• ベストアンサー

夜勤の仕事をする母

私の母親(51才)のことで相談します。 母は介護系の仕事を3ヶ月ほど前から始めました。月に2回くらい夜勤があります(夕方6時から朝8時くらい) 夜勤から帰ると昼間少しは寝ているようなのですが、どうも体調がよくないようです。だるそうというか、季節柄、風邪気味になるとか…。 もともと、よく睡眠をとる人で暖かい部屋にいたり車の助手席に乗ったりするとすぐ眠ってしまいます。ですから、本当のところ夜勤が体質的に結構キツイんだと思います。ですが本人は今の仕事が好きなので続けさせてあげたいのですが、何か効果的な対処法がありましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

私も20代前半の頃、夜10時から朝10時までの仕事をしていたことがありました。なので、非常に辛さがわかります。根本の解決は夜勤を無くすことだと思うのですが…。 私が夜勤していた頃一番辛かったのは昼間も眠れなかったことです。電話や宅配便、周囲の物音などなど。特に選挙期間中は最悪でした(笑)。 だから、お母様にも快適な睡眠を取れるような環境作りをして差し上げてはある程度体調も良くなるのではないでしょうか。 私の場合、快眠グッズを使用しました。 ・テンピュール枕 16000円とちょい高いですが相性合うと爆睡できます。 ・耳栓(結構いいです。だけど目覚ましが聞こえないなどと言う方もいますが、普通起きられます) ・熱いタオルを眼におく(水でぬらし良く絞りレンジで1.5分)眼の疲れが吹き飛びます。 逆に良くなかったのがアイマスクで顔に違和感を感じ気持ち悪かったです。 こんな事しか思いつきませんが、お母様をお大事にください。では

hamutado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的なアドバイス、非常に役に立ちます。 いただいたアドバイスを参考に母の体調を管理していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

夜勤は本当に大変ですね。 夜勤以外のシフトはどうなのでしょう?夜勤の前後の日ですが、非番で帰って、次の日はお休みですか? 休みではないなら、夜勤、非番、休日というシフトを組んでもらう事はできませんか? 辛くても、今の仕事が好きだと言う事が大事ですよね。仕事を嫌々するより、楽しくする方が体にもいいですしね。 あまり、体調が悪いなら、夜勤を1回にしてもらうしかないですね。金銭的な事もありますが、体あっての事ですので、無理をなさらない様に。 休みの日には、温泉とか、カラオケとか、趣味に没頭するとかね。 買い物でもいいですし、娘さんも時間があるなら一緒に過ごしてあげるのもいいかも知れませんね。ご自愛下さい。

hamutado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夜勤のときは、前日仕事をし翌日の夕方から夜勤、明けの日は一日休みです。 本人は『慣れていないだけ。慣れれば大丈夫!』などと言っていますが、歳が歳だけに慣れる前に身体を悪くしないか心配で…。 前の方のお礼にも書きましたが、今の状況では夜勤を辞める気はなさそうなので、いただいたアドバイスのように他のことで気持ちと身体をリフレッシュさせてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

私もバイトで夜勤を週に1・2回やっていたことがありますが、ホントにきついですね。たかが週に1・2回と一般の方は思われると思いますが、たまに入る周期的な不規則性は、身体的にも精神的にもこたえます。頭がぼーっとしたり、昼夜逆転したりして、夜勤でないほかの日までずっと疲れを引きずってしまい、ようやくだるさが消えてきたところにまた夜勤が来るわけです。だから、長く続けていると、そのときそのときの疲れとは別に、累積的な疲れもたまっていきます。むしろ全部夜勤のほうが、規則的ではあるのです。 夜勤前に睡眠を取るとか、仕事とは別の運動でリフレッシュするとか、そのくらいしか対処法はないと思うのですが、お母さんの年齢のことを考えると、収入をカットされても、2回の夜勤を削ってもらえるのが一番いいんでしょうけれど、多分だめなんでしょうね。その日だけ臨時の若い人に代わってもらう、ということはできないのでしょうか。

hamutado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人はなにより働いて収入を得ることが嬉しいようで、なかなか現状で“夜勤をやめたら?”と言っても聞き入れそうにありません。 ですので、もし今以上に体調を崩すようなことがありましたら、 頂いた助言をもとに話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜勤の仕事に入る条件について

    現在介護の仕事で早朝、日勤の仕事をやっています。交代制となっています。夜勤の仕事はまだやったことありません。介護の仕事は初めてです。派遣社員です。 1 夜勤の仕事に入る条件は何ですか? 2 もし、夜勤の仕事に入ったら、体調を崩さない方法は何ですか? 3夜勤の仕事で眠たくならない方法は何ですか?

  • 日勤 夜勤の睡眠について

    日勤 夜勤の睡眠について 20代男です 仕事の勤務が2交代で一週間で日勤、夜勤が入れ替わります 私は週に2~3回の夜勤は経験していましたが一週間(平日の5日間)の夜勤は初めてです 夜勤の睡眠をどうとればいいのかわかりません 週に2~3回の夜勤のとき、昼間は寝られても2~3時間でした 眠れないので睡眠導入剤を飲んで昼間寝る時もありました。 できれば昼間に6~7時間は寝たいです 夜勤の睡眠を上手く取る方法を教えてください

  • 夜勤 ツライ

    看護師してます 3交代勤務です。独身 総合病院で働き当初から夜勤したくなかったけど夜勤できて一人前て思い頑張ってました。 若い時は気力、体力あるので頑張ってこれたけど年齢を重ねるごとに夜勤ツラク体調、気分すぐれません。肌荒れし皮膚科通院してます。規則正しい生活、睡眠などアドバイスうけますが><ストレスチェックで欝傾向だったので(二年連続)心療内科へいきました。睡眠は寝つきがちょっと悪いくらいで大丈夫ですけど寝ても眠くて仕方ない時や集中できないときあります><冬の深夜勤務は辛すぎます>< (1)夜勤の少ない部署へ異動できるまで頑張るか、(2)新しい職場探すか、日勤のみ(3)2交代の職場を探すか… 今は新しい職場探す気力なしです>< 昼間働いてる人がうらやましいです。平日休みは嬉しいですけど(^o^; 交代勤務されてる方で 夜勤ツラク働き方変えたかたや工夫していることあったら教えて下さい。

  • 夜勤者 昼に快眠する方法

    夜勤者 昼に快眠する方法 私は、毎日夜勤をしています。 いつも昼間に寝ます。昼間は暑くて寝れません。 クーラーをつけて寝ても風邪をひきます。扇風機も少し体調を崩します。 風邪をひかないようにクーラーのタイマーをセット寝たりもしましたが、クーラーが切れて暑くなると目がさめてしまいます。 どうすれば快適に寝れますか?教えて下さい。騒音については特に問題無いのですが、暑くて寝ても疲れが取れません。

  • 夜勤の睡眠の調整に困ってます。!!

     私は老人福祉施設に勤めています。夜勤がありますが、1人夜勤で、仮眠がありません。        夜勤は夕方16時30分から翌朝9時までです。もう1年くらい仕事を続けてきましたが、依然うまく睡眠のコントロールができません。疲れからか、夜勤の前日の夜は普通に寝てしまい、7時ころ起きてしまうという感じです。極端な話、午後1時から3時までの睡眠、ひどい時では、一睡もせずに出勤も珍しくありません。  このようなケースでは、どういった睡眠方法がベストでしょうか。経験者、に限らずいろんな方のご意見お待ちしております。

  • 夜勤の上手な睡眠のとりかた

    初めての夜間勤務で睡眠のとりかたに苦労してます。昼間なかなか眠れず、仕事中は集中力がありません。座り仕事で眠くなります。勤務は夜10時から朝7時です。どうしたら昼間ぐっすり眠れるでしょうか??体調を崩しそうなのでいい方法があれば教えてください!

  • 夜勤経験者の方へ

    先月から介護の仕事で、夜勤をしています まだ2回しか当たっていないのですが、風邪をひきやすくなるなど、体調を崩しやすくなったり、サイクルを崩しがちになるといわれました。 私の勤める施設の夜勤は17時~翌9時。夜勤は本来3時間ありますが、一人夜勤のため実質取れません。何もない時間帯にソファで仮眠取るのはOKですが、コールがあれば対応しなければいけません。シフトは夜勤→明→休みの組み方が多いです。 今のところ気を付けていること↓ ・夜勤の日は7時ごろ一回起きてから出勤前に仮眠をとる。 ・夜勤中物を食べないようにする(コーヒーゼリーと水分のみ) ・明の日になるべく早く寝ておいて、夜もいつも通りの時間に寝る。 ・食事は時計を見て、空腹がなくても定時に食べる。 健康管理の観点で皆さんが気を付けていることなど教えてください。

  • 夜勤!!経験者様、教えて下さいm(__)m

    夜勤をする事になりました。 3日間日勤・3日間非番・3日間夜勤・3日間非番の繰り返しです。 日勤8~20時  夜勤20時~8時 問題は夜勤の初日です。普通に朝に目が覚めてしまい昼間起きていたら、夜勤の時は眠たいです。前日に夜更かししかないのでしょうか?けどなかなか夜更かしは出来ない体質なんです。眠くなるので… 夜勤をされている方、またされていた方、アドバイス願います。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夜勤で日中寝ていることを伝えたい。

    旦那が隔週夜勤の為日中に寝ている週があります。 昼間は世間は昼間でも、寝ている本人にとっては夜中なのです。 私は日中仕事で夕方には帰っています。 うちはマンションなんですが、 以前玄関ドアに、 【午前中~夕方まで 来客お断りしています ご協力下さい】 という札を貼っていました。 それにも関わらず、真昼間にチャイムを鳴らされます。 これで起こされたらその後、寝るに寝れないそうです。 もちろん疲れも取れません。 【来客お断り】ではチャイムを鳴らされる事が分かりました。 腹が立つのは宗教、勧誘など、どうでもいい来客・・・ 宅急便なども仕事かもしれませんが不在連絡表を入れるなり、 夕方に来ていただくなりにしてもらうことはできないのでしょうか? ストレートに 【夜勤の為寝ているので 昼間はチャイムを鳴らさないで下さい】 と書かないといけないのでしょうか? そうすると犯罪面は大丈夫でしょうか? ウチは一番奥の部屋なので札を見るのは来客しかいないんですが・・・ どうか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう