪い癖にお弁当半分位で位が痛くなり残りは無理矢理つめてるので、これ以上食べるのは無理です。職業上、こまめに食べる事もできません。 どうやったら腹持ちがよくなるでしょうか?お腹が空くとすぐに大音量でお腹が鳴るので困ってます。職場の12時間食べなくても全くお腹が空かないという人が羨ましいです。 太るしダイエットの食事制限はできないしお腹の音は恥ずかしいし頭はいつもお腹の事なので困ってます。昔お腹の音が原因でいじめられていた為、人一倍お腹の事に敏感なのが原因なのではと思います。お腹は満腹でも、お腹の事が気になり出すと鳴り出します。

  • こんな私の食生活

    35歳男性、会社員です。 外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか? 【平日】  朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)  昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)  晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米) (さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米) (ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。 【休日】  朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)  昼15時頃(ざるうどんorラーメン)  晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米) (鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。  ※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。     

  • 夜勤がつらいです

    夜勤を続けて16年の30代後半の♂です。 昼勤と夜勤を2週間ごとにやっています。若い頃は心身共に元気だったんですが、最近は夜勤になると気持ちが落ち込んだり、不安や孤独感に襲われて辛いです。 夜勤が長くて4日ぐらい続いたりするんですが、三時間ぐらいしか眠れません。転職も考えたんですが今の世の中、転職先も見つからず住宅ローンもあるので頑張るしかありません。 どなたか夜勤をするうえでの前向きな考え方やアドバイスを教えてくれませんか?あと昼間眠るコツもあればお願いしますm(_ _)m

  • 夜勤がある時、ごみはいつ出すのでしょうか。

    私は仕事の勤務時間が不規則で、時々夜勤があります。 夜勤がある時、家庭のごみはいつ出すのでしょうか。 以前は内縁の妻と同居していて、その妻がごみを出していました。 普段は朝7時頃ごみを出しています。 しかし妻は遠方に住む親の介護のため実家へ帰り、その状態が長く続きそうです。 今私は一人暮らしです。 夜勤があるときは夜11時過ぎに出勤して、朝の10時過ぎに帰宅しますが 朝10時頃過ぎですとごみの回収は終わっています。 やむを得ず夜11時頃過ぎにごみをごみ置き場に置いて出勤していますが、 まだ誰もごみを捨てていませんので、なんとなくうしろめたい気持ちになることがあります。 家庭のごみは朝出すことがマナーだと思うからです。 ごみをカラスに荒らされることを防ぐ網はありますので、網はちゃんとかけています。 さいわい近所の方々とはうまくいっており私が夜勤があることを知っている方もいますが、 知らない方も多いです。 看護師など夜勤がある仕事をしている方はいつ家庭のごみをだしているのでしょうか。

  • 夕飯を次の日へくりこし

    彼氏は毎日夜勤で帰ってくるのが午前中なのですが、 いつも夕飯を多めにつくり次の日彼氏が帰ってきてから食べれるようにしています。 味噌汁とご飯も温めれば食べれる感じです。 そして、朝方お腹が空くからということでおにぎりを作り持たせています。 最近6時くらいにおにぎりを食べ、10時くらいに家に帰ってくるそうなのですが、 その時点でお腹が減ってなくお昼に食べるつもりでいて、そのまま気がついたら、食べないで寝ていたということがよくあります。 そしてそのご飯は夕飯に回ります。 食べないなら作らなきゃよかったなという気持ちが正直あります。 昨夜作ったお味噌汁にチンしたご飯とおかず。。 そこにその日つくったおかずというメニューです。 やっぱ作ったばっかのを食べてもらいたいとかも思ってしまいます。 今日の夜は作らなくてすむラッキー!!くらいに思えないといけないのが自分でもわかっているのですが、やっぱりショックで。。。 これでさっき彼氏を喧嘩をしてしまいました。 疲れて帰ってきてお昼前に寝ちゃうのも仕方ないとは思うのです。 彼氏はせっかく作ってくれたのにごめんねと起きたときに電話をくれます。 夜食べてくれるんだし・・やはり私が怒るのはおかしいですよね?

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。