• ベストアンサー

夜勤で日中寝ていることを伝えたい。

旦那が隔週夜勤の為日中に寝ている週があります。 昼間は世間は昼間でも、寝ている本人にとっては夜中なのです。 私は日中仕事で夕方には帰っています。 うちはマンションなんですが、 以前玄関ドアに、 【午前中~夕方まで 来客お断りしています ご協力下さい】 という札を貼っていました。 それにも関わらず、真昼間にチャイムを鳴らされます。 これで起こされたらその後、寝るに寝れないそうです。 もちろん疲れも取れません。 【来客お断り】ではチャイムを鳴らされる事が分かりました。 腹が立つのは宗教、勧誘など、どうでもいい来客・・・ 宅急便なども仕事かもしれませんが不在連絡表を入れるなり、 夕方に来ていただくなりにしてもらうことはできないのでしょうか? ストレートに 【夜勤の為寝ているので 昼間はチャイムを鳴らさないで下さい】 と書かないといけないのでしょうか? そうすると犯罪面は大丈夫でしょうか? ウチは一番奥の部屋なので札を見るのは来客しかいないんですが・・・ どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lady-rika
回答No.7

「赤ちゃんが眠っています。チャイムはご遠慮ください」 子供が小さい頃、この札をかけていましたら チャイムを鳴らされる事はありませんでしたよ。 ご参考まで…

tkxqg075
質問者

お礼

なるほど。 心に良心がある人間なら押しませんよね☆ どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• r-utsugi
回答No.8

tkxqg075さん、こんにちは。 自分の場合はボリュームを落としましたが、一つ思いついたので書きます。 「故障中」そう書いた紙をチャイムを覆うくらい、テープでしっかり貼る。 それを外して押す人はいないんじゃないかなあ。 これは実際にやったことで、電話のモジュラーは抜く。昼間の電話はほとんど何かのセールスです。でも、絶対自分宛であろう携帯電話は枕元に置く。 それなのに、平日お休みで昼間起きていても、電話って鳴らない。不思議です(笑) かつての夜勤経験者からでした。

tkxqg075
質問者

お礼

こんにちは。 大変参考になりました。 夜勤の人って大変ですよね。 電話にも困りますよね・・・ 幸い、固定電話がないので電話の問題はは今の所大丈夫そうです。 携帯はマナーモードで寝ているそうです。 故障中。 いいですね~。 試しにやってみます。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

>【午前中~夕方まで 来客お断りしています ご協力下さい】 >【夜勤の為寝ているので 昼間はチャイムを鳴らさないで下さい】 こういうことが書いてある紙が張ってあったら、ある意味今家にいますという案内みたいなものになります。 宗教や勧誘、セールスなどは相手側の都合など考えるわけないので、どんな張り紙をしていても無駄です。 素直にチャイムの電源を切るのが一番だと思いますよ。

tkxqg075
質問者

お礼

そうですよね… 家にいますと案内してるみたいですもんね… チャイムが切れるのなら良いのですが切れない、ボリュームも調整できないタイプなんです。 どうもありがとうございました

• heinell
回答No.5

そういうセールス・勧誘系の人からすれば、別に相手が寝ていようが、睡眠妨害の結果健康を損ねようが、売上などのノルマを果たせればいいので制止の効果はありません。 ノルマさえ果たせる可能性があるならば何だってやります。 文章で断る場合は「警察に通報します」のように相手に対するデメリットを名言しない限り効果はありません。 そう書いた場合「警察に通報される事を承諾した上でチャイムを鳴らしている」という一種の契約のような状態になりますので、ホントにその場で110番しても良いでしょう。 なお、その手のセールスマンなどは横の情報網を持っている事も多いです。 そのため、一人二人本当に110番すると、その情報はかなり広く伝わる可能性もあります。 逆にビビって結局110番通報しないでいるとその情報も伝わるという諸刃の剣でもありますが。 (「そんな事言っても警察は動きませんよ」などの脅しで簡単に諦めるチョロい客とされ、最悪セールスマンが増える)

tkxqg075
質問者

お礼

なるほど。 売上を上げるためならお構いなしですよね… そうですね… 寝てます貼り紙はやめようと思います ありがとうございました

回答No.4

知恵というほどのモノではありませんが、 私ならば、チャイムを止めます。

tkxqg075
質問者

お礼

チャイムを止めることができないので チャイムを押されないように案はないかとききたかったのです ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 聴覚障害者用のチャイムを使われては? 休日などは昼間の活動ですから両立させる必要が有るのでは? チャイム・電話などに対応しているはずです 光のフラッシュで知らせてくれます 賃貸なら大家の許可を...

tkxqg075
質問者

お礼

調べましたが結構なお値段ですね。 最悪、手がなければやってみます ありがとうございました

回答No.2

チャイムの電源を切ったら? 必要な時だけ電源を入れるとか、ボリュームを上げるとかすれば、不要な来客に気を使う事が無くなるのでは?

tkxqg075
質問者

お礼

チャイムの電源を切るに家のブレーカーを切るしか方法がありません 切ると他の電気も切ることになります ボリューム調整機能も着いていないタイプです ありがとうございました

• adobe_san
回答No.1

その旦那様が寝ている間、チャイムを止めておけばばよろしいかと。

tkxqg075
質問者

お礼

電池式でもなく直接家の電源からの配線式のインターホンです スイッチで電源を切る機能も チャイムの音量を調整する機能もないインターホンなんです。 だから貼り紙で何とか対策をしたく質問しました ありがとうございました