• ベストアンサー

夜勤で日中寝ていることを伝えたい。

旦那が隔週夜勤の為日中に寝ている週があります。 昼間は世間は昼間でも、寝ている本人にとっては夜中なのです。 私は日中仕事で夕方には帰っています。 うちはマンションなんですが、 以前玄関ドアに、 【午前中~夕方まで 来客お断りしています ご協力下さい】 という札を貼っていました。 それにも関わらず、真昼間にチャイムを鳴らされます。 これで起こされたらその後、寝るに寝れないそうです。 もちろん疲れも取れません。 【来客お断り】ではチャイムを鳴らされる事が分かりました。 腹が立つのは宗教、勧誘など、どうでもいい来客・・・ 宅急便なども仕事かもしれませんが不在連絡表を入れるなり、 夕方に来ていただくなりにしてもらうことはできないのでしょうか? ストレートに 【夜勤の為寝ているので 昼間はチャイムを鳴らさないで下さい】 と書かないといけないのでしょうか? そうすると犯罪面は大丈夫でしょうか? ウチは一番奥の部屋なので札を見るのは来客しかいないんですが・・・ どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lady-rika
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

「赤ちゃんが眠っています。チャイムはご遠慮ください」 子供が小さい頃、この札をかけていましたら チャイムを鳴らされる事はありませんでしたよ。 ご参考まで…

tkxqg075
質問者

お礼

なるほど。 心に良心がある人間なら押しませんよね☆ どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.8

tkxqg075さん、こんにちは。 自分の場合はボリュームを落としましたが、一つ思いついたので書きます。 「故障中」そう書いた紙をチャイムを覆うくらい、テープでしっかり貼る。 それを外して押す人はいないんじゃないかなあ。 これは実際にやったことで、電話のモジュラーは抜く。昼間の電話はほとんど何かのセールスです。でも、絶対自分宛であろう携帯電話は枕元に置く。 それなのに、平日お休みで昼間起きていても、電話って鳴らない。不思議です(笑) かつての夜勤経験者からでした。

tkxqg075
質問者

お礼

こんにちは。 大変参考になりました。 夜勤の人って大変ですよね。 電話にも困りますよね・・・ 幸い、固定電話がないので電話の問題はは今の所大丈夫そうです。 携帯はマナーモードで寝ているそうです。 故障中。 いいですね~。 試しにやってみます。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>【午前中~夕方まで 来客お断りしています ご協力下さい】 >【夜勤の為寝ているので 昼間はチャイムを鳴らさないで下さい】 こういうことが書いてある紙が張ってあったら、ある意味今家にいますという案内みたいなものになります。 宗教や勧誘、セールスなどは相手側の都合など考えるわけないので、どんな張り紙をしていても無駄です。 素直にチャイムの電源を切るのが一番だと思いますよ。

tkxqg075
質問者

お礼

そうですよね… 家にいますと案内してるみたいですもんね… チャイムが切れるのなら良いのですが切れない、ボリュームも調整できないタイプなんです。 どうもありがとうございました

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

そういうセールス・勧誘系の人からすれば、別に相手が寝ていようが、睡眠妨害の結果健康を損ねようが、売上などのノルマを果たせればいいので制止の効果はありません。 ノルマさえ果たせる可能性があるならば何だってやります。 文章で断る場合は「警察に通報します」のように相手に対するデメリットを名言しない限り効果はありません。 そう書いた場合「警察に通報される事を承諾した上でチャイムを鳴らしている」という一種の契約のような状態になりますので、ホントにその場で110番しても良いでしょう。 なお、その手のセールスマンなどは横の情報網を持っている事も多いです。 そのため、一人二人本当に110番すると、その情報はかなり広く伝わる可能性もあります。 逆にビビって結局110番通報しないでいるとその情報も伝わるという諸刃の剣でもありますが。 (「そんな事言っても警察は動きませんよ」などの脅しで簡単に諦めるチョロい客とされ、最悪セールスマンが増える)

tkxqg075
質問者

お礼

なるほど。 売上を上げるためならお構いなしですよね… そうですね… 寝てます貼り紙はやめようと思います ありがとうございました

回答No.4

知恵というほどのモノではありませんが、 私ならば、チャイムを止めます。

tkxqg075
質問者

お礼

チャイムを止めることができないので チャイムを押されないように案はないかとききたかったのです ありがとうございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 聴覚障害者用のチャイムを使われては? 休日などは昼間の活動ですから両立させる必要が有るのでは? チャイム・電話などに対応しているはずです 光のフラッシュで知らせてくれます 賃貸なら大家の許可を...

tkxqg075
質問者

お礼

調べましたが結構なお値段ですね。 最悪、手がなければやってみます ありがとうございました

回答No.2

チャイムの電源を切ったら? 必要な時だけ電源を入れるとか、ボリュームを上げるとかすれば、不要な来客に気を使う事が無くなるのでは?

