• 締切済み

ビジネスホテル勤務女性、夜勤の男性パワハラ問題

ビジネスホテルのフロントに勤務しています。ここの職場にはパート採用されており、昼のみならず、週に多い時には四日くらい夜勤で夜九時まで働いています。 ここの職場には、支配人を妻に持つ男性がフロントにおり、この人と一緒に仕事ができないという理由で、今までパート女性、パート学生、正社員男性などが職場から立ち去って行きました。 私が仕事に就いてから、半年くらいはまだ新しいということもあり、しょっちゅう罵倒されたり、なじられたりしていましたが、ほとんどは言葉での罵倒でした。 ところが、先週の土曜日の八時半くらいには、私の客への対応に不満を持ったその人が、いきなり私の脇腹をどついたので、私は床に転げて倒れました。そのとき、もう少しで電気ストーブに頭ごとぶつけるところでしたが、幸い転げ落ちただけで済みました。夜勤なので、フロントには二人しかおりませんでした。それ以来、この人への恐怖があり、夜勤をするのが恐ろしくなりました。 そのことを翌日職場の上司に話すと、支配人は自分の夫はそういう人間ではないと言い、かつその男性の義理の母にあたる社長もあの人は悪気があるのではなく何かの誤解ではないかと言い、二人は私をなんとかまるめこもうとしました。 けれども他のフロントの女性からは、もうあの人とは一緒にやれないから、夜勤をはずしてほしいとはっきり言ったほうが、あなたのためだと言われました。今までも続いた人はいないのだし、優秀だった正社員の男性さえ我慢できなくなってやめたのだから、と言われました。妻である支配人さえ、自分はあの人と一緒の時間帯に働かないようにしているのだから、ずるいよ、と他の女性は言いました。 お金が必要なので、我慢して夜勤もしようと決心しようとしましたが、もうあの人とまた夜勤が一緒になると思うだけで、昼間の業務も集中できなくなり、失敗が増えました。 昼間の業務だけだと、四、五万くらいパートの給料も減りますが、このまま我慢していたら、今までの他の人たちみたいに、すべてをやめるしかなくなると思いました。 自分がここの夜勤をしないかわりに他のパートをよそで探せるかどうか、また二つの職場のかけもちができるのか、自信がないです。 昼間だけしながら、転職の可能性も探していますが、五十代の女性なので厳しいです。 我慢してお金のためだけにでも夜勤ができればとずっと思ってきましたが、心身の状態が次第に悪化していったので、続けるのはやはり無理かと思います。 理屈で我慢してお金のためにやろうと思っても、心身がついていけなくなりました。 今は妥協案で、昼だけの勤務にし、転職の可能性を一年くらい探してみようとも考えています。 皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

明らかにパワハラですね。 もっと言えば暴力行為、即ち犯罪です。 専門の機関がありますから、こうしたところへ相談されるのがよろしいかと思います。 http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter

関連するQ&A

  • ローテーション勤務について<夜勤含む)

    福祉施設(入所更正施設)に勤めています。24時間体制ということで4交代制で行っています。夜勤ができる職員は男女合わせて約15名ほどいて、夜勤一回につき男女各1名ずつでまわしています。現状だとひとり月4回程度になります。 みんな夜勤の大変さがわかっているのでうまくやってきました。 しかし今年4月に異動が行われ、小さいお子さんをもつ女性が入り『子供がいるので夜勤は月一回で』とういう申し出があり、たしかにわかるのですが、こういった」」形で夜勤をまわすと他の女性職員に負担がまわってしまいます。 ローテーション勤務はみんなで配慮しあって、みんなに負担がかからないようにやっていかなければ難しいと思います。 一人がこれはできないとなると他のひとたちに負担が大きくなってしまいます。 もちろん子供のいる方の気持ちもわかるのですが・・・ 夜勤のあるローテーション勤務で仕事をしている方のご意見をお聞かせ下さい。 また他にもローテーション勤務でどんな問題があるかなど聞かせていただければ幸いです。

  • 女性って男性をお金で見てるんでしょうか?

    30過ぎぐらいまで公安職で24時間働いていましたが 激務と心労で不整脈や鬱になり退職。 どうしても不整脈で気分が悪くなるので激務(警備系)は避けて 現在は運送の仕分けパートタイムしています。 交際してた彼女に捨てられ、彼女は別の男と交際しています。 フラれるのに1年掛かりませんでした。 私が再就職した先が仕分けパートと伝えた時から 「え?それで生活できるの?これからどうするの?」と散々問答され 「ちゃんと仕事見つかるまで付き合えないから一旦別れる」という結論に そして1年後には他の男性と既に交際をスタートしたと彼女から聞き もうメールもしなくなりました。 公安職時代は夜勤や休日でも呼び出しがありましたが、それでも 彼女のために夜勤明けでも睡眠削って会ってたりしました。 プレゼントとかしてたし、デート代も私が払ってました。 あれだけ尽くしたのに、体を壊してパートになったら捨てられるって これが普通なのでしょうか?それともそんな女性には捨てられて正解だったのか ネットや周囲を見てても思うんですが、所詮、女性は男性を お金で見てるのが本音なんでしょうか・・・

  • 夜勤勤務を断った人いますか?

    夜勤勤務を断った人いますか? 求人募集は昼勤での募集で面接受けたら、夜勤の部署に行く可能性もありますと言われました。 自分は高校卒業後7年ぐらい2交替8時30~17時 21時~5時30まで残業は別の仕事をしてましたが、 もともと寝が浅いタイプで夜勤になると、体調壊したり、3時間ぐらいしか寝れなく気分悪くなったりなど他、 上司や友達に慣れると言われて7年間...慣れませんでした。自分には夜勤が合わないと確信しました。 その会社は倒産になりかけて辞めました。 入社しある程度してから、上司に夜勤をしてくれと言われて断ったり出来ると思いますか? 会社で断った事ある方はどのような理由で断りましたか? ぜひお聞かせください。 夜勤あれば9時~21時で合計2時間15分休憩あり。21時~9時まで休憩時間の合計は一緒です。 5勤2休です。

  • 女性(男性)に嫌われる男性(女性)

     入ったばかりのバイト先に、女性のパートさんやアルバイトさんに総スカンをくらっている男性社員がいます。まだ入ったばかりなので何が原因かはよくわかりません。でも、他の男性社員からはとても評判がいいらしいのです。どうやら女性だけから嫌われているらしいです。  そこでふと思ったのですが、同性に好かれるけど異性に嫌われる人って、何が原因だと思いますか?できれば、女性に嫌われる男性と、男性に嫌われる女性について、意見を伺いたいです。  

  • 夜勤中、一緒に働いてた男性に「もう異動したけど好き

    夜勤中、一緒に働いてた男性に「もう異動したけど好きな人いたんだー。唯一1人にしかそのこと教えてないんだー」 と話のネタの1つとして話しました 後日、唯一事実を知ってるその1人から、その男性から「〇〇(私)さんのことで、あなたしか知らない話があるそうですね」と聞かれたと言われました この男性の心理は何なんでしょう

  • 同じ職場の男性と女性が

    同じ職場の男性と女性がプライベートで二人で会っているのを職場の人に見られたら、付き合っていると思われる可能性がありますか? また、会っているのを見た人は、それを職場の他の人に話す と思いますか?

  • ビジネスホテルにて

    来月に遠出をし、出先にいる友人と遊ぶ予定です。 泊まるのは自分だけですので、ビジネスホテルを予約しましたが、ホテルの部屋に友人を招いてもいいのでしょうか? というのも、実は自身も一度招いたことはあるのですが、特に咎めらませんでした。 以前ドラマのシーンではありますが、女性が男性を部屋に連れていくシーンを見たことがあります。フロントの人は確認していたけれど、制止するようなことはありませんでした。 公式には良いものなのかどうか、ご回答をいただきたいです。 ただ、そうなると「泊まってもバレない」ということになってしまいませんか? 私はそういうことをするつもりはありませんが・・・

  • 女性はビジネスパートナーになりますか?

    30代、男性です。あくまで私の経験からです。 女性はプライベートパートナー(妻や恋人)としては最高だけど、ビジネスパートナー (職場の同僚)としては向かない、むしろ一緒に仕事をしたくないと思っています。 理由は ・給料や有休などの権利は男性と同様に扱え、お茶くみやコピーを押しつけるな、と 主張するくせに、力仕事や雑用はしたがらない ・シフト勤務で男性よりも勤務時間が短く、残業は絶対にしないのに給料は男性と同じ ・面倒なことはすぐに男性に押しつける、ろくに仕事もしないでおしゃべりばかりしている ・自己主張ばかりしていて職場内を振り回す 特に、年配の女性(俗にいうおばさん方)に多いと思います。 バリバリのキャリアウーマンが活躍していることがテレビに出ていますが、私の周りでは そのような女性を見たことがありません。 でも、プライベートパートナーとしての女性はすばらしいです。 ・疲れた心身を癒やしてくれる ・買い物に振り回されたり、とりとめのない話を聞かされたりするけど、付き合ってあげれば いいから可愛いもの ・夜はもちろん・・・。 要するに男女雇用の平等を唱えたところで、女性の仕事ぶりが上のような体たらくでは 管理職のような責任のある立場には就かせられないということです。 個人的には、女性は結婚して家庭に入って夫を支えることの方が向いていると思います。 →差別云々でなくて向き不向きです。主夫を否定しませんが、やはり家庭は女性向きでしょう。 特に男性に聞きたいのですが、本当に対等な意味での女性のビジネスパートナーは貴方の 周りに存在しますか?男性並、いや男顔負けばかりにバリバリなんでも仕事をこなす女性は いますか? もちろん、都合のいいときは権利を主張して都合が悪くなると放り出すのではなく、都合が 悪くなっても腹をくくれる女性のことを指します。

  • 男性に聞いてみたいです。(女性でもお願いします)

    職場の男性で、精神的な病気から復帰して、会社に来ている人がいます。 最初のうちは大人しく、周囲も怖々と接していましたが、次第に体調がよくなったのか、 仕事中に隣にいる人と雑談が多くなり、人の悪口的なものを平気で言う様になりました。 上司は何も思っていない様で、むしろ上司と一緒に楽しんで悪口を言っている人がいる位なので どうしようもないのですが・・・。 仕事はミスなくこなし、きっちりやるので几帳面なのだと思います。 しかし、ちょっとしたミスやトラブルがあると、一人で声を出し、怖いです。 トラブルの免疫がないのだと思います。 表情もいつも険しい顔をしているのですが、悪口を一緒に話す同僚とは笑顔になっています。 その姿は男性というよりも、むしろ女です。性格も本当の女性よりも女じゃないの?と 思ってしまいます。 今までみてきた職場の男性は、男性とのつながりを大切にして、悪口うんぬんはお酒の席で、 というカンジでしたので、こんな女性みたいな男は初めてです。 こうゆう男性は他の会社ではやっていけないと思いますが、偏見なのかもしれないのですが、 精神的な病気の人になる人って、あまり人の悪口とかを周囲に聞こえる様に言ったりしない人が なるのかなと思っていたので、この人は本当に病気だったのか・・・?と思ってしまいます。 また、この人は男性として、社会人として、自分を捨ててしまったのでしょうか? 女の私から見ると、もうこの人終わってるな、という印象です。 ちなみに男性の年齢は30代そこそこです。

  • 女性から好かれる男性というか、女性に嫌われない男性とはどんな人だと思いますか?

    病院で働いています 女性が9割、男性が1割の職場です  ちなみに自分は男性です 女性から好かれる男性というか、女性に嫌われない男性とはどんな人だと思いますか? 今まで女性が1割、男性が9割の職場で仕事をしてきたので、今の女性が9割の職場になれません。  なれるにはどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをください