夜勤の自分の困惑とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜勤をしている自分が付き合っている彼女との時間の合わなさについて悩んでいます。
  • 彼女は昼間の大学に通っているため、実質的に会えるのは土曜日と日曜日だけ。
  • しかし、自分は土曜日に早く彼女と会うことが難しく、彼女からは会っている意味がないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤の自分

 自分は、夜勤の仕事(レストラン)をしています。そして、付き合って2年になる彼女がいるのですが、先月までは一緒に暮らしていました。しかし、彼女のお姉さんが実家に帰るということもあり、部屋を借りる金も馬鹿にならないということで、彼女も実家へ。  そして、その時大きな問題に直面したのです。今まで別に大して気にしたことはなかったのですが、自分は夜間の大学へ行って、そのまま仕事。相手は昼間の大学へ行っているということで、全く時間が合わなくなってしまったのです。  加えて、いままでその彼女とは、外でただデートするためだけに会ったりしたことはなかったので、ものすごく不便を感じてしまいます。しかも、実質的に会える日は土曜日と日曜日だけ。    なので、毎週土曜日はホテルを取って、泊まろうということになったのですが、実際問題として、自分は朝に寝て夜起きるという生活をしている手前、土曜日に早く彼女と会うというのは、至難の業です。必然的に、金曜日の夕方頃まで寝ていて、その夜に眠ることはできなくて、だからといって、土曜日の待ち合わせの時間が午前中なので、眠ることさえできない。  それで会いに行って、土曜日の夜の9時も過ぎれば、人間誰しも眠くなるものですが、ウチの彼女はそれが許せないというのです。すぐ眠ってしまうのだったら会っている意味はないと。だからといって会わなければ、絶対に会うことはなくなってしまうと思います。朝に起きている生活などしていないのですから。  こういう場合は、やはり会わないのが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

私の今好きな人が夜勤の生活の人です。正式に付き合っては無いですが、彼と言ってもおかしくないくらい会っています(週1回は会ってます)。しかも中距離で、私の家と彼の家は電車やバスを乗り継いで2時間くらい。しかも私はバツイチで子供がいるため、夜遅くのデートは絶対に無理です。そんな中でも何とか時間の都合をつけて会ってくれる彼に感謝してます。(元々バイタリティーあふれる人のようですが) うちの場合は彼の仕事が終わってからこっちへくるので、約束はやはり昼前くらい。でも私には子供がいるので分かれるのは夕方くらい。かなり短いです。これできちんとお付き合いするようになれば数時間増えるくらいで終わりでしょう。 でもお互いがお互いの生活を守っていく事がまず前提ですよね?その上で、相手にあわせて上げられる部分は合わせればいいし。 私だったら自分の時間に合わせて起きっ放しで付き合ってくれる彼が、9時くらいに眠いと言って寝てしまったら、恐らくそっと寝かしておいて上げるけどなぁ。多分自分も寝ちゃうかも。逆に自分が彼に合わせられる時はあわせればいいし。二人で眠れるなんて至福のときじゃないですか。 ただ、彼女はどうして眠ってしまう事が許せないんでしょう?どういうデートをしたいのか、まずそこがキーポイントなのでは?まったりしたいならば今のようなデートでもいいけど、アクティブにカラオケだ、映画だ、ショッピングだと動き回らないといけないようなデートで、彼女があなたに合わせると言う事を何もしないならば、ちょっと考える余地もあるのかも。あなたは遊んでて眠くなってるわけではないんですからね。その辺まだ学生さんなので「働く大変さ」が良く分かってないのかも。社会人同士で付き合ったら、週に1回のデートもできるかどうかって事は結構ある話ですからね。 人の生活は「朝起きて夜眠る」だけではない事を早く分かって欲しいですね。自分が寝ている時に働いている人がいるからこそ、社会が上手く回っているんですし・・・。どうも今の段階では、彼女に努力の跡が見られない気がしますが?

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 生活のサイクルが違うために、なかなかお2人の予定が合わず、すれ違いをおこしかけてるのですね? 彼女も若い、大学生ですから、世間一般でみんながしてるような、昼間からのデートをしたいのでしょう。 かといって、あなたも、夜の仕事や大学があるので、なかなか彼女に合わせることは難しいですよね? こうなるとお2人の妥協点をみつけるしか解決策はないと思います。 若いといっても、学校と仕事をかけもつあなたにとってスーパーマンでもないかぎりずっと起きつづけることは不可能ですもの。 彼女のあなたへの思いやりと、あなたも彼女の不満をうけとめ、なるべく、かなえてあげられるよう、努力するしかないです。 土曜日は、寝かせてもらって、日曜日は、昼間からのデートをするとかね? 毎週土曜日はホテルをとって・・・確かに同棲してたわけですから気持ちはわかるけど、隔週にして、お金をため、その分、大きく旅行にいったりとかね・・・ 改善の余地はまだまだあると思うのです。 単純にもう、会わないとかきめないで、まず努力してみましょうよ。せっかく築いた関係なんだからね。 うちは、主人が夜勤、徹夜があります。私もばりばりに働いてますので、1週間すれ違いとかありますよ。 でも、その分、土曜日は、彼がつかれてるだろうから、わがままいいません。 おいしいものでも作ってあげて、日曜日に一緒にでかけたりしてますよ。

回答No.2

んん~彼女の気持ちも分からなくはないけど ちょっとあなたに対する配慮が足りないんじゃないかなあ。 あなたのペースに合わせて金曜の夜からずっと一緒にいるようにしたら 眠気が否応なしに襲ってくる気持ちも分かるんでしょうし あなたも抗議のし甲斐がありそうですが・・・ まぁ、そんなことをしても何の意味もないですね。 思わず同情しちゃいました。すいません。 さて、本題。 あなたはできるだけ多くの時間一緒にいることを重視しているようですが そればっかりが幸せとは限らないのでは? 会うことがなくなる?何故? 土日って週に2日も空いていて 丸々二人で過ごすなんて今の状況はかなり贅沢だと思いますよ。 (まぁ一緒に過ごしていたからギャップがあるんでしょうけど) 私は一日中でなくてもいい、数分でも数時間でも会って楽しめる時間があれば 会っている意味は出てくるのだと思います。 実際社会人になると自由な時間も少ないので 本当にそういう付き合い方になります。 私は遅い出勤・遅い帰宅(終電ペース)、 彼氏は早朝出勤で帰宅も早いです。 そして二人の休日は週1日しかかぶりません。 その一日だって彼の仕事が入ってしまって会えないことが多かったり。 でも二人で楽しむための時間をちゃんと作って仲良くやってます。 (早起きと遅起きの二人なので、もちろん集合時間は午後です(^_^;) 会う意味がない、そんな寂しいことを彼女に言わせないための選択肢は 「会わない」ってだけじゃないんじゃないかな。

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

>先月までは一緒に暮らしていました。しかし、彼女のお姉さんが実家に帰るということもあり、部屋を借りる金も馬鹿にならないということで、彼女も実家へ。 と書いてありますが、ちょっと意味がよく分かりません(^^; あなたは一人暮らしをなさってるんですか? 人間寝ないでも一日くらい平気です。 もしそれが出来ないのであれば、会わないほうがよいと思います。 もしくはあなたが一人暮らしであれば、部屋に呼んだらいかがでしょうか? のんびり二人で時間を過ごすのも手だと思いますが・・。 二人で会ってのんびりするのが会う意味ないっていうのであれば・・ もっと自分に合った女の子を探したほうがよいのではないでしょうか? 私は好きな人が一緒に居るだけで良かったですが・・。

関連するQ&A

  • 夜勤の仕事

    朝から夜まで寝て 夜から朝まで働く夜勤の仕事は やはりホルモンバランスとか悪く不健康ですか? それとも、太陽とかとあってなくも、夜勤生活に体を慣らせてしまえば 害はないですか? たとえば海外にいったときに、時間バランスがおかしくなりますが・・。 やはり夜勤は癌などの病気にかかりやすくなったり、早死にしてしまう傾向とかあったりするんでしょうか?

  • 日勤と夜勤が交互にある場合の生活

    シフトで昼勤夜勤不定休で仕事をしている方、またはしていた方に質問です。 12時間勤務交代制の仕事をすることになりました。 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は 睡眠はどのように取っていますか? 仕事が終わって夜帰宅→寝る→朝起きる、まではいいとして そのまま寝ないで夜勤に行くと30時間近く起きている事になってしまいます。 数時間くらい夕方や昼寝ていますか? あと夜勤明け日中は仮眠程度にして昼間行動して夜寝ましょう、というのを よく見るのですが慣れれば上手くいくものでしょうか? この生活に皆様はどれくらいで慣れたのでしょうか? それとも慣れない物でしょうか?

  • 夜勤

    友達が毎日夜8時から朝の5時まで夜勤の仕事なんですけど 日曜日は休みと言っているんですが 日曜日休みと言うことは日曜の夜8時から月曜の朝5時まで休みということでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • こんな夜勤勤務どう思われますか?

    私は現在ある製造会社に勤めています。勤務日としては一週間交代(2グループに別れている)で月曜から土曜日まで夜勤勤務です。勤務時間は夜7:15~明朝8時まで休憩時間を抜いて実質労働時間が12時間労働です。こんな調子で体が持たず入れ替わりも大変な状況です。従業員の平均年齢は23歳あたりで現在私は28歳なのですが正直言いまして体が限界的に疲れています。基本的には土日祝休みの会社で夜勤週の土曜出勤は強制(日勤週の土曜は自由出勤)なのですがこうなると日曜の朝に帰ってきて月曜の朝に出勤となるので2週間ほぼぶっとうし状態です。いい悪いは別としてうちの会社って一般的に見てきつい事してるんじゃないんだろうかと最近よく思います。皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜勤明け、これは休日?

    土日祝日休みの工場で3交代勤務しています。一番遅い番で21時30分~終わりが6時です。と言う事は土曜日の朝が定時なんですが…コレッて土曜日休みなんでしょうか?何か腑に落ちなく損してる気分です。ただ,週の始まりが月曜日の夜からなんで…どうなんでしょうか?

  • ローソン夜勤な筈が……

    ローソンの夜勤希望で、採用を頂いたのですが、私が平日朝から夕方までお仕事しているし、研修はお昼の1時~夜10 時にしましょうと言われたんですが、初日の土曜日は朝~お昼に変更され翌日の日曜日は夕方~夜10時と言われ、そこは分かるのですが、月曜日からはお昼~夜まで研修しますと言われ、私の頭の中に??がたくさん現れました。 月曜日は朝~夕方までお仕事しているのに、なんで?と思い、私平日のお昼はお仕事なんですけど?と言っても僕は平日の昼しか居ないし、人も居ないから昼間じゃないと教えられないと言われ、私お昼はお仕事なんですけど?ともう一度言っても聞いてくれませんでした……。 ちなみに店長が妊娠中でオーナーしかいえる人が居ません。 オーナーは中国人です。 多分言葉が理解していないのかな?と思うのですが、何度も話しても理解していなくて、最終的には私を夜勤じゃなくて夕勤にすると言われ、何このオーナー?と思い、違う所に行った方がいいのかな?と思いまして、こちらに質問させて頂きました。

  • メニエール病と夜勤

    父(56歳)が眩暈と嘔吐の症状が激しいので病院に行ったところメニエール病だと診断されたそうです。 ネットで調べたら対応として「ストレスの軽減」「規則正しい生活」とあるのですが、父は3日に1日24時間警備の仕事と自営業を少ししています。 生活リズム的には 朝8時より警備の仕事(夜、仮眠を最長で4時間取る) 翌日8時上がり→9時頃帰宅→食事以外ずっと寝る 翌日6時起床→自営業の仕事→13時頃帰宅→食事以外ずっと寝る というサイクルです。 この年齢で夜勤が辛いのは判るのですが寝過ぎだと思うのですが。 私が幼い頃から「上司がバカだ」とか「自分より売上の少ない人の方が大卒だからという理由だけで給料が高いのが気に入らない」とか娘からすれば「少しは我慢しなさいよー」という理由で2、3年に1回の割合で転職を繰り返し、40歳過ぎた頃から再就職先を探すのも難しく自営業を始めても上手くいかず、警備の仕事もやっと2年続いているような状況です。(それでも時給計算すると高校生のアルバイト以下の収入ですが) 今までは母方の実家の好意に甘え、なんとか生活することもできましたが祖父祖母も亡くなり、これから両親の年金支給年齢になるまでの間は定期収入が私の給与のみになるので、今仕事を辞めてもらっては困るんです。 なんとか規則正しい生活をさせて仕事を続けられる健康状態になって欲しいのですが、どういった生活リズムをとらせるのが良いのでしょうか?

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 大学院生の生活って?

    みなさんは、どんな大学院生活をされていますか? 私はバイオで実験系の大学院生です。 私のラボでは朝9時から夜10時くらいまでいます。遅い人は夜の3時とかまで残って実験しており、 また土曜日も実験です。 自分の中ではかなり忙しいラボだと思っていたのですが、工学部では週2回は朝下宿先に戻って2時間睡眠って生活で、土曜日もフルだといっていましたが、一方で1か月ずっと暇ってラボもあるそうです。 私は大学院でラボを変わったため、今のような忙しいラボを知らず、まあ自分が大学院をなめていただけですが、このようなブラック企業みたいなラボでの生活が嫌になり、さっさと卒業したいと考えていますし、実験も嫌いになってしまいましたが、 みなさんはどんな生活をされていますか? また、忙しいと思いますが、そのような生活をしている中で将来も企業などで研究を続けたいと思いますか?

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。