• 締切済み

夜勤がつらいです

夜勤を続けて16年の30代後半の♂です。 昼勤と夜勤を2週間ごとにやっています。若い頃は心身共に元気だったんですが、最近は夜勤になると気持ちが落ち込んだり、不安や孤独感に襲われて辛いです。 夜勤が長くて4日ぐらい続いたりするんですが、三時間ぐらいしか眠れません。転職も考えたんですが今の世の中、転職先も見つからず住宅ローンもあるので頑張るしかありません。 どなたか夜勤をするうえでの前向きな考え方やアドバイスを教えてくれませんか?あと昼間眠るコツもあればお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kenshin2
回答No.1

職種や仕事環境にもよりますが、私は普段見れない流星群や朝日が見れるので夜勤は好きです。 それに、質問者さんを含め日本のどこかには夜勤をがんばってる沢山の人達がいますが、辛いのも大変なのも自分だけじゃないと思うと、なんだか励まされてる気持ちになります。 もし憂鬱になったりしたら星空を眺めてみると少しは気が晴れると思いますよ。 曇りだと憂鬱になりますが(笑 昼間寝るコツは、熟睡しようと思わず昼寝感覚だと何気に爆睡できますよ。 それに、他の人達が働いてる時間に寝るわけですから、ある意味優越感もありますしね。 夏場は地獄ですが、春や秋のぽかぽか陽気の日に窓を空けて寝ると最高です。 よかったら参考までに。

kitaro77
質問者

お礼

夜勤をされている人って全国にいっぱいいるんでしょうね。 今日は昼寝みたいな感じでリラックスして寝てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。