• ベストアンサー

宗教の勧誘で困っています

最近宗教の勧誘がひどく困っています。 断っても断っても後日また来るといって諦めてくれません。 玄関先に「セールスお断り」の札を貼れば来なくなるのでしょうか? またそれでも来た場合何か法律違反などになるのでしょうか? 効果的な断り方を教えていただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

簡単で効果的な方法があります。 「私も、入っている宗教があるんで…」とか すでに、何回も来られているんだったら 「ほかの宗教に最近入ったので…」 こう言えば、もう来なくなると思います。 がんばって、断ってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO2です。 ときどき、玄関等にW5Kとか、R6とか、訳の分からないマークがついていることがあります。 そのマークは、訪問販売や宗教の勧誘の目安になっているようですよ。 参考までにどうぞ。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030429A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030429A/
noname#203300
noname#203300
回答No.6

「マルクスは『宗教はアヘンである』と言いました。これを未だに信じてるんですよ。」

fender12
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 「他の宗教に入った」とおうのはなかなか効果的そうですね。。。 一つ気になったのですが「マーキングを消す」とはどういうことなんどえしょうか?

• sun_
回答No.5

何かに取りつかれたように 勧誘に来る方いますよね。 私自身は宗教というのは自分の中では心の中にあり 団体で行動するものではないと思っています。 自分の目で見えるすべてのものに 感謝をし形に祈るものではないと思っているので そのことを一生懸命に伝えたら勧誘は来なくなりました。 ご自分の宗教観をお話になると 諦めてくれると思いますよ。 それでもひつこい場合は居留守しかないでしょうか^^;

• ptyfsu
回答No.3

30代体育会系+体でかい男です。 効果的な断り方かどうか分かりませんが、私はこれで2回目はありませんでした。 勧:(ピンポーン) 自:へーい、がちゃ(いきなりドア開け) 勧:(なぜか子供と二人)あ、どうもホゲホゲ○○教のフニャフニャ・・・ 自:(まだ何か言い続けてるけど)(本気でつまらなそうな顔で)あぁ~全く興味ないです、がちゃ(ドア閉め)

回答No.2

私は1回宗教勧誘されてから、来客に対して居留守を使うことを覚えました。 郵便物や荷物など自分に用事がある人は、必ず名前を読んでくれます。 居留守を使うようになってから新聞や宗教の勧誘を回避できています。 玄関に書かれているマーキングもこまめに探して消しています。

回答No.1

難しいところではありますが その宗教の真逆の教えの宗教信者である事を伝え「全く興味なし」と「インターホン越し」に言ってみてはいかがでしょうか? そう言いつつ、我が家では「居留守」使いますが・・。(ゴメンナサイ)