• 締切済み

夜勤で休日も仕事以外に忙しい人に聞きたいです

こんにちは。 長文で申し訳ないのですが、 考えに考え抜いた内容なので、どうかよろしくお願いします。 今自分(男)には、「今度一緒に●●食べに行こうか~」と誘った彼女がいます。 自分が最近まで勤めていた会社の同僚で(彼女は約一年勤務)、 年齢は共に20代後半、 付き合っている彼はいないそうです。 誘ったのは7月下旬で、「色々忙しいから当分は難しいけど行けたら行こう!またこっちからメールをする」という返事をもらいました。 そしてメールが来ないので、最近こちらから「近々どうか?」というメールをしました。 「なんやかんやで忙しくて、当分無理だからこっちからメールする」という返事をもらいました。 可能性の大小はありますが、 本当に忙しいのか、後回しにされているだけなのか、両方なのか…。 以前、自分のことが嫌いなのかと聞いたら、 「そんなことはない」と逆ギレされたことや、 「嫌ならメアドや電話を教えるわけがない」 と言われたことがあったので、完全に嫌われている分けではないかも知れません。 彼女の忙しいということについて、自分が知っていることや本人に聞いたことですが、  「一人暮らしなので、身辺の昼間にしか出来ない雑用」  「毎日12時間(通勤時間も混みで)のハードな夜勤」  「体質的に一日8時間以上寝ないと持たない」  「腰などが悪くたまに病院へ行く」  「休日は仕事を掛け持ちしていない」  「友達関係も充実している」  「休日の昼間遊んだなら夜勤の時間帯に合わせるのが大変」 など、のようです。 自分にも当てはめて考えてみましたが、  同じ職場でにいて同じ時間働いてましたし、  一人暮らしですが、  一日6時間くらい寝れば十分ですし、  友達関係は数人いますが、近所ではないので一ヶ月に一度か二度程度しか遊びません。  乗り気じゃない約束事でも一ヶ月以内には時間を作ります。 だからなのか、彼女の言っていることが理解できないところもあり、 本当なのか誤魔化され続けているのか分からず苦しんでいます。 彼女に納得するまで問い質せればいいのですが、そこまでは出来ず、彼女の言うことを只信じている状態です。 そこで、 彼女と同じように夜勤をしている方で、彼女の立場が分かる方や「それは絶対におかしい」など、どんなことでもかまいませんので、参考になる意見を頂ければと思います。 どうか、よろしくお願いします。 ただ、「避けられているから、諦めた方がいいのでは?」 という形のアドバイスは、お気持ちは嬉しいのですが、今回とりあえず遠慮させて頂きます。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• furupai
回答No.6

こんばんは。 夜勤をしているものです。 彼女の言葉にウソは無いと思います。 女性で12時間の夜勤はほんとにしんどいと思います。 私の実感としまして、日勤と夜勤で同じ職種、同じ時間働いているとしても、夜勤の方が1.5倍くらい疲れるものです。「日勤と同じ時間働いてるのに」という単純な比較はできないのです。 日勤だと4、5時間の残業もあまり苦になりませんが、夜勤だとホント辛いです。これは私の同僚も同じことを言っております。 昼夜が逆転しているということは、人間がいままで何万年と営んできた生活リズムが逆転しているわけですから。 問題は睡眠です。 特に今時分は日差しが強烈で、遮光カーテンをしていても部屋が明るくなかなか寝付けません。 また、子どもの声や近所のオバサンの話し声、廃品回収車のアナウンスなどなど睡眠の妨げになるものに事欠きません。 選挙シーズンになるとイライラはMAXになります。 「8時間寝なければ持たない」というのは、ベッドに入っている時間が8時間ということで、実際に熟睡している時間は3時間程度だとおもいます。ほとんどが浅い眠りで、夢ばかり見ている状態の質の良くない睡眠です。 >「休日の昼間遊んだなら夜勤の時間帯に合わせるのが大変」 これも正しいです。 長期の休暇ならば良いのですが、一日、二日の休日だけまともな時間帯に戻すと生活のリズムが崩れるのです。よって日曜の昼間は寝てつぶしています。 彼女は腰も患っているということですか。 私も腰が良くないのですが、腰は全ての「要」なので、腰の調子が悪くなるとなにもしたくなくなり憂鬱になるものです。積極的に人に会おうという気もなくなります。 以上、思いつくままに書いてみました。 参考になれば幸いです。

athlor
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に答えて頂きありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• yochanjr
回答No.5

先の回答者さんにもありますが、「嫌いではない」「その他大勢の友人の一人」程度なのでしょう。 たとえば、何人かと遊園地に行くとかの予定であれば、可能かもしれません。 今はまだ、特定の人とお付き合いする気は無く、自分のやりたい事 興味のあることを優先させているのでしょう。 つまり、今はまだ質問者さんの、「片思い」の域を出ていないという事だとおもいます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われていることは重々承知というか、 自分に興味があるのか否かは今回どうでもいいです。 彼女の立場を少しでも実感して、心から理解してあげたかっただけです。 そのために、夜勤経験者じゃないと分からない目に見えない部分など、少しでも似た立場の人がいないか訪ねて、その方達のライフスタイルを聞きたかっただけです。 今回自分の質問が下手だったので、反省しています。

• izanai
回答No.4

>ただ、「避けられているから、諦めた方がいいのでは?」 という形のアドバイスは、お気持ちは嬉しいのですが、今回とりあえず遠慮させて頂きます。 正直、この質問を読んであなたに前向きなアドバイスをくれる人がいるとしたら、それは片思い以外の恋愛経験なしの人からだと思います。 どんなに忙しくても、寝る間を削ってでも「会いたい」と思うのは、その人が好きだからです。恋愛でも友情でも。 そうではない人に誘われた場合、疲れてたら寝てる方を選択する人もいっぱいいますよ。 また、 >付き合っている彼はいないそうです。 お付き合いしている人がいないからといって、告白すれば付き合える訳ではありません。 諦めろとは言いません。 ただ、嫌われてないかも知れませんが、好かれても無いと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われていることは重々承知というか、 自分に興味があるのか否かは今回どうでもいいです。 彼女の立場を少しでも実感して、心から理解してあげたかっただけです。 そのために、夜勤経験者じゃないと分からない目に見えない部分など、少しでも似た立場の人がいないか訪ねて、その方達のライフスタイルを聞きたかっただけです。 今回自分の質問が下手だったので、反省しています。

回答No.3

女性です。 十分彼女は忙しいと思います。 嘘をついて逃げられてるわけじゃないと思いますよ。 ただ、質問者様のことを恋愛感情込みでは見てないと思います。 それならもう少し必死で時間をつくろうとしますから。 他の友人と同じくらいの感じでしょうか。 でも、この先あまり彼女を疑ったり、しつこく誘ったりすると、嫌われるかもしれません。 誰だって自分の状況を思いやってくれない人は嫌ですから。

athlor
質問者

お礼

• mikatta
回答No.2

ずばり、その気が無いから。 あれば、忙しくても会うでしょ。 他に好きな人がいるのでは。 そんな人追いかけていないで他をあたってみたほうがいいよ。

• kaimu1
回答No.1

質問者様からの情報を全て額面通りに受け取ると >>「毎日12時間(通勤時間も混みで)のハードな夜勤」「体質的に一日8時間以上寝ないと持たない」 この時点で、平日彼女に残された時間は4時間。内2時間位はお風呂だ化粧だで使ってると思うので実質2時間。 更に 「一人暮らしなので、身辺の昼間にしか出来ない雑用」があり、 「休日の昼間遊んだなら夜勤の時間帯に合わせるのが大変」で、 「友達関係も充実している」と言っている。 純粋に、「忙しくて恋愛とかやってる場合じゃないよ!」で、 「色々忙しいから当分は難しいけど行けたら行こう」が本音だと思います。 >> 一人暮らしですが、一日6時間くらい寝れば十分ですし、友達関係は数人いますが、近所ではないので一ヶ月に一度か二度程度しか遊びません。乗り気じゃない約束事でも一ヶ月以内には時間を作ります。だからなのか、彼女の言っていることが理解できないところもあり、 そんなのは質問者さんの生活スタイルであり、彼女さんとは全く関係無いでしょう?? 同じ職場だからって、質問者さんの生活スタイル=彼女の生活スタイルじゃありません。 石の上にも3年、じゃないですが気長に待ちましょう。 できないなら他を探しましょう。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、彼女の立場の理解に近づいた様で、とても幸せな気持ちになれました。 自分のことを書いたのは余計だったかも知れません。 彼女の立場を理解できれば、苦しまずに待つことが出来ますが、とにかく待ってみることですかね。 あと、書き忘れてしまいましたが、 誘ったのは、一番余裕のある休日です。