夜勤の自分の困惑とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜勤をしている自分が付き合っている彼女との時間の合わなさについて悩んでいます。
  • 彼女は昼間の大学に通っているため、実質的に会えるのは土曜日と日曜日だけ。
  • しかし、自分は土曜日に早く彼女と会うことが難しく、彼女からは会っている意味がないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤の自分

自分は、夜勤の仕事(レストラン)をしています。そして、付き合って2年になる彼女がいるのですが、先月までは一緒に暮らしていました。しかし、彼女のお姉さんが実家に帰るということもあり、部屋を借りる金も馬鹿にならないということで、彼女も実家へ。  そして、その時大きな問題に直面したのです。今まで別に大して気にしたことはなかったのですが、自分は夜間の大学へ行って、そのまま仕事。相手は昼間の大学へ行っているということで、全く時間が合わなくなってしまったのです。  加えて、いままでその彼女とは、外でただデートするためだけに会ったりしたことはなかったので、ものすごく不便を感じてしまいます。しかも、実質的に会える日は土曜日と日曜日だけ。    なので、毎週土曜日はホテルを取って、泊まろうということになったのですが、実際問題として、自分は朝に寝て夜起きるという生活をしている手前、土曜日に早く彼女と会うというのは、至難の業です。必然的に、金曜日の夕方頃まで寝ていて、その夜に眠ることはできなくて、だからといって、土曜日の待ち合わせの時間が午前中なので、眠ることさえできない。  それで会いに行って、土曜日の夜の9時も過ぎれば、人間誰しも眠くなるものですが、ウチの彼女はそれが許せないというのです。すぐ眠ってしまうのだったら会っている意味はないと。だからといって会わなければ、絶対に会うことはなくなってしまうと思います。朝に起きている生活などしていないのですから。  こういう場合は、やはり会わないのが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

私の今好きな人が夜勤の生活の人です。正式に付き合っては無いですが、彼と言ってもおかしくないくらい会っています(週1回は会ってます)。しかも中距離で、私の家と彼の家は電車やバスを乗り継いで2時間くらい。しかも私はバツイチで子供がいるため、夜遅くのデートは絶対に無理です。そんな中でも何とか時間の都合をつけて会ってくれる彼に感謝してます。(元々バイタリティーあふれる人のようですが) うちの場合は彼の仕事が終わってからこっちへくるので、約束はやはり昼前くらい。でも私には子供がいるので分かれるのは夕方くらい。かなり短いです。これできちんとお付き合いするようになれば数時間増えるくらいで終わりでしょう。 でもお互いがお互いの生活を守っていく事がまず前提ですよね?その上で、相手にあわせて上げられる部分は合わせればいいし。 私だったら自分の時間に合わせて起きっ放しで付き合ってくれる彼が、9時くらいに眠いと言って寝てしまったら、恐らくそっと寝かしておいて上げるけどなぁ。多分自分も寝ちゃうかも。逆に自分が彼に合わせられる時はあわせればいいし。二人で眠れるなんて至福のときじゃないですか。 ただ、彼女はどうして眠ってしまう事が許せないんでしょう?どういうデートをしたいのか、まずそこがキーポイントなのでは?まったりしたいならば今のようなデートでもいいけど、アクティブにカラオケだ、映画だ、ショッピングだと動き回らないといけないようなデートで、彼女があなたに合わせると言う事を何もしないならば、ちょっと考える余地もあるのかも。あなたは遊んでて眠くなってるわけではないんですからね。その辺まだ学生さんなので「働く大変さ」が良く分かってないのかも。社会人同士で付き合ったら、週に1回のデートもできるかどうかって事は結構ある話ですからね。 人の生活は「朝起きて夜眠る」だけではない事を早く分かって欲しいですね。自分が寝ている時に働いている人がいるからこそ、社会が上手く回っているんですし・・・。どうも今の段階では、彼女に努力の跡が見られない気がしますが?

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 生活のサイクルが違うために、なかなかお2人の予定が合わず、すれ違いをおこしかけてるのですね? 彼女も若い、大学生ですから、世間一般でみんながしてるような、昼間からのデートをしたいのでしょう。 かといって、あなたも、夜の仕事や大学があるので、なかなか彼女に合わせることは難しいですよね? こうなるとお2人の妥協点をみつけるしか解決策はないと思います。 若いといっても、学校と仕事をかけもつあなたにとってスーパーマンでもないかぎりずっと起きつづけることは不可能ですもの。 彼女のあなたへの思いやりと、あなたも彼女の不満をうけとめ、なるべく、かなえてあげられるよう、努力するしかないです。 土曜日は、寝かせてもらって、日曜日は、昼間からのデートをするとかね? 毎週土曜日はホテルをとって・・・確かに同棲してたわけですから気持ちはわかるけど、隔週にして、お金をため、その分、大きく旅行にいったりとかね・・・ 改善の余地はまだまだあると思うのです。 単純にもう、会わないとかきめないで、まず努力してみましょうよ。せっかく築いた関係なんだからね。 うちは、主人が夜勤、徹夜があります。私もばりばりに働いてますので、1週間すれ違いとかありますよ。 でも、その分、土曜日は、彼がつかれてるだろうから、わがままいいません。 おいしいものでも作ってあげて、日曜日に一緒にでかけたりしてますよ。

回答No.2

んん~彼女の気持ちも分からなくはないけど ちょっとあなたに対する配慮が足りないんじゃないかなあ。 あなたのペースに合わせて金曜の夜からずっと一緒にいるようにしたら 眠気が否応なしに襲ってくる気持ちも分かるんでしょうし あなたも抗議のし甲斐がありそうですが・・・ まぁ、そんなことをしても何の意味もないですね。 思わず同情しちゃいました。すいません。 さて、本題。 あなたはできるだけ多くの時間一緒にいることを重視しているようですが そればっかりが幸せとは限らないのでは? 会うことがなくなる?何故? 土日って週に2日も空いていて 丸々二人で過ごすなんて今の状況はかなり贅沢だと思いますよ。 (まぁ一緒に過ごしていたからギャップがあるんでしょうけど) 私は一日中でなくてもいい、数分でも数時間でも会って楽しめる時間があれば 会っている意味は出てくるのだと思います。 実際社会人になると自由な時間も少ないので 本当にそういう付き合い方になります。 私は遅い出勤・遅い帰宅(終電ペース)、 彼氏は早朝出勤で帰宅も早いです。 そして二人の休日は週1日しかかぶりません。 その一日だって彼の仕事が入ってしまって会えないことが多かったり。 でも二人で楽しむための時間をちゃんと作って仲良くやってます。 (早起きと遅起きの二人なので、もちろん集合時間は午後です(^_^;) 会う意味がない、そんな寂しいことを彼女に言わせないための選択肢は 「会わない」ってだけじゃないんじゃないかな。

• konsanbox
回答No.1

>先月までは一緒に暮らしていました。しかし、彼女のお姉さんが実家に帰るということもあり、部屋を借りる金も馬鹿にならないということで、彼女も実家へ。 と書いてありますが、ちょっと意味がよく分かりません(^^; あなたは一人暮らしをなさってるんですか? 人間寝ないでも一日くらい平気です。 もしそれが出来ないのであれば、会わないほうがよいと思います。 もしくはあなたが一人暮らしであれば、部屋に呼んだらいかがでしょうか? のんびり二人で時間を過ごすのも手だと思いますが・・。 二人で会ってのんびりするのが会う意味ないっていうのであれば・・ もっと自分に合った女の子を探したほうがよいのではないでしょうか? 私は好きな人が一緒に居るだけで良かったですが・・。