• 締切済み

ビジネスホテル勤務女性、夜勤の男性パワハラ問題

ビジネスホテルのフロントに勤務しています。ここの職場にはパート採用されており、昼のみならず、週に多い時には四日くらい夜勤で夜九時まで働いています。 ここの職場には、支配人を妻に持つ男性がフロントにおり、この人と一緒に仕事ができないという理由で、今までパート女性、パート学生、正社員男性などが職場から立ち去って行きました。 私が仕事に就いてから、半年くらいはまだ新しいということもあり、しょっちゅう罵倒されたり、なじられたりしていましたが、ほとんどは言葉での罵倒でした。 ところが、先週の土曜日の八時半くらいには、私の客への対応に不満を持ったその人が、いきなり私の脇腹をどついたので、私は床に転げて倒れました。そのとき、もう少しで電気ストーブに頭ごとぶつけるところでしたが、幸い転げ落ちただけで済みました。夜勤なので、フロントには二人しかおりませんでした。それ以来、この人への恐怖があり、夜勤をするのが恐ろしくなりました。 そのことを翌日職場の上司に話すと、支配人は自分の夫はそういう人間ではないと言い、かつその男性の義理の母にあたる社長もあの人は悪気があるのではなく何かの誤解ではないかと言い、二人は私をなんとかまるめこもうとしました。 けれども他のフロントの女性からは、もうあの人とは一緒にやれないから、夜勤をはずしてほしいとはっきり言ったほうが、あなたのためだと言われました。今までも続いた人はいないのだし、優秀だった正社員の男性さえ我慢できなくなってやめたのだから、と言われました。妻である支配人さえ、自分はあの人と一緒の時間帯に働かないようにしているのだから、ずるいよ、と他の女性は言いました。 お金が必要なので、我慢して夜勤もしようと決心しようとしましたが、もうあの人とまた夜勤が一緒になると思うだけで、昼間の業務も集中できなくなり、失敗が増えました。 昼間の業務だけだと、四、五万くらいパートの給料も減りますが、このまま我慢していたら、今までの他の人たちみたいに、すべてをやめるしかなくなると思いました。 自分がここの夜勤をしないかわりに他のパートをよそで探せるかどうか、また二つの職場のかけもちができるのか、自信がないです。 昼間だけしながら、転職の可能性も探していますが、五十代の女性なので厳しいです。 我慢してお金のためだけにでも夜勤ができればとずっと思ってきましたが、心身の状態が次第に悪化していったので、続けるのはやはり無理かと思います。 理屈で我慢してお金のためにやろうと思っても、心身がついていけなくなりました。 今は妥協案で、昼だけの勤務にし、転職の可能性を一年くらい探してみようとも考えています。 皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

• hg3
回答No.1

明らかにパワハラですね。 もっと言えば暴力行為、即ち犯罪です。 専門の機関がありますから、こうしたところへ相談されるのがよろしいかと思います。 http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter