• 締切済み

味噌汁の必要性

当たり前のように定食には味噌汁がついていて、 昔から一汁三菜とか一汁一菜と言われるように歴史があります。 しかし、現代において味噌汁は必要なのでしょうか? ・満腹感が増し、眠くなる ・塩分摂取量が増える あまりいいことが無いように思います。 定食のセットなら飲みますが、わざわざ単品で注文してまではいらないなという感じです。皆さんはどうですか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.5

外食が多いようだが、健康管理に注意を

• KoalaGold
回答No.4

自家製味噌を作っています。作り始めた理由が味噌は健康食品だから。塩分は体に必要だから。まとめて取れて自分で作れば麹が生きているので腸内環境にプラスです。 この健康食品にカツオの出汁というアミノ酸を足してワカメのミネラルと豆腐のタンパク質や野菜が入ってたら完璧じゃないですか。 そして味噌汁がなくて食事が油っこかったり水気がないときは何で流し込みますか。お茶ですか。水はダメですよ、胃の温度を下げてしまいますから消化に時間がかかります。 この温かい水分が同時に食した食品を胃の中で溶かす時の水分として働きます。味噌の中の麹はタンパク質を消化する手助けをします。いいことばかりですよ。満腹の逆なんです。飲めば満腹で苦しくなる事が減るのです。

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパーの安売りのしか買わないからいけないのかもしれません。自家製にすると愛着がわきそうですので、試してみたいと思います。

• g27anato
回答No.3

好きな物ばかり食べたい人には特にお勧めします。 栄養の偏りを防ぎ、バランスを整えます。 味噌汁だけを多くとれば確かに塩分過多ですが、一回の食事にお椀一杯程度の普通量なら心配ありません。 現代の食事は脂肪や糖分の多いものが増えてるので、栄養バランスを整える意味で特に高い効果が期待できます。

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。栄養バランスですね。食品成分表を見てみようと思います。松屋は牛丼ばかり食べたい人のためにも味噌汁がついているんですね。

回答No.2

好き嫌いの問題だと思いますが、味噌汁には、腸内環境を整えたり、便通を良くしたり…と、『味噌』本来の効能もあるので、食欲増進や体調管理の観点から、必要性は十分あると思います。

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。体調管理の点からたまには飲むようにしようと思います。太らないように気をつけなきゃいけないので食欲増進はいらないです。。

回答No.1

私は大好きだから必ず注文します  

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。豚汁は好きです。