tkxqg075
質問者

お礼

チャイムの電源を切るに家のブレーカーを切るしか方法がありません 切ると他の電気も切ることになります ボリューム調整機能も着いていないタイプです ありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その旦那様が寝ている間、チャイムを止めておけばばよろしいかと。

tkxqg075
質問者

お礼

電池式でもなく直接家の電源からの配線式のインターホンです スイッチで電源を切る機能も チャイムの音量を調整する機能もないインターホンなんです。 だから貼り紙で何とか対策をしたく質問しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夜勤明け、睡眠中の来客(業者)

    夜勤をしています。 マンションに住んでいます。 勤務は PM8:00~AM5:00 です。 うちの地区は訪問販売や勧誘、その他工事のお知らせなどで昼間に来る 業者が多いのです。 玄関で「○○の工事の件で来ました○○会社の者です」 などと大きな声で言ってたり、ドアをノックしたり・・・ 寝ている最中にインターホンが鳴ると、どうしても起きてしまいますし 起きて出て行くともう居なかったり・・・ 来る時間帯は昼間。 普通の人なら起きている時間帯でしょうが 夜勤者は昼間に寝ます。 できることならまとまった睡眠で疲れをとりたいですし、 昼間に来客(業者)が来ないような 何かいい方法はないでしょうか?

  • 夜勤の仕事をする母

    私の母親(51才)のことで相談します。 母は介護系の仕事を3ヶ月ほど前から始めました。月に2回くらい夜勤があります(夕方6時から朝8時くらい) 夜勤から帰ると昼間少しは寝ているようなのですが、どうも体調がよくないようです。だるそうというか、季節柄、風邪気味になるとか…。 もともと、よく睡眠をとる人で暖かい部屋にいたり車の助手席に乗ったりするとすぐ眠ってしまいます。ですから、本当のところ夜勤が体質的に結構キツイんだと思います。ですが本人は今の仕事が好きなので続けさせてあげたいのですが、何か効果的な対処法がありましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘で困っています

    最近宗教の勧誘がひどく困っています。 断っても断っても後日また来るといって諦めてくれません。 玄関先に「セールスお断り」の札を貼れば来なくなるのでしょうか? またそれでも来た場合何か法律違反などになるのでしょうか? 効果的な断り方を教えていただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ローソン夜勤な筈が……

    ローソンの夜勤希望で、採用を頂いたのですが、私が平日朝から夕方までお仕事しているし、研修はお昼の1時~夜10 時にしましょうと言われたんですが、初日の土曜日は朝~お昼に変更され翌日の日曜日は夕方~夜10時と言われ、そこは分かるのですが、月曜日からはお昼~夜まで研修しますと言われ、私の頭の中に??がたくさん現れました。 月曜日は朝~夕方までお仕事しているのに、なんで?と思い、私平日のお昼はお仕事なんですけど?と言っても僕は平日の昼しか居ないし、人も居ないから昼間じゃないと教えられないと言われ、私お昼はお仕事なんですけど?ともう一度言っても聞いてくれませんでした……。 ちなみに店長が妊娠中でオーナーしかいえる人が居ません。 オーナーは中国人です。 多分言葉が理解していないのかな?と思うのですが、何度も話しても理解していなくて、最終的には私を夜勤じゃなくて夕勤にすると言われ、何このオーナー?と思い、違う所に行った方がいいのかな?と思いまして、こちらに質問させて頂きました。

  • 日勤と夜勤が交互にある場合の生活

    シフトで昼勤夜勤不定休で仕事をしている方、またはしていた方に質問です。 12時間勤務交代制の仕事をすることになりました。 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は 睡眠はどのように取っていますか? 仕事が終わって夜帰宅→寝る→朝起きる、まではいいとして そのまま寝ないで夜勤に行くと30時間近く起きている事になってしまいます。 数時間くらい夕方や昼寝ていますか? あと夜勤明け日中は仮眠程度にして昼間行動して夜寝ましょう、というのを よく見るのですが慣れれば上手くいくものでしょうか? この生活に皆様はどれくらいで慣れたのでしょうか? それとも慣れない物でしょうか?

  • 今週夜勤明けで全然寝れない件について

     先月から第2製造部に転籍となり、今月から7年ぶりに夜勤を隔週でする事になりました。仕事の内容はリングギア部品を各3ラインに投入しなければいけないです。トイレ休憩を時間通りになかなか取れません。残業からは隣のライン内に部品箱に部品を詰めて各トレー棚に投入しなければいけないです。残業2時間朝8時30分までキッチリしなければいけません。体は疲労で悲鳴を上げています。9時15分頃に自宅に着き、すぐにお風呂・食事を取ります。そして、一番肝心な睡眠ですが、全然寝れません。今日は昼間近隣で何かの機械の大きな騒音で寝れませんでした。「くそぉー全然寝れんじゃないか」と発狂していました。そして、夕方4時頃さぁ今度こそ寝るぞと思っていたら、名古屋トヨペットの自分の車(プリウス)の担当者の若造が来て、東京海上保険のガン保険を勧めに来た。彼に「寝たくても眠れないこんな時に来て、今日の事は忘れんぞ!」と言った。結局全く全然寝れませんでした。腹が立つー!!

  • 変な人が訪ねてきます(長文です)

    うちに変な人が訪ねてきて困っています。 普段ドアのチャイムが鳴っても、名前を名乗らない限り、あるいはその時間辺りに来ると分かっている人(両親や宅急便の人など)でもない限りは居留守を使ってドアは開けないようにしています。 さっき来た人はチャイムを鳴らすだけでなく、チャイムを鳴らして反応がないとドアも叩いて「すみませーん」を何度も連呼します。名前は名乗りません。それでもダメだとやっぱりチャイムを鳴らすんです。普通郵便局の人などがドアを叩く場合って、「コンコン」と叩くだけだと思うんですが、この人はリズミカルな感じ(?)で叩いたりしてきます。 さっきはいつまでたってもいなくならないので、「どちら様ですか?」と思い切って聞いてみたんですが、それでもやっぱり「すみませーん」と言うばかりでした。 実はこの人、おとといも来たんです(おととい来た人と同じ声でした)。 おそらく勧誘だと思うんですが、名前を名乗らないで2度も来るなんてすごく怖いです。 これから夕方にバイトが入るんですが、そのバイトに行くのも怖くてできなくなりそうです。 もともと小心者でもありますし、不整脈持ちなのでチャイムが突然鳴るのは怖いんです。そのせいで不整脈が起こってしまうこともあります。 なのでチャイムが鳴らないようにしようかとも思ったんですが、それでも突然ドアを叩かれたらビックリするでしょうし、どうしたものかと思っています。 ひとり暮らしなので父に出てもらうわけにもいきませんし…。 何か対処法はないものでしょうか?無視するしか手はないですか?

  • 夜勤の自分

     自分は、夜勤の仕事(レストラン)をしています。そして、付き合って2年になる彼女がいるのですが、先月までは一緒に暮らしていました。しかし、彼女のお姉さんが実家に帰るということもあり、部屋を借りる金も馬鹿にならないということで、彼女も実家へ。  そして、その時大きな問題に直面したのです。今まで別に大して気にしたことはなかったのですが、自分は夜間の大学へ行って、そのまま仕事。相手は昼間の大学へ行っているということで、全く時間が合わなくなってしまったのです。  加えて、いままでその彼女とは、外でただデートするためだけに会ったりしたことはなかったので、ものすごく不便を感じてしまいます。しかも、実質的に会える日は土曜日と日曜日だけ。    なので、毎週土曜日はホテルを取って、泊まろうということになったのですが、実際問題として、自分は朝に寝て夜起きるという生活をしている手前、土曜日に早く彼女と会うというのは、至難の業です。必然的に、金曜日の夕方頃まで寝ていて、その夜に眠ることはできなくて、だからといって、土曜日の待ち合わせの時間が午前中なので、眠ることさえできない。  それで会いに行って、土曜日の夜の9時も過ぎれば、人間誰しも眠くなるものですが、ウチの彼女はそれが許せないというのです。すぐ眠ってしまうのだったら会っている意味はないと。だからといって会わなければ、絶対に会うことはなくなってしまうと思います。朝に起きている生活などしていないのですから。  こういう場合は、やはり会わないのが正解なのでしょうか?

  • 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

    彼氏35歳 19:30~4:30勤務。残業有り。 土曜はほぼ出勤で日曜休み。 自分27歳。 8:30~17:15勤務。土日休み。 付き合って1年半。 お互い実家で生活しているという状況です。 今まではお互い日勤だったので毎週末 逢うといった感じだったのですが 今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。 昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという 状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。) 彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。 土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって 寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ 自宅に帰って寝たらいいじゃん… なんて思ってしまいます。 デートなんて久しくしてなくて 付き合っている意味があるんだろうか、 一緒にいる意味があるんだろうかと 疑問に思ったり不安になってしまいます。 彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。 本当は気づいているのかもしれませんが 何も言ってはくれません。 寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか そういう気持ちってないんですかねぇ~ 私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから 寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに 彼は甘えているんでしょうか・・・。 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが いつデートしてますか?辛くないですか? 又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方 彼女と付き合っていく上で気をつけている事等 ありますか? 皆さんはどう付き合っているのか いろいろお話を聞きたいです。

  • 姑に帰ってもらうには…

    私の仕事の都合で、隔週で姑に来てもらっています。日曜日は休みなので帰って大丈夫ですと伝えるのですが、月曜日に帰ると言うことが良くあります。来てもらっているので無理矢理帰すこともできません。やはり姑がいると私は窮屈で嫌なのです。仕事の時は夜勤なので昼間は寝ているし、夜は仕事なのでほとんど一緒の時間がないので大丈夫なのですが…。日曜日はゆっくり過ごしたいのです。それに、日勤の朝に居られるとやり辛いし…。長女とも合わないみたいでよくケンカもするのも嫌です。主人に言ってもダメなので、こういう時何と言えば上手く帰ってもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう