• 締切済み

夜勤で休日も仕事以外に忙しい人に聞きたいです

こんにちは。 長文で申し訳ないのですが、 考えに考え抜いた内容なので、どうかよろしくお願いします。 今自分(男)には、「今度一緒に●●食べに行こうか~」と誘った彼女がいます。 自分が最近まで勤めていた会社の同僚で(彼女は約一年勤務)、 年齢は共に20代後半、 付き合っている彼はいないそうです。 誘ったのは7月下旬で、「色々忙しいから当分は難しいけど行けたら行こう!またこっちからメールをする」という返事をもらいました。 そしてメールが来ないので、最近こちらから「近々どうか?」というメールをしました。 「なんやかんやで忙しくて、当分無理だからこっちからメールする」という返事をもらいました。 可能性の大小はありますが、 本当に忙しいのか、後回しにされているだけなのか、両方なのか…。 以前、自分のことが嫌いなのかと聞いたら、 「そんなことはない」と逆ギレされたことや、 「嫌ならメアドや電話を教えるわけがない」 と言われたことがあったので、完全に嫌われている分けではないかも知れません。 彼女の忙しいということについて、自分が知っていることや本人に聞いたことですが、  「一人暮らしなので、身辺の昼間にしか出来ない雑用」  「毎日12時間(通勤時間も混みで)のハードな夜勤」  「体質的に一日8時間以上寝ないと持たない」  「腰などが悪くたまに病院へ行く」  「休日は仕事を掛け持ちしていない」  「友達関係も充実している」  「休日の昼間遊んだなら夜勤の時間帯に合わせるのが大変」 など、のようです。 自分にも当てはめて考えてみましたが、  同じ職場でにいて同じ時間働いてましたし、  一人暮らしですが、  一日6時間くらい寝れば十分ですし、  友達関係は数人いますが、近所ではないので一ヶ月に一度か二度程度しか遊びません。  乗り気じゃない約束事でも一ヶ月以内には時間を作ります。 だからなのか、彼女の言っていることが理解できないところもあり、 本当なのか誤魔化され続けているのか分からず苦しんでいます。 彼女に納得するまで問い質せればいいのですが、そこまでは出来ず、彼女の言うことを只信じている状態です。 そこで、 彼女と同じように夜勤をしている方で、彼女の立場が分かる方や「それは絶対におかしい」など、どんなことでもかまいませんので、参考になる意見を頂ければと思います。 どうか、よろしくお願いします。 ただ、「避けられているから、諦めた方がいいのでは?」 という形のアドバイスは、お気持ちは嬉しいのですが、今回とりあえず遠慮させて頂きます。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.6

こんばんは。 夜勤をしているものです。 彼女の言葉にウソは無いと思います。 女性で12時間の夜勤はほんとにしんどいと思います。 私の実感としまして、日勤と夜勤で同じ職種、同じ時間働いているとしても、夜勤の方が1.5倍くらい疲れるものです。「日勤と同じ時間働いてるのに」という単純な比較はできないのです。 日勤だと4、5時間の残業もあまり苦になりませんが、夜勤だとホント辛いです。これは私の同僚も同じことを言っております。 昼夜が逆転しているということは、人間がいままで何万年と営んできた生活リズムが逆転しているわけですから。 問題は睡眠です。 特に今時分は日差しが強烈で、遮光カーテンをしていても部屋が明るくなかなか寝付けません。 また、子どもの声や近所のオバサンの話し声、廃品回収車のアナウンスなどなど睡眠の妨げになるものに事欠きません。 選挙シーズンになるとイライラはMAXになります。 「8時間寝なければ持たない」というのは、ベッドに入っている時間が8時間ということで、実際に熟睡している時間は3時間程度だとおもいます。ほとんどが浅い眠りで、夢ばかり見ている状態の質の良くない睡眠です。 >「休日の昼間遊んだなら夜勤の時間帯に合わせるのが大変」 これも正しいです。 長期の休暇ならば良いのですが、一日、二日の休日だけまともな時間帯に戻すと生活のリズムが崩れるのです。よって日曜の昼間は寝てつぶしています。 彼女は腰も患っているということですか。 私も腰が良くないのですが、腰は全ての「要」なので、腰の調子が悪くなるとなにもしたくなくなり憂鬱になるものです。積極的に人に会おうという気もなくなります。 以上、思いつくままに書いてみました。 参考になれば幸いです。

athlor
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に答えて頂きありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

先の回答者さんにもありますが、「嫌いではない」「その他大勢の友人の一人」程度なのでしょう。 たとえば、何人かと遊園地に行くとかの予定であれば、可能かもしれません。 今はまだ、特定の人とお付き合いする気は無く、自分のやりたい事 興味のあることを優先させているのでしょう。 つまり、今はまだ質問者さんの、「片思い」の域を出ていないという事だとおもいます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われていることは重々承知というか、 自分に興味があるのか否かは今回どうでもいいです。 彼女の立場を少しでも実感して、心から理解してあげたかっただけです。 そのために、夜勤経験者じゃないと分からない目に見えない部分など、少しでも似た立場の人がいないか訪ねて、その方達のライフスタイルを聞きたかっただけです。 今回自分の質問が下手だったので、反省しています。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

>ただ、「避けられているから、諦めた方がいいのでは?」 という形のアドバイスは、お気持ちは嬉しいのですが、今回とりあえず遠慮させて頂きます。 正直、この質問を読んであなたに前向きなアドバイスをくれる人がいるとしたら、それは片思い以外の恋愛経験なしの人からだと思います。 どんなに忙しくても、寝る間を削ってでも「会いたい」と思うのは、その人が好きだからです。恋愛でも友情でも。 そうではない人に誘われた場合、疲れてたら寝てる方を選択する人もいっぱいいますよ。 また、 >付き合っている彼はいないそうです。 お付き合いしている人がいないからといって、告白すれば付き合える訳ではありません。 諦めろとは言いません。 ただ、嫌われてないかも知れませんが、好かれても無いと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われていることは重々承知というか、 自分に興味があるのか否かは今回どうでもいいです。 彼女の立場を少しでも実感して、心から理解してあげたかっただけです。 そのために、夜勤経験者じゃないと分からない目に見えない部分など、少しでも似た立場の人がいないか訪ねて、その方達のライフスタイルを聞きたかっただけです。 今回自分の質問が下手だったので、反省しています。

回答No.3

女性です。 十分彼女は忙しいと思います。 嘘をついて逃げられてるわけじゃないと思いますよ。 ただ、質問者様のことを恋愛感情込みでは見てないと思います。 それならもう少し必死で時間をつくろうとしますから。 他の友人と同じくらいの感じでしょうか。 でも、この先あまり彼女を疑ったり、しつこく誘ったりすると、嫌われるかもしれません。 誰だって自分の状況を思いやってくれない人は嫌ですから。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われていることは重々承知というか、 自分に興味があるのか否かは今回どうでもいいです。 彼女の立場を少しでも実感して、心から理解してあげたかっただけです。 そのために、夜勤経験者じゃないと分からない目に見えない部分など、少しでも似た立場の人がいないか訪ねて、その方達のライフスタイルを聞きたかっただけです。 今回自分の質問が下手だったので、反省しています。

  • mikatta
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

ずばり、その気が無いから。 あれば、忙しくても会うでしょ。 他に好きな人がいるのでは。 そんな人追いかけていないで他をあたってみたほうがいいよ。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

質問者様からの情報を全て額面通りに受け取ると >>「毎日12時間(通勤時間も混みで)のハードな夜勤」「体質的に一日8時間以上寝ないと持たない」 この時点で、平日彼女に残された時間は4時間。内2時間位はお風呂だ化粧だで使ってると思うので実質2時間。 更に 「一人暮らしなので、身辺の昼間にしか出来ない雑用」があり、 「休日の昼間遊んだなら夜勤の時間帯に合わせるのが大変」で、 「友達関係も充実している」と言っている。 純粋に、「忙しくて恋愛とかやってる場合じゃないよ!」で、 「色々忙しいから当分は難しいけど行けたら行こう」が本音だと思います。 >> 一人暮らしですが、一日6時間くらい寝れば十分ですし、友達関係は数人いますが、近所ではないので一ヶ月に一度か二度程度しか遊びません。乗り気じゃない約束事でも一ヶ月以内には時間を作ります。だからなのか、彼女の言っていることが理解できないところもあり、 そんなのは質問者さんの生活スタイルであり、彼女さんとは全く関係無いでしょう?? 同じ職場だからって、質問者さんの生活スタイル=彼女の生活スタイルじゃありません。 石の上にも3年、じゃないですが気長に待ちましょう。 できないなら他を探しましょう。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、彼女の立場の理解に近づいた様で、とても幸せな気持ちになれました。 自分のことを書いたのは余計だったかも知れません。 彼女の立場を理解できれば、苦しまずに待つことが出来ますが、とにかく待ってみることですかね。 あと、書き忘れてしまいましたが、 誘ったのは、一番余裕のある休日です。

関連するQ&A

  • 夜勤の彼

    少し内容に不備がありましたので、再度投稿させて頂きました。 見たことあると不快に思われた回答者様いらしたら大変申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 夜勤をする夜勤をする彼氏(30代半ば)がいます。 私は20代前半です。 まだ付き合って数ヶ月です。 デートするとなると、私は学生なので彼がお休みで会えると言ってくれるのであればいつでも会えます。 彼は朝方に寝て夕方起きるので会うのはそれからです。 前もって日にちを決めていても、時間や場所を決めるのは当日の朝、彼の仕事終わりか そのまま寝て起きてからという事が多いです。 彼の休日はシフトで、1ヶ月に連休の時と1日休みのときと半々です。 1日休みのときはゆっくりしたいようで、まず会えません。 一人で過ごす時間も好きなようで。 だいたい1ヶ月に1回のデートでたまに泊まりで会うぐらいです。 先日、彼が連休だということで会う予定になっていて、当日の朝方の連絡で待ち合わせは20時でいい?と。 いいよ!と返事したのですが、 その日私の趣味のとあるイベントが入ると急遽わり、 どうせこれだけ遅い時間に会うのなら、趣味の方にいってしまおうかな…とふてくされた気持ちもあり、 今日でも大丈夫なんだけど、もしも会うの明日っていったら嫌かな?と彼に送ってみました。 日中に起きた彼から返信がきて、明日でもいいよー!と。 明日にしてもらいました。 ところが今度は趣味の方の予定がまた急遽なくなりました。 その事を彼に言うのも今更だと思って、明日を楽しみに 何時にする?とメールの返事を待っていました。 すると彼から体調悪いなら来週にする?との返事。 私の趣味の事は彼に嫌がられそうで言えないので、 ううん!大丈夫だよ!とだけ送っても 具合悪いなら来週でも本当に大丈夫だよ?と引きません。 本当に大丈夫!実は母に頼まれごとされて…と大嘘をついて理由をつけてしまい、でもやっぱり母親に来ないで大丈夫って言われたからこれから会えるんだけど…だけどもう今日は嫌だよね?と送りました。 (その時の時間は18時半で約束の時間より早かったです。) すると、今日はもうゆっくりするー!との返事。 これから会おうと思えば会えるんだけどな…と思いつつ 私が趣味なんかで振り回してしまったのがいけないんだと反省して謝り、明日の時間を聞くメールを送ったのですが それからその日彼から連絡がありませんでした。 そして次の日、彼がいつも起きる日中の時間に ごめん体調悪いからまたでもいいかと返事がきていました。 私こそ昨日は本当にごめん。というようなメールを送り 彼からも今日は本当にごめんね。というようなメールをもらって一旦終わりました。 彼は私のドタキャンには特に何か思ったり怒ったりは一切していませんでした。 正直、私は体調が本当に悪かったのかと疑ってしまいました。 昨日は夜のうちに返事をくれないし、そういう性格ではあるのですが…。 仕事の前日に私に会うと疲れるから、そこまで私には会いたくなくて嘘ついたのかなと。 前日に来週でもいいよと言ってくれていたけど、実際次の週になっても彼から連絡はなく そのまま私も連絡不精な部分もあり、放置して2週間後に彼からメールがきました。 それから連絡が続いてまたその2週間後に彼に会えました。 私にもいけない部分はあるのですが、彼は本当に私のこと好きなのかな?と思ってしまいました。 もともと恋愛体質ではないと思います。 以前の彼女の誕生日も何もプレゼントしなかったと言っていたり。 毎回体の関係があるわけではありません。 最初は日記みたいなメールが毎日届いていたのですが、最近はまったくです。 放置すれば1週間、2週間は音沙汰ないようです。 会う日を決めるのも私からメールして向こうからいついつどう?と連絡がきます。 このようなカップル不自然でしょうか?

  • 夜勤のお仕事されてる方に質問

    夜勤明けの明るい時間に寝るときはカーテン閉めてますか? あと、夜勤明けで寝てるときにメールきると布団に入ったまま メールのお返事とかされてますか?

  • 夜勤の仕事について

    転職活動中ですが、24時間稼働で弁当を製造している工場の総務ということで 内定をもらいました。 仕事内容はアルバイトの採用・教育や労務管理を中心に 総務なのでその他の雑務もなんでもありです。 勤務時間は8時-17時、21時-6時、20時-5時など夜勤有りで1か月ごとのローテーションで 年間休日105日、これも曜日固定ではなくシフトです。 夜勤というのは初めてなのでかなり不安なのと、今の会社は年間休日が125日あるので 105日だとかなり少なくなる点が気になっています。 給料は今よりもUPするし深夜勤務給もあって年収はかなり上がるので不満はありません。 もう転職はしたくないのでできれば一生続けていきたいのですが、 夜勤ってどんなものでしょうか?定年までやれるものでしょうか? 不眠になったり体調を崩したり過労になったりということはないでしょうか?

  • 夜勤してる人に質問なんですがいつ何時間寝てますか?

    夜勤してる人に質問なんですがいつ何時間寝てますか?自分、今度夜勤(22時から7時)のバイトをするのですが昼間何時間寝るのがベストなのかなって疑問に思って質問しました。

  • 夜勤の仕事をする母

    私の母親(51才)のことで相談します。 母は介護系の仕事を3ヶ月ほど前から始めました。月に2回くらい夜勤があります(夕方6時から朝8時くらい) 夜勤から帰ると昼間少しは寝ているようなのですが、どうも体調がよくないようです。だるそうというか、季節柄、風邪気味になるとか…。 もともと、よく睡眠をとる人で暖かい部屋にいたり車の助手席に乗ったりするとすぐ眠ってしまいます。ですから、本当のところ夜勤が体質的に結構キツイんだと思います。ですが本人は今の仕事が好きなので続けさせてあげたいのですが、何か効果的な対処法がありましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張っ

    好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張ってと夜勤お疲れさまのメールを送るのがお決まりになってます。夜勤明けの日は夕方メールがありますが、メールをしても返信がありませんでした…そして今日のお昼に3日振りにメールがありました(夜勤明けのときは2日後)。昨夜はメールごめんね、というものでした。いつもは、すぐに返信しますが、夕方に「もうメールないかと思った…」と返信したら、すぐに電話がかかってきました。私が怒ってると思って電話をかけてきたのでしょうか? 私と彼は、付き合ってはいない、でも付き合っているような関係(体の関係はない)で仲良くなって8ヶ月位です。彼40代前半、私30代半ばのいい年です。お互いの親にも数回会っていて、私は結婚できたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 明日、1人暮らしの彼にピザを作ります。午前中仕事をして夜勤に入るので、

