• ベストアンサー

夜勤時の食事休憩=昼ごはん?

夜勤経験者の方(または家族・知人がこれに当てはまる方)に質問します。 夜勤の際の食事休憩は「昼食」で正しいのでしょうか? 違っている場合は、他の言い方も教えてください。 数年前、私が勤務していた職場で一週間ほど夜勤があり、その時食事休憩(深夜0時ごろ)を「昼ごはん」と言っていたのが気になったため、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

私のいた会社では社員の7割ぐらいが三交代でしたが、会社の規則では 昼も含めて中食時間といっていました。 でも気分上、夜勤でも「昼にしよう」ということもありました。

rw22s3k
質問者

お礼

「昼食」と言う職場も有るみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kijineko3
回答No.4

いまのところ、夜勤の現役です。 「夜食」「夜食休憩」あるいは「休憩」と 呼んでおります。 少なくとも「昼食」「昼食休憩」と呼ぶことは あり得ません。 参考まで。

rw22s3k
質問者

お礼

職場によりけりと言うことでしょうね。 回答ありがとうございました。

• akirasan
回答No.2

私の会社(24時間稼働している鉄鋼業)では、昼メシと呼んでいます。 普通の勤務者の様に仕事帰り(朝7時半頃)に一杯飲んで帰ることもありますよ。 その客目当てに朝の7時から開店している立ち呑み屋があるんですよ(笑)

rw22s3k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 「夜食」と呼んでいました。 「昼食」は俗称ではないでしょうか。

rw22s3k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。