• 締切済み

味噌汁にわかめを入れる理由

昔、大学の授業で「わかめにはリチウムやカリウムが多く含まれているので、イオン化傾向から味噌汁の塩分を中和してくれているので、日本は昔から塩分を多く採る国民性だけど成人病が少ない」と聞いたことがあります。実際、調べてみたのですがリチウムの含有は確認されず、アルギン酸が塩分の摂取を和らげているとのことなのですが、大学教授は間違えていたのでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.2

ナトリウムはカリウムと一緒に体外へ排出されます。

回答No.1

甲南大の玉利先生の分析結果からも ワカメにはリチウムが多く含まれている事が 確認されています。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/kaigo367.html