    明日、1人暮らしの彼にピザを作ります。午前中仕事をして夜勤に入るので、差し入れをしようと思っています。昼間なかなか眠れないので、ビールを飲んで夜勤に備えます。おつまみになるようなものがいいです。付け合わせは何がいいでしょうか?できれば簡単なものがいいですが、作ったことがなくても頑張って作る気持ちはあります。男性の方でも、こういうのが食べたいというのがあれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • 夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなに

    夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなにかしら夜勤で働いている方に質問です。 私はホテルで夜勤のフロントの仕事に就きたいと思っていて 最近いいなと思う求人があったのですが 色々と不安があり質問させて頂きました。 労働時間は15時間(17:45~翌9:00)勤務で休憩は1時間30分←本当に休憩出来るかわかっていない 一週間のスケジュールはこんな感じです。 明休→仕事→明休→仕事→明休→休日→休日 月13日勤務で19万貰えるということなのですが どうでしょうか。 私的には好条件だと思っているのですが、勤務時間が長く、帰ったら即寝てしまうと思うので 人生の全部が夜になってしまいそうでちょっと不安です。土日休みなのでその日だけ天気を拝める事ができるのですが、実際夜勤で働いている方はどうなのでしょうか 朝ごはんとか食べれてますか? 健康面で不安ですし、夕ご飯も作れるかなと 15時間勤務がどう体にのしかかってくるか...

  • 夜勤で働くと言ったら、彼氏がキレました。なぜ?

    男性の方は、自分の彼女が夜勤で働くことに抵抗がありますか? オフィスワークですが、夜勤シフトで働いている女です。彼氏は年下の大学生、私は年上でフリーターです。 この仕事が始まる前、彼氏に今度夜勤の仕事になると話したら、キレて、烈火のごとく怒りました。 もしや、夜勤=肉体労働と勘違いして心配しているのでは?と思い彼にこう説明しました。 仕事はデスクワークであること、昼よりも仕事量は減るので夜勤はむしろ楽なことなど。 しかし、一生懸命説明しても、彼の返事は「彼氏がいる女性は夜勤なんてするものじゃない」「内容なんてどうでもいい。別に夜勤じゃなくてもいいだろう」と、とにかく『夜勤』を親の敵みたいに言って私を攻め立て、最後にもう勝手にしろとメールで別れを告げられました。 私だって、できれば昼間のほうがよかったんですが、夜勤手当が付かないとかなり生活が苦しくなる給料だったので夜勤を選んだのです。未経験者をなかなかとらない業界だったので、仕事に就けただけでもラッキーなことでした。私にも夜勤を選んだ事情がありました。 私は、恋人に仕事(生き方)をどうしてここまで否定されなくてはならなかったのか、今でもわかりません。 そんなに、彼女が夜勤で働くのはいけないことでしょうか? 私は何かを見落としていたのでしょうか?

  • 夜勤勤務を断った人いますか?

    夜勤勤務を断った人いますか? 求人募集は昼勤での募集で面接受けたら、夜勤の部署に行く可能性もありますと言われました。 自分は高校卒業後7年ぐらい2交替8時30~17時 21時~5時30まで残業は別の仕事をしてましたが、 もともと寝が浅いタイプで夜勤になると、体調壊したり、3時間ぐらいしか寝れなく気分悪くなったりなど他、 上司や友達に慣れると言われて7年間...慣れませんでした。自分には夜勤が合わないと確信しました。 その会社は倒産になりかけて辞めました。 入社しある程度してから、上司に夜勤をしてくれと言われて断ったり出来ると思いますか? 会社で断った事ある方はどのような理由で断りましたか? ぜひお聞かせください。 夜勤あれば9時~21時で合計2時間15分休憩あり。21時~9時まで休憩時間の合計は一緒です。 5勤2休